SSブログ

国立立山青少年自然の家2 [ボーイスカウト]

この土日は皆様方のところに、全く訪問できず大変申し訳ありませんでした。
明日より訪問再開です[わーい(嬉しい顔)][手(パー)] 

 

日曜日の早朝、昨夜来続いた雨は、朝お散歩に出ようとする足を踏み留めさせていました。

ところが7時頃になると雨は上がり、雲が切れ始めました。
早速外に出て、ちょっとパチリ[カメラ][ぴかぴか(新しい)]

1立山連峰.jpg

眼前の立山連峰は、まだまだ残雪がしっかり残っています。

足元に目をやると、雨露にぬれて百合が咲いています。

2ユリ.jpg

立山青少年自然の家は標高670mしかありませんが、朝は雲の上でした。

3立山青少年自然の家.jpg

午前中に昨晩の会議の内容にそって再度下見をした後、今回の下見は終了。

一路富山市内にある富山教会へと向かいました。

8富山教会.jpg 

古い作りの教会は大きくありませんが、とても素敵な建物でした。

途中富山市内で路面電車を発見!!

4路面電車.jpg

5路面電車.jpg

6路面電車.jpg 

7路面電車.jpg

今日のちょっと夏日のようなお天気にはちょっとオーバー目に撮ったらと思って撮ってみました。

お昼前に富山を出発すると、来たときの逆をたどり長駆450km、17時に無事帰宅しました。

最近SAのお昼ご飯が中々のクオリティーなのですが、途中で入ったSAの食堂では・・・・
メニューをみると、地元らしいものは何も無く、それでは看板メニューは何か・・・良くわかりません。

そんな中で一番目立ったのか『ジャンボメンチカツ丼』[ひらめき]
「これは期待できるかも[exclamation&question]」と思い注文[るんるん]

9ジャンボメンチカツ丼.jpg

こ、こ、これは・・・
単にご飯の上にレタスをひいてメンチカツを載せただけ。
しかも作り置きしてあった、大量生産品のメンチカツ[あせあせ(飛び散る汗)]

もう一工夫欲しかった。
せめてメンチカツが手作りだったら許せたのですが・・・やっぱりSAの食堂に期待するほうが無理か[爆弾]

しかし、これを次の写真のようなところで食べると・・・・
またおいしいものです。

10ジャンボメンチカツ丼.jpg

外のテラスに出て海を眺めながら頂きました。
晴れていると、この海の向こうに佐渡島が見えるそうですが・・・残念ながら本日は見ることがかないませんでした。

6月30日には、現地に参加隊の指導者を集めて下見会を実施します。
今回450kmを走り抜けましたが、次回は富山周辺を、Jeepでのんびり走り回ってみたくなりました。


nice!(107)  コメント(28)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 107

コメント 28

tooshiba

お帰りなさい!
長旅お疲れ様でございました。(CV:どっかの温泉旅館の仲居さん)
今日(月曜日)から、平常業務ではないかと思いますが、お疲れを癒す時間が取れればいいのにと思います。(駅員3さんはいつも過労です。)
by tooshiba (2012-06-18 00:58) 

銀狼

お疲れ様でした^^
この景色の中でのお食事なら、
普通の内容でも美味しく感じそうですね^^
by 銀狼 (2012-06-18 01:10) 

perseus

こんばんは。
青少年自然の家という言葉、数十年ぶりに聞きました♪
懐かしさがこみあげましたよ~~確か小4の時に行ったのかな^^
カツ丼にらっきょの組み合わせにびっくりでした。(アレっ?私だけ?)
この見晴らしの下、食べるカツ丼って最高でしょうね^^b
by perseus (2012-06-18 01:22) 

すー

おはようございます

お疲れ様でした。
路面電車いいですね。京都の路面電車も残しておけばとの思いが頭をよぎりました。
by すー (2012-06-18 04:35) 

arata1212

我が家の近くにも路面電車あったけど
無くなりました。
絵になりますね。
by arata1212 (2012-06-18 04:43) 

YUTAじい

おはようございます。
お疲れ様です!
by YUTAじい (2012-06-18 05:39) 

沈丁花

お疲れさまでした。
佐渡島が一望出来たら〜もっと美味しく頂けたのでは〜
ちょっと残念でしたね〜\(^O^)/
by 沈丁花 (2012-06-18 06:28) 

夏炉冬扇

お早うご゛さいます。
路面電車、復権の気配ですね。
by 夏炉冬扇 (2012-06-18 07:52) 

rtfk

お早う御座います^^)
富山にも路面電車があるのですね。。。風情ある姿ですね♬
石畳がいい雰囲気です♬☆

by rtfk (2012-06-18 09:22) 

馬爺

富山を満喫できましたですか?
同じSAでも滑川に有ります、有磯海SAここでは白エビなどの海鮮丼が美味しいです、なぜ知っているのか?それは地元ですからそして毎年お盆の帰省には必ず寄ります、景色も綺麗ですよ。
新東名の駿河湾沼津SAと同じ景観を味わえます。
by 馬爺 (2012-06-18 09:28) 

