SSブログ

学生街の四季 雑感2 [学生街の四季]

 学生街の四季1~18は次のリンクからご覧ください。
⇒学生街の四季1 ⇒学生街の四季2 
⇒学生街の四季3 ⇒学生街の四季4
⇒学生街の四季5 ⇒学生街の四季6
⇒学生街の四季7 ⇒学生街の四季8

⇒学生街の四季9 ⇒学生街の四季10
⇒学生街の四季11 ⇒学生街の四季12
⇒学生街の四季13 ⇒学生街の四季14
⇒学生街の四季15 ⇒学生街の四季16
⇒学生街の四季17 ⇒学生街の四季18

2012.04.19日比谷公園シャガ2.jpg昨晩の記事には、多くのコメントをいただきありがとうございました。
ちょっと重たいお話で大変申し訳ありませんでした。

ちょっと可愛らしいチャックマンジョーネの曲を冒頭に持ってきたので、ぜひBGMに流しながら読んでいただければと思います。

色々暗い話題の多い中、この『学生街の四季』は、明るく爽やかな物語にしていきたいと思っています。

エンディングも考え付かないまま、凍てつくような寒さの日々が続く中で書き始めたこの小説は、何時しか桜の咲く季節を迎えて第一章『春』が終わろうとしています。

ある方との会話から物語のエンディングが天啓を頂いたようにひらめき、あとはそのエンディングに向けて、どう話しを繋いでいくか悩ましいところです。

今後、物語は第二章『夏』へと突入します。沖縄を舞台に移して、どのような話が展開されるかご期待ください。
その後第三章『秋』、第四章『冬』と続いて、最終章はある海外の都市を舞台に考えています。

(写真は、4月18日早朝日比谷公園の朝日に輝くシャガを携帯で撮ったものです。) 


今月に入って静岡まで出かけましたが、その際とても多くの方との素晴らしい出会いがありました。
そのときに感じたことは、人は皆それぞれ様々な『業』を抱えて生きているが、それを乗り越えて人生とひたむきに向かい合っているからこそ、友との語らいを心のそこから楽しみ、笑うことが出来るのだと。

2012.04.19日比谷公園シャガ1.jpg

そんな人生って素晴らしいですね。
私の目の前には、いくつか越えなければいけない山がありますが、巻き道を通るのではなく正面からぶつかって乗り越えて行きたいと思います。

きっとその先には友と美味しいお酒を酌み交わし、心のそこから楽しみ、語らえる時が待っているでしょう。

2012.04.19日比谷公園シャガ3.jpg


nice!(144)  コメント(27)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 144

コメント 27

orange

チャックマンジョーネの曲と今日のブログに駅員3さんが書いていらっしゃる内容。なんだかマッチしてしみじみ読みいってしまいました。
そして白いシャガの花がまたすがすがしくてよいですね。
by orange (2012-04-20 00:38) 

perseus

こんばんは。
人生の中での乗り越えなければいけない山・・・
実は、今の私はその渦中かもしれないです^^;
by perseus (2012-04-20 00:50) 

銀狼

業・・・
乗り越えなければならない山・・・

私も、年々それが大きくなってきてるというか
増えているというか・・・

でも、それを乗り越える苦しさがあるからこそ、
その先にある友との語らいがより楽しく感じるんですよね^^

by 銀狼 (2012-04-20 00:57) 

ちょいのり

自分・・・逃げてばっかだったような気がしてます。
特に仕事とか。
なさけないなあ・・・自分が。

第5編で完結という道筋がもうできているのですね^^

夏編とか、くううう!楽しみです!
なんか青春が詰まってそうですもの^^


by ちょいのり (2012-04-20 01:40) 

NO14Ruggerman

チャック・マンジョーネ・・三十数年前の日本公演ライブ演奏
エアチェックしたカセットテープを今でもときどき聴いています。

by NO14Ruggerman (2012-04-20 01:52) 

me-co

実は、最近、仕事で噛み付いたり怒鳴ったりイライラしたり、給料も大幅減でモチベーション下がるし、いいことが無いのですが、チャックマン・ジョーネ(汗)の優しい音色とシャガに癒されました・・・
明日からの噛み付きに気合が入ります(汗)
by me-co (2012-04-20 02:18) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

ご連絡が遅くなり申し訳ありません。
実は・・・
ミリタリーコーナー新設しようとしておりますが、ジャンクションさんに中々お目にかかれません。
ジャンクション+カマド+駅員3+私の知り合い熊谷氏その他を考えております。
今年は日程も一週間早めましたので他のイベントともあたらないと思いますので、何とかジャンクションさんとお目にかかりたいと考えております。
by BPノスタルジックカーショー (2012-04-20 04:57) 

すー

おはようございます

私も昨晩は、昔からの知りあいといろいろな話をしてきました。
いいですね、いろいろなことで刺激をうけ、前に一歩踏み出す勇気・知恵をもらえたりします。
by すー (2012-04-20 05:00) 

