SSブログ

キャンポリー総集編1 [ボーイスカウト]

15野外ミサ.jpgそもそも『キャンポリー』という用語を何の説明もなく使用してきましたが、関係者以外の方には分かりづらい表現だったと思います。

『キャンポリー』とは、アメリカで始まったキャンプの大会のことを意味します。

このキャンプの大会では、様々なキャンプ技能を隊毎に競い合うものでしたが、日本では内容に関わり無く地区(いくつかの行政単位が集まったもので、東京には14の地区があります)、県、地方規模で行なわれるスカウトのキャンプ大会のことを意味します。

今回の日本カトリックスカウト協議会が主催するキャンポリーはボーイスカウト日本連盟の承認を得て国際大会として開催されたことから、『キャンポリー』という用語を用いています。

一方来年山口で行なわれる『ジャンボリー』も、ボーイスカウトのキャンプ大会のことですが、一つの国または地域的・国際的・世界的規模で開催されるものを言いますので、『キャンポリー』より大きな大会となります。 

余談ですが日本カトリックスカウト協議会はバチカンの認証を受けた団体でもあり、数年前にヨーロッパで開催された世界大会にはローマ教皇もお越しになられています。

所属団が教会、修道院を母体とするものですが、それに参加するスカウト、指導者達全員がカトリックの信者というわけではありません。

一般のスカウト、指導者も多く参加しています。
かく言う私もカトリックの信者ではありませんが活動中に行なわれるミサなどには参加します。

キャンポリーは8月2日から4泊5日で開催されましたが、裏方さんたちは一日早く8月1日に現地入りしています。
次の写真は、8月2日の早朝に行なわれた野外ミサで、参加指導者やユース年代(高校生、大学生)が参加して行なわれました。

16野外ミサ.jpg

会期中も毎朝ミサが行なわれましたが、次の写真は、8月3日に全員が集まって行なわれたミサの様子です。

21野外ミサ.jpg

今回のキャンポリーにはマカオと韓国のスカウトが参加しましたが、私の所属する団と韓国隊が交流している様子です。

18日韓交流.jpg

韓国にも古くから伝わる伝承的な遊びがあり、それを教えていただいてみんなで楽しみました。

19日韓交流.jpg

満月を一日過ぎましたが、まんまるのお月様が会場を明るく照らしてくれています。

20満月.jpg


nice!(137)  コメント(23)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 137

コメント 23

風来鶏

私は大学がミッション系(メソジストプロテスタント派)だったので、入学式と卒業式に賛美歌を歌いました^^
by 風来鶏 (2012-08-10 00:06) 

すー

おはようございます

これだけ大きな大会となると裏方さんたちは大変ですね。
御苦労さまでした!
by すー (2012-08-10 04:32) 

沈丁花

素晴らしいです〜唯々緊張しております〜〜〜(^^)
by 沈丁花 (2012-08-10 05:08) 

イッシー

ご訪問&Nice!ぎょうさんありがとう。
 暑さに負けないよう、お体には気をつけて。毎日ご苦労様です。
by イッシー (2012-08-10 05:16) 

SILENT

野外ミサのクロス
崇高なものを感じますね
キャンポリーは始めて知りました
by SILENT (2012-08-10 05:23) 

空楽

お疲れ様でした。
息子たちが参加したキャンポリーは沖縄でありました。
色んな所に連れて行っていただいて
息子たちの財産だと思っております。
by 空楽 (2012-08-10 06:25) 

pandan

おつかれさまでした、
たくさん参加されたのですね。
by pandan (2012-08-10 06:40) 

下総弾正くま

カトリックが主催してるんですねΣ(゜Д゜;
野外でミサまで(-人-)
by 下総弾正くま (2012-08-10 07:19) 

rtfk

お早う御座います^^)
こういった場での交流は政治的・経済的な側面から
一線を画したものなので両国の青年・青少年のために
大いに意味があると勝手ながら思いました(^w^)

by rtfk (2012-08-10 08:04) 

くまら

毎度、スカウトの記事を読ませていただいていると
駅員3さんってカトリック?だと思ってましたが
違うんですね。
by くまら (2012-08-10 09:00) 

YUTAじい

こんにちは。
昨日告別式で地元へ戻り、色々なお話の中でBS友団が私の所属していた団へ吸収と伺い、何か寂しく思いました。
by YUTAじい (2012-08-10 09:17) 

馬爺

いろんな国のBSが集う国際大会などにも今回の勧告の竹島騒動が影響しなければいいですがこのような活動には政治的な事などは持ち込んで貰いたくないですね。
by 馬爺 (2012-08-10 09:48) 

ちょいのり

おおーそういう意味合いの言葉だったんですね^^
それにしてもみんな行儀が良さそう^^

by ちょいのり (2012-08-10 11:50) 

JUN

キャンボリーの意味分かりましヽ(^。^)ノ
私の実家のお隣の朝霧では昔
ジャンボリー開催されてたこと思い出しました。
by JUN (2012-08-10 12:24) 

夏炉冬扇

今日は。
こちら今日はお寺さんでした。
by 夏炉冬扇 (2012-08-10 15:07) 

ドラもん

若々しい力を感じました。
by ドラもん (2012-08-10 17:15) 

koh925

若年層の非行や、いじめ問題が増えこそすれ減少しない
悲しい社会現象ですが、スカウト活動を通じて健全な考えを
持った若い人たちが育つことはいい事ですね
by koh925 (2012-08-10 18:33) 

(。・_・。)2k

キャンボリーの意味が分かりました
ジャンボリーは聞いたことあったんですけどね(^^)

by (。・_・。)2k (2012-08-10 20:10) 

orange

こんなひと時を持つことが人の心を育てるのでしょうね。
助け合う心、自らを律する精神力を身につけるのでしょうね。
自然の中に身をおくことは謙虚さを育むと思います。

14日は金星食ですね。晴れるとよいのですが。
by orange (2012-08-10 20:58) 

Azumino_Kaku

こんばんは、
屋外でも本格的なミサを行なうのですね。
こだわりを感じます(^_^)
by Azumino_Kaku (2012-08-10 22:22) 

PATA

ご訪問とniceありがとうございました。
キャンポリーって聞きなれない言葉でしたが
読ませて頂いて意味が分かりました。
こういう機会を持つことは良いことですね。
by PATA (2012-08-10 22:54) 

Loby

ボーイスカウトを通じての国際交流、いいですね♪
政治レベルでは日韓とも少々ぎこちなくなっていますものね…

by Loby (2012-08-10 23:00) 

DEBDYLAN

こうして交流した韓国の子どもたちが歪んだ反日感情を持たされないよう願います。
日本の子どもたちには真実をキチンと教えていきたいなと思います。

by DEBDYLAN (2012-08-11 22:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0