SSブログ

夏野菜のカレー [レシピ]

先日静岡を訪問した際立派なズッキーニをいただきました。

さて色々考えたのですが、夏野菜のカレー・・・というか、カレーで夏野菜を食べるというイメージをして作ってみました。

まずは、ニンニクのみじん切りを低温の油で炒めていきます。

1にんにく.jpg

次に、例のたまねぎペースト作りマル秘テクニックです。
まずは刻んだたまねぎを塩もみして、少しの間放置します。
そしてそれを炒めると、たまねぎペーストがとても簡単に出来るというものです。

2たまねぎ.jpg

今日はズッキーニの他にこんなものを用意しました。

4野菜と香辛料.jpg

肉は小麦粉をつけて、さっと表面を焼きます。

3ビーフ.jpg

この肉だけで食べてもおいしそう。

ズッキーニ、パプリカ、南瓜をさっと素揚げします。

5ズッキーニ.jpg

そのほかにんじん、ジャガイモは皮をむかずに、そのままざく切りにして投入!

以上のものをコトコトに込んでできあがりです。

今日は隠し味に、赤ワイン、インスタントコーヒー、砂糖少々を投入しました。

6夏野菜のカレー.jpg

ちょっとねらった味が出ていなかったものの、まずくはありませんでした。


nice!(146)  コメント(43)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 146

コメント 43

銀狼

野菜がゴロゴロと入っていて、
見た目の迫力もあるし、食感もいいのでしょうね!^^
by 銀狼 (2012-06-28 01:20) 

orange

美味しそうです。
夏向きのパワーアップが期待できそうなカレーですね。
かぼちゃ…お召し上がりになるのですね。
我が家の男衆はちょっと苦手のようです。
by orange (2012-06-28 01:33) 

亀仙人 孝禎

ヤバいッス!腹が減りました。(爆
これから頂きます。(核爆


by 亀仙人 孝禎 (2012-06-28 02:03) 

すー

おはようございます

夏野菜のカレー、いいですね。
by すー (2012-06-28 04:48) 

pandan

おいしそう〜カレーが食べ宅なりました。
by pandan (2012-06-28 05:44) 

ちょいのり

おお~う!ボクは具材がゴロゴロと形が残ってるカレーも大好きです^^
ハフハフ言いながらガツガツ食べたいですね^^
かぼちゃ好きです☆

by ちょいのり (2012-06-28 05:56) 

arata1212

カレー大好きな僕にとってはたまりませんね。
食べたくなってきました。
by arata1212 (2012-06-28 06:15) 

リン

このお肉は・・・豚肉?!でしょうか?!
昨日カレーが食べたくなった私です^m^
といっても市販のルーしか使ったことないですが・・・(+_+)
by リン (2012-06-28 06:28) 

夏炉冬扇

お早うございます。
今日のブログは保存版にしないと…
by 夏炉冬扇 (2012-06-28 07:35) 

kiyo

駅員3さん、
夏野菜タップリのカレー、美味しそうですが、
途中で、お肉がもりもりですね。
これは、素晴らしい。
美味しそうです。
by kiyo (2012-06-28 07:43) 

rtfk

これはめちゃ美味しそうですね!!
蒸し暑い夏にの日にはスパイシーな
カレーが食欲をそそります(^m^)

by rtfk (2012-06-28 08:08) 

斗夢

わたしはこういう時すぐにトマトの缶詰を入れてしまうんです。
その結果同じ味になり、評判は良くない。
by 斗夢 (2012-06-28 08:24) 

YUTAじい

おはようございます。
何時拝見させて戴いても手際が良いですね。
観てるだけで臭いが・・・。
by YUTAじい (2012-06-28 08:51) 

lamer

「イメージ・2」にご訪問いただき有難うございます。
此れからもよろしくお願いいたします。
by lamer (2012-06-28 08:55) 

ソニックマイヅル

おはようございます。香辛料、勉強になります。私もカレーが好きですので仕込んでみます。^^;
by ソニックマイヅル (2012-06-28 09:04) 

沈丁花

素晴らしいシェフですね〜手際のいいこと抜群です!
何処かで〜「ぐう〜」って鳴っています(笑)
by 沈丁花 (2012-06-28 09:09) 

くまら

一晩寝かせると、さらにうまみが増すんですよね
美味しそうなのに、狙った味が出なかったとは
残念ですね
by くまら (2012-06-28 09:36) 

海を渡る

おはようございます。
隠し味が効いていそうですね^^。
by 海を渡る (2012-06-28 09:47) 

tooshiba

百戦錬磨の駅員3さんでも、たまには・・・?
それでも、ちゃんと“着陸”されるのだから、お見事な腕前と言わざるを得ません。(≧▽≦)
by tooshiba (2012-06-28 10:17) 

