SSブログ

風呂釜の交換!! [日常の中の出来事]

私の喉の状態に、色々ご心配のコメントなどを頂き、まことにありがとうございます。

今日一日おとなしくして、だいぶ快復しました。
大学病院の検査は、結局忙しくてリスケ、リスケで行くめどが立っていません。

できるだけ喋らないようにして快復を狙いたいと思います。
 

img58388278.jpgさて、今日は、風呂釜とガスコンロの話題です。
21年間使用してきた風呂釜が先月壊れてしまいましたが、色々検討した結果、ノーリツのエコジョーズの風呂釜を導入しました。

右の写真はメーカーさんの商品紹介からいただきました。

ショールームで、普通のガス釜とエコジョーズを比べましたが、びっくりするほど排熱の温度は低く、極限まで熱効率を高めたエコ商品なんだなぁ・・・という感じです。

今まで付いていた風呂釜もフルオートでしたが、21年前のフルオートと、最新のフルオートでは、行も違うのかという感じで、おりこうさんにできています。

例えば追い炊きしたとき、今までは浴槽のお湯は下の部分が冷たく、上だけ暖かい・・・という感じでしたが、新しい風呂釜の追い炊き機能は、かき混ぜなくても均等に暖かくなります。

リモコンもとてもかっこよくて、お気に入りです。

DVC00410.jpg

このリモコン、やたらと喋ってくれます。
思わず、リモコンとお話していたりします。
え、・・・・もちろん素敵な女性の声です[わーい(嬉しい顔)]

そして、コンロも一緒に取り替えてもらうことにしました。
残念ながら、ガスオーブンはメーカーが違うため合わず、撤去することとなりました。

DVC00447.jpg

オーブンがなくなった代わりに、グリルで専用のダッジオーブンが使えます。

DVC00448.jpg

このダッジオーブンは、結構小さいです。
10インチのダッジオーブンと比べるとこうなります。

DVC00449.jpg

そうそう、この右手の10インチのダッジオーブンは、鋳鉄製ではなくユニフレーム(プレス加工)です。
鋳鉄製に比べてユニフレームは、ダッジオーブンの生命線である本体と蓋の合わせは最高です。

この10インチのダッジオーブンは古いブラックポッドのように見えますが、購入してシーズニング゛したばかりです。
シーズニングは、今は亡きガスオーブンで数時間かけてオリーブオイルを塗りながら焼き上げました。

ダッジオーブン.jpg

まるで数十年使い込んだようなブラックポッドに仕上がっていますよ!!

12s_bui_adv_lin02.jpgさて、このコンロはガスコンロなのに、まるで電化製品のようです。
これもよく喋ります。
そして、液晶表示が天板についていて、色々な指示を出してくれます。
もちろん、素敵な女性の声です。

女っ気のない我が家に、花が咲いたようで、料理しながら語り合っています・・・って人に見られたら、怪しいですねっっ

ちょっと賢くなりすぎて、逆に融通が付かないんじゃないか心配になってきてしまいます。


nice!(124)  コメント(35)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 124

コメント 35

schnitzer

病院のリスケはいけませんねえ(笑)
オンスケでお願いいたします!
by schnitzer (2012-07-28 00:56) 

銀狼

今のガスコンロは、本当にオシャレな感じになりましたよね^^
お手入れもし易そうです^^
週末は喉を使わずにお休み出来るとイイですね。。。
by 銀狼 (2012-07-28 01:11) 

くまら

我が家、本当はガスにしたかったんですが
都市ガスが来ていなかったので、敢え無く電気にしました
電気調理具、大分なれましたが
やっぱり直火がみたいです^^;
by くまら (2012-07-28 01:19) 

tooshiba

OMG!
VIPならぬVBP(ベリービジーパーソン)の駅員3さんを“酷使”しているとは、周りの同僚さんや部下さんは気づいていないのでしょうか?
ジーザス・・・みんな節穴なんだぜ。

