SSブログ

コンバットタンクコレクション COMBAT TANKS COLLECTION [コンバットタンクコレクション]

デアゴスティーニさんから『コンバットタンクコレクション』シリーズが刊行されました。

vol.1 Ⅵ号戦車ティーガー1.jpg

ある方が見抜かれていたように、実は定期購読の申し込みをさせていただいておりました。
もちろん製品が本屋さんに並んでから、実物を手にとって内容を確認して「これだったら、まずまず及第点か。」と思い、注文したわけですが・・・・

送られてきた製品を開けてみてビックリ。
戦車の命であるキャタピラが外側に外れて、つなぎ目(下の写真の中央やや右側)がはがれかかっています。

vol.1 Ⅵ号戦車ティーガー2.jpg

デアゴさんのホームページでアップされている製品とは大違い。

デアゴさんのホームページはこちらからどうぞ⇒http://deagostini.jp/ctc/

早速デアゴさんにご連絡申し上げたところ、代替品をお送りいただくこととなり、本日到着しました。
送られてきたものは・・・不満はあるものの、「まぁ、こんなレベルなんだぁ・・・」ということでギリギリ妥協・・・というより、あきらめて自分で手を入れるしかないというものでした。

手を入れるからには、徹底的に入れてみたいと思います。
どのように生まれ変わるかは・・・
請うご期待!!

ついでに、大昔作った戦車のプラモデルの写真を以前にもアップしましたが、再度アップして見ましょう。

DVC00010.JPG

DVC00014.JPG

こちらは1/72のジオラマです。
戦車系は1/35を作っていましたが、はじめて1/72に挑戦したときのものです。
一応塗装はエアブラシを使いました。

土嚢は紙粘土をちぎって着色したものです。

残念ながら右の写真のスカートが取れてしまっていました。

DVC00012.JPG

次のⅠ号戦車の方がよくできたと思いますが、写真がこれしかありませんでした。
・・・って、撮れば良いじゃないか。

はい、すいません。もう撮る気力も残っていません(^^;っっ

DVC00007.JPG 

 


nice!(121)  コメント(31)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 121

コメント 31

perseus

こんばんは。
実はCMを見つつ、私も魅かれております。
ただ、購入に踏み切るタイミングが無かったのですよね。
というのも、帆船模型のCMも見てしまったものでして・・・(汗)
by perseus (2012-06-07 00:24) 

くまら

模型雑誌で、必ず掲載される?戦車のジオラマ
作ってみたいけど。。。時間が。。。
by くまら (2012-06-07 00:28) 

me-co

わたくしが仕事で行った某T社の子会社で、あるこだわり模型を作っている会社の例です。
以前は、時流に乗って中国で製造していたのですが、やっぱ品質上駄目だ!ということになり、3年前から国内製造に切り替えたそうです。今ではT社唯一の国内製造拠点です。・・・ということで、菓子付き玩具(玩具付き菓子?)ではないのだから、こだわり模型は、品質にこだわらないといけませんよ(--#)ということです。
by me-co (2012-06-07 00:53) 

Falcon

戦車ですか! 欲しいなぁ。
子供のころは、よく作っていましたが・・・
最近は、飛ぶものは飛ばし、走るものは走らせたいという気持ちの方が強いかなぁ。
by Falcon (2012-06-07 00:57) 

ちょいのり

子供が菓子のおまけなら、これは大人のおまけですよね^^
ボクも昔こういう感じで雑誌購入してたことあるんですが、
いくつになってもワクワクしちゃうなあ~w

by ちょいのり (2012-06-07 01:43) 

YUTAじい

おはようございます。
2号を確認して如何するか決めます。
by YUTAじい (2012-06-07 05:21) 

kinkin

やはり品質悪いのですかね、昨日も本屋さんに第2号が山積みされてました。
by kinkin (2012-06-07 06:28) 

pandan

よく出来ていますね〜
by pandan (2012-06-07 06:28) 

kiyo

駅員3さん、
コンバットタンクコレクションについては、YUTAさんのところで、不具合らしき状況をみて、組み立て式ではないので、製品自体の精度の問題(パーツの精度不足、不完全)を感じました。
どうしても、大量生産モノの常として、出来不出来があるのでしょうね。

とはいえ、出来上がった製品が品質そのものなのですから、粗製濫造にならないように、デアゴには頑張って欲しいですね。

そして、駅員3さんの手で、改造されて生まれ変わった姿を早く拝見したいと思います。
それにしても、以前お作りになられたジオラマの良く出来ていること、感心しました。
by kiyo (2012-06-07 07:08) 

