SSブログ

BBQ Meeting アウトドアの技1 美味しいレシピ◆超簡単!! 焼肉のつけダレ ◆和風シシカバブ [レシピ]

他のBBQの記事は次のリンクからジャンプできます。
是非、他のものもご参考になさってください。

 ◆BBQ Meeting アウトドアの技1 美味しいレシピ
                              ☆超簡単!! 焼肉のつけダレ ☆和風シシカバブ
 
◆BBQ Meeting アウトドアの技2 火起しと焼き方
 ◆BBQ Meeting アウトドアの技3 美味しいご飯の炊き方(飯ごう炊飯)
 ◆BBQ Meeting アウトドアの技4 スープ・・・野菜摂取の裏技
 ◆BBQ Meeting アウトドアの技5 美味しいレシピ☆焼き林檎・その他の裏技 

 

今日はお子様も含めて17名の皆様が高幡不動近くの『ふれあい橋』袂にお集まり頂き、楽しいひと時を過ごすことが出来ましたこと、まずは感謝申し上げます。

9火のつけ方.jpg【駅員3のBBQマル秘テクニック公開】・・・などと大上段に構えたお知らせをしましたが、お集まりいただいた方々は「なんだ、こんなことマル秘でもなんでもないじゃん!」と思われたのではないかと、ヒヤヒヤものです。

事前に「こんなことをやる!!」といって告知した手前、一応火のつけ方からやらせていただきました。
その様子とテクニックは、数回に分けてアップしたいと思います。

今日は、こんなものを作ったよ!!・・・といった様子を・・・おっと、私はほとんど写真を撮っていませんでした(^^;っっ

BBQお決まりの焼き肉、焼き鳥、フランクフルトソーセージを焼いたほか、野菜中心のスープ、ナイアガラのカレーを出させていただきました。
最後にデザートは、焼き林檎です。


今日は、『焼肉の秘伝のつけダレ』と和風シシカバブを大公開!!

◆超簡単!! 焼肉のつけダレ
 大根おろし、ニンニクのすりおろしに、レモン汁、お醤油をいれて混ぜるだけで、あっさりした、しかし肉の美味しさを引き立たせるつけダレが出来上がります。
 焼きたての熱々のお肉でこのつけダレをまいて食べると、絶品です。

 いかがですか? 超簡単でしょう。ご家庭でも試してみてください。

◆和風シシカバブ
 牛ひき肉に大葉とねぎのみじん切りと味噌を入れて、つなぎにたまごを入れて捏ねます。
 それを割り箸・・・割らずに使います・・・に巻きつけて、焼きます。
 『超簡単!! 焼肉のつけダレ』をつけて食べてもよし、焼き鳥のたれをつけて焼いてもよし、素焼きのまま食べてもGoodです。

 今日はお子様達に焼いたハンバーグと言われて、大好評でした。
 (今日は味噌を持っていくのを忘れたため、塩とクレージーソルトで味付けしました
  そうそう内緒の話しですが、今日は牛と豚の合挽きを使いました。だってそれが20%offのシールが貼ってあったんですもの(^^;っっ)

青空が広がりまずまずのお天気でしたが、非常に風が強く、いろいろなものが吹き飛ばされました。
帰宅後ニュースをみたら、つくばでは竜巻による被害があったようで、被害にあわれた方々にはお見舞い申し上げます。

午後も遅くなってくると、雲行きが怪しくなってきたため切り上げたましたが、撤収を終える頃には雨が[雷][雨][雷]

5ハイラックス.jpg

夕立も通り過ぎると、風は止んで素晴らしい夕焼けが広がっていました。

7夕焼け.jpg

ん、んんん、何やら山から炎が立ち上っている!!