ソニックマイヅル

おはようございます。せめて手作り・・・わかります。でも仰るように最後の景色は素晴らしいですね!^^;
by ソニックマイヅル (2012-06-18 09:45) 

kiyo

駅員3さん、
大変お疲れ様でした。
一枚目の立山連峰の写真は凄い迫力ですね。
立山を訪れて肉眼で拝見したいと思いました。
それと、富山協会の一枚は印象深い良い写真ですね。
ちょこっとだけ覗かせている十字架が良いアクセントです。
素晴らしいです。

ちょうど、ケンミンショーでも紹介されていた全国随一の路面電車のメッカ富山ですね。
海外製のベース車両を改装した最新型や、長年使い込まれた現行型、いずれも、持ち味を出していますね。
乗車する立場では最新型でしょうが、外から見るには、長年使われた車両の方が味わいがありますね。

by kiyo (2012-06-18 11:15) 

くまら

SAの食事、食堂は・・・が多いですね
でもレストランは最近力入れてるみたいですよ
高いので、入りませんが^^;
by くまら (2012-06-18 12:07) 

sachi

お帰りなさ~い(^-^)

確かに・・・同じ食べ物でも場所が変わると・・・ですよね(笑)
例えば同じ焼きそばでも、何故かお祭りの屋台だったり、
BBQだと、やけに美味しく感じる(笑)

路面電車は地域によっては、貸し切りとかもやってるみたいで、
熊本の路面電車では結婚式をしたカップルもいるんですって♪
と・・・熊本の友達が以前言ってました(笑)


by sachi (2012-06-18 12:17) 

JUN

うう…これは泣ける定食ですね~
でも最近のSAの定食はかなりいいもの
出す所が増えてるそうですね。
by JUN (2012-06-18 12:39) 

koh925

大きな目的を持って行かれると観光はできませんね
次回は、ゆっくり富山を旅してください
by koh925 (2012-06-18 16:04) 

(。・_・。)2k

ステンドグラスの1枚素敵ですね(^^)

by (。・_・。)2k (2012-06-18 16:53) 

ナビパ

立山連峰はやはり迫力ありますね。
自然を見ながらの食事美味しいですが
ひと工夫欲しかったですね。^^;
by ナビパ (2012-06-18 18:30) 

さる1号

メンチカツ丼、揚げ置きとは残念ですね。
あまりそそられません。
でも、ここにカレーがたっぷりかかっていたら好物に早変わり~♪
想像したら食べたくなってしまいました。(単なるカレー好きです、はい)
by さる1号 (2012-06-18 18:56) 

風来鶏

SA の揚げ物は、どうしても作り置きになってしまいますからね^^;)
私も、最初ビーフカレーが美味しかったので、次にカツカレーを注文したらガッカリしてしまいました(T^T)
by 風来鶏 (2012-06-18 19:54) 

下総弾正くま

お疲れ様でしたm(_ _)m
せっかく富山まで行ったんなら、白エビでも堪能したいところですね^^;
by 下総弾正くま (2012-06-18 21:04) 

haku

メンチカツ丼、見た目美味しそうなんですが... ^^;
確かにこういう場所で食べれば、何でもおいしいでしょうね!!
by haku (2012-06-18 21:25) 

まー坊

「ジャンボメンチカツ丼」 とっても美味しそうですが、期待外れでしたか^^;
でも、結構最近のSAのメニューは侮れませんよ。
いままでドライブイン的なメニューをイメージしていましたが、最近は地産物を使った美味しいメニューに出会ったりします^^
by まー坊 (2012-06-18 21:49) 

さといも野郎

おつかれさま&富山をご贔屓にありがとうございます(^^
雨が止むのは普段の行いが良いからに違いありません!

by さといも野郎 (2012-06-18 22:48) 

mk_papanero

お疲れさまでした~
標高670m・・私が平日に居る佐久とほぼ同じ高さですね。

富山には仕事でよく行きましたが、
路面電車、富山と高岡でも走ってますよね。
乗ったことがないのがちょっと残念。
by mk_papanero (2012-06-18 22:49) 

Azumino_Kaku

こんばんは、
お疲れ様でした。この時季の高い山は残雪がきれいですね。
富山、私も行ってみたいです。
路面電車の活用と、街のコンパクト化に取り組んでいるとか。

by Azumino_Kaku (2012-06-18 23:30) 

カリメロ

最初のお写真素晴らしいですね^^
最期の様な景色で中で食事をしたら、何でも美味しくなっちゃうでしょうね!!
by カリメロ (2012-06-18 23:37) 

orange

お天気、なんとか大丈夫のようでしたね。
とても綺麗な風景ですね。こんな中で暮らしていると心ものびのびしそうです。
by orange (2012-06-19 09:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0