SSブログ

パエリア [レシピ]

昨日の記事には、皆様方から心温まる多くのコメントを頂きありがとうございます。

職場の診療所の耳鼻咽喉科を受診しております。
先生の見立てでは、「そんなにひどい状況ではないから大丈夫」とおっしゃられ、喉の炎症を抑えるお薬と、痰をきるお薬を処方していただいておりますが、一進一退の状況です。

 

さて今日は早めに職場を出ることが出来たので、晩御飯はちゃんと作ることにしました。

日中から「今晩はパエリアを食べたいなぁ・・・」などと考え、帰りのスーパーで足りない食材を調達しました。
今日用意した食材は次の通りです。

◆オランダ産パプリカ1個  ◆ナス1本  ◆ニンニク3片  ◆たまねぎ大玉1個  ◆ミニトマト 
◆ブイヨン2個  ◆コンビーフ1缶  ◆ベーコン59g  ◆たまご2個  ◆お米2合  ◆シーフードミックス1袋
その他調味料として、塩、クレージーソルト、ターメリック、オリーブオイル

パエリアなべは事前にくず野菜をさっといためて、キッチンペーパーでふき取っておきます。

1.ニンニクを包丁のミネでつぶしてみじん切りにして、たっぷりのオリーブオイルで、低温で狐色になるまで炒めます

1にんにく.jpg

2.たまねぎをみじん切りにして透明になるまで炒めます

2たまねぎ.jpg

3.パプリカとナスを短冊に切ってさっと炒めま

4なすとパプリカ.jpg

パプリカはオランダ産の肉厚でとてもジューシーで美味しかったです

3パプリカ.jpg

4.強火で、お米を透明になるまで炒めます

5米.jpg 

5.水を2合×1.2倍・・・約400cc・・・を入れてブイヨンを投入
 さらに、シーフードミックスとターメリックを入れて、塩、クレージーソルトを振って沸騰してくるまでかき混ぜます

6パエリア.jpg

6.くつくつ沸騰してきたら、蓋をして弱火にします

7.途中水分の飛び具合をみるため蓋を開けたときに、先ほど火を通したナス、パプリカを並べ、さらにベーコン、コンビーフを並べます

8.ほぼ水分がとんだら火を止めて、そのまま10分以上蒸らしたら出来上がり
 パエリア鍋のまま、ミニトマト、ゆで卵を並べて出来上がり

7パエリア.jpg

食べるときにお好みで塩、コショウをどうぞ!!

今日はサフランを買おうと思ったらめちゃくちゃ高いものしかなかったため、自宅にあったターメリック(ウコン)で黄色い色をつけました。

パプリカは1個198円もしたので、買うときに躊躇しましたが、それだけの価値のあるおいしいものでした。

3パプリカ.jpg

シーフードは、えびやアサリを使おうと思っていたのですが、個別に買うとメチャクチャ高くなるので、冷凍食品のシーフードミックスを利用することにしました。

コンビーフは細かく崩して入れるか、大きくきったものを入れるか・・・迷ったのですが、今回は大きくきったものを並べました。

我が家のパエリアなべで作るのに一人前では少なすぎるため、二人前~三人前作ってしまいました。

おーい、だれか食べにおいで~[わーい(嬉しい顔)][ビール]


nice!(118)  コメント(42)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 118

コメント 42

tooshiba

「重症ではない」と言われても、いつまでも治らないのは、一読者の感想としてすっきりしません。
激務続きの駅員3さんが「ちょっくら検査受けてくるわ」と易々と職場を抜けられそうにないのは、過去の記事で明らかです。
でも、なるべく早い時期に、信頼できる病院でしっかり診てもらって、先のドクターの言葉が妥当かどうか、調べられた方がよろしいと思います。
いつまでもお元気に活躍していただきたいので。
by tooshiba (2012-06-21 00:23) 

