SSブログ

ちょこっとドライブ [我が愛しのWillys M38]

日曜日はボーイスカウトの会議に出た後、昭島にある石川酒造へと出かけました。

1 M38.jpg

多満自慢とジープ・・・不思議な組み合わせですね。
でもここは横田基地にも近く、街中の米軍の姿には違和感はありません。

今日の写真は、M38君の色合いが見た目に非常に近い色に出ています。

さて、ここ石川酒造を訪れた理由は、ボーイスカウトでお世話になったかたがたにお酒をお送りするためです。

ショールームに入ると、数百円から数万円まで並んでいます。

数万円のものを買えば、おいしいのはあたりまえ。
安くて美味しいお酒が、ここ地元にもあるということを知ってもらいたくて、こんなものを選びました。

11多摩自慢.jpg

上の写真は自分でも味わうために一本買い求めたものです。

一年間熟成された純米大吟醸です。

値段も比較的お安く、お味の方はすっきりして飲みやすく・・・おっと私は日本酒はあまりよく分かりません。

「え~、業務連絡、業務連絡! 開栓後は冷蔵庫にて保存してください。」

 

昨日の記事には過分なるコメントを頂き、誠にありがとうございます。
写真の撮影場所は、ジャカルタ郊外にあるインドネシア国立博物館です。

インドネシアは、島ごとに文化が異なるといってもいいくらい、色々な文化があり、広い博物館内にはそれぞれの文化の伝承的な建物が立っています。

このときは、インドネシア大学の学生と一緒に行動をしていましたので、残念ながら写真に写る方は奥様でも彼女でもありません。ジャカルタ滞在中はこざっぱりとしていましたが、この後ジャングルに分け入り・・・・都合のいいことに、その後の写真はありません(^^;っっ

数週間後ジャカルタに戻ったときに、日本食が恋しくて・・・でも日本食のレストランに入るだけの余裕が無く、早朝JALホテルの日本食の朝食バイキングを食べに入ったことを覚えています。


タグ:石川酒造 m38
nice!(127)  コメント(31)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 127

コメント 31

perseus

こんばんは。
酒好きな私には『酒造』という文字が素敵に見えて仕方がないですw
安くて美味しいお酒を見つけることこそが、本当の酒飲みの真髄だと思っております(笑)
by perseus (2012-07-10 00:19) 

キャスリーン・ケリー

涎が出そうですーー;
by キャスリーン・ケリー (2012-07-10 01:05) 

銀狼

都内にも「地酒」があるのですね!
私、日本酒の味は大好きなのですが、
どうも相性が良くないようで、次の日に必ず残ります。。。
あ、それは飲み過ぎだからでしょうね^^;
by 銀狼 (2012-07-10 01:35) 

すー

おはようございます

細やかな心づかいですね。( ^_^)/□☆□\(^_^ )
by すー (2012-07-10 04:30) 

夏炉冬扇

お早うございます。
地酒に拍手。
数万円のはどんな人が買うのだろう…
by 夏炉冬扇 (2012-07-10 06:26) 

pandan

冷やして飲むのですね〜
おいしそうですね。
by pandan (2012-07-10 06:27) 

YUTAじい

おはようございます。
日本酒・・・大吟醸以外は良く解りませんが好きです。
by YUTAじい (2012-07-10 06:37) 

馬爺

冷酒なんですね、私も最近やっと日本酒を呑める様に成りましたが安くても美味しい酒は結構ありますね。
昭島辺りでも造り酒屋さんが有るんですね。
わが町沼津にも白隠正宗という地酒が有るんですよ、地酒は良いですよね。
by 馬爺 (2012-07-10 06:58) 

kiyo

駅員3さん
今日は、ジープM38君と供に、酒造屋さんを訪問ですか?
「一年間熟成された純米大吟醸」の1本が光輝いていますね。
凄いなぁ。
by kiyo (2012-07-10 07:51) 

koh925

澤井酒造は、ハイキングなどの時に立ち寄りますが
石川酒造は未知です、日本酒好きですから今度行ってみます
by koh925 (2012-07-10 07:51) 

