SSブログ

熱中症対策 [日常の中の出来事]

これから仮眠した後、立山へと向かいます。

戻ってくるのが8月7日になるため、これから一週間アップできるかどうか、そしてご訪問させていただくことはほとんどできないのではないかと思います。

ご訪問いただく皆様方には大変恐縮ですが、ご容赦ください。

 

ここのところ毎日ニュースでは熱中症で救急搬送される方のことが報道されています。
そもそも熱中症とは、高温化で起こる身体の適応障害の総称です。
主な種類は
 1.熱失神
 2.熱痙攣
 3.熱疲労
 4.熱射病
などがあります。

ところでこの熱中症、赤道直下の東南アジアなどではほとんど見られないのは、身体が環境に充分適応しているからだと思います。

ちょっとした不注意から死に至る怖い病気ですが、その予防方法もいたって簡単です。
以前にも取り上げた話題ですが、少しでも多くの方に予防方法を覚えていただきたく、改めて書き下ろしました。

皆さんは、成人が一日に必要な水分はどの程度かご存知ですか?

なんと一日に2.5リットルも必要としています。
日常生活の中で、必要な水分の半分は飲み物で、残り半分は食物などの食事から摂取しています。

汗をかくなどして水分が不足すると、水分を摂取するように『脳』が指令を発して喉が渇きます。
しかし、喉が渇きを覚えてからでは既にかなりの水分が失われていることから、自分のかいた汗の量などを考えて、喉の渇く前に水分補給することが肝要です。

それでは、水分を補給するには何を飲んだらいいのでしょうか?
普段飲み物として飲まれているものを◎(最適)、〇(適)、×(不適)に分類してみましょう。

飲み物の種類
 ◎ スポーツドリンクを水で倍程度に希釈
 〇 水、麦茶、スポーツドリンクなど
 × 緑茶、紅茶、コーヒーなどカフェインの入ったもの  アルコール飲料

如何でしょうか?
ちょっ以外な分類になったのではないでしょうか?

◆まず『×』から見ていきましょう。
カフェインやアルコールには利尿作用がありますので、摂取すると体内の水分がおしっことなって排出されてしまい、脱水症状の引き金にもなりかねません。
(最近では、緑茶でもカフェイン抜きのものもありますね。)

◆次に『〇』です。
麦茶にはカフェインが入っていないのですが、では水も麦茶もなぜ◎にならないのでしょうか?
水や麦茶をがぶ飲みすると、血液中の塩分濃度が低下するため、身体は水分を汗や尿として排出し、塩分濃度を保とうとします。
そうなると、水分補給どころか熱中症を引き起こしかねません。
くれぐれも水や麦茶で水分補給するときは、少しづつ飲みましょう。

◆次に『〇』のスポーツ飲料と『◎』のスポーツ飲料です。
市販されているスポーツ飲料は、美味しくないと売れませんから、味がついている・・・というよりもやや濃くできているんです。
したがって、スポーツドリンクを水で倍程度に希釈して飲むと、身体が水分を摂取しやすくなります。

発汗でナトリウムがどんどん失われていきますから、塩分補給も忘れてはなりません。
また糖分を補給することもだいじですね。

私は中学、高校の頃の真夏のトレーニングでは、食卓塩(瓶入り)を常時携帯していました。


万が一、めまい、頭痛、吐き気、体温の上昇、異常な発汗(または汗が出なくなる)を感じたり、失神した人を見かけたら、直ちに涼しいところ(通風のよい木陰、近くに冷房の効いた場所があればそちら)に移動して・させます。

次にハンカチやタオルを水で浸して、
 ☆首に巻く
 ☆脇の下に挟む
などして、動脈を冷やすことにより、体温を下げます。

さらにスポーツドリンクがあるときは、水で希釈して飲ませます。
水しかないときには、一気に飲む・飲ませるのではなく、少しづつ飲む・飲ませてください。

また熱中症は、急速に症状が進行して重症化するので、ちょっとでもおかしいと思ったら、救急搬送を要請しましょう。
熱中症の疑いがある場合、医療機関が把握したい点は次のとおりです。
周りに複数人数がいる場合には、誰か一人に書記をお願いして、記録しましょう。

