SSブログ

ミートグラタン [レシピ]

これ・・・何グラタンって言ったらいいんだろう[exclamation&question]
全くの駅員3の創作グラタンです。

日曜日は、石川酒造でお酒を購入した後、近くのスーパーへM38君で乗りつけ、お買い物[ひらめき]

ガス給湯器とガスレンジの工事を20日にお願いしたので、もうすぐお別れとなるオーブンで何か料理を作ろうと、スーパーをブラブラしていると、100g/100円のブタシャブ用の肉を発見!!

う~ん、薄切りの豚肉でオーブン料理・・・何にしよう[揺れるハート]
え~い、ミルフィーユのように重ねてグラタンにしてしまおう[パンチ]

用意したものは次のとおりです。

◆材料
ジャガイモ・・・中3個
たまねぎ・・・大1個
ニンニク・・・3片
ブタシャブ用肉・・・300g
とろけるスライスチーズ・・・1パック

たまご・・・1個
小麦粉・・・少々
ヨーグルト・・・プレーンの大きいパックの半分

◆調味料
オリーブオイル
クレージーソルト
食卓塩
コショウ

◆作り方
1.グラタン皿にオリーブオイルを塗って、刻んだたまねぎを引いて塩をパラパラ振る
1グラタン.jpg

2.豚肉を布いてニンニクのスライスをまぶしてクレージーソルトをパラパラ
2グラタン.jpg

3.スライスチーズを並べる
3グラタン.jpg

4.スライスしたジャガイモを並べて、軽く塩コショウをする
4グラタン.jpg

5.肉を布いてさらにニンニクのスライスをまぶしてクレージーソルトをパラパラ
5グラタン.jpg

6.さらにたまねぎ、ジャガイモを布いて、スライスチーズを載せる
6グラタン.jpg

7.ホワイトソースを作る
7グラタン.jpg

溶き卵、小麦粉、プレーンヨーグルトをボールに入れて、よくかき混ぜるだけで、だまにならないホワイトソースの完成[ぴかぴか(新しい)]

8.ホワイトソースをかけて、180度に余熱しておいたオーブンに投入[exclamation]
8グラタン.jpg

一人分の材料は無駄が多いので、二つ作りました。

9グラタン.jpg 

9.じっと待つこと50分・・・実際はお風呂に入ったり、台所を片付けたり・・・うっかり上下を入れ替えるのを忘れたため、上は少々こげて、下は焦げ目が少なく焼けました。

10グラタン.jpg

うん、まずまずのお味でした[わーい(嬉しい顔)][ハートたち(複数ハート)]

食べたい人、おいで[手(パー)]


nice!(108)  コメント(39)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 108

コメント 39

tooshiba

ノシ
駅員3さんのオリジナルメニューなんですから、お好きな名前を。(^o^)
M38グラタンでもなんでも。(なんか銃の名前みたい) (^_^;
by tooshiba (2012-07-11 00:45) 

kiyo

駅員3さん、
本当に、お肉たっぷりのミートグラタンですね。
美味しそうです。
思わず、魅入ってしまいました。
by kiyo (2012-07-11 00:53) 

kyon

へー、ヨーグルトですか!今度やってみます^^
お肉を食べたらヨーグルト250gとると大腸がんなどを防げるそうですよ。
by kyon (2012-07-11 01:05) 

銀狼

ホワイトソースって、これで出来るんですねぇ!^^
でも。やってみたくてもオーブンがない・・・(T_T)
by 銀狼 (2012-07-11 01:52) 

アルマ

ヨーグルトを使うと言うのは簡単でいいですね~(#^.^#)
by アルマ (2012-07-11 02:05) 

rtfk

はい!食べたいです!!(^w^)

by rtfk (2012-07-11 04:33) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

多摩自慢でしたっけ?
昔東京に居る頃はよく飲みました。
by BPノスタルジックカーショー (2012-07-11 04:59) 

kinkin

なるほど、こうやってホワイトソースが作れるんですね、自分は手抜きでレトルト
タイプの物を使っちゃいます^^;
出来れば、焼く前にパプリカとパセリのみじん切りを追加したら更にGoodですね。
by kinkin (2012-07-11 05:04) 

YUTAじい

おはようございます。
何時もの手際の良さ・・・本当に食べて見たいです。
ビスマルク製作時、相当な注意が必要の様です。
by YUTAじい (2012-07-11 05:40) 

さといも野郎

おーっ、夏の暑さなんてぶっとばせーという勢いを感じる、パンチのあるグラタンですね!
by さといも野郎 (2012-07-11 06:39) 

