SSブログ

東京の坂と橋 156 病院坂 [東京の坂と橋]

今日は久しぶりに完全オフの日で、立山にこもるための買出しに行く予定であったが、午後から夕方までドライブした後、多摩センターへと向かった。

まだ坂道に目覚める以前は、この坂をよく通ったものだ。
最近は車で通り抜けるだけで、なかなか写真を撮る機会が無かったが、今日は近くのマックにM38君を置いて、写真を撮ってきたのでアップしたい。

今まで小説の題材となった坂は、『K坂』、『無縁坂』と取り上げてきたので、今回が小説の題材となった坂の3作目である。

名前ふりがな別名所在地北緯東経全長高低差
病院坂びょういんざか世田谷区成城1丁目・3丁目北緯35度41分秒東経139度44分秒240m13m

『病院坂』といえば、あの金田一一(きんだいちはじめ)のじっちゃんの最後の事件となった『病院坂の首くくりの家』が有名だ。
この事件は、そのじっちゃんの金田一耕助をもってしても解決まで20年もかかってしまった。
金田一耕助は、事件解決後財産を処分して米国へと向かい消息不明となってしまう。

小説に登場する病院坂は港区高松宮邸のすぐ脇にある坂だと推測されるが、実際その坂には名前は付いていない。

金田一耕助の生みの親の横溝正史は生前成城に住んでいて、その住まいからすぐのところにこの病院坂があることから、名前はこの坂から来たのではないだろうか。

この坂の東側は砧中学校、西側は成城3丁目緑地となっており、病院は無い。
また、この坂には他の坂によくある名前の由来をしるしたような標識はない。

ただ、周辺の人々には『病院坂』の通称名でとおっている。

以前昔からこの付近にすんでらっしゃった方に、「なんで病院が無いのに、病院坂っていうんですか?」と聞いたら、「戦前は坂の上に陸軍の野戦病院があって、よなよなうめき声や叫び声が周辺にもれ出ていた・・・」。

「よなよな・・・」は私の創作です(^^;っっ

また別の方からは、「結核の隔離病棟があった。」という話をしてくれた。

1941年と、1944年の陸軍が撮影した航空写真をみると、現在公園になっているあたりに、4棟の集合住宅のようなものが見えるが、これが病棟なのだろうか?

次の写真は、1941年の航空写真である。

12病院坂.jpg
(国土交通省 国土変遷アーカイブ 531-C1-4 1941年7月8日撮影)

冒頭の地図と見ていただくと、明正小学校の東側に公園を示す緑色の位置と、上の写真の同じ位置に縦に4棟建物が並んでいるのがお判りだろうか?

現在区立公園となっているということは、昔はなんかしら公的な施設があったとしてもおかしくないだろう。

この坂の下は世田谷通りとの交差点になっているが、この世田谷通りをわずか1km東進した世田谷区大蔵に旧東京陸軍第4病院(現国立成育医療研究センター)がある。

戦争末期になって、東京陸軍第4病院が手狭となり、臨時に野戦病院を近くに構えたとしてもおかしくないだろう。
車であればわずか10分もかからない距離である。

1病院坂.jpg

二子玉川から多摩堤通りを北進すると、世田谷通りと交差する。
正面交差点が世田谷通りで、交差点から先から成城通りとなり、小田急線成城学園前駅へと至る。

3病院坂.jpg

交通量はそこそこ多いものの、坂の中ほどは、センターラインを引けないほど狭くなっている。
上の写真は、世田谷通り交差点の歩道橋から坂の上方向を見たところ。

S字を描いて急な勾配の坂道が続く。

4病院坂.jpg

次の写真は、坂の上にある成城3丁目緑地から坂下方向を見たところ。

6病院坂.jpg

?

成城3丁目緑地は、豊かな自然をのこしている。

7病院坂.jpg?

ここは武蔵野台地の南縁にあたり、この坂道のあるがけは国分寺崖線である。

このハケからは、水がこんこんと湧き出ていて、がけ下には小さな池がある。

8病院坂.jpg

9病院坂.jpg

水に手を浸すと、冷たく気持ちよかった。

さてさて、坂のお話しは以上です。

一通り撮り終わって、マックでアイスコーヒーを頂いて一休み!!
ちょっとオーバー気味に撮ってみました。

10病院坂.jpg

ちょっとは美味しそうに撮れたかな!?

その後多摩センターへと移動して買い物をして外に出ると、もう薄暮の空になっていました。

11多摩センター.jpg


nice!(140)  コメント(32)  トラックバック(0) 

nice! 140

コメント 32

くまら

問い合わせいただきましたが・・・ごめんなさい
あまりぱっとするとこ見つかんなかったです<(_ _)>
by くまら (2012-07-29 00:53) 

銀狼

少しはリフレッシュできたでしょうか?^^
とにかく喉の調子が回復しないと辛いですよね。。。
by 銀狼 (2012-07-29 00:55) 

ちょいのり

病院の隔離病棟ってだけでなんかお話とか作りたくなっちゃうなあ~w
なんにしてもやはり聞き込みですね^^
歴史を知るのもなんでも^^

by ちょいのり (2012-07-29 01:59) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。
この辺は全くご縁がありませんでした!!
by BPノスタルジックカーショー (2012-07-29 05:02) 

rtfk

お早う御座います^^)
暑い中お疲れ様です☆
東京って案外坂道が多いんですよね。。。
学生時代はあまり気に留めなかったんですが・・・(^w^)

by rtfk (2012-07-29 06:12) 

pandan

暑いときはやっぱり冷たい飲み物が欲しくなりますね。
by pandan (2012-07-29 06:33) 

