SSブログ

ポン菓子機 [気になったもの]

今日も会議が長引き、皆様方のところへの訪問が充分に出来ず、まことに申し訳ありません。
喉がどうしようもなく、職場の診療所に行ったら、今日は内科しかなく内科の先生に診てもらったら、「耳鼻咽喉科に行け」といわれてとりあえず今日はロキソニンの処方だけしてもらいました。

今日は早く帰って天体ショーを見たかったのですが、それもかなわずどうにか記事をアップするに留まりました。 

さて今日は、先日の土曜日のお話です。
6/2はジープの機能美展に出展するために、M38君をオートジャンクションさんに持ち込みました。

社長さんからは、「来たら、面白いことがあるぞ!!」と言われていたのですが、何のことかは教えていただけませんでした。

オートジャンクションさんに到着すると、何やら段ボール箱が数箱!!
程なくして到着した販売会社の方が組み立てると・・・

7ポン.jpg

なんとD51の形をしたポン菓子機が登場しました。
上の写真は、斜め前方から見たところ。

次の写真は後ろから見たところです。

8ポン.jpg

早速火を入れて、実験です。

ゲージで規定の圧力に達したことを確認して、せーの!!

101ポン.jpg

大きな音とともに白煙・・・水蒸気が立ち上り、かごの中には、ふくらんだ米が噴出していました。
次の写真は、よくみるとお判りと思いますが、まさに蓋の開いた瞬間水蒸気が飛び出し、これから米が飛び出してくる瞬間です。

102ポン.jpg

お米はなんと8倍に膨らむとか。

9ポン.jpg

そのほか色々なものをポン菓子機に入れて打ち出しましたが、次のものはなんだかお判りですか?

10ポン.jpg

答えは・・・・
「マカロニ」でした。

これにサラダオイルを絡ませて塩をまぶすと、ビールのお供に最高です。

次は、白大豆と黒大豆を打ち出してみました。

11ポン.jpg

これに砂糖で作った水あめを絡めて冷ますと・・・

12ポン.jpg

これも美味しいです。

次の写真は普段食べるものですが、似ても似つかないような形に仕上がっています。

13ポン.jpg

これ・・・なんとポップコーンなんです。
フライパンで炒るのと違い、真ん丸く膨らんでいますが、お味はポップコーンそのもの・・・いやそれより美味しいです。

それでは決定的瞬間を連写でどうぞ!!

103ポン.jpg

104ポン.jpg

105ポン.jpg

106ポン.jpg

残念ながら、最初のときほど白煙は上がりませんでしたが、迫力満点!!

蒸気機関車の先端の蓋にご注目いただくと、まず蓋の上部から噴出し、蓋が徐々に開いてたくさん飛び出してくる様子がお判りだと思います。

これは、釜の中で膨らむのではなく、蓋が開いた瞬間飛び出してきて膨らみます。

この機械は九州にあるタチバナ機工さん製作のものですが、日本初のポン菓子機を作ったのが、このタチバナ機工の創業者の吉村さんです。
『タチバナ』というのは屋号だそうです。

戦前食糧難の時代にお腹をすかせた子供達をみて心を痛めた小学校の先生だった吉村さんは、昔図書館で読んだベルギーの「穀類膨張機」のことを思い出し、試行錯誤の末完成させたとか。

音までお届けできないのが残念です。


nice!(116)  コメント(41)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 116

コメント 41

NO14Ruggerman

「マカロニ」のポン菓子、ビールのお供で
試食してみたいです。
by NO14Ruggerman (2012-06-05 00:15) 

orange

時折り農村部を車で走っていると
行商の?ポン菓子屋さんに遭遇します。
ヘルシーなお菓子ですね。マカロニ…面白いですね。

昨日は、当方へのアドバイス。ありがとうございました。
奇しくもおしゃる対処法をしておりました^^ ぼちぼち良くなっております。
by orange (2012-06-05 00:18) 

mk_papanero

こんばんは
この機械売ってるんですか?!
マカロニのポン菓子、食べてみたいです(^^)

この手の食べ物の記事を夜中に見ると・・・
ウェイト増の原因になりますね~(^^;;
by mk_papanero (2012-06-05 00:24) 