銀狼

食べに行きたいくらいです~(>_<)
今日は早めにお帰りになれたんですね^^
少しでもしっかりお休みになって下さいませ。。。
by 銀狼 (2012-06-21 01:05) 

キャスリーン・ケリー

美味しそう♪・・ でもね、、調子の悪い人がこんなに本格的にお料理をしては・・ もっとゆっくりする癖をつけましょうね・・)ノ
by キャスリーン・ケリー (2012-06-21 01:10) 

ちょいのり

食材なくともすぐに代用を思い浮かべて使用できちゃうんだから、やっぱさすがですね!^^
休養も必要とは思ったのですが、中々そうもいかないでしょう^^;

by ちょいのり (2012-06-21 01:29) 

沈丁花

おはようございます。美味しそうですね〜(^^)
矢っ張り凄い!急に食欲が出てきちゃいました。(笑)
by 沈丁花 (2012-06-21 04:12) 

すー

おはようございます

いつもながら本格的ですね!
by すー (2012-06-21 04:36) 

YUTAじい

おはようございます。
そうですか快方にに向かってるのですね。
パエリア・・・大好物です、これだけは家でも私が作ります。
by YUTAじい (2012-06-21 05:34) 

arata1212

おはようございます。
超旨そうですね。
ごちになりたいです。
by arata1212 (2012-06-21 05:53) 

ryuyokaonhachioj

美味しそうなものが出来ましたね。
チョウは、雨、風、夜は大きい木の葉陰とかで
体を守ってるようです。その場面を探してますが・・・。
by ryuyokaonhachioj (2012-06-21 06:09) 

リン

パエリアおいしそう!
コンビーフを入れちゃうところが駅員3さんらしいですね!
そうそう、パプリカって高いけど、ちょっと入ると甘みや色合いがすごくよくなりますよね!
by リン (2012-06-21 06:14) 

pandan

パエリア良いですね〜おいしそう〜
by pandan (2012-06-21 06:21) 

kinkin

パエリア良いですね・・・・お米は何を使っていますか?自分は無洗米使っています
パラパラ状態に炊きあげるにはこちらの方が良いみたいです。
さて今度の日曜はBSで野外料理訓練、ジャンバラヤを作る予定です^^;
by kinkin (2012-06-21 06:38) 

JUN

喉お大事にされてくださいね。
でもホント駅員3さんはお話が上手ですよね。私はあがり症だから尊敬しちゃいます。
パエリア美味しそう~!
テカ、食べたことないんです。
サフランも未経験。
時間作ってチャレンジしてみますね。
by JUN (2012-06-21 06:52) 

kiyo

駅員3さん、
パエリア、めちゃめちゃ美味しそうです。
特に使われいてる素材でベーコンが好きです。

それにしても、喉の容態は大丈夫でしょうか?
炎症を抑える薬ということは、そうとう、酷使されての状態ですね。
暫く、喉の安静ですね。
by kiyo (2012-06-21 07:30) 

ナビパ

美味しそうなパエリアですね。
パプリカは赤が栄養価が高いそうです。
でも色で選びますよね^^;
by ナビパ (2012-06-21 07:31) 

くまら

我が家は、友人が来た時などにホットプレートでたまに作りますよ
でも、トマトは私は食いませんが^^;
by くまら (2012-06-21 08:31) 

ソニックマイヅル

おはようございます。ニンニクの良い香りがこちらまで伝わってきております。^^;
by ソニックマイヅル (2012-06-21 08:45) 

空楽

美味しそうですね^^
1度作ったら二男に美味しくない。 と言われて
もう作らなくなりました。

お大事になさってくださいね。
by 空楽 (2012-06-21 09:25) 

perseus

おはようございます。
パエリアですか!?私にはレストランに行かなければありつけない
というレベルの料理です。それをご自分で作られるなんて!?
しかも本格的ですごいですよ^^b
by perseus (2012-06-21 10:13) 