ちょいのり

ああー・・・よくよく考えると駅員3さんとお酒一緒に飲んでないのね私^^;
いつか機会がありましたらご一緒したいなあと思います^^

by ちょいのり (2012-07-10 07:52) 

rtfk

久しぶりに美味しい日本酒を飲みたくなっております(^^)

by rtfk (2012-07-10 07:57) 

ソニックマイヅル

私、大吟醸であれば頭が痛くなりません。^^;
by ソニックマイヅル (2012-07-10 08:33) 

海を渡る

地酒は大事にしたいですね。
私は日本酒はあまり飲まないんですが^^。
by 海を渡る (2012-07-10 10:28) 

JUN

おお!M38君のボンネットにでっかい煙突!
思わずチキチキマシンのヒュードロクーペ
を思いだしましたよ~
by JUN (2012-07-10 10:45) 

今造ROWINGTEAM

日本酒よりもビール派なおこちゃまの私です(´・_・`)笑

by 今造ROWINGTEAM (2012-07-10 11:25) 

くまら

東京の地酒って飲んだことないかも^^;
by くまら (2012-07-10 13:20) 

ナビパ

M38くん良い色あいがでていますね。
求めやすく飲みやすいのがいいですね。^^b
by ナビパ (2012-07-10 16:02) 

ソノ日暮

僕もM38君を大改造して、
ボンネットに野太い煙突を生やしたのかと思いました(*´艸`)
同じく日本酒はよぅわかりませんが、
時々「美味しいなぁ~」って思うことがあります(`・ω・)b
by ソノ日暮 (2012-07-10 17:33) 

gen

多満自慢のお酒はどれも美味しですね。
でもコレは飲んだことないな。
by gen (2012-07-10 18:16) 

(。・_・。)2k

多満自慢 知ってはいたけど
これですかぁ~ 素敵なラベルですね(^^)

by (。・_・。)2k (2012-07-10 19:42) 

下総弾正くま

一瞬、ジープに酒樽を積んだのかと…^^;
by 下総弾正くま (2012-07-10 20:11) 

風来鶏

M38君と「多満自慢」の樽が妙にお似合いですね^^)
M38君には、美味しいガソリン(いや、オイルかな)を差し上げましたか?!
by 風来鶏 (2012-07-10 20:54) 

haku

自分も日本酒も好きですが、違いは良く分かりません
ただ、美味しいと飲み過ぎちゃって、次の日非常に危険ですwww
前回の写真、てっきり奥様かと思いました ^^;
by haku (2012-07-10 20:55) 

masalin

こんばんは~お酒…美味しそうに皆様呑まれるけど、
私には無理かなぁ?
でも、やっぱり旨そう!!
by masalin (2012-07-10 21:05) 

美美

石川酒造はお花見の時季に行きました。
電車で行ったのに(重いのに)しっかり多慢自慢買って帰って来ました^^;
by 美美 (2012-07-10 21:35) 

U3

私はお酒は飲めないけれど親戚が昭島に住んでいるのでここはよく知っています。
by U3 (2012-07-10 21:51) 

schnitzer

奥さまでも彼女でもなかったのですか…残念!
by schnitzer (2012-07-10 22:19) 

Loby

何でもピンからキリまでありますけど、
やはり数万円のお酒は庶民には高嶺の花ですね。
by Loby (2012-07-10 22:24) 

mk_papanero

こんばんは
ああ、多満自慢ですね。府中勤務だったころ
結構飲んだ記憶がありますわ。
by mk_papanero (2012-07-10 22:57) 

DEBDYLAN

日本酒を楽しめる大人になりたいんですが・・・
なぜか悪酔いしちゃうんですよ^^;

by DEBDYLAN (2012-07-11 00:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0