SSブログ

レストランより美味しいカレーの作り方 [レシピ]

5/5は買出しに行ったり、5/6の準備をしたりで時間の余裕があったので、晩御飯にカレーを作ることにしました。

以前『ホテルより美味しいカレーの作り方』と題して記事をアップしたら、未だに相当のアクセスがあります。
そこで、今日は『レストランより美味しいカレーの作り方』と題して、市販のカレールーを使って如何に美味しいカレーを作るのかを再び公開しましょう。

ここで、「おやっ?」と思われた御仁、ナイアガラのカレーと我が家のカレーとどちらが美味しいかって?!

それは・・・食べた人が決めるもの。
試食されたい方は、お申し込みください。

「ナイアガラ」と比較はしませんが、普通のレストランなどで時間をかけて煮込んだカレー以上のお味であることは間違えありません。

それでは、作り方をご紹介しましょう。

普段は、寸胴一つで作ってしまうのですが、今回は炒める工程は愛用のフライパンでやりました。

2にんにく.jpg◆たっぷりのオリーブオイルでニンニクのみじん切りを狐色になるまで炒めます。
 ここで重要なのは、高温にしないこと。低温でじっくり炒めます。
 ・・・ニンニクの最大の敵は高温です。
   くれぐれも低温でじっくり炒める・・・というより揚げるといったほうが良いかも
 ニンニクの量はお好みで。写真は、青森産のニンニク3片をみじん切りにしました。 
 これを寸胴に入れます。

5たまねぎ.jpg4たまねぎ.jpg◆たまねぎ2個をスライスして、よく塩もみします。
 塩もみすることによって、細胞膜の中にある水を
 吸い出して、短時間でたまねぎペーストを作る
 ことが出来ます。

 ※たまねぎの塩もみは一番最初に作って、しばらく放置しておきます。水が染みだしてきたら、炒めましょう。

 左のたまねぎが、なんと15分で右のペーストに。
 もう少し炒めて寸胴に移し変えます。

3豚肉.jpg◆肉は小麦粉をまぶしてよく絡めます。
 炒めたり、煮込んだりしたときに無駄に肉汁が出てしまうのを防ぐために、
 小麦粉をまぶします。

 そして表面から赤みが取れるまで強火でさっと炒めて、寸胴に入れます。

 

◆水1000mlを入れて煮込みます。
 7ふらいぱん.jpg今回投入した野菜は定番のにんじんとジャガイモ。
 ジャガイモは、大好きなので、中くらいのジャガイモを皮をむかずに
 大きめに切って放り込みます。
 にんじんも皮をむかずにざく切りにして入れます。

◆煮込む間にボールやまな板、フライパンなどを洗います。
 愛用のフライパンは亀の子だわしで水洗いするだけです。

◆さてさて、煮込んでいるときにこんなものを入れました。
6ぶいよん.jpg8ソース.jpg11クレージーソルト.jpg
 普段は、トマトの缶詰を一缶丸ごと入れて、赤ワインをここで投入するのですが、残念ながら今回は手元に無かったので、ブイヨンとソース、そしてクレイジーソルトでごまかします。

 それに、こんなものも今回は入れました。
9こんびーふ.jpg

 お酒の肴にそのまま食べてしまうかと思っていたのですが、思い切ってドボン・・・!!

◆一旦火を止めてカレーのルーを投入します。
 今回は、S&Bの地中海カレーを使いました。

10カレールー.jpg

煮込んでいく間に数回、ルーのゆるさを見ながら水を少しづつ足します。 

再び煮込むこと数十分、最後の仕上げに入れる秘密のスパイスは・・・・・

インスタントコーヒーと、砂糖です。
インスタントコーヒーをいれると、なんと一日置いたカレーのコクが出てきます。
そして、極め付けが砂糖です。

砂糖が入ると、多くの人は本能的に「美味しい」と感じるようです。

12コーヒー.jpg

今回インスタントコーヒーは、大匙2杯、砂糖は大匙1杯入れました。

最初に野菜を切り始めてから出来上がるまで1時間30分にて出来上がりです。

おっと、写真を撮らずに食べてしまったので、寸胴の中をちょっとお見せしましょう。

13カレー.jpg

ナイアガラのカレーとは全く方向性の違うカレーです。


nice!(137)  コメント(36)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 137

コメント 36

NO14Ruggerman

すごいレシピ!
私もマネしてみます。
by NO14Ruggerman (2012-05-06 00:42) 