お茶屋

パエリア☆めっちゃ大好物です!
by お茶屋 (2012-06-21 10:27) 

rtfk

パエリア鍋が欲しくなりました!!(^w^)

by rtfk (2012-06-21 10:43) 

sachi

パエリア・・・何年食べてないんだろう(笑)
ほんと御馳走になりたいです(^-^)


by sachi (2012-06-21 11:39) 

koume

パエリア美味しそうですね♪
食べたいです^^
by koume (2012-06-21 11:54) 

旅爺さん

喉は慢性の扁桃腺なんでしょうか?
爺も大分苦しんだことがありましたが、自然に治りました。
by 旅爺さん (2012-06-21 12:21) 

馬爺

パエリアてのは食べた事ないですね、何ともハイカラな物はほとんど食せない田舎なもんですからね、生魚の料理とか寿司屋さんが多いんです。

by 馬爺 (2012-06-21 15:31) 

(。・_・。)2k

しかし 多才というか
レパートリーが多いというか
凄いです(^^)

by (。・_・。)2k (2012-06-21 16:32) 

koh925

お見事な料理ですね
何時もながら、多才ぶりには驚いています
by koh925 (2012-06-21 17:46) 

ぴーすけ君

本格的ななべで食べたいです~、美味しそう。
by ぴーすけ君 (2012-06-21 17:56) 

まー坊

とっても美味しそう! 凄いですね^^;
by まー坊 (2012-06-21 18:32) 

風来鶏

お米は、粘り気のあるジャポニカ米よりも、インディカ米の方が良いのでしょうか!?
by 風来鶏 (2012-06-21 19:59) 

下総弾正くま

「パエリア食べたいなぁ」でホントに作ってしまうとは…Σ(゜Д゜;
脱帽です(・_・;)
by 下総弾正くま (2012-06-21 21:04) 

mk_papanero

教官!質問です。
パエリアにはビールがいいでしょうか?
それとも白ワインでしょうか?

にしても・・・美味しそう・・・じゅるっ

by mk_papanero (2012-06-21 21:32) 

Azumino_Kaku

こんばんは、
今週末はパエリアをつくろうと思ってカラーピーマンを買ってきました。
刻みサフランは500円くらいしますね。
頭つきの海老を入れたいのですが、これも高いので迷います。
by Azumino_Kaku (2012-06-21 21:41) 

夏炉冬扇

今晩は。
グツグツグツグツおいしそう。
by 夏炉冬扇 (2012-06-21 21:49) 

DEBDYLAN

今からでも間に合う?
食べに行きま~す!!

喉、お大事にしてください^^。

by DEBDYLAN (2012-06-21 23:01) 

しおつ

自分は料理が全くできません。
必要に迫られたらやると思いますが、
それでもスーパー、コンビニ飯メインになりそう。
by しおつ (2012-06-21 23:08) 

さといも野郎

かなり本格的ですね!素晴らしい仕上がり!
薬と、栄養で、バッチリ体調回復を!お大事に!

by さといも野郎 (2012-06-21 23:40) 

momiji

おお、お上手です。生活力ありと思えますが。
by momiji (2012-06-21 23:44) 

ソノ日暮

すっ飛んで行ってガツガツ食べたいけど、
めっちゃ出遅れたんでもう無くなってますよね~(´・ω・`)
やっぱりきちんと受診されてたんですね!
安心しました^^
by ソノ日暮 (2012-06-22 01:46) 

kuwachan

こんにちは。
とっても美味しそうですね^^
また作って下さい!、駆けつけますよ~(笑)
by kuwachan (2012-06-22 12:51) 

めぎ

パプリカ、こちらでは一個20~30円くらいでしょうか。
お見舞いに送って差し上げたいですね~
できあがりがとっても美味しそうです。
by めぎ (2012-06-22 18:26) 

めぎ

↑パプリカ、スーパーではもっと安く売ってますが、いつも買っている市場では一個90円くらいでした。
by めぎ (2012-06-25 07:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0