SSブログ

学生街の四季 第2章《夏》 5 [学生街の四季]

生街の四季の過去のリンクは、次のページからご覧ください。
⇒1~22のリンクページ

⇒学生街の四季 第2章《夏》 1  ⇒学生街の四季 第2章《夏》 2
⇒学生街の四季 第2章《夏》 3 ⇒学生街の四季 第2章《夏》 4

中村先生は、初老の男性と健作の間に立った。
「健作君、こちらは編曲家の渡邊先生だ。」

「こんばんは、この前は日光でありがとうございました。」
健作は改めて渡邊先生と握手しなおした。
「いや、健作君こちらこそ。あの後素敵なドライブを楽しめたかね?」

中村先生は、ちょっと驚いたように二人の顔を交互に見比べた。
「なんだ、君たちは知り合いだったのか!?」

健作はちょっとテレながら中村先生に向かい合った。
「あ、いや、この前日光へドライブに行ったときに、東照宮でお会いしたんです。」

そこに修、智子、そして典子がやって来た。

典子は初老の男性を見止めると、すぐに誰だか分かったようだった。
「あら、先日はありがとうございました。」

「おー、あのときのお嬢さん、今日はまた一際お美しいねぇ。」というと、微笑んだ。 
「私は典子です。よろしくお願いします。」
典子は右手を差し出すと、渡邊先生はその手を両手で包み込むように、応えた。
中村先生の手は暖かく力強かった。
「私は渡邊です。改めてよろしく!!」

今までことの成り行きを見守っていたにんじんのマスターは、外国人らしい訛りで
「さてさて、皆さん、積もる話もあるだろうし、お腹も空いたろうし、晩御飯食べに行きましょう!!」

健作は、修、智子、典子を見渡すと一様に首を縦に振っているのを確認すると、口を開いた。
「ありがとうございます。それではご一緒させてください。
先生たちはどこか、行くあてはありますか?」

中村先生は、皆を見回した。
「さぁて、何処に行きましょうねぇ。今日はマスターのお店は臨時休業だし・・・
誰かアイデアはありますか?」

「先生!」健作は、その問いに応えた。
「今日は修たちと無国籍料理の西武門で打ち上げをしようと思っていたんです。
よろしかったら、みんなで行きませんか?」

「ほっほっほー、それはいいアイデアですね。
中村先生、マスター、いかがですか?」
渡邊先生は、嬉しそうに問いかけた。

マスターは中村先生に異論のないことを確かめると、
「それじゃあ皆さん、西武門にシュッパ~ツ!!」

 

 

今日はちょっとお疲れモードで、思うように筆が進まずかなりのショートストーリーで終わってしまいました。
今回書きたかったことは、もうちょっと先にあるのですが、それはまた次回にでも。

冒頭のJAYWALKの曲はあまりメジャーにならなかったのではないかと思いますが、中々いい曲ではないでしょうか。

写真は、物語とは全く関係ありません。
何か画像がないと寂しいなぁ・・・と思って、こんな画像をアップしました。

101防衛大学.jpg

さぁて、明日の夜は恒例となった勉強会です。
ここのところできる限り喉をいたわってきたのでだいぶ楽になりましたが、明日120分も話すのがちょっと不安です。

でも明日も70人近くの若者達が求めるものがあって自主的に集まるわけですから、そのニーズに応えなければなりません。

カッターは一人では漕げません。
また、たくさんいても皆の息が合わないと操船できません。
明日はみっちりカッターの漕ぎ方を特訓しましょう。


nice!(122)  コメント(23)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 122

コメント 23

すー

おはようございます

喉、お大事に!

>カッターは一人では漕げません。
>また、たくさんいても皆の息が合わないと操船できません。

そうですね、大切なことですよね。
by すー (2012-07-26 04:34) 

YUTAじい

おはようございます。
少し短め・・・不完全燃焼です。
今日も暑さ厳しい様です。
by YUTAじい (2012-07-26 05:48) 

てんてん

喉が痛いのに120分も話すって大変ですね!
お大事にして下さい。
by てんてん (2012-07-26 05:48) 

(。・_・。)2k

ホント 長引いちゃってますね
早く治ると良いのですが、、、

by (。・_・。)2k (2012-07-26 06:16) 

pandan

勉強会頑張ってください〜
by pandan (2012-07-26 06:39) 

kiyo

駅員3さん、
お疲れさまです。
それにしても、喉の調子が完調でなくても、勉強会は待ってくれないのですね。
大変だと思います。
なんとか、早く回復されることを願います。

by kiyo (2012-07-26 06:45) 

ナビパ

喉の痛み少しづつひいてきているようで良かったです。
お写真気持ち良い一枚ですね。
by ナビパ (2012-07-26 07:26) 

馬爺

またまた講演で喉を酷使ですね、余り喉を使わない方法が有ればいいですが出来るだけマイクを生かしましょう、ボートも大変ですね我が町の高校のボート部も狩野川で練習をしております。
暑いですから日射病にはお気を付けて・・・・
by 馬爺 (2012-07-26 09:08) 

空楽

お大事になさってください。
by 空楽 (2012-07-26 09:24) 

koh925

70人の皆さんが、駅員さんの言葉と身ぶりに注目
一点集中し輝いている、皆さん(若者)の目は、いいものでしょうね
by koh925 (2012-07-26 09:51) 

ソニックマイヅル

おはようございます。JAY WALKは今でもカラオケで歌います。^^;
by ソニックマイヅル (2012-07-26 10:27) 

ちょいのり

ボクもお話とか意図したところまで辿り着けないこと多々です(だいたい酔っ払ってあきらめちゃうw)
喉は不安なところですが、うまく乗り切れますように^^

by ちょいのり (2012-07-26 10:54) 

JUN

ええ!カッターの講習なんですか??
お話上手ですからあっという間の2時間では?
by JUN (2012-07-26 11:05) 

koume

喉の調子が良くないのに、勉強会はたいへんですね。
がんばってください。

お大事になさってください^^

by koume (2012-07-26 12:13) 

キャスリーン・ケリー

喉の方、原因はわかりました? 120分大変ですね・・ でも楽しんで。。
by キャスリーン・ケリー (2012-07-26 13:07) 

rtfk

カッター訓練 江田島でやりました☆

by rtfk (2012-07-26 14:02) 

銀狼

お疲れ様です。
本日の勉強会を無事に乗り切れますように。。。
by 銀狼 (2012-07-26 14:18) 

風来鶏

120分とは、映画1本分ですよね^^;)
それだけ喋れるネタがあるというのも羨ましいですが、喉だけは充分にご自愛ください!!
by 風来鶏 (2012-07-26 19:29) 

Azumino_Kaku

こんばんは、
今回も駅員3さんの体験がベースでしょうか。
人と人とのつながり、大事ですね。
学生時代の友は貴重です。
by Azumino_Kaku (2012-07-26 20:33) 

mk_papanero

こんばんは
喉の方、あまり無理なさらないでくださいね。
by mk_papanero (2012-07-26 20:56) 

夏炉冬扇

こんばんは。
愚息、ほんの少しですが、ヨットしてました。
by 夏炉冬扇 (2012-07-26 21:17) 

hatumi30331

勉強会・・大変でしょうが・・・・・
頑張って下さい!^^

喉の調子はいかがですか?
無理しないようにして下さいね。
by hatumi30331 (2012-07-26 21:20) 

さといも野郎

お疲れ様です。70人の前で講義とは、、、頭が下がります(^^

by さといも野郎 (2012-07-26 22:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0