SSブログ

学生街の四季 20 [学生街の四季]

学生街の四季1~22は次のリンクからご覧ください。
⇒学生街の四季1 ⇒学生街の四季2 
⇒学生街の四季3 ⇒学生街の四季4
⇒学生街の四季5 ⇒学生街の四季6
⇒学生街の四季7 ⇒学生街の四季8
⇒学生街の四季9 ⇒学生街の四季10
⇒学生街の四季11 ⇒学生街の四季12
⇒学生街の四季13 ⇒学生街の四季14
⇒学生街の四季15 ⇒学生街の四季16
⇒学生街の四季17 ⇒学生街の四季18
⇒学生街の四季19 ⇒学生街の四季20
⇒学生街の四季21 ⇒学生街の四季22

「健作さん、今のご夫婦、とっても素敵でしたね。」
「そうだね。幼馴染が結婚するってちょっと想像付かなかったけど、意外と良いもんかもしれないね。」

二人は陽明門をくぐると、本殿へと向かって歩いていた。

「あら、健作さん、そんな幼馴染がいらっしゃるんですか?」
「ははは、いない、いない。そういう典子さんはどうなんだい?」

典子は立ち止まると、ほっぺたを膨らませて、健作をにらみつけた。

「私もそんな人いませんでした。」
というと、健作の手をぎゅっと握った。

「おっとごめん、ごめん。ちょっと聞いてみただけ。」
「あら、お互い様でしたね、ゴメンナサイ。」

どちらからともなく笑い出すと、再び歩き始めた。

「さっきのご主人、どこかで会った・・・いや見たことがあるような・・・なんか喉まで出掛かってるんだけど。
喉に魚の小骨がひっかかって取れないようなもどかしさなんだ。」
「お知り合いだったら、あちらの方も気がついたでしょうから、お知り合いというほどじゃないのかもしれませんね。」
「そうだね。・・・まぁそのうち思い出すかな。
おっ、あそこ見てご覧。」
典子は、健作が指差すほうを見上げると、嬉しそうな声をあげた。

「あっ、眠り猫ですね。」
「うん、左甚五郎作の眠り猫。国宝だよ。
ここら辺にある建物はすべて国宝か重要文化財なんだよ。」
「復元された首里城も、素晴らしい彫刻で一杯ですが、回廊の彫刻なんかホントに見事ですね。」
「首里城かぁ・・・また沖縄で行ってみたいところが増えちゃった。」
「はいはい、健作さんの行きたいところは何処でもご案内します。」
「じゃ、よろしくお願いします。」
健作は、仰々しく芝居じみた格好をして頭を下げた。

「さて、これから華厳の滝に行こうか。」
「これからいろは坂を登るんですね。楽しみです。」
「まだじっくり東照宮をはじめ周辺を散策しても良いんだけど、目的地はもっと先なんで、今日は東照宮はさわりだけね。」
「これだけたくさん素晴らしいものを見たら、満足です。
ところで、モクテキチ・・・ってどこなんですか?」
「それはね、・・・ヒ・・・ミ・・・ツ!!」
「え~、じらさないで教えてください。」
典子は健作の行く手を塞ぐように立ちはだかると、健作の顔を覗きこんだ。
「わかった、わかった。」
健作は直立不動の姿勢で『気をつけ』をすると、
「それでは発表します。
これからの予定です。いろは坂を登って華厳の滝を鑑賞した後は、中禅寺湖沿いに進み龍頭の滝を見学します。
そして、戦場ヶ原の南端の林道を通って小田代ガ原を抜けると、中禅寺湖の奥にある西ノ湖にでます。
そこが目的地であります。以上!」
「健作さん、了解しました。」
典子はおもちぉの兵隊さんのように敬礼すると健作の腕に自分の手を絡ませて、歩き始めた。

・・・つづく

昨日の記事には多くのniceとコメントありがとうございました。
ナイアガラは祐天寺駅すぐそばにあるカレーレストランです。
私はそこの厨房に不定期的に乗務しています。