ソニックマイヅル

おはようございます。そんなこともあるんですね。また手入れ後の作品が楽しみです。^^;
by ソニックマイヅル (2012-06-07 07:50) 

夏炉冬扇

お早うご゛さいます。
コンバット、懐かしいです。
by 夏炉冬扇 (2012-06-07 08:13) 

haku

洗車のプラモ、カッコいいですねぇ!!
自分も昔は好きで良く作ってました♪
by haku (2012-06-07 08:26) 

rtfk

っむむむむむっ~子供の頃戦車のプラモが何故か苦手でした(汗)

by rtfk (2012-06-07 10:31) 

キャスリーン・ケリー

その後 調子は如何ですか。
すみません お名前勝手に出しちゃってます いつも事後報告ですみません^^;
by キャスリーン・ケリー (2012-06-07 10:49) 

koh925

説明書を読みながら組み立てるのが苦手ですから
孫に買った玩具(人形)は、娘にして貰っています
根気はあるのですが、せっかちな所もありますので駄目ですね
by koh925 (2012-06-07 11:21) 

(。・_・。)2k

やはり プラモはタミヤですかね(^^;

by (。・_・。)2k (2012-06-07 12:26) 

海を渡る

CM を見るとすごく精密に見えますよね^^。
子供のころはよく作りました。
by 海を渡る (2012-06-07 13:17) 

銀狼

ディアゴスティーニのモノは、
何度か定期購読をしようと思ったのですが、
トータルでかかるコストを考えると
二の足を踏んでしまいます^^;
by 銀狼 (2012-06-07 13:53) 

hatumi30331

あれ?
さっき・・・・風来鶏さんとこで見たような気も・・・^^;
by hatumi30331 (2012-06-07 15:27) 

美美

子供の頃、戦車のプラモ、作りましたよ。
ゼロ戦も^^v
by 美美 (2012-06-07 18:24) 

ソノ日暮

駅員3さんが徹底的にやるってんなら、
スゴいことになりそうですね~
どんな風に生まれ変わるかめっちゃ楽しみです^^
by ソノ日暮 (2012-06-07 19:15) 

馬爺

いろんなものを出していますね、でも結局高くつきそうです。
以前にも鉄道のを見て買おうか迷いましたがやめました、
by 馬爺 (2012-06-07 19:58) 

mk_papanero

ディアゴスティーニ!ですね。
昔このティガーのでっかいラジコン持ってました。

by mk_papanero (2012-06-07 21:28) 

下総弾正くま

子供向けのカップラーメンのおまけで戦車とか兵士の人形を持ってなぁ…^^;
取っとけばよかった(・_・;)
by 下総弾正くま (2012-06-07 21:38) 

ナビパ

駅員さんは器用なんでね。
完成が楽しみです。
戦車は小学生の時のよく作りました。
by ナビパ (2012-06-07 21:57) 

DEBDYLAN

若い頃、TAMIYAのMMしりーず作ってたの思い出しちゃいました^^。
ジオラマとか作りたかったなぁ。

by DEBDYLAN (2012-06-07 22:01) 

Azumino_Kaku

こんばんは、
1/72だとかなり細かいでしょうね。私も1/35のMMや、1/48の第二次大戦の日本機、1/700のウオーターラインはたくさんつくりましたよ。
by Azumino_Kaku (2012-06-07 22:20) 

唐津っ子

子供のころプラモデルにハマってましたが,
このドイツ軍の戦車の正確な名前はティーガーなんですね.
当時はタイガー戦車とかキングタイガーとか行ってた記憶があります.

プラモデルでハマったのは,ウォーターラインシリーズでした(笑)
by 唐津っ子 (2012-06-07 22:53) 

風来鶏

61式はまずまずの出来だと思います^^)
細かい所を言えば、砲塔が回転しないのが残念ですし、塗装が曖昧なところもありますが、1,990円ではこの程度なのではと思います。
中国も、最近は人件費が高騰していますので^^;)
by 風来鶏 (2012-06-07 23:44) 

kyon

これはお手間入りでしたね。凝ってますね!
こういうの、本当は作ってみたいのですが、なかなか叶わず^^;

by kyon (2012-06-08 00:07) 

orange

なぜかSd Kfzの略がなにか気になってしまう…
職業病(笑)KfzはKraftfahrzeugの略ですが…Sdは?
by orange (2012-06-09 01:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0