SSブログ

学生街の四季 18 [学生街の四季]

学生街の四季1~22は次のリンクからご覧ください。
⇒学生街の四季1 ⇒学生街の四季2 
⇒学生街の四季3 ⇒学生街の四季4
⇒学生街の四季5 ⇒学生街の四季6
⇒学生街の四季7 ⇒学生街の四季8
⇒学生街の四季9 ⇒学生街の四季10
⇒学生街の四季11 ⇒学生街の四季12
⇒学生街の四季13 ⇒学生街の四季14
⇒学生街の四季15 ⇒学生街の四季16
⇒学生街の四季17 ⇒学生街の四季18
⇒学生街の四季19 ⇒学生街の四季20
⇒学生街の四季21 ⇒学生街の四季22

軽快なChuck Mangione の心地よい響きを聞きながら、車は東北道を北上していた。

「あら、この曲可愛らしいですね。」
カーステレオからは、ピッコロソロの曲が流れだした。
「ああ、これね。『I've Never Missed Someone Before』っていう曲だよ。」
「『私は今まで誰もいなくても寂しくなかった・・・』ですか?」
「うん、そんな感じかな。この曲は色々なバージョンがあって、もっとアップテンポのもあるけど、これくらいだとチークタイムに良いかもしれないね。」
「なんか、高原の静かな夜明けの清々しい空気を感じますね。」
「そうだね~。これから夜が明けてこようとする直前のような感じがするね。
この曲をBGMに、モーニングコーヒーを飲みながら太陽が昇ってくるのを眺めていたいなぁ・・・。」
「健作さんって、ロマンティストなんですね。」

春爛漫.jpg

「ははは、そうかなぁ。」
「ええ、そう思います。
ところで健作さん、健作さんは今まで誰もいなかった・・・お付き合いしていた人とかいないんですか。」
「え゛っ、あ、いや・・・」突然の典子の質問に、思わず健作はびっくりして息を呑んだ。
「あっ、ごめんなさい、ヘンナ質問して。」
「いや、いいんだよ。
今まで特定の人とお付き合いはしたこと無いよ。」
「ホントですか? よかったぁ。」
典子は思わず外の景色に目をやり、微笑んだ。
健作は、チラッとそんな典子に目をやると
「じゃあ、典子さんにも同じこと訊いていい?」と切り替えした。
典子は、運転する健作の方に向き直ると答えた。
「はい、私も今まで一対一でお付き合いしたことはありません。」
「そうなんだ、典子さんみたいな可愛らしい人が今まで一人だったなんて、奇跡だね。」
「I've Never Missed Someone Before.」と典子が答えると、二人は大笑いした。

「あっ、健作さん! 大きな川ですね。これはなんていう川ですか?」
「この川は『坂東太郎』っていうんだ。」
「えっ、『バンドウタロウ』・・・ですか。初めて聞きました。」
「ははは、この川は『利根川』だよ。『坂東太郎』は昔の人がつけた愛称さ。
次男、三男までいるんだよ。次男は『筑紫次郎』で筑後川のこと、三男は『四国三郎』って言って吉野川のことなんだ。」
「へ~、健作さんは何でも知ってるんですね。」

楽しい話は続くうちに東北道から日光宇都宮道路へと進み、日光インターで一般道に出た。
「この国道は、『日本ロマンチック街道』っていうんだよ。」
「えっ、日本にもロマンチック街道があったんですか。確かドイツにあったんじゃなかったかなぁ・・・」
「おっ、典子さんよく知ってるね。
そう、ドイツのロマンチック街道を真似して・・・というか姉妹提携して、日光から長野県の小諸まで230kmのルートを呼ぶようになったんだけど、日本で一番ロマンチックでドイツの風景に似ていることから、ドイツにあやかったらしいよ。」
「さすが健作さん、どうしてそんなことまで知ってるんですか?」
「ははは、種明かしをすると、夕べ地図を見ていたら『ロマンチック街道』って書いてあったから、ちょっと調べといただけだよ。」
「そうなんですか。でも興味を持って調べるところがすごいです。」

車は神橋の交差点を国道とは逆に右に曲がると、東照宮の裏手の駐車場に到着した。

・・・つづく

月曜日、火曜日と20代の若者たちと研修をしてきました。
この二日間、全身全霊を尽くして語り合ったので、ヘトヘト。
幸い参加者からは高い評価を頂き、一生懸命やらせていただいた甲斐があったというものです。

