SSブログ

学生街の四季 第2章《夏》 0 [学生街の四季]

学生街の四季1~22は次のリンクからご覧ください。
⇒学生街の四季1 ⇒学生街の四季2 

⇒学生街の四季3 ⇒学生街の四季4
⇒学生街の四季5 ⇒学生街の四季6
⇒学生街の四季7 ⇒学生街の四季8
⇒学生街の四季9 ⇒学生街の四季10
⇒学生街の四季11 ⇒学生街の四季12
⇒学生街の四季13 ⇒学生街の四季14
⇒学生街の四季15 ⇒学生街の四季16
⇒学生街の四季17 ⇒学生街の四季18
⇒学生街の四季19 ⇒学生街の四季20
⇒学生街の四季21 ⇒学生街の四季22

今年の2月5日にふとしたきっかけがあって書き始めた学生街の四季 第1章《春》は、いかがでしたでしょうか?

未だ読んでないという方は、よろしければ上のリンクから、遡って1から見ていただくと、第2章の話が分かりやすいと思います。

第1章を書いているときは、多くの方から「フィクションなの? それとも実体験に基づいたノンフィクションなの?」とよく訊かれました。

実はこの小説を書き続けるうちに、何がフィクションで、何がノンフィクションなのか自分自身でわけが分からなくなってしまいました。

今同じ質問を受けたら、答えは「これはすべてノンフィクションです。」と答えるでしょう。
学生街の四季に書いていることは、全て僕の中では実体験なんです。

さて、いよいよ第2章《夏》の開幕です。
第2章の途中から舞台を沖縄に移して物語りは展開します。

公私ともに多忙を極める中、今第2章《夏》を書き始めなければ、《夏》を《秋》に書き始めては洒落にならないと、筆を取り・・・いやキーボードをたたき始めました。

第2章《夏》を書き始めるに先立って第1章《春》を読み返してみると、色々書き直したいところなどが出てきました。
第2章を読んで、「あれ、第1章と違うよ。」と言うことが出てくるかもしれませんが、第1章を書き直すことがあれば、そのときには修正したいと思います。

最後に物語のメーキングストーリーを一つ。
ある方から「主人公の名前は、何故健作なのか?」ということを訊かれた事があります。

実は学生時代によく「駅員3は『健作』・・・今は何処かの県の知事をしているようですが・・・に似てるよ。」といわれたので、物語の主人公を『健作』としたのでした。(本物の健作さん、ゴメンナサイ(^^;っっ)

次の写真は、健作と典子・・・ではありませんが、学生時代にインドネシアを放浪したときのものです。

インドネシア4.jpg

それでは皆さん、健作と典子の関係は進展するのか、それとも・・・どうなるのか、ご期待ください。


nice!(119)  コメント(30)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 119

コメント 30

銀狼

そういえば、健作知事に似ていらっしゃるかも!^^
爽やかさはソックリです^^
by 銀狼 (2012-07-09 01:00) 

すー

おはようございます

楽しみにしています。
by すー (2012-07-09 04:33) 

YUTAじい

おはようございます。
・・・納得しました!
by YUTAじい (2012-07-09 05:26) 

てんてん

お! たしかに似てますね~
お隣の可愛い女性は奥様かにゃ♪
by てんてん (2012-07-09 06:05) 

JUN

うんうん、似てますね。
テカ、今とほとんどお変わりないですね。
第二章頑張ってください (´▽`*)
by JUN (2012-07-09 07:03) 

馬爺

健作さんに似ておられるとは同じスポーツを通じて好きな俳優さんです。
お会いするのが楽しみです。
by 馬爺 (2012-07-09 07:10) 

くまら

学生時代に放浪・・・おいらもすれば良かった・・・
って先立つものなかったか><;
by くまら (2012-07-09 09:03) 

ちょいのり

むしろ声が似てる気がしたのですけど^^ さわやかハキハキボイスでしたよ~♪
久しぶりのシリーズですね^^
おまちしておりましたです☆

by ちょいのり (2012-07-09 09:08) 

koume

森田 健作さんに似ています^^
本人と思いました^^

とても素敵なカップル♪
爽やかですね^^

by koume (2012-07-09 10:23) 

rtfk

期待しています!!(^w^)

by rtfk (2012-07-09 10:28) 

kiyo

駅員3さん、
待っていました、「学生街の四季」新シリーズ。
楽しみです。

by kiyo (2012-07-09 11:26) 

perseus

おはようございます。
なるほど、某県の知事をされている健作さんからだったのですね^^
確かにお写真を見ると、似ているっ!?
by perseus (2012-07-09 11:41) 

(。・_・。)2k

良い写真ですね(^^)

by (。・_・。)2k (2012-07-09 14:16) 

ナビパ

健作さんは熱い青春ドラマですね。
このシリーズは淡いラブストーリーかな。。。
でもこれも青春ですね。^^b
by ナビパ (2012-07-09 15:38) 

hatumi30331

青春ですね!
さて・・・どう続くのか・・・^^:
by hatumi30331 (2012-07-09 15:47) 

orange

どこかの知事さんよりもカッコイイと思います。
そうそう次は...って気になり始めたところでした。
by orange (2012-07-09 17:02) 

haku

うちの県の知事ですね!
きっと駅員3さんのほうが、爽やかでカッコいいんでしょうね
皆さんの意見を集約すると♪
でもって、夏の章に期待で~す!!
by haku (2012-07-09 21:03) 

トータン

私も 若い頃 某県知事の 建作さんに似ているなんてよく言われました 年を重ねて そのうちに 三宅裕二 さんに似ているって言われて 更に歳を重ねて 今は・・・・・・・・(^^;
by トータン (2012-07-09 21:06) 

Azumino_Kaku

こんばんは、
「夏」 楽しみですね。
アジア放浪の旅、私も、リタイヤしたら行ってみたいです。
by Azumino_Kaku (2012-07-09 21:19) 

viviane

この後が楽しみです・・うふふ・・
by viviane (2012-07-09 21:23) 

masalin

こんばんは~おおぉ!かっこいい~ですね!
これはボルブドールですか?兄がいるもんでまた行ってみたいです!
by masalin (2012-07-09 21:37) 

夏炉冬扇

こんばんは。
ヒョッ、健作さんにですか!
by 夏炉冬扇 (2012-07-09 23:00) 

DON

良い所で続くですかぁ~(^^ゞ
次回も来ちゃうじゃないですか!!(笑

by DON (2012-07-09 23:16) 

mk_papanero

こんばんは~

わくわく(^ー^)
by mk_papanero (2012-07-10 00:06) 

kyon

健作さんに似てるような^^
子供の頃、ドラマ再放送見てました。まっすぐな所が好きです^^
駅員3さま、小説も書いちゃうのですねー!凄い!
by kyon (2012-07-10 00:11) 

キャスリーン・ケリー

そっか 季節が過ぎちゃいますものね^^ ご無理をなさらないように。。
by キャスリーン・ケリー (2012-07-10 01:13) 

海を渡る

楽しみです^^。
by 海を渡る (2012-07-10 10:26) 

美美

新婚旅行でバリ島に行ったことを思い出しました。
帰りの飛行機の中で気分が悪くなり
二人とも大変でした^^;
by 美美 (2012-07-10 21:32) 

schnitzer

吉川君とのツーショット、素敵ですね。
えっ?吉川君じゃない、残念です。
by schnitzer (2012-07-10 22:22) 

sig

○○健作似の駅員3. niceです。
「学生街の四季」・・・経験がなければこのようにすらすらと書けるものではありませんよね。夏バージョンにも期待しております。
by sig (2012-07-17 15:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0