お茶屋

うちにもズッキーニがたくさんあるので、
作ってみます☆
by お茶屋 (2012-06-28 10:42) 

perseus

おはようございます。
ものすごく美味しそうです!!
カレーで夏野菜をたべる。は素敵な発想ですね。
私の場合、いつも肉にばかり目が行きますので(汗)
市販のルーに香辛料をプラスすると良いのですね^^
これは非常に参考になりました♪
by perseus (2012-06-28 10:48) 

koume

手が込んだ美味しそうなカレーですね♪
食べたくなりました^^
by koume (2012-06-28 13:38) 

(。・_・。)2k

凄い具沢山で
メッチャ美味しそうですね~(^^)

by (。・_・。)2k (2012-06-28 14:07) 

さる1号

夏野菜のカレー、良いですねー
夏にカレーは良くあいます^^
by さる1号 (2012-06-28 15:44) 

JUN

うぉー!ゴロゴロ野菜がワイルドだろ~って感じ!
ズッキーニは私も大好きです。
by JUN (2012-06-28 16:51) 

ソノ日暮

なるほど!夏野菜を一度素揚げにしておくことで、
煮込んでも存在感がキープできるって仕掛けですね(`・ω・)b←違ったらすみません^^;
クーラーなんてかけずに、汗いっぱいかきながら一気にかっこみたいです^^
by ソノ日暮 (2012-06-28 18:39) 

kuwachan

お野菜たっぷりのカレー、美味しいですよね。
私も夏によく作ります。
by kuwachan (2012-06-28 19:02) 

風来鶏

夏バテ防止に、効果がありそうな「夏野菜カレー」ですね^^)
by 風来鶏 (2012-06-28 19:19) 

ナビパ

美味しくそして夏負けしないように!
いいですねd(^_^o)
by ナビパ (2012-06-28 20:02) 

ナビパ

美味しくそして夏負けしないように!
いいですね。d(^_^o)
by ナビパ (2012-06-28 20:06) 

ぴーすけ君

あめ色たまねぎがとっても美味しそうな香りがしそうな写真だわ~。
隠し味に赤ワイン、私はよく白ワインなんですが今度は赤ワインを使ってみます(*^ε^*)b
by ぴーすけ君 (2012-06-28 20:40) 

haku

うわぁ~!
流石、駅員3さんのカレーは、本当に美味しそうです~♪
ビール、滅茶苦茶進みますよね、絶対!!!!
by haku (2012-06-28 20:45) 

DON

お祝いコメント有難うございました♪
夏野菜のカレーは、野菜がゴロゴロしてるから美味しいんですよね~
隠し味で更に美味そうですね(^^ゞ

by DON (2012-06-28 21:18) 

下総弾正くま

ナイアガラのレギュラーメニューにも…^^;
…ご自宅でも列車が運んで来たり…^^;
by 下総弾正くま (2012-06-28 21:21) 

Azumino_Kaku

こんばんは、
夏野菜のカレー、おいしそうですね。
玉ねぎのテクニックは我が家でも活用させていただいております。おかげさまで、炒めがずいぶん楽になりました(^_^)
by Azumino_Kaku (2012-06-28 21:50) 

さといも野郎

おおっ、なんだかワイルドな感じの夏カレーですね!元気が出そうです(^^

by さといも野郎 (2012-06-28 22:23) 

Loby

ズッキーニは、おろし生姜といっしょに煮ても
おいしく頂けますよ♪
たんぱくなズッキーニと生姜の味がよく合います。

by Loby (2012-06-28 22:53) 

me-co

羨ましいカレーです(T。T)
センパイキャンプのカレーは、こちらでいう最初の工程で既に終ってます。
⇒①ニンニクと共に何故かターカーノーツーメー!(--;)を炒める・・・変な辛さに仕上がります。
 ②たまねぎ使わない・・・嫌いだからという理解できない理由で(泣)
by me-co (2012-06-28 23:54) 

キャスリーン・ケリー

夏野菜のカレーって元々好きです♪ これほんと美味しそうですね~^^
by キャスリーン・ケリー (2012-06-29 02:10) 

hatumi30331

すごく美味しそうです!
夏野菜のカレー・・.作ってみようかな?^^
by hatumi30331 (2012-06-29 13:11) 

美美

そっか~
今日はカレーにしようかな^^v
トマトあるし~
よっしゃ! (o⌒∇⌒o)
by 美美 (2012-06-29 17:53) 

DEBDYLAN

美味そう!!
おかわりアリっすか? ^^。

by DEBDYLAN (2012-06-29 21:33) 

そらへい

チョットワイルドな感じのカレーですね。

by そらへい (2012-07-01 13:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0