喋るガス給湯器に喋るコンロか・・・我が家の約10年前の製品は給湯器・・・勝手に喋るけどこっちの話は聞いちゃいねえ(対話機能がないから当たり前)、コンロ・・・うんともすんとも言わねえ(火が消えるとピーピー鳴るだけ)。
対話はともかく、特にコンロが老朽化しているのが、まずいです。(*_*)
by tooshiba (2012-07-28 03:04) 

ちょいのり

未だに独身寮みたいな電熱コンロのみのキッチンなオイラからしたら羨ましい限りのキッチンなんですけどーw

by ちょいのり (2012-07-28 03:15) 

rtfk

オール電化が叫ばれていたのは
原発事故以前でしたね。。。
今はやっぱりガスですねぇ(^w^)

by rtfk (2012-07-28 03:23) 

すー

おはようございます

本当に最近の器具はよくしゃべりますよね(^_^)ニコニコ
by すー (2012-07-28 04:43) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

オール電化ですが・・・・
電気が止まったらと考えると不安ですね!!
by BPノスタルジックカーショー (2012-07-28 04:45) 

kinkin

今の給湯器、ボタン操作する度に何らか喋りますよね。良いような悪いような。
病院のリスケは無しにしましょ!!
by kinkin (2012-07-28 04:56) 

YUTAじい

おはようございます。
いけませんね・・・リスケはダメです!
私も以前腫瘍マーカー以上でPETまで、何事も無く安心出来ました。
最近の家庭機器・・・エコですが価格もエコだと良いのですが。
by YUTAじい (2012-07-28 06:39) 

pandan

オール電化です〜ガスの方が火力がたかいですね。
by pandan (2012-07-28 06:45) 

てんてん

気になって見てみると うちのはリンナイでした^^;
そういえばマンションに越してきてからダッジオーブン使ってなかった~
燻製やりたいんですけろ うちのマンションではすぐ近くの天井に火災感知器が付いてるので考えてしまいます^^;
小さめのユニフレーム いいかも♪
by てんてん (2012-07-28 08:12) 

ソニックマイヅル

おはようございます。ほんと時代とともにガス調理器具、設備もエコになってきましたね!^^;
by ソニックマイヅル (2012-07-28 08:43) 

koh925

本当に便利な世の中になりましたね (朝から古臭いコメントでごめんなさい)
立川にとして来るまでは、家族全員揃って銭湯へ
風呂釜もその頃よりは進化して、湯船に入りながらの対話式
日本の風呂文化はいいものですね、温泉に行きたい~(笑)
by koh925 (2012-07-28 09:33) 

Silvermac

わが家も最近給湯器を変えましたが、良くしゃべります。
by Silvermac (2012-07-28 11:59) 

kiyo

駅員3さん、
うちも、ガス給湯器は、相当前の製品でしょうが、東京ガスのモノなのですが、良く喋りますね。
お湯の温度を変更すると、「何度に設定変更しました」とか、
「お風呂が沸きました」とか、いろいろ喋って五月蠅いくらいですね。
エコジョーズ羨ましいです。

ダッジオーブンを語る駅員3さんの熱意が伝わってきて、熱い思いが感動します。
by kiyo (2012-07-28 12:29) 

下総弾正くま

自分も車の運転中にカーナビ(もちろん素敵な女性の声です)と…^^;
ここ最近、唯一「メリークリスマス!」って言ってくれる女性です(ノ_;)
by 下総弾正くま (2012-07-28 13:02) 

DEBDYLAN

オリンピック観て思わず大声で応援・・・
なんてコトないようにお大事にしててくださいね^^。

by DEBDYLAN (2012-07-28 13:13) 

JUN

私のうちのお風呂リモコンもよくしゃべります。
やはり女性の声は癒されますが
これが関西弁のおばさんだったら…
「風呂湧いたでぇ~、さっさとはいらんかい!」
なんてね(ノ∀`)ペチョン
by JUN (2012-07-28 14:21) 

