SSブログ

2012 ジープの機能美展5 DEFENDER 90・KAISER M274A4 [我が愛しのWillys M38]

今日はジープの機能美展に出品されていた他の車をご紹介しましょう。

まず最初はDEFENDER 90です。

41 defender90.jpg

ディフェンダー90の『90』とは、ホイールベースのことです。
この車はホイールベースが93インチ(2362mm)あります。

このほかに4ドアの110と127などがあります。

44 defender90.jpg

ディフェンダーはイギリス軍と、オランダ軍で軍用トラックとして使用されていますが、イギリス軍の納入されたものは、『ランドローバーウルフ』と呼ばれています。

43 defender90.jpg

この固体がウルフなのか、90をミリタリーに改造したものかは不明です。
『ウルフ』としてではなく『90』として紹介されているので、ひょっとしたらオリジナルは民生用なのでしょうか?機会があれば、確認したいところですね!

さて、次の車両は『KAISER M274A4』です。
これは基地内などで荷物の運搬に使われるもので、実際に青ナンバー(耕運機などと同じ)がついていて、公道走行可となっています。

51 M274.jpg

上の写真をご覧頂くとお分かりの通り、なんと四輪操舵で、小回りが効くように出来ています。
また、座席を取り外して荷台をフラットにして運用することも可能です。

その場合、ハンドルを前に引き出し、運転者は車両の前方に立って、歩きながらハンドルを操作するようになります。

本来エンジンは、スターターロープを引いてエンジンをかけるのですが、オートジャンクションさんの手によって、スターターモーターが追加され、ボタン一つでエンジンがかかるようになっています。

最後になりましたが、CITROEN 2CV です。
思わずクラリスが乗っていないか確かめてしまいました・・・

52シトロエン.jpg

これは、1955年(昭和30年)製で、まだ正式輸入が始まっていない頃に、個人輸入して現在まで維持管理されているそうです。

さて、今日はこんなところで失礼させていただきます。


nice!(100)  コメント(26)  トラックバック(0) 

nice! 100

コメント 26

亀仙人 孝禎

こんな環境で静かに見学出来たら最高ですね。(*^_^*)

by 亀仙人 孝禎 (2012-06-22 00:56) 

perseus

こんばんは。
ジープの専門知識は皆無ですが、車両のカッコよさが楽しいですね^^
最後の写真の車の、レトロ感がたまりませんね。
最近の車でも、ぜひともこういった感じのスタイルの車の発売を
行ってほしいものです。確実に購入するのになあ~♪
by perseus (2012-06-22 00:57) 

斎藤 ☆

名車ですね。現在も時折見かけますよ。 (一番下の写真の車)

昔、小学生の頃~高校生の頃?CG(カーグラフィック)で取り上げられていました。仏シトロエンの2馬力は国民車(大衆車)なんですね。

すべて良く撮れてますね。

私はジープって三菱かと思っていた。あ~もの知らずとはこのことだ。
by 斎藤 ☆ (2012-06-22 01:17) 

すー

おはようございます

ジープと一口に言ってもいろいろとあるのですね。
by すー (2012-06-22 04:33) 

夏炉冬扇

お早うございます。
シトロエン昔の映画に出てきそう。
by 夏炉冬扇 (2012-06-22 05:28) 

YUTAじい

おはようございます。
名車の数々・・・維持に敬意を、大変な努力とお金が。
by YUTAじい (2012-06-22 05:40) 

くまら

2CV、人気ありますよね
職場の近所のおばちゃんが、天気が良いと毎度のように
洗車してます^^
by くまら (2012-06-22 08:25) 

rtfk

実家の田畑に手伝いに行くと
KAISER M274A4に少々?似ている
農作業用の軽車両で遊んでいます(^w^)



by rtfk (2012-06-22 08:51) 

ソニックマイヅル

おはようございます。私も是非見学に行きたいです。^^;
by ソニックマイヅル (2012-06-22 09:00) 

斗夢

昔、シトロエン2cvを初めて見たとき、この車は人を乗せて走ることができるのか、途中でばらばらにならないのかと思いました。
by 斗夢 (2012-06-22 09:15) 

koh925

さすがに、米軍のジープは
機能を優先させた構造ですね、若いころに見たアメリカ映画で
ヨーロッパ戦線を走るジープ、かっこが良いなと見ていました、
by koh925 (2012-06-22 09:35) 

kiyo

駅員3さん、
いろいろな軍用車が出ているのですね。
なかでも、運搬用のKAISER M274A4』がかわいいですね。
他の車が、大きな大人だとすると、末っ子の子供みたいですね。
楽しいです。
by kiyo (2012-06-22 09:39) 

pandan

大事に維持されているのですね〜
by pandan (2012-06-22 10:02) 

空楽

1955年ってもう57年もたっているんですね。
素晴らしいですね。
by 空楽 (2012-06-22 11:55) 

kyon

最後のとっても素敵ですねー。色がなんともいえずレトロ^^
by kyon (2012-06-22 12:59) 

さる1号

カッコいいですねー
ランドローバーウルフのダッシュボード周りにゾクゾク(笑)
KAISER M274A4、乗ってみたいです^^
by さる1号 (2012-06-22 13:45) 

銀狼

お~っ!
2CVは、しばらく見てないですね~。
愛嬌のあるデザインは、今ても通用しますよね^^
by 銀狼 (2012-06-22 14:05) 

ソノ日暮

KAISERって無造作に座椅子が置かれてるようで面白いですね~
座椅子を取っ払って立ち乗りしてみたいです^^
by ソノ日暮 (2012-06-22 14:51) 

馬爺

ヨーロッパと米国では考え方は違うんですね、今でもランドローバーとジープは機能の米国ジープとデザインのローバーて感じですね。
フイルムスキャナーは便利ですよPCがいらないタイプなんですがSDに保存して置いて後でDVDやCDに保存できますからいつでもPCからプリントが出来ます、ネガを保存しなくていいんですよ、
by 馬爺 (2012-06-22 17:45) 

tooshiba

ごつい業務用車両の間に、シトロエン。
しかも、かなり初期の車。
駅員3さんも愛車に関してご苦労が絶えないようですが、古い車をお持ちの方は大なり小なりその苦労を厭わない、度量の深さをお持ちなのでしょうね。
by tooshiba (2012-06-22 18:41) 

風来鶏

2CV(ドゥシェヴォ)、二馬力という意味でしたよね^^;)
by 風来鶏 (2012-06-22 20:07) 

ナビパ

カタカナでなんですが。。。
シンプル イズ ベストですね。^^b
by ナビパ (2012-06-22 20:29) 

下総弾正くま

学生時代に博物館学を専攻した身としては、維持するのは大変だろうけど、これからも貴重な“文化財”として伝えていってほしく…(・_・;)
…言われるまでもないですかね^^;

by 下総弾正くま (2012-06-22 22:11) 

mk_papanero

「KAISER M274A4」面白そうですね乗ってみたいです^^
2CVは・・・・今でもたまに見かけますよね。
でも・・・・ん? ジープ??


by mk_papanero (2012-06-22 22:30) 

みずき

こういう大きい近現代の工場製品がちゃんと保存保管されているのは
いいことですね。大量生産ができるものって、気が付くとどこにも
なくなっちゃうんですよ。しかも、物が大きいから保管も大変・・・
素晴らしい展示だと思います^^
by みずき (2012-06-23 00:06) 

そらへい

『KAISER M274A4』
昔こんな裸のトラックがよく走ってましたね。
最近はさっぱり見かけません。
CITROEN 2CV
いい味が出てますね。
by そらへい (2012-06-23 10:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0