みついたろう

こんなところに池があるんですね!この交差点、実は大規模なインターチェンジが計画されていたと思います。立ち退きも一部始まっていて、病院坂も大きく変わってしまうのでしょうか?!
by みついたろう (2012-07-29 06:53) 

cheese999

横須賀も坂だらけですが、
名前でユニークなのは、尻こすり坂と、もちん坂でしょうか。
(^_0)ノ
by cheese999 (2012-07-29 07:10) 

YUTAじい

おはようございます。
今日はゆっくりされた様で安心しました。
by YUTAじい (2012-07-29 07:37) 

kiyo

駅員3さん、
病院坂ですが、一説に森鴎外がモデルとも言われているので、
やはり、文京区の病院坂(日本医科大の前の元々は「解剖坂」)じゃないでしょうか?
まあ、世田谷の病院坂でも全然問題ない話ですが。
by kiyo (2012-07-29 08:04) 

馬爺

昨日からこちらはお祭りなんです、昨晩も花火が上がっておりましたが行きませんでした、急は薄曇の空ですがひまわりを撮りに行こうと思います。
ついでに神社仏閣を訪ねてきます。
by 馬爺 (2012-07-29 08:39) 

ソニックマイヅル

おはようございます。本日から少しの間留守にさせて頂きます。帰って来ましたらまたお伺いさせて頂きますのでよろしくお願い致します。^^;
by ソニックマイヅル (2012-07-29 08:54) 

風来鶏

『病院坂の・・・』も映画化されて、確か桜田淳子さんが出演されてましたよね^^

by 風来鶏 (2012-07-29 09:29) 

ryuyokaonhachioj

多摩センターも今は、賑やかでしょうね。
最近行ってないもんで・・・
クチナシの花の匂いが漂って行ったかな?
by ryuyokaonhachioj (2012-07-29 09:38) 

下総弾正くま

陸軍関連にしろ、隔離病棟にしろ、容易には立ち入れない病院でしょうからね…(・_・;)
畏怖の念も込めての命名(?)なんでしょうかね…(・_・;)
by 下総弾正くま (2012-07-29 10:07) 

てんてん

『病院坂』そうだったんですね~深い~
長崎には、こんな感じの細い坂が沢山あるんですよ~
長崎は坂の町なんです^^;
by てんてん (2012-07-29 10:49) 

(。・_・。)2k

名前だけが残る坂っていっぱいあるんでしょうね
写真 凝った撮り方で凄く良かったです(^^)

by (。・_・。)2k (2012-07-29 10:58) 

tooshiba

成城と聞くと「敷居が高い・・・」と腰が引けてしまう自分ですが。
先の大戦前は、今のような高級住宅街が開発済みだったわけではなく、畑や林が広がっていたのでしょうね。

軍絡みだと、地元自治体の資料をあたろうとしても、「詳細は不明」とかそもそも資料自体が存在しない可能性もありますね。それでも、病院坂という名前(通称)だけは残った。
当時近くに住んでいた人たちに、よほど強い印象を与えたことが窺えます。
by tooshiba (2012-07-29 11:27) 

ナビパ

坂の名前は本当に個性的です。
うちの近所ですときつね坂がありますが
動物の狐ではないようです。
謂れがあるのでしょうね。
by ナビパ (2012-07-29 12:56) 

JUN

偶然!私も昨日は何年かぶりにMACに入りアイスコーヒーM150円飲んでましたよ~
by JUN (2012-07-29 13:50) 

たく

都会の夕暮れもいいですね。
by たく (2012-07-29 15:32) 

haku

なるほど、野戦病院に続く坂だったんですか?!
所以を知ってる人がいなくなってしまうと、
意味不明のまま名前だけ残るって事も有り得ますね ^^;
by haku (2012-07-29 16:25) 

たくや

マックのコーヒー美味しくなりましたよね~
おまけじゃないけどこんなのありますよ
http://www.hobidas.com/news/article/133085.html
by たくや (2012-07-29 17:47) 

koh925

国分寺崖線の影響でしょうか
この辺りの世田谷は、一歩入れば郊外の様相ですね
by koh925 (2012-07-29 17:56) 

Azumino_Kaku

こんばんは、
世田谷通りから調布方面に抜けるときに通ります。
こんな名前がついていたとは。
by Azumino_Kaku (2012-07-29 18:23) 

krause

学生時代に住んでいたことがあったので、ちょっと懐かしいです^^。
by krause (2012-07-29 18:38) 

そらへい

今はもう無いのに名称だけが残る...
私たちの所でも、儀式だけが残っていたりすること
たくさんあります。
by そらへい (2012-07-29 21:35) 

U3

時間を掛けて記事を作り込まれておられますね。
by U3 (2012-07-29 22:06) 

キャスリーン・ケリー

坂シリーズ。久しぶりな気がするのは勘違いでした?
by キャスリーン・ケリー (2012-07-30 01:19) 

momiji

「国土変遷アーカイブ空中写真閲覧システム」というのが利用できるんですね。
by momiji (2012-07-30 17:23) 

夏炉冬扇

こんばんは。
実際にたどっていかれんですね!

by 夏炉冬扇 (2012-07-30 19:00) 

齋藤電鉄ryu

はじめまして。
件の四棟の建築物ですが、戦前 (1941の写真の頃) はどうだか知りませんが、僕が小学校 (明正) の時のクラスメートが、このうちの一軒に住んでいました。当時の極一般的な 「一戸建て都営住宅」 でした。
by 齋藤電鉄ryu (2014-08-28 22:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0