SSブログ

お袋の味 [気になったもの]

ここのところ、綱渡りのような毎日が続き、皆様方のところへの訪問がほとんどできていない点、お許しください。
今日は、私の企画提案した会議があり、懇親会まで無事終了し成功裏に終わりました。

ただ、今日も色々喋らざるを得ず、もうつばも飲み込むことが出来ないくらい、喉が痛くなってしまいました。
この状況で、さらに明日晩は私が提案した勉強会があります。
参加される面々は、私の呼びかけに応えて貴重な時間を費やし交通費をかけてやってくるので、仇や疎かには出来ません。

ただ2時間話さなければならないのが不安です。
とりあえず、これからロキソニンを飲んでお休みしようと思います。

 

さて、昨日ご紹介したグラタンの他にもう一品作りました。

実は、たまねぎとジャガイモがすこしあまってしまったので、フライパンで炒めて、軽く塩コショウしてカレー粉をまぶしたものです。

12たまねぎとジャガイモの炒め物.jpg

時間もかからず、あっという間に出来て、大変美味しいですね。

子供の頃、よく母が作ってくれました。
普段はカレー粉は使わず塩コショウだけで、食べるときに軽く醤油をかけて食べたものです。
カレー粉をかけるときは、ちょっと贅沢なご馳走です。

当時は6畳一間の木造の安アパートに暮らしていましたが、何不自由なく自由奔放にさせてくれて大学まで出してくれました。

中学生の時、生徒手帳の中に一枚の写真を入れて、友達に見せたことがありました。
その写真は、丁度自分と同年代の時の父の写真です。

13歳で年齢を1歳ごまかして陸軍少年飛行兵に志願して、見事難関を突破して合格し制服姿で記念写真を撮ったものを、小さく焼きなおしたものでした。

その写真は、まるで僕がその格好をして記念撮影したように僕と瓜二つで、友達の反応が面白くて、たまに見せたりしていました。

僕は全く他愛の無い気持ちで見せただけでしたが、周りはそうは見ていなかったようです。
ある日母から「あんたおとうさんの写真を手帳にいれて持ってるの?」と悲しそうに訊かれたことがありました。

どうも世間では、「父親がいなくて寂しいようだ。」とささやかれていたようです。
それが母の耳に入ったんですね。

僕はそれ以来その写真は、机の奥の方にしまって二度と持ち歩くことはありませんでした。

あるとき母に再婚話しが持ち上がりましたが、最後の最後でお断りしてしまいそれ以降二度とそういう話は出てきませんでした。 

これから好きなことをして暮らそうというときに、この世を去ってしまった母の人生を振り返ると、「果たして母の人生は幸せだったんだろうか? もっといい思いをさせてあげなければならなかったのに・・・」と悔やまれてなりません。

このたまねぎとジャガイモの炒め物の味を噛み締めると、母のことが思い出され、感謝の念で一杯になります。


タグ:
nice!(101)  コメント(33)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 101

コメント 33

銀狼

きっとお母様も、駅員3さんの思いをしっかり感じられている事と
思いますよ。。。^^
私も母が健在なうちに、少しは孝行しないと・・・
by 銀狼 (2012-07-12 01:54) 

すー

おはようございます

お母様の思い出、大切な思い出ですね。

喉、お自愛くださいね。
by すー (2012-07-12 04:38) 

pandan

素敵な思い出ですね、
簡単で美味しそう〜
by pandan (2012-07-12 06:44) 

ナビパ

喉の痛み少しでも引いて勉強会が成功しますように。。。
お大事になされてください。
by ナビパ (2012-07-12 07:18) 

YUTAじい

おはようございます。
お大事に。
by YUTAじい (2012-07-12 08:24) 

rtfk

お母様の思い出の味
それを食される駅員3さんをお母様は
見ていらっしゃることでしょう^^)
喉の調子気になりますね。。。
お大事に。。。

by rtfk (2012-07-12 09:15) 

kiyo

駅員3さん、
今日は貴重なお話しをありがとうございます。
手帳に挟んだ小さなお父さんの写真の話には、目に見えない大事な絆を感じました。
そのためと意識していなくても、不在の父親との細い繋がりが見える気がします。
寂しいわけではなくて、逆に、勇気付けられていたのだと想像しますが、
周りの目からは、境遇を勘案して、そう見えたんでしょうね。

それにしても、息子さんの為に、頑張られたお母さまには、感動します。
喉の状態が悪化しそうですが、お大事にしてください。
by kiyo (2012-07-12 09:42) 

くまら

こういうお話を読むと
自分の両親を労わらねば・・・とは思うんですが
実際顔を突き合わせると…(汗)
by くまら (2012-07-12 09:43) 

ドラもん

駅員3様のお話の中、
「これから好きなことをして暮らそうというときに、この世を去ってしまった母の人生を振り返ると、「果たして母の人生は幸せだったんだろうか? もっといい思いをさせてあげなければならなかったのに・・・」と悔やまれてなりません。」
自分も同じ思いに至ることがあります。
ノドの具合がまだ悪いようですね。お大事にしてください。
by ドラもん (2012-07-12 10:22) 

ソニックマイヅル

子供の頃の味、忘れられない味ってありますよね。^^;
by ソニックマイヅル (2012-07-12 10:53) 

perseus

おはようございます。
たまねぎとジャガイモを炒めると良い味になりそうですね。
私も試してみますね。カレー粉は入れてみようかな♪
喉、お大事になさってください。
by perseus (2012-07-12 11:06) 