熱中症記録.jpg

ある物語の中で、主人公がスーツ姿で砂漠に放り出されて無事帰還するという話がありますが、実は砂漠にスーツは理にかなっているんです。

砂漠のような高温・低湿度の場所でのスーツは、直射日光を避け、通気性もよいことから、猛暑対策になっているんです。
ただし、日本のような高湿度のところでは、逆効果になってしまいます。

今年もクールビズで、暑い夏を乗り切りましょう。


タグ:熱中症
nice!(140)  コメント(32)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 140

コメント 32

tooshiba

>◎  スポーツドリンクを水で倍程度に希釈
いえーい。(某高校野球漫画で書いてありました。)

強行軍の匂いがプンプンしますが、お家に戻られるまで、道中ご無事で。
元気にお帰りになることを、お待ちいたします。(^_^)b
by tooshiba (2012-08-01 00:46) 

くまら

私、去年に熱中症ッぽい?症状が出た時は
偶然、近くに居た方に、ペットボトルの飲料で脇の下を
冷やしてもらッた記憶が
あれ以来、こまめな水分補給と、塩分補給は気にかけるようになりました
by くまら (2012-08-01 00:51) 

すー

おはようございます

気をつけて行ってきてください。

私は、水分摂取が少ない方かも知れませんので、意識して飲むようにします。
by すー (2012-08-01 04:39) 

沈丁花

おはようございます。貴重なお話有り難うございます。
納得致しました!(._.)オジギ
お気を付けて~行ってらして下さいませσ(^^)
お帰りお待ちしておりますヾ(^^へ)
by 沈丁花 (2012-08-01 05:05) 

よしあき・ギャラリー

水、お茶の場合は、少しずつなのですね。
助かりました。^^v
by よしあき・ギャラリー (2012-08-01 05:30) 

てんてん

立山ですか~
お気をつけて行ってらっしゃ~い(o ̄∇ ̄)/
by てんてん (2012-08-01 05:43) 

ryuyokaonhachioj

気をつけて無事に帰って来て来て下さい。
by ryuyokaonhachioj (2012-08-01 06:11) 

pandan

家の中にいても気をつけないといけないですね。
by pandan (2012-08-01 06:15) 

亀仙人 孝禎

自分は、元々が障害持ちなので、チェック項目や飲み物関係などの知識についてはごく自然に身に付きました。
『危機管理も普段からの自己管理から』ですからね。
でも完璧にしようと思うと、外に出るのはリスクが高くなってしまう。
難しいですね。(汗;

by 亀仙人 孝禎 (2012-08-01 06:41) 

JUN

立山?お仕事?お気をつけて (´▽`*)
節電の世の中での暑さ対策では
やはりクールビズは必須ですね。
夏場は法案で甚平姿となったら…
やたら仕事がアバウトになりそ
「見積もり~?こんなんでいいんじゃな~い」
「接待ぃ~?ビールに枝豆だね~」
by JUN (2012-08-01 06:43) 

下総弾正くま

コーヒーとかのカフェインはダメだというのは知ってましたが、お茶もダメだったんですね…(・_・;)
これから立山ですか…お気を付けて(^o^)ノ
by 下総弾正くま (2012-08-01 07:15) 

YUTAじい

おはようございます。
立山ですか、お気をつけて。
飲料の件勉強になりました。
by YUTAじい (2012-08-01 07:40) 

rtfk

お気をつけていってらっしゃいませ^^)
土産話を楽しみにしております(^m^)

by rtfk (2012-08-01 08:57) 