くまら

ポン菓子マシーン、当地でもたまに見かけます
滅多にポン菓子は喰わないんですけどね

会議、今週から2週間1日飛びで行われます・・・
さっさと終わって欲しいです><;
by くまら (2012-06-05 00:27) 

perseus

こんばんは。
私の地元では、『ポンポン菓子にきました』
『お米を膨らましにきました♪』という声とともに、
ポン菓子屋さんがやってきますよ^^v
by perseus (2012-06-05 00:56) 

銀狼

ポン菓子懐かしいですねぇ^^
それにしても、マカロニのポン菓子は是非食べてみたいです!^^
by 銀狼 (2012-06-05 01:01) 

me-co

実は、コレと全く同型のポン菓子製造機・・・溜めネタでした。
が、先日、ネタのリストラを敢行し日の目を見ることなく削除したばっかりなのです。ちょっと削除には引っかかりがあったので、なんかこうして見ているとほっとします。
by me-co (2012-06-05 01:15) 

ちょいのり

あらやだおコメ以外のポン菓子とか楽しそう!
これはビール片手に爆音→食べ食べ→飲み飲み→爆音→食べ食べ→飲みのみの無限ループの楽しい酒宴ができそうw


by ちょいのり (2012-06-05 01:33) 

すー

おはようございます

い~やああ、なつかしいでsね。こんな素敵な形ではありませんでしたが、子どもの頃はよくおじさんがリヤカーの積んで町内を回っていました。
あの音が懐かしいです!
by すー (2012-06-05 04:29) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

子供の頃によくオート三輪で来たものです。
懐かしいですね!!
by BPノスタルジックカーショー (2012-06-05 04:47) 

YUTAじい

おはようございます。
「D51」仕様、これならマニアの心くすぐられますね!
by YUTAじい (2012-06-05 05:08) 

pandan

子どもの頃、近くの神社に
来てて、お米を持って作ってもらったことがあります。
by pandan (2012-06-05 05:52) 

しまふくろう

場所によって「ぽん」「ぼん」「ばくだん」だったりしますね。
新品の機械を初めて見ました。まだ制作している方がいらっしゃるということですよね。感心しました。

by しまふくろう (2012-06-05 05:56) 

kiyo

駅員3さん、
ぽん菓子器ですね。
小型のようですが、それでも、凄い威力ですね。

ポン菓子器は、夏場のサービスエリアや、道の駅で、無料で展開しているのを見かけたことがあります。
それにしても、いろいろなモノが膨れてポン菓子になるのですね。
驚きです。
ポップコーンが美味しそうですね。
by kiyo (2012-06-05 07:30) 

斗夢

子供の頃、この装置を持って巡回してくる人がいました。
米を膨らましてもらいましたが、音が恐ろしかった!
by 斗夢 (2012-06-05 08:47) 

koh925

ポン菓子、懐かしいです
子供の頃は、お菓子が満足にない時代でしたから、街にポン菓子やさんが
やってくると、子供たちは米と砂糖を持って並んで待っていました
私の家は、母子家庭でしたから、ポン菓子が食べられるのも時々だけ
遠くから眺める事が多かった出す、幼い貧しいころの思い出です
by koh925 (2012-06-05 09:09) 

sachi

懐かしいですね!!
丁度その日前後にも横浜だかで菓子やってたようです。

何でもできるんですねぇ。
マカロニバージョン食べてみたいです(笑)
by sachi (2012-06-05 10:12) 

ソニックマイヅル

こんにちは。私もポン菓子機の間近で撮影したことがありますが、ビックリしました。^^;
by ソニックマイヅル (2012-06-05 10:24) 

gen

ポン菓子はお米だけかと思っていましたが色々な食材でお菓子ができるんですね。
by gen (2012-06-05 10:34) 

風来鶏

これは是非「ナイアガラ」さんで導入いただいて、話題作りとカレー味のポン菓子をご提供願いたいものです!!
次回は、Movieにてお願いします^^)
by 風来鶏 (2012-06-05 11:43) 

tooshiba

日頃の“激務”の代償でしょう。
お大事になさって下さい。既に回復されていても、ご養生下さい。
by tooshiba (2012-06-05 11:53) 

(。・_・。)2k

こりゃ~楽しそうですね~(^^)

by (。・_・。)2k (2012-06-05 12:47) 

