SSブログ

コンバットタンクコレクション2、3 THE COMBAT TANKS COLLECTION [コンバットタンクコレクション]

コンバットタンクコレクションがちょっと前に配本されたのですが、ご紹介がずっと遅れておりました。

初回配本のⅣ号戦車は、その出来の悪さに思わず交換してもらいました。
「この調子で続いたら購入は断念しよう。」と考えましたが、次の配本でVOL.2と3がやってくると中身は・・・

【VOL.2 61式戦車 日本】

2261式.jpg

1961年(昭和36年)に制式化された戦後初の国産戦車です。
三菱重工丸子工場で560輌生産され、2000年まで現役を努めました。

まずまず特徴は良く捉えられていて、出来も悪くありません。

【VOL.3 M48A3パットン2 アメリカ】

21パットン.jpg

1952年から1956年までの間に11,703輌生産されました。
生産終了後も様々な改良が施されて発展していきました。

これも出来はそこそこのものです。
ただ気になるのはマーキング。

ベトナム戦争の頃のマーキングなのですが、海兵隊は国籍マーク以外の所属を表すものは黄色で書かれるはずなのに、車体側面には白色で「USMC202149」と書かれています(陸軍は白で描かれます)。

まぁ戦場では、現場あわせで何でもありですから、こんなものもあったかもしれませんね。


Ⅳ号戦車の徹底ウェザリング計画は、一向に進捗していません。
進捗したらまたご報告させていただきます。


nice!(136)  コメント(27)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 136

コメント 27

mk_papanero

こんばんは
 おお64式!74式、90式も好きだなぁ。
 近所の陸自はヘリ部隊なんで戦車は見られないんですよねぇ
by mk_papanero (2012-06-29 00:11) 

くまら

たまに本屋で見かけますが
欲しいけど。。。予算が。。。orz
by くまら (2012-06-29 00:32) 

perseus

こんばんは。
実際にこのような戦車が走っていたのですよね。
改めて考えると・・・ものすごい迫力でしょうね^^
私のような知識のない素人が見ると、このようなリーテールまで
よく再現できているものだと、感心しまくりです。。
by perseus (2012-06-29 00:34) 

銀狼

私も、この手のモノを購読しようかと思っているのですが、
なかなか懐事情が許さずでして・・・^^;
by 銀狼 (2012-06-29 01:37) 

キャスリーン・ケリー

ほんと 色んなものをコレクトしてますね~^^
by キャスリーン・ケリー (2012-06-29 02:07) 

すー

おはようございます

やはり、細かなところまで詳しいですね。
by すー (2012-06-29 04:27) 

YUTAじい

おはようございます。
そうですか良かったですね!
ウエザリングも楽しみです。
by YUTAじい (2012-06-29 05:40) 

ちょいのり

駅員3さんが監修されたほうがいいのかもしれませんねw

by ちょいのり (2012-06-29 06:02) 

pandan

知らないことがたくさんです。
by pandan (2012-06-29 07:19) 

kiyo

駅員3さん、
コンバットタンクコレクション2、3は、随分と本格的ですね。
撮られている駅員3さんの腕前で、一団と引き立って見えますね。
戦車って、無骨で鉄の塊ですが、カッコウ良いです。
by kiyo (2012-06-29 07:41) 

rtfk

自衛隊出身の方に戦車のお話を聞いたことがありますが
なかなかステキな(汗)乗り物のようです。。。


by rtfk (2012-06-29 08:02) 

ソニックマイヅル

作ってみたくなりました。私、e2byスカパーでやっている戦車の番組もよく見ております。^^;
by ソニックマイヅル (2012-06-29 09:30) 

ナツパパ

61式は戦後初めての国産戦車だそうですね。
世界水準には届かなかったそうですが、この戦車で基礎が出来たのでしょう。
by ナツパパ (2012-06-29 10:00) 

水郷楽人

日本は長らく戦車をあまり重要視してこなかった歴史がありますからね。今や先端技術が取り入れられているのが嘘のようです。
by 水郷楽人 (2012-06-29 11:29) 

(。・_・。)2k

ホント多趣味ですね(^^;

by (。・_・。)2k (2012-06-29 11:42) 

koume

戦車かっこいいですね^^

by koume (2012-06-29 11:43) 

ナビパ

重厚な機体 戦闘機と並び人気の戦車たちですね。
どこまでリアル感にこだわるか。。。男ならば憧れます。
by ナビパ (2012-06-29 12:54) 

hatumi30331

さすが、コレクターですね〜〜♪^^
リアル!
by hatumi30331 (2012-06-29 13:09) 

koh925

本物の戦車をみたことが有りませんが
一度、その構造を見たいなと思っていました
今までは、映画の世界しか知りません
by koh925 (2012-06-29 16:46) 

美美

こういうのには乗ってみたいよね^^*
by 美美 (2012-06-29 17:54) 

ソノ日暮

ホント、駅員3さんが監修すべきですよね(*´艸`)
by ソノ日暮 (2012-06-29 18:40) 

風来鶏

きかんしゃトーマスシリーズはNo.1~No.8まで揃えましたが、No.9は“どちらでも良いかな?!”とも思っています^^;)
by 風来鶏 (2012-06-29 19:43) 

夏炉冬扇

今晩は。
ワクワクものですね。
by 夏炉冬扇 (2012-06-29 19:58) 

馬爺

戦車と云えば御殿場の駒門に戦車部隊が有りますがいつでも練習風景が見る事が出来ます。
20年前頃まではその戦車が走る所で乗馬をやって居りました、騎馬隊のメンバーと一緒に戦車の走行路を馬で走ります、そして富士山の麓を走って来るんです。
戦車の中は凄く暑いそうですよ。

by 馬爺 (2012-06-29 20:08) 

たく

61については、新入社員研修で行った自衛隊で砲塔内を見ました。

あとは、少々の走行を。

転輪の大きさにびっくりしたことを思い出します。
by たく (2012-06-29 20:18) 

下総弾正くま

専門誌としてやってるからには、そういった細かいディテールもしっかりやってほしいですね^^;
by 下総弾正くま (2012-06-29 23:13) 

さといも野郎

やるならディテールまで!ですね(^^
by さといも野郎 (2012-06-30 09:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0