Loby

たしかにニュースなどで見ると、日本で熱中症にかかる人の数は驚異的ですね。ブラジルでは、こんなに熱中症患者は出ません。

by Loby (2012-08-01 09:20) 

koh925

勉強になりました
でも、外出先で喉が渇くと、ついついコー日を飲んでしまいます(笑)
立山、気をつけてお出でください
by koh925 (2012-08-01 09:52) 

kiyo

駅員3さん、
立山に一週間お疲れ様です。
夏山は大変かと思いますので、お気をつけ下さい。
便りのないのはと思って、無事を願っています。

熱中症の対策は、一にも二にも水分摂取ですよね。
そして、カフェインの入ったもの、アルコール飲料は逆に排出を浴してしまう点で、
水分維持には難しいところですね。
但し、人間は水分維持だけではなくて、発汗や尿出で新陳代謝を高める意味もあるので、
ある程度は、カフェイン飲料を飲むのと、白湯や水を飲む、スポーツドリンクを飲むのを
繰返すと良さそうな気がします。
いずれにしても、夏場にアルコールは大敵でですね。

by kiyo (2012-08-01 10:48) 

私が三人目

熱中症ってなってみないと意外と実感がないですよね(^^)
by 私が三人目 (2012-08-01 13:51) 

あいか5drr

貴重なお話を、ありがとうございましたm(__)m
熱中症って本当に怖いんです(>_<)
書かれていることを守っていれば大丈夫なんですね。
スポーツドリンクを水で倍程度に希釈するって初めて知りました。
早速、やってみます!

お帰りをお待ちしています。
どうぞお気を付けて下さいね。
by あいか5drr (2012-08-01 16:37) 

銀狼

どうしても仕事柄、上着を必要とする時もあるのが
なまらシンドイです^^;
相変わらずのハードスケジュールのご様子ですが、
お気をつけて行ってらっしゃいませ!^^
by 銀狼 (2012-08-01 17:22) 

夏炉冬扇

こんばんは。
畑はいつも水持参です。
by 夏炉冬扇 (2012-08-01 17:52) 

馬爺

今の立山は涼しいです、私も11日から富山(郷)へ行ってきます。
上市側から登られるんでしょうね、お気を付けていってらしゃ~~~い。
by 馬爺 (2012-08-01 19:53) 

メルシオ

何か愛知県は、救急車の搬送が全国一らしいが・・・・。
自分は首と脇は、外仕事では冷やしてます。

by メルシオ (2012-08-01 20:37) 

DEBDYLAN

行ってらっしゃい(^O^)/

お気をつけて、
楽しい報告待ってます^^。

by DEBDYLAN (2012-08-01 21:46) 

haku

熱中症は、とにかく早い対応が重要ですよね
気をつけて行って来てくださ~い♪ (^0^)w
by haku (2012-08-01 21:52) 

mk_papanero

お気をつけて行ってらっしゃいませ。

でも、汗かいて喉が渇いた時のビール・・・
美味いんだよなぁ・・・・^^;
by mk_papanero (2012-08-01 22:38) 

唐津っ子

子供たちは水分補給せずに遊びまわるので,
みていると結構ハラハラします.
スポーツドリンクが最適なんですね.勉強になります.

立山,お気をつけて.
by 唐津っ子 (2012-08-01 22:44) 

みずき

緑茶ってあんまり水分補給にならないんですね。
初めて知りました、勉強になります^^
by みずき (2012-08-01 23:23) 

orange

お世話になっているお医者さんも、以前、スポーツ飲料を薄めて飲むようにおっしゃっていました。そのままではかえって濃度が高すぎると。
子ども達の味覚にも影響するそうですね。◎納得です。
by orange (2012-08-02 13:17) 

さる1号

スポーツドリンク単体よりも薄めた方が良いとは・・・はじめて知りました。
水のがぶ飲みも良くないなんて・・・・意外でした。
by さる1号 (2012-08-02 22:55) 

schnitzer

なるほど、参考になります。
コーヒーばかり飲んでいるのはいけませんね(笑)
by schnitzer (2012-08-04 00:20) 

ナビパ

お帰りを待っています。^^b
by ナビパ (2012-08-05 13:14) 

そらへい

水分、塩分補給と言ってもいろいろあるんですね。
暑い中、少しでも体調に異変感じたら、自重ですね。
by そらへい (2012-08-05 21:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0