水郷楽人

ポン菓子屋さん、数年前までよく見かけましたが、最近見かけなくなりました。懐かしい。。
by 水郷楽人 (2012-06-05 12:51) 

海を渡る

こんにちは。
この機械はきれいですね。
まだ新しそうですね。
子供のころ見てたのは、ボロボロになって鉄の塊のようでした^^。
by 海を渡る (2012-06-05 13:01) 

夏炉冬扇

今日は。
こどものころ、親にせがんでやってもらってました。懐かしい。
北九州の方は女性だったですね。
by 夏炉冬扇 (2012-06-05 15:29) 

yuzuhane

お米だけでなくマカロニまで・・・!!楽しそうですね。
by yuzuhane (2012-06-05 17:12) 

まー坊

D51の形をしたポン菓子機・・・SL好きにはたまりませんな^^;
・・・にしても、面白そうですね。
by まー坊 (2012-06-05 18:48) 

馬爺

意や~~懐かしいものを見せていただきました、なんとこんなににも小型化しているんですね。
これなら自治会で買ってもいいかもしれませんね。
最近良くポン栗を売っていますがこれで出来ますかね。

by 馬爺 (2012-06-05 18:54) 

ナビパ

ポンが菓子は優れものですし
遊び心がまた楽しいです。
いろいろな材料で試したくなり
好奇心をそそりますね。
by ナビパ (2012-06-05 19:10) 

hirosan

懐かしいポン菓子機子供の頃を思い出します
マカロニは分かりませんでした つまみには美味しいでしょうね♪
ありがとう
by hirosan (2012-06-05 20:48) 

唐津っ子

ポン菓子機を初めて目の前で見た時は,
その大音響に,すごくビックリした記憶があります(笑)

いろんな材料でポン菓子が出来るとは知りませんでした.
マカロニのポン菓子,食べてみたいです.
by 唐津っ子 (2012-06-05 21:50) 

momiji

なつかしいって方はそれなりの年代でしょうね(^^)ワタシも。
by momiji (2012-06-05 22:40) 

みずき

うわぁ、ポン菓子懐かしいです!
すっごく好きでしたよ。小さいころはお祭りの時以外にも
休みの日に商店街にポン菓子屋のおじさんがいました。
あとは駄菓子屋で人参っぽいビニール袋に入ってたり。
久しぶりに食べたくなりました。どこに行けばいいのかなぁ^^
by みずき (2012-06-05 22:41) 

やま

これ・・良いですね~~
by やま (2012-06-05 22:48) 

下総弾正くま

色んなものをポンポンしてみたい…(´σ`)
これは子供のおやつから大人のおつまみまで楽しめそうですね^^;
by 下総弾正くま (2012-06-05 23:01) 

Azumino_Kaku

こんばんは、
これ、楽しそうですね。
はじけるときの様子がお写真から伝わってきますよ(^_^)
by Azumino_Kaku (2012-06-05 23:04) 

kyon

えーっ、ポン菓子の機械でこんなにいろんなものが作れるんですね!
by kyon (2012-06-05 23:19) 

hatumi30331

これ大好き!
昔はリヤカーでこれを引っ張ってるおっちゃんに砂糖とお米持って行って、やってもらったよ!
今はいろんなモノが出来るよね〜
けっこう買うから知ってる!
美味しいよ〜 黒豆大好き!^^
by hatumi30331 (2012-06-06 00:05) 

さる1号

自分の母親がその昔、戦争中は一合升にコメを入れてポン菓子屋さんに並んだと言っていたのを思い出しました。^^
by さる1号 (2012-06-06 16:17) 

そらへい

子供の頃ポン菓子の思い出ですね。
私たちの所ではポンと呼んでました。
リヤカーに積んで、街道を流し、紙芝居みたいに一所で荷を解いて
大きな音を立ててました。
コメとサッカリンを持って行きました。
大きい音は怖かったけど楽しみでした。
by そらへい (2012-06-06 21:34) 

mwainfo

遠い日、小学校の近くの駅前で、ポンせんべいと言って実演販売していました。お米を持って行って作ってもらい、それを持って皆で多摩川へ泳ぎに行きました。懐かしい記憶です。
by mwainfo (2012-06-07 11:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0