ナビパ

夏そして沖縄 いい舞台ですね。
シャガが咲き乱れ綺麗ですね。
by ナビパ (2012-04-20 05:59) 

pandan

人生が豊かになる出会いっていいですね。
by pandan (2012-04-20 06:16) 

レイリー

なかなか険しいですよね~
自分はイヨイヨ突入かなぁ・・・
シャガ、これだけ沢山だと更に綺麗ですね!
by レイリー (2012-04-20 06:21) 

kiyo

駅員3さん、
人生、出会いと別れの繰り返しですよね。
良い出会いもあれば、情けない別れも、喧嘩別れも、
何も言わず連絡せずという別れもあります。

物語りのエンディングの構想がついて良かったですね。
キッチリ、少しずつストーリー化する作家さんもいれば、
スタートと、エンディングだけ決めて、あとは成り行きという作家さんもます。
学生街の四季は、少しずつなのかなと思っていたのですが、
素晴らしい終幕が見えたということで、非常に期待しています。

by kiyo (2012-04-20 08:54) 

水郷楽人

シャガですか。我が家の裏山竹林でよく咲いていました。とても懐かしい花です。
by 水郷楽人 (2012-04-20 09:46) 

yuki999

これをみて、
思い出したのは、

学生街の喫茶店

http://www.youtube.com/watch?v=DSbBKXsJJvQ

です。

生まれてないですが、

この曲は好きで・・・

学生・・・

思い出がいっぱいあります^^
by yuki999 (2012-04-20 10:01) 

rtfk

お早う御座います^^)
人生 常に大なり小なり
山に囲まれていますが
谷も確実にその間にありますので
そこをすり抜けて行こうと思っております(^w^)

by rtfk (2012-04-20 10:26) 

koume

人生山あり 谷あり。。。。
谷が多いような気がしますが、山を逃さないように
がんばりたいです^^
by koume (2012-04-20 10:45) 

ドラもん

楽しく人生を過ごすためには、たくさんの事柄を超えていかねばなりません。今の自分があるのはたくさんの人に支えられてきたからだと思います。
感謝感謝です。
by ドラもん (2012-04-20 11:37) 

風来鶏

是非また静岡に遊びに来てください。
新東名が4月14日(土)に開通しました。
大井川鉄道の走る奥大井も、新緑の季節を迎えました^^)
by 風来鶏 (2012-04-20 12:53) 

くまら

もうシャガが咲いてるんですか??
私、人生を見直す時に必ずこの曲聞いてます
http://www.youtube.com/watch?v=QNODDiuIjGE
by くまら (2012-04-20 14:23) 

hatumi30331

シャガ・・・群生ですか?
凄いですね〜〜♪^^
こんな時期ですね〜♪

人生って・・・すばらしい!!
逃げずに乗り越えてこそ・・・そう思うことが出来ると思います。
私も頑張ろう〜〜!^^
by hatumi30331 (2012-04-20 17:09) 

夏炉冬扇

今晩は。
シャガかなりの群落ですね。
家にも咲いてます。清楚で大好きな花。
by 夏炉冬扇 (2012-04-20 18:55) 

キャスリーン・ケリー

シャガが綺麗ですね~ 夜では見えないんでしょうけれど やっぱり夜の日比谷公園に会いにいきたいんですよね~ 
小説 思わず長編小説になりましたね 結末が気になります^^


by キャスリーン・ケリー (2012-04-20 20:40) 

Azumino_Kaku

こんばんは、
人生、山と谷の繰り返しのようですね。

駅員3さんなら、自らの課題を軽々と乗り越えて、さらにたくましく成長されていくことができると思います。
共に山を越えてまいりましょう(^_^)
by Azumino_Kaku (2012-04-20 22:10) 

Loby

沖縄と言えば、昨日、NHKの歴史ヒストリーで
琉球王国450年の歴史について取り上げていましたね。
たいへん興味深い内容でしたが、あのような形で
武力をもたない平和王国が終焉したのは真に残念です。
by Loby (2012-04-20 23:31) 

美美

ご訪問ありがとうございます。
皆、一つや二つ、時にはいろいろな山を乗り越えて人生を歩んでいるのでは
ないでしょうか。
人によって乗り越え方はさまざまでしょうが、
皆同じような経験をしていると思えば、自分の励みにもなるのでは^^
by 美美 (2012-04-20 23:53) 

mk_papanero

山あり谷あり、後になれば笑い話。
でも、疲れた時や状況によっては、回り道もアリかと。
M38やジムニーなら登れる所もTYPE-Rじゃそのままじゃ無理。そんなときは多少時間をかけても回った方が結果につながることもありますね。
by mk_papanero (2012-04-21 00:12) 

そらへい

業というか、良くても悪くても自分がなければ、
人と向かい合うことも、出会うことも出来ないですね。
by そらへい (2012-04-21 21:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0