ナビパ

しゃぶしゃぶのお肉でなるほどです。
たくさんの人が殺到しそうですが。。。^^;
by ナビパ (2012-07-11 06:57) 

viviane

行きま~~す(^_^)v!食べたいで~す♪
豚のスライスをグラタンに使用するのですね!
いつも挽肉だけなので、今度挑戦してみます☆
by viviane (2012-07-11 07:23) 

ちょいのり

こういう料理の出来る旦那さん欲しいわ~^^

あ、ボクおっさんですがw
by ちょいのり (2012-07-11 07:43) 

may234

美味しそう~食べたいです^^
by may234 (2012-07-11 07:51) 

くまら

ミートグラタンって喰ったことないです
今度、挑戦してみよーーっと^^
by くまら (2012-07-11 09:04) 

pandan

おいしそう〜子どもも好きそう〜
作ってみたいです。
by pandan (2012-07-11 09:11) 

kuwachan

おはようございます。
熱々のグラタンをふーふーしながら食べるのが美味しいですよね^^
by kuwachan (2012-07-11 09:16) 

ソニックマイヅル

お伺いしたいです。これは絶対に美味しいです!^^;
by ソニックマイヅル (2012-07-11 09:30) 

お茶屋

これまたおいしそう!ですね☆
早速 試してみたいと思います♪
by お茶屋 (2012-07-11 10:17) 

馬爺

何とも器用ですね、しかもアレンジ料理が出来るのは基本が有るからこそですね、これであの冷酒をく~~~~とあ~~~堪りません。
by 馬爺 (2012-07-11 10:33) 

空楽

グラタンと石川酒造のお酒の
出前お願いします。(笑)
        空楽(父)

by 空楽 (2012-07-11 10:40) 

ソノ日暮

(* ´ I`)ノ
溶き卵と小麦粉とヨーグルトとでホワイトソースができちゃうとは・・・(゚〇゚;)
by ソノ日暮 (2012-07-11 12:39) 

ドラもん

とても美味しそうです。お腹も大満足になりそうです(^^)
by ドラもん (2012-07-11 13:07) 

koh925

和食系が多いわが家では食べる事が出来ない料理です
食べて見たい気をします
by koh925 (2012-07-11 13:10) 

水郷楽人

これは夏バテ予防にも良いですね。
by 水郷楽人 (2012-07-11 15:15) 

(。・_・。)2k

なんでもできちゃうんですね
多才だなぁ~

by (。・_・。)2k (2012-07-11 17:31) 

Azumino_Kaku

駅員3さん、ほんとに御料理上手ですね。
by Azumino_Kaku (2012-07-11 17:52) 

夏炉冬扇

こんばんは。
なんともうまそう★★★
by 夏炉冬扇 (2012-07-11 19:07) 

飛狼

はい(≧∀≦)/
さっき、夜ごはん食べたばかり、、、でも、入りそうです(笑)
by 飛狼 (2012-07-11 20:30) 

下総弾正くま

食べたい人、行きますっε=┗(・o・)┓
by 下総弾正くま (2012-07-11 21:14) 

しおつ

料理のできる人尊敬します。
自分は今後必要に迫られても、スーパーや
コンビニの弁当に頼りそう。
by しおつ (2012-07-11 22:08) 

みずき

うわぁ、美味しそうです♪
こんな時間なのに食べたくなっちゃいましたよ。
by みずき (2012-07-11 22:45) 

masalin

こんばんは!とっても美味しそうですね~
今度トライさせて頂きますぅ!
by masalin (2012-07-11 23:25) 

mk_papanero

こんばんは
美味しそう・・・ビールに合いそう・・・・
速攻でわき腹に付着しそう(爆)
by mk_papanero (2012-07-11 23:53) 

momiji

あ、挙手!行きたいです(^^)
by momiji (2012-07-11 23:59) 

ネオ・アッキー

駅員3さんこんばんは。
出来上がりの焦げ具合がとても美味しそうです!
by ネオ・アッキー (2012-07-12 00:23) 

me-co

ミートグラタン=挽肉じゃないんですね@@目からウロコですwとてもおいしそうです=明日の晩御飯はミートグラタンに決定!(笑)
そんな「食べたい人、おいで」なんて言っちゃったら・・・わたくしの知人の駅員4さま(笑)が真に受けて行っちゃいますよ!
by me-co (2012-07-12 00:33) 

DEBDYLAN

グラタンは父娘とも大好物!!
コレ食べてみたいなぁ^^。

by DEBDYLAN (2012-07-12 23:51) 

youzi

あ~、ホワイトソースにヨーグルト入れるといいって、
聞いた事があります。でも、やった事はない。
ミートグラタンって、ミートソースが入っているのって思ったら、
ミート(肉)グラタンだったのですね。
ミートが2段も、ワイルドだねぇ~。
by youzi (2012-07-16 15:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0