SSブログ

駅員3の妄想 [学生街の四季]

夜8時を回ったというのに、西の空は茜色に染まっていて気温は27度を下らず蒸し暑い。
健作は、足早に県庁前を抜けると、左に折れて薄暗い小さな路地へと入っていった。
レインボーホテルの裏手の鬱蒼とした木々からは、うるさいようにセミの大合唱が鳴り響いている。

再び二中前の広い通りにでると、いつしかセミの大合唱は遠くに過ぎ去って車の行き交う音へと変わり、薄暮は街灯の灯りへと変わって、健作はほっと一息ついた。

しばらく大通りを歩くと健作は再び薄暗い路地へ入り、すぐ脇にある建物の階段を上り始めた。
階段の上をみあげると、コンクリートの壁にはヤモリがへばりついている。

鉄格子のはまった窓の並ぶ廊下を進むと、一番奥の錆の浮いた扉に向き合った。

「ただいま!!」
健作はそういいながら扉をあけると、柔らかな灯りが健作を包み込むのと同時に爽やかな声が返ってきた。

「けんちゃん、お帰りなさい!」
典子の明るい声が聞こえると、健作は思わず微笑んだ。

靴を脱ぐのももどかしく、カバンは玄関に放り出したまま、玄関脇のキッチンにいる典子の脇に立つと、典子は調理していてぬれた手を手ぬぐいで拭いながら振り向いた。

そこは、玄関を入るとすぐに4畳半ほどのダイニングキッチンがあり、その奥に6畳二間が続く古くて狭いアパートだった。

二人は向き合うと、唇と唇を合わせた。

「今日はけんちゃんの大好きなナス味噌だよ。ご飯はジューシーにしたから。」
「えっ、ホント!? それはうれしいな。何か手伝うよ!」
「ありがとう、でも大丈夫。もうすぐできちゃうから。先にシャワー浴びてきたら?」
「うん、じゃお言葉に甘えて、そうしようかな。」

健作はカバンを取り上げると、奥の居間に行って着ていた服を脱ぎ捨てると、タオルを取って風呂場へと向かった。
お湯のカランを回すと、外でポンッとボイラーが点火する音がして、ほどなく暖かいお湯が流れ出した。

湯温を調節して、ちょっと強めに出して背中に当てると、しばらくシャワーに打たせるに任せた。
今日一日の疲れが汗とともに流れ落ちて、典子の待つ我が家に無事帰れたことに嬉しさがこみ上げてきた。

風呂場からでると、典子がにっこり微笑みながらバスタオルを差し出した。
「おっ、サンキュー。」
健作はバスタオルで濡れた身体を拭うと着替えて、居間のテーブルの前に座った。

テーブルの上には、健作の大好物のナス味噌とジューシー、そしてイカ墨汁が並び、オリオンが2本並んでいた。

二人はオリオンのプルトップを開けると、プシュッと良い音がした。

「ハナハナハナ・・・」二人の楽しげな声は長三度でハモると、お互いに微笑んだ♪

二人は缶を合わせると、キュッと冷えたビールを、喉の奥に流し込むと、口の中から鼻に抜けるホップの香りが爽やかさを醸し出す。

開け放たれた窓からはどこからか三線(サンシン)にあわせた歌声が流れてくる。

「けんちゃん、今日も一日お疲れ様でした。」
「う、うん、ノリだって今日一日働いて帰ってきて、晩御飯の支度までしてくれて大変だったね。」
「なんくるないさー、私はお仕事は定時で終わるしさ。」

健作は、ナス味噌を一口ほおばると甘すぎもせず、辛すぎもせず絶妙の味加減に舌鼓をうった。
「ノリの作るナス味噌は、ゆうなんぎいのナス味噌より何倍も美味しいよ。」
「けんちゃんありがとう。けんちゃんが喜んでくれるの見ると、とっても幸せ感じちゃうな。」


・・・最近よく喋るお風呂と、よく喋るガスコンロを手に入れた駅員3が見た超リアルな総天然色の夢でした。

今日も真っ暗な玄関を開けると、昼間の熱気が蒸し風呂のようこもった家に入り、クーラーをつけて、お風呂掃除をしてお湯を張ると、もう晩御飯なんか作ってられません。

お風呂から出てきて、出来合いのものでビールをグビしてパソコンに向かい合うと、夜も更けていくのでした。

うちなー口が飛び出したりしてわからない部分があれば、お問い合わせくださいな[ウィンク][手(パー)]

DVC00469.jpg


nice!(145)  コメント(29)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 145

コメント 29

くまら

我が家では最近、どっちが一早く蒸し暑い家に入り
エアコン着けるのか、牽制しまくってます^^
by くまら (2012-07-31 00:36) 

perseus

こんばんは。
妄想があるからこそ、日々の活力が生まれるのですよ^^
私も常に妄想を行っております(爆)
by perseus (2012-07-31 00:56) 