ちょいのり

ほろにがい思い出ですね
味や匂いってある意味脳の記憶よりも上なんだそうです。
いや、それも脳の所為なんですが。
おふくろの味か・・・
なんかおばあちゃんが同居してたからおばあちゃんの味ばかりが脳内に焼きついてたりしますです^^;

by ちょいのり (2012-07-12 11:42) 

koh925

私も、満1歳で父を亡くしましたが、結婚式の時に撮った
母とのツーショットの写真が1枚あるのみ、叔父に父の事を聞くと
鏡に映っているお前がそうだと言われたのを鮮明に覚えています
母も私が19歳の時に無くなりました、苦労ばかりの人生でした
by koh925 (2012-07-12 11:56) 

kinkin

自分は面倒だとジャガイモだけで作ります、それだけでも十分に美味しいですよ^^;
by kinkin (2012-07-12 13:03) 

沈丁花

ず〜っと、喉のこと気懸かりでした〜
お母さまもご心配していらっしゃいます。
しっかり治してから〜 お身体第1に・・・お仕事を〜… _(._.)_ (._.)オジギ
by 沈丁花 (2012-07-12 14:14) 

空楽

お母様は駅員3さんを出産して育てた事が嬉しいことだと思います。
健康に留意してお母様の供養されてくださいね。
by 空楽 (2012-07-12 15:14) 

tooshiba

お母様はとても優しく、とても強い方とお見受けしました。なので、仏様?神様?になった今でも、息子の駅員3さんを恨んだりはなさっていらっしゃらないと思います。
たまにでもお墓詣りが出来れば良いとは思いますが、いかんせんお忙しいご様子なので、「思いだした都度『おふくろ、ありがとう。俺頑張ってるからな!』と念じる」ことで、お母様の供養になることでしょう。(^o^)
(祖母の葬儀と一周忌だか四十九日の法要を執り行った僧侶の説によれば、「故人を思い返す度に供養になる」ということでした。)
by tooshiba (2012-07-12 16:59) 

夏炉冬扇

こんばんは。
私も母の人生、父の人生、考えることのできる年齢になりました。
by 夏炉冬扇 (2012-07-12 18:11) 

ソノ日暮

お母様はきっと上から、今の駅員3さんのご活躍を見て、
とても喜んでらっしゃると思いますよ^^
と同時に、喉のこと、心配してらっしゃると思うんで、
お母様のためにも、どうかきっちり治してくださいね!
by ソノ日暮 (2012-07-12 18:13) 

海を渡る

のどの方はお大事にして下さい。
おふくろの作ってくれた料理の味は忘れたことがありません^^。
by 海を渡る (2012-07-12 20:15) 

下総弾正くま

思い出の味なんですね…(ノ_;)
by 下総弾正くま (2012-07-12 20:36) 

馬爺

気づいた時には親は無しと云いますが本当ですね、私も同じです、
母一人で育ててくれたが稼げるように成る前に他界して居りましたね。
ですから私はおばあちゃん子なんですよ。

by 馬爺 (2012-07-12 21:36) 

haku

これはビールのつまみに持って来いですねぇ!!
今度、真似させて頂きま~す♪♪
by haku (2012-07-12 22:07) 

まー坊

母の味ですか・・・思い出す事できっとお母様も喜んでいると思いますよ。
それにしても、ビールのつまみに合いそうですね^^;
by まー坊 (2012-07-12 22:09) 

mk_papanero

喉の方、大丈夫ですか?あまりご無理なさらないようにしてください。

母の味ですか・・・郷土料理でありますねそう言うの、妻はその料理が
苦手なんで覚えようとしませんね、元気なうちにお袋からレシピ引き継いで
置かないととは思ってるんですが・・・
by mk_papanero (2012-07-12 23:28) 

そらへい

丸刈りの父の写真を生徒手帳に忍ばせて
友達に見せる・・・
私も同じような体験があります。
母の味、いいですね。
私はナスの炒め物でしたが、作り方忘れてしまいました。
by そらへい (2012-07-12 23:41) 

みずき

母の味っていいですよね、ただ美味しいんじゃなくて
エピソードがあるからこその「母の味」で美味しい♪
素敵なお母様だったんですね。
by みずき (2012-07-12 23:55) 

カリメロ

素敵な思い出ですね^^
わかります♪
私もお袋の味い~っぱいあります。
思い出すといまだに、泣けてきちゃいますけどね^^;
by カリメロ (2012-07-13 00:43) 

美美

私も母が亡くなったとき、同じようなことを思いました。
うちは、父に苦労を掛けられていた母だったので。。。
今更ですがもっと健康で長生きして欲しかったと思います。
by 美美 (2012-07-13 18:08) 

orange

思い出の味ですか...
ちょっとジワっと来てしまいました。
移動中の電車の中....
by orange (2012-07-14 12:33) 

me-co

じ~んと来るお話=泣けて来ちゃいました。
お母さんを思うと悔やまれることが多いと思いますが、こうやって少し思い出してあげてください。自分の中ではずーっと生きている証ですから・・・
by me-co (2012-07-15 08:38) 

youzi

私は両親が元気なので、母の料理も味が合わなくて、
水やお湯で味を洗い流して、味付け直して食べたりしています。
どうしても、食べれない味があるんです。
こんな事していてはって思いながら、「この味嫌い!」って
言ってしまう私。
でも、母の味と言うと、カレー粉がって感じで、
カレー味の焼豚が美味しくて、アメリカの友人の家に行った時に
作ったのですが、焼き肉にはさほどカレー味が付かなかったものの、
出かけて、友人の家に戻り、玄関を開けた瞬間に何故か、
カレーのにおいがしていたんですよね。
by youzi (2012-07-16 15:20) 

sig

こんにちは。
やはり血は争えないようですね。駅員3さんの姿にお母様はきっと、お父様の面影を見ていらしたのではないでしょうか。
by sig (2012-07-17 15:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0