ちょいのり

もしかして、コチラのカレーも今日食べれるのかなあ~^^
楽しみっす!

by ちょいのり (2012-05-06 01:42) 

(。・_・。)2k

去年 やたらとカレー作りにハマッテ
いろいろ作りましたが やはりコーシー入れるのが
良い味になりますよね(^^)

by (。・_・。)2k (2012-05-06 02:59) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

これは美味しそうですね。
ついついお代わりしそうだ!!

by BPノスタルジックカーショー (2012-05-06 04:45) 

すー

おはようございます

い~やあ、これならおいしくない訳ありませんよね。
by すー (2012-05-06 05:12) 

楽しく生きよう

カレーにコーヒーとは。全く思いつきませんでした。
by 楽しく生きよう (2012-05-06 05:43) 

YUTAじい

おはようございます。
画像からも美味しさが、一度挑戦です!
by YUTAじい (2012-05-06 05:48) 

pandan

おいしそう〜カレーが食べたくなりました。
by pandan (2012-05-06 06:36) 

rtfk

お早うございます^^)
自宅でのカレーはいつもルーに頼っているので
是非こちらの記事にそってやってみたいです!

by rtfk (2012-05-06 06:40) 

SARU

今日はカレーにしようかな~!!

by SARU (2012-05-06 08:53) 

ナビパ

これは黄金のレシピではありませんか
公開されているとは太っ腹ですね。
インスタントコーヒを使うとは知りませんでした。
さすが駅員3さんです。^^b
by ナビパ (2012-05-06 09:41) 

koh925

子供たちが家を離れてから、妻はカレーを作らなくなりました
なんでも、胸が焼けるそうです
一度、ナイアガラに行きたいと思っています
by koh925 (2012-05-06 10:42) 

さる1号

このページ、プリントアウトしてキッチンに貼っておきます^^/
by さる1号 (2012-05-06 10:58) 

ネオ・アッキー

駅員3おはようございます。
コンビーフも入れるのですね! 正に本格的なカレー 食べたくなってきました(^_^)
by ネオ・アッキー (2012-05-06 11:55) 

xie

nice! です(*^^*)
私、毎日カレーでもOKなカレー大好き人間です
このレシピで作ってみますね
次回の更新も 期待 してます‼
by xie (2012-05-06 12:58) 

seawind335

いやー、奥が深いですね。(*^_^*)
by seawind335 (2012-05-06 13:51) 

水郷楽人

これは美味しそうですね。我が家もマネッコしてみます。
by 水郷楽人 (2012-05-06 14:45) 

くまら

先日TVで、水を一切使わないカレーってのをやっていて
挑戦しようとは思ってますが・・・時間が無いです><;
by くまら (2012-05-06 15:56) 

tooshiba

お店より美味しい・・・となると、お金を出して外食する意味が(駅員3さんにとっては)・・・?
もし脱サラする日が来ても、副業の積み重ねで食べるには全く困らずに済みそうですね。(^_-)
バーベキューのお天気どうでしょうか。
by tooshiba (2012-05-06 15:59) 

まー坊

そうそう、インスタントコーヒーを入れるとコクが出るって聞いた事があるので我が家でも入れてますが、砂糖は入れてないですね^^;
酒の肴と思われるコンビーフを入れるとは・・・ とっても美味しそうです。
by まー坊 (2012-05-06 17:25) 

たく

ふふ、試してみようかしら・・・・・
by たく (2012-05-06 17:49) 

夏炉冬扇

今晩は。
これはこれは。「売れ」ますね。
by 夏炉冬扇 (2012-05-06 18:51) 