6夕焼け.jpg

・・・と思ってよく見たら雲でした[わーい(嬉しい顔)]

さてさて今日でGWが終了の方がほとんどだと思います。
また明日からはボチボチお仕事に頑張りますか[パンチ]

 


タグ:BBQ レシピ
nice!(136)  コメント(35)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 136

コメント 35

銀狼

あぁ~、行きたかったですぅ~(>_<)
by 銀狼 (2012-05-07 01:09) 

すー

おはようございます

御苦労さまでした。
主催者はいろいろと大変だったでしょうね!
それにしても竜巻の被害凄いことになっていますね。
by すー (2012-05-07 04:17) 

YUTAじい

おはようございます。
昨日はありがとうございます、妻も楽しんでました!
そういえば・・・ボーイのリーダー妻が先輩でした。
by YUTAじい (2012-05-07 05:22) 

Hiro

お疲れさまでした!
準備、とても大変だったことだと思います。
ありがとうございました!
とっても楽しかったです (^^
by Hiro (2012-05-07 05:54) 

pandan

おつかれさまでした〜
楽しそう〜たくさんでよかったですね。
by pandan (2012-05-07 06:45) 

Falcon

おはようございます。
昨日は、お疲れ様でした。  風がかなり強かったでしょうね。
プロがするのですから、さぞ美味しかったのでしょう。
食べたかったですねぇ。
次回は、参加したいと思います。
by Falcon (2012-05-07 08:00) 

koh925

心配した天気もどうにかもち、大成功で良かったですね、
私は、妻の病室に付き添っていました
by koh925 (2012-05-07 08:09) 

yuki999

美味しそうですねえ、タレ。

作ってみようとおもいます^^
by yuki999 (2012-05-07 09:25) 

空楽

楽しそうですね^^
近くでしたら参加したかったです・・・
タレあっさりしていて今度作ってみます。
by 空楽 (2012-05-07 10:32) 

perseus

おはようございます。
外で食べるBBQ、最高でしょうね♪いいなあ~
和風シシカバブは、味噌を使っているところに
ポイントがあるのですね^^b
by perseus (2012-05-07 10:37) 

くまら

お疲れ様でした
シシカバブって、こんなに簡単にできちゃうんですね
今度やってみます^^
by くまら (2012-05-07 10:53) 

キャスリーン・ケリー

お疲れ様でした^^ お子様も沢山参加なさっていて盛況でしたね♪
シシカバブ 玉ねぎでなく普通のおネギのみじん切りだとハードルが低いです
今度やってみます♪
by キャスリーン・ケリー (2012-05-07 12:37) 

kinkin

BBQお疲れ様でした。
昨日は仕事が早めに切り上がったら、場外乱入を試みようと思いましたが
シッカリ17時頃まで仕事で、時間切れとなっていました^^;
by kinkin (2012-05-07 13:38) 

tooshiba

我が家は強風・雷・雨などでよろしくないお天気でしたが、一時的で済んだのは、駅員3さんと参加者の皆さんの功徳のおかげでしょうか?
参加者の方から絶賛の声が上がっているようです。
さすが駅員3さん。お疲れ様でした。(^_-)
by tooshiba (2012-05-07 14:33) 

(。・_・。)2k

昨日はお疲れ様でした
ありがとうございました。
お腹いっぱいになり楽しかったです
また お誘い下さい(^^)

by (。・_・。)2k (2012-05-07 14:35) 

ナツパパ

後半の4日間はなかなか天気が良くなりませんでしたね。
その中、こうやって愉しくBBQ、良かったですねえ。
雷雨などに遭わず、なによりでした。
by ナツパパ (2012-05-07 15:56) 

rtfk

こんにちは^^)
美味しそうですね~(^w^)
タレ ぜひやってみます!!☆


by rtfk (2012-05-07 16:31) 

夏炉冬扇

今晩は。
山火事でなくてよかったですね。
by 夏炉冬扇 (2012-05-07 18:48) 