「・・・ん、乗務?!」
はい、乗務です。その理由は、お越しいただければすぐにわかります。

今日の賄いは最近定番になりつつあるキーマカレーにナスとポテトを軽く素揚げして軽く塩をふったものをキーマカレーの上に乗せてみました。

キーマカレー.jpg

今日はこのカレーを食べた以外は10時から19時まで厨房に立ち尽くしていました。
さて、明日も早いのでここら辺で失礼します。


nice!(119)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 119

コメント 18

ちょいのり

もーすっかりラブラブじゃないですか!
老夫婦のご登場前から下地はあったのだけれど、なんか妬けてきちゃいますねw
乗務オツカレサマでした^^

by ちょいのり (2012-04-29 01:19) 

銀狼

キーマカレーも美味しそう・・・^^
by 銀狼 (2012-04-29 01:40) 

rtfk

その昔に行った中禅寺湖を思い出しました♬
カレー実に実に美味しそうですね~(^w^)

by rtfk (2012-04-29 03:43) 

すー

おはようございます

乗務、御苦労さまでした。(^_^)ニコニコ
by すー (2012-04-29 05:03) 

YUTAじい

おはようございます。
キーマカレー食欲が出そう、3連休乗務ご苦労様です。

by YUTAじい (2012-04-29 05:22) 

キャラハン

ううっっ、カレーがすっごくおいしそう♪ (^o^)

by キャラハン (2012-04-29 07:25) 

レイリー

一気に進展しちゃってますね~
ドライブのコースセレクトもとってもいい感じです!
ナイアガラ、行きたいなぁ。。。
by レイリー (2012-04-29 09:57) 

kiyo

駅員3さん、
もうすっかり、二人は恋人同士ですね。
仲むつまじさにあてられますね。

>ナスとポテトを軽く素揚げして軽く塩をふった
ここの部分が、まかないの妙技でしょうか?
キーマカレー美味しそうです。
by kiyo (2012-04-29 11:05) 

ナビパ

今日はアイコン違いでお邪魔します。
キーマーカレーも美味しいですよね。
茹で卵がワンポイントでしょうか^^b
by ナビパ (2012-04-29 12:00) 

キャスリーン・ケリー

典子さん いつ敬語でなくなるんでしょうね^^
by キャスリーン・ケリー (2012-04-29 15:05) 

さといも野郎

なす入りキーマカレー、かなりの完成度ですね!美味しそうです!
毎度乗務お疲れ様です(^^ゞ
by さといも野郎 (2012-04-29 16:23) 

そらへい

二十代の頃、日光を旅した風景を思い出しながら
読んでます。
もっともその時の道連れは恋人ではなく、友人でしたが。
by そらへい (2012-04-29 17:45) 

カリメロ

いいな~若いって♪
いやっまだまだ!?
PS.大人買いし過ぎです(爆)
by カリメロ (2012-04-29 20:18) 

夏炉冬扇

今晩は。
辛口が好きです。2日から妻と、愚息訪ねます。
by 夏炉冬扇 (2012-04-29 21:16) 

mk_papanero

こんばんは~。
辛いものは結構好きで、当然キーマカレーも大好きです。(^-^)
東照宮・・・結婚直後に嫁と行ったっきりだから・・・10年以上行ってないなぁ。
宇都宮の自宅からだと、行こうと思えば1時間もかからないんですけどねぇ。
by mk_papanero (2012-04-29 22:18) 

Azumino_Kaku

こんばんは、
日光でのデート、良いですね(^_^)
キーマカレー、そのままお店のメニューになりそうな完成度の高さですね。
by Azumino_Kaku (2012-04-29 23:36) 

風来鶏

西ノ湖で大自然を満喫ですか?!
by 風来鶏 (2012-04-30 00:29) 

me-co

西ノ湖=さいのこ
が最終目的地だなんて・・・通すぎます。通すぎてわたくしなんか行ったことが無い!小田代止まりがせいぜいでごじゃいます!
by me-co (2012-05-02 00:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0