SSブログ

学生街の四季 第2章《夏》 3 [学生街の四季]

学生街の四季の過去のリンクは、次のページからご覧ください。
⇒1~22のリンクページ

⇒学生街の四季 第2章《夏》 1  ⇒学生街の四季 第2章《夏》 2

早苗は部室を飛び出すと、扉の外にいた秀人の胸に飛び込むようにぶつかって、倒れるところを秀人に抱きかかえられた。
早苗は、そのまま秀人の腕の中で泣き崩れた。

早苗には、いつ果てるともしらない位の時間が過ぎたように感じたが、やがて秀人は優しく語りかけた。

「早苗ちゃん・・・・さぁ、行こう。」
秀人は優しく早苗の肩に手を回すと、歩き始めた。

「早苗ちゃん、ごめんな。
実は忘れ物を取りに戻ってきて、早苗ちゃんと部長の話しを聞いちゃったんだ。」
早苗はうつむいたまま身体を秀人に任せてゆっくり歩いていた。

秀人はポツリポツリと語った。
「早苗ちゃん実はね、僕も振られちゃったんだ。」
秀人は、早苗が一瞬肩をビクッと震わせたように感じた。

「僕さぁ、入学したときから一目ぼれって言うのかなぁ、とっても気になってる子がいたんだ。
その子のこと考えると、なんかこう・・・胸が切なくなってね。
その子が、この前ある男の人と楽しそうに歩いているのを見て、このまま黙って見てられないと思ってさ、『付き合ってくれ』って告白しちゃったんだよな。」
早苗はうつむいたまま歩き続けていた。

「・・・その結果は、あっさり振られちゃったよ。
その瞬間『奈落のそこに落ちる』っていうのはこのことかと思うくらい、目の前が真っ暗になっちゃった。」
秀人は歩みを止めると空を見上げて大きく深呼吸した。
この時季には珍しく満天の星空が広がっている。

「おっ、早苗ちゃんほらあれ!」といって秀人は空の一角を指差した。
「ほらほら見てご覧!  流れ星のように動いている光の点が見えるだろ!!」
早苗は秀人の指差した空を見上げると、光の点が目で追えるくらいのスピードで動いていくのが見えた。

2010.11.21 26.jpg「あれ人工衛星だぜ!!
宇宙って、果てしないよな。
振られて途方にくれていたときに星空を見上げて、思ったんだ。
『こんなちっぽけな地球に70億の人間が住んでいて、その半分が女性なんだから、きっとその中にはもっと自分にお似合いの素晴らしい女性がいるんだ。』ってね。
きっと、今回は神様がお前の探している伴侶じゃないよって教えてくれたんだ。
そう思ったら気が楽になってね。」

秀人は一筋の涙が流れ落ちたのを腕で拭うと続けた。
「人工衛星が飛んでいるのを見つけると、願いがかなうんだ。
さあ、向こうの山に消えてしまう前に、しっかりお願いしなくっちゃ!」

再び早苗の肩を抱き寄せると、街灯のともる人気の無い道に歩みを進めた。

「なぁ、振られたもの同士、ヤケ酒でも飲みに行かないか!?」
というと、早苗は小さくうなずいた。

しばらく二人は無言で歩いていたが、秀人が口を開いた。
「早苗ちゃんは何を願ったのかな?
僕はね、『早苗ちゃんが早く元気になって、今度のコンサートで素晴らしい演奏してくれますように。』って願ったよ!」

早苗は、思わず歩みを止めて秀人の顔を覗き込むと、ぎこちなく微笑えんで秀人の胸に顔をうずめた。
やがて小さな声でささやいた。
「秀人さん、ありがとう。」


nice!(111)  コメント(21)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 111

コメント 21

Azumino_Kaku

いいですネェ、フラれるのも青春です(^_^)
私なんて、かつて何度フラレタことでしょう(笑)


by Azumino_Kaku (2012-07-21 00:17) 

銀狼

フラれる度に「片想い」聴いて、
一人で浸っていた事を思い出しました^^;
by 銀狼 (2012-07-21 01:01) 

ちょいのり

自分も数少ないとても希少な恋愛の中でなんどかふられたことありますです^^;
・・・思い出しちゃったなあ

でも今よりやみくもに突っ走ってた気がしてます^^
今は勇気も根性もなくなっちゃった^^;

by ちょいのり (2012-07-21 02:12) 

すー

おはようございます

その時の気持ちが、痛いように分かる気がします。青春を感じます。
そんな気持ちを大切にしたいですね。
by すー (2012-07-21 04:50) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

そん時代もありました!!
懐かしいですね!!
by BPノスタルジックカーショー (2012-07-21 04:59) 

yoko-minato

青春の思い出ですね。
懐かしいです。
片思いも楽しいと思うのですが・・・
by yoko-minato (2012-07-21 05:08) 

YUTAじい

おはようございます・・・
・・・青春時代?思い出すのが楽しくも恐いです。
by YUTAじい (2012-07-21 05:30) 

ryuyokaonhachioj

あれは、大きい葉でびっくりでした。
良く再生しました。
by ryuyokaonhachioj (2012-07-21 06:20) 

pandan

浜田省吾さんの歌いいですね。
by pandan (2012-07-21 06:45) 

rtfk

浜田省吾さん☆ 郷土の産んだスターです☆☆

by rtfk (2012-07-21 07:55) 

sabuchan

ご訪問とナイス・コメント有難う御座いました。
浜田省吾さんの歌を聞くと、良く娘が聞いていたのを思い出します。
その娘も千葉へ嫁ぎ2児の母としてがんばっています。
また、ブログ訪問させていただきます。
by sabuchan (2012-07-21 08:51) 

くーぺ

ナイアガラさん夏バージョンをココ↓↓に置きました◎

http://www7b.biglobe.ne.jp/~connects/nagsan01.html

では取り急ぎ・・・失礼します◎
by くーぺ (2012-07-21 08:52) 

ナビパ

青春ですね。
何かこみ上げるものがあります。
また青春をしたくなっちゃいました。^^b
by ナビパ (2012-07-21 13:15) 

kiyo

駅員3さん、
早苗さん、苦しいところですね。
秀人くんは、早苗さんをサポートしていけるでしょうかね?
身近にい過ぎると判らなくなっちゃうのが人間ですね。
できれば、結びついて欲しいというのが正直がところです。
by kiyo (2012-07-21 13:53) 

orange

うーん、いいところで...
お久しぶりです。
移動中の読み物として今日は楽しませていただきました^^
by orange (2012-07-21 14:05) 

キャスリーン・ケリー

ダメだと思うと案外好きとも言わずに終わらせた 自分はそんな意気地のない女子だったことを想い出しました。。
by キャスリーン・ケリー (2012-07-21 18:38) 

kyon

青春ですねー。思い出しちゃいました。
恋が叶った喜びよりも、失恋した悲しさの方が忘れられないのはどうしてでしょうね^^
by kyon (2012-07-21 20:31) 

夏炉冬扇

今晩は。
秀人さん、昔近所にいらむっしゃって「飛行機乗りさん」んでした。
戦争終わって公職追放になられて…
by 夏炉冬扇 (2012-07-21 21:11) 

mk_papanero

こんばんは~
流れ星じゃなくて、人工衛星で代用ですか。

そんな時代もあった・・・・かな??
by mk_papanero (2012-07-21 22:26) 

風来鶏

ハマショーの歌が、切な過ぎます(T.T)
by 風来鶏 (2012-07-22 02:56) 

DEBDYLAN

浜省のコレ、
僕のテーマ曲ですw

by DEBDYLAN (2012-07-22 12:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0