美美

昨日はお疲れ様でした。
とても楽しいひと時を過ごすことができました(^◇^)
和風シシカバブは我が家の晩酌のお供になりそうです。
大葉がいい味を出していましたよね^^
タレも覚えました。
またの機会にも参加できたらと思います。
by 美美 (2012-05-07 18:59) 

gen

BBQお疲れ様でした。
チャリでも行ける距離なので手が空いた時にチョコット顔見せに行こうかなって思っていましたがそんな時に限って仕事がまいこんでくるんですね。
また機会が合えば参加したいと思ってます。
by gen (2012-05-07 19:20) 

youzi

こんばんは♪
昨日はありがとうございました。
準備から作るのも、片づけもで
今回は男性が全てやってくださったって感じでしたね。
本当にお疲れ様でした。
私は予告通り、食べるだけでしたね~。
BBQは中学校の時に学校でやったきりで、
確か、カレーを作ったと・・・。
それもBBQと言う名前でなくて、飯盒炊飯とか言っていたような。
今回は色々な技を教えていただいたので、料理の時に
役立てる事ができたらと思います。
って言っても、普段は料理しないのですが。
それにしても、私、とてもでかい!
ラルフのボーイズが着れても、ガールズが着れないのが納得だわ。
肩幅が広いって思っていたけど、本当に広かった(>_<)
by youzi (2012-05-07 19:21) 

sig

BBQ、盛大でよかったですね。
何はともあれ、竜巻に遭わずに良かったです。
by sig (2012-05-07 19:37) 

風来鶏

お疲れ様でした!!
そちらのお天気は大丈夫でしたか?!
静岡は、激しい雷雨と雹に見舞われました^^;)
by 風来鶏 (2012-05-07 19:49) 

ナビパ

多摩川狛江の河川敷でも地元のボーイスカウトさんたちがキャンプを張っておりました。
お散歩でナミ&ビビが可愛がってもらえて嬉しかったです。^^
綺麗な夕景ですね。^^b
by ナビパ (2012-05-07 20:33) 

katakiyo

たくさんの方の参加で楽しい一日でしたね。

by katakiyo (2012-05-07 21:18) 

そらへい

カレーに続いての秘伝ですね。
引き出しの数が多くてかつ広範囲ですね。
恐れ入ります。
by そらへい (2012-05-07 21:26) 

馬爺

楽しき皆さんでBQ大会されたんですね、でも雨風が強くて何事もなく終了されてよかったです。

by 馬爺 (2012-05-07 21:43) 

まるたろう

大いに盛り上がったようですね。お疲れ様でした。
by まるたろう (2012-05-07 21:50) 

haku

この つけダレ レシピ♪
肉好きの自分にはたまらないですぅ!!
今度試してみます! (^0^)w
by haku (2012-05-07 21:53) 

min-min

楽しいお時間になられたみたいで何よりです♪ お疲れさまでした。
つけダレ、+おろしわさび で静岡バージョンになるかしら。
今度、挑戦してみよっと!
by min-min (2012-05-07 21:54) 

Azumino_Kaku

こんばんは、
お天気でよかったですね。
この時期のBBQは最高でしょうね!
by Azumino_Kaku (2012-05-07 22:13) 

下総弾正くま

焼きのプロもいましたからね(-_-)ニヤリ
夕立があったおかげで、帰りの電車の中から虹も見えたので結果オーライです(^o^)
by 下総弾正くま (2012-05-07 22:28) 

kiyo

駅員3さん、
お疲れさまでした。
それにしても、沢山のご馳走を前にして、食べきれない思いを残念に思いました。
辛かったですが、カレーと、具だくさんで食べきれない思いをしたスープ、そして、焼きすぎかと思ったら、ちょうど良かった焼きリンゴ印象深いです。

ありがとうございました。
また、お誘い頂ければと思います。
by kiyo (2012-05-07 22:44) 

ちょいのり

すいません昨日はブログしないで寝ちゃいましてw

あらためておとついはありがとうございました。そして美味しいBBQをごちそうになりました^^

まだまだこのシリーズの記事は続きそうなので、そのつどコメントさせていただきます^^

by ちょいのり (2012-05-08 02:14) 

さきしなのてるりん

こりゃいいなぁ。外でわいわい食事っての、好きなんだけど、もう久しくしてない。面倒になってきたのかな。
by さきしなのてるりん (2013-04-24 22:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0