ナビパ

ナビの声室にも影響されそうです。
検査早く受けたほうが。。。
by ナビパ (2012-07-28 14:38) 

(。・_・。)2k

21年はもった方なんでしょうね
お風呂場でのおしゃべり楽しそうです

by (。・_・。)2k (2012-07-28 14:41) 

haku

へぇ~、最近はガスコンロまで喋るんですか?!
家の中、華やかでいいですねぇ ^^
家はお風呂は喋りますが、後はピーピーと煩いです ^^;
ピーしか言わず、名のらないので、
今ピーって言ったの誰?? ってなりますwww
by haku (2012-07-28 15:48) 

ソノ日暮

うちもエコジョーズですし、めっちゃ喋りますよ~(*´艸`)
でも、声とかセリフとかランダムで変われば、
もっと楽しくなるのになぁ~なんて思うんですよね。
「お風呂がわいたぜぇ~今日はちょっと熱めにしたぜぇ~ワイルドだろぉ~」
みたいな(*´艸`)
by ソノ日暮 (2012-07-28 16:53) 

空楽

女っ気がない・・・
語り合える・・・
花が咲いた・・・
う~ん 想像してみます(笑)
          空楽(父)
by 空楽 (2012-07-28 17:50) 

飛狼

いまどきのコンロは、しゃべるんですね~
うちもお風呂は、しゃべりますが、話し終わる前に消してしまいます(笑)
by 飛狼 (2012-07-28 18:47) 

カリメロ

↑あ~我が家も一緒で消しちゃいます(爆)
ガスコンロもしゃべるとは・・・^^;
でも新しくなるのって良いですよね~ウキウキしちゃいます♪
でも!お医者さんは行かなくちゃ!ダメですよ!!
by カリメロ (2012-07-28 20:43) 

Loby

科学技術の進歩は早いので、20年もすれば”浦島太郎”的になりますね^^; しゃべってくれるキカイは、女声に限ります♪
ガスレンジも、さすが料理得意の駅員さんだけあって、本格的な3口レンジですね^^b

by Loby (2012-07-28 21:00) 

夏炉冬扇

こんばんは。
家のもノーリツ。古いですが。
by 夏炉冬扇 (2012-07-28 21:36) 

Azumino_Kaku

こんばんは、
給湯にガスレンジ、新しくなってよかったですね。
うわーこれは本格的ですね。レンジもダッジオーブンも!


by Azumino_Kaku (2012-07-28 22:11) 

美美

最近のガスコンロはセンサーが付いていて
温度が上がりすぎると消えたり、炎が弱火になったり
ちょっと使い難いときがあるようです。
センサーも切れるようですが、安全を考えるとどうなんでしょ^^;
by 美美 (2012-07-28 22:33) 

mk_papanero

さすがに、Siriみたいに「歌わせる」のは無理っすかね?^^;
by mk_papanero (2012-07-28 22:40) 

風来鶏

某ガス器具メーカーのCMではありませんが、ガス給湯器にも“寿命”がありますからね^^;)
我が家のガス給湯器はリンナイ製で、女友達が勤める地元のガス会社から(プロパンガスの供給も含め)納入しています^^)
by 風来鶏 (2012-07-28 23:27) 

me-co

ウチの実家で使用している石油炊きの湯沸器が
ノーリツなんですが、確かにいい声の女性が言ってますね^^
給湯機器では、日本でナンバーワンの会社だと思ってますよ。
by me-co (2012-07-29 00:48) 

そらへい

我が家も昨年、風呂とトイレをリフォームしましたが
ほんと、快適ですね。
お金がなかったからとはいえ、もっと早くしておいたら良かったと思いました。

by そらへい (2012-07-29 21:38) 

さといも野郎

21年とはまた長持ちしたのではないでしょうか!
最新機種の充実振りに期待ですね!(^^

by さといも野郎 (2012-07-31 23:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0