Azumino_Kaku

こんばんは、
これは美味しそうです。
来週末は試してみたくなりました。美味しくするためにいろんな秘訣があるんですね。
by Azumino_Kaku (2012-05-06 19:26) 

schnitzer

なるほど、参考になります!
by schnitzer (2012-05-06 19:26) 

DEBDYLAN

コンビーフ入りのカレーっすね!!
今度作ってみよー!!
作ってもらおうかも^^;

by DEBDYLAN (2012-05-06 19:55) 

単騎

今度挑戦してみますw
by 単騎 (2012-05-06 20:00) 

馬爺

私はたっぷりとニンニクの砂糖醤油を入れます、ニンニクを砂糖醤油で煮込んでからカレーの隠し味に入れて一晩寝かします、翌日すぐに湯煎します。
奈良、京都を巡ってきました、ぼちぼちと更新致します。
by 馬爺 (2012-05-06 20:55) 

リン

・・・これはおいしそう!
だけど、玉ねぎを15分炒めるのか・・・
by リン (2012-05-06 22:12) 

下総弾正くま

本日はお誘い頂きありがとうございましたm(_ _)m
この方法でカレーを作ってみようかな…不器用ですが(・_・;)
いずれナイアガラのほうにも…^^;
by 下総弾正くま (2012-05-06 22:44) 

風来鶏

インスタントコーヒーと砂糖ですか!!
今度我が家でカレーを作る時に試してみます^^)
by 風来鶏 (2012-05-06 23:33) 

me-co

励ましの御言葉ありがとうございました。まいぺ~すで行きますので、駅員4さま共々、今後ともぃよろしくです(__)
ところで、コンビーフだのコーヒー粉だのスゴイもの入れますね@@目からウロコ!
(__)今度、タマネギ入れなくてもタマネギ効果のカレーを開発してくださいませ。(←キャンプの時、たった一人のワガママのためにみんなが迷惑しているため)
by me-co (2012-05-06 23:38) 

kiyo

駅員3さん、
今日は、遅くなりましたが合流出来て良かったです。
辛かったですが美味しかったカレーと、具だくさんのスープに、
すっかりお腹一杯になってしまい、あまり、お肉を食べてなかったかもしれません。(笑。

大変楽しかったです。
ありがとうございます。
by kiyo (2012-05-07 00:27) 

美美

インスタントコーヒーですか。。。メモメモ!
普段使わないのでこんど小さいのを買って来ようかな^^v
by 美美 (2012-05-07 18:54) 

youzi

コーヒーを入れるの聞いた事があります。
でも、やった事がありません。
母は色々入れているようで、毎回味が違うような気がします。
確か、おたふくソースを入れたりしていました。
クレージーソルトはいいですよね。
塩好きな私は何でも、これで食べるって感じです。
by youzi (2012-05-07 19:37) 

今造ROWINGTEAM

カレー大好きなので、今度の軽量級の自炊生活で
ぜひともまねして作らせていただきます!!!!((*´U`)ノ

by 今造ROWINGTEAM (2012-05-10 10:44) 

オークリー 激安

[url=http://www.eiidft.com]オークリー 激安[/url]感じています。 割と安い価格からスタートしてるのですが、以前と比べても 500円~1000円位は安い落札価格になっています。 子供<em>服</em>に限らず、他のお洋服はどうでしょうか? もし、私と同じ経験をされている方で1ヶ[url=http://www.eiidft.com]オークリー 激安[/url]気に入ったバレー<em>シューズ</em>をネットで見つけたのですが色で迷っています。 デザインはとてもシンプルで飾り等はいっさいついていません。 黒、サンドカーキ(濃いベージュのようなヌーディーカラー)、ゴールドで迷[url=http://www.eiidft.com]オークリー 度付き[/url]... 尚、<em>婦人</em><em>服</em><em>ブランド</em>などは極めて荒い商売で、定価の1~2割が仕入れ値です。
by オークリー 激安 (2014-06-27 06:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0