銀狼

このところビールを飲まれる事が増えてきたようですね^^
私も、ご飯よりも毎晩ビール数本が日課となってきました^^;
by 銀狼 (2012-07-31 00:56) 

orange

今日も一日お疲れ様でした^^
”一日働いて…帰って来て夕食の支度までして…”う〜ん。
このセリフ私も妄想してみることにします(笑)
by orange (2012-07-31 01:25) 

tooshiba

えーと・・・うん、乙ですた。(`・ω・́)ゝビシッ
by tooshiba (2012-07-31 02:56) 

沈丁花

新婚の頃をちょっとだけ思い出しほろ苦い気分です(笑)
by 沈丁花 (2012-07-31 04:29) 

すー

おはようございます

こんな日常・・・ものすごく幸せに感じる時ですね。幻想ですか~?
お疲れ様でした。
by すー (2012-07-31 04:40) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

最近はアルコール摂取量を減らすべく??
まず一杯をノンアルコールにしています。
by BPノスタルジックカーショー (2012-07-31 05:05) 

ryuyokaonhachioj

日比谷公園の百日紅の花は、遅いのかな?
こちらでは、他でも咲いてますね。
by ryuyokaonhachioj (2012-07-31 06:29) 

pandan

夜になっても気温が下がらないし〜
エアコンが必須になってきました。
by pandan (2012-07-31 06:30) 

YUTAじい

おはようございます。
夢と現実・・・ロマンが有って良いと思います!
仕事が毎日定時も辛いのかも・・・。
by YUTAじい (2012-07-31 07:06) 

kyon

うーん、夜中に暑くて起きてしまいます^^;
溶けそうですね。
妄想?必要でしょ!
by kyon (2012-07-31 07:09) 

ナビパ

幸せな夢です。
正夢かもしれませんよ。d(^_^o)
by ナビパ (2012-07-31 07:28) 

rtfk

幸せは家電や車や家や便利さではないと
記事を拝読していて感じました。。。。

by rtfk (2012-07-31 08:21) 

JUN

妄想の中の典子さんの容姿が表現されてませんが
絶対に裸にエプロンだと思います。

お風呂のリモコンに一生懸命話しかけてる
駅員3さんってオチも有り?
by JUN (2012-07-31 09:45) 

kiyo

駅員3さん、
学生街の四季の続きかと思ったら、
駅員3さんの白日夢だったんですね。
それにしても、リアルなシーンだったんでしょうね。
きっと、小説の方に活かされると信じています。

楽しみです。
by kiyo (2012-07-31 15:39) 

haku

なんだか新婚の頃のウキウキした感じが蘇ってきます ^^;
オリオンビールも美味しそうですねぇ♪
by haku (2012-07-31 17:51) 

夏炉冬扇

こんばんは。
35度、焼け付く日差し。昼間は如何ともしがたし。
by 夏炉冬扇 (2012-07-31 18:36) 

(。・_・。)2k

幸せな日常憧れます
なにより
茄子味噌が壱番食べたい家庭料理なんですよね~


by (。・_・。)2k (2012-07-31 18:59) 

COPP(コップ)

私は健作ではありませんが、むか~~し、典子という彼女がいました。
オリオンビールじゃなくて、菊正宗を教え込まれました。
それがどうって話じゃないのですが(汗)
ふと、思い出しました。
by COPP(コップ) (2012-07-31 19:48) 

mk_papanero

すみません「ジューシー」がなんだか分かりませんでした(^^

沖縄風炊き込みご飯のことなんですねぇ。
by mk_papanero (2012-07-31 20:58) 

海を渡る

寝苦しい夜はなかなかいい夢を見れません^^。
こんな妄想、いいですね^^。
by 海を渡る (2012-07-31 21:11) 

めもてる

ビールがやはり風呂上がりには一番ですね。ナスは素揚げが良いんですがねー。
by めもてる (2012-07-31 21:14) 

馬爺

風呂上りはやはりビールですね、オリオンビールてのは沖縄のビールでしたっけ?
どんな味がするんですか飲んでみたいですね。
今日は久しぶりに富士山が見えました。(夕日も久しぶりです)
by 馬爺 (2012-07-31 21:46) 

hatumi30331

毎晩・・風呂上がりに飲んで・・・・
ご飯の時も飲んで・・・増えてます!
夏です!(笑)
by hatumi30331 (2012-07-31 22:11) 

キャスリーン・ケリー

いきなりの進展?! とびっくりしました@@;
by キャスリーン・ケリー (2012-08-01 00:44) 

風来鶏

映画『ブレードランナー』に登場するレイチェルのような女性なら、人間でなくても・・・^^;)
by 風来鶏 (2012-08-01 02:38) 

そらへい

あんまり楽しい妄想に嵌ると、どんどん展開していって
眠るのが惜しくなります。
by そらへい (2012-08-05 21:16) 

shula子

改めて、幸せな気分になりました。夏が近いからかな。
by shula子 (2013-07-04 20:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0