今日も少し早めに帰宅をしましたが、なんと京王線で乗り過ごしてしまいました。
『寝過ごして』しまったのではありません。『乗り過ごして』しまったんです。

研修の疲れに加えて、今日は非常に『重たいもの』を見学させていただいたためにちょっと悲しくなってしまい、色々なことを思い巡らせるうちに気がついたら、とっくのとうに降りる駅を過ぎていました。

そのお話は、また別にアップさせていただきます。


nice!(121)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 121

コメント 20

rtfk

こんばんは^^)
我が世代は拝読しながらうなづきますが
今時の若者たちはもっと短絡的なんだろうか
もしくは別の方向を探るのだろうかと
今日の地下鉄職員の不祥事を聞いて
考えこんでしまいました。。。

by rtfk (2012-04-18 00:57) 

ちょいのり

曲のタイトルでさらりと返す典子さん素敵^^
若干、典子さんのほうが上手なのかなあ~^^

by ちょいのり (2012-04-18 01:27) 

銀狼

最後の文章が妙に気になります。。。
by 銀狼 (2012-04-18 01:38) 

すー

おはようございます

研修御苦労さまでした。
>全身全霊を尽くして語り合ったの・・・・
それが伝わったのですね。
by すー (2012-04-18 04:31) 

YUTAじい

おはようございます。
お疲れさまです、今本音で話し合う機会無くなりました。
by YUTAじい (2012-04-18 05:19) 

pandan

乗り過ごしてしまったのですね。
by pandan (2012-04-18 06:30) 

kiyo

駅員3さん、
日本ロマンチック街道。
ここは、上信越道全面開通前などは、群馬側から草津に行くのによく利用しました。全面開通前は混んでいたんですよね。
いまは、普通に上信越道の碓氷軽井沢インターから行きますが。

うっかり乗り過ごしてしまうのは、読書に没頭しているとありますね。

そして、重たいモノってなんでしょうね?
by kiyo (2012-04-18 06:45) 

レイリー

右に曲がった東照宮の裏手、自分もたいがいあそこに駐車します。
いい雰囲気だな~♪ とっても爽やか!
研修、お疲れ様です。
自分も数年前に重いものを見聞きして都内より帰宅していたら気がつくと八王子でした・・・(^^;
by レイリー (2012-04-18 08:49) 

koume

研修お疲れ様です。
乗り過ごすくらいお疲れのご様子、ゆっくりできる時間が
欲しいですね。。。

日本のロマンチック街道 本物が見てみたいです^^

by koume (2012-04-18 11:26) 

風来鶏

「坂東太郎」とは、昔の人は洒落た愛称をつけましたよね^^)
では、「坂東玉三郎」とはどこの川なんでしょうか?!
by 風来鶏 (2012-04-18 11:39) 

夏炉冬扇

今日は。
「篤いですね」とあいさつした1日でした。
by 夏炉冬扇 (2012-04-18 17:21) 

ドラもん

研修講義、お疲れ様です。小説もそうですが、乗り過ごすくらい考える事柄も気になります。
by ドラもん (2012-04-18 19:02) 

馬爺

たまにボ~~ンやりしてしまう事が有りますよね、(考え事をしていると)
今は車通勤ですが昔は公共交通機関でしたのでよく乗り過ごしました。
なぜか昔から考え込むと見えなくなるんです。
by 馬爺 (2012-04-18 19:57) 

ナビパ

色とりどり綺麗ですね。
桃の花でしょうか
by ナビパ (2012-04-18 20:24) 

海を渡る

こんばんは。
身体の疲れより、精神の疲れの方が堪えますね。
最近、若い人と真剣に話したことがないです。
by 海を渡る (2012-04-18 20:39) 

hatumi30331

桃の花・・・綺麗ですね〜♪

私も・・・この前・・・日程を間違えて・・・
ありますね〜^^;

お疲れさまでした!

by hatumi30331 (2012-04-18 21:18) 

DON

よっぽど疲れてたんですねぇ~(^^ゞ
過ぎたことに気がついた時って、本当に焦りますよね。
駅員3さんは京王沿線なんですかぁー。
by DON (2012-04-18 21:19) 

カリメロ

研修お疲れ様でした。
何があったんでしょうか!?
気疲れで大変なご様子。ご無理なされないようにしてくださいね。

by カリメロ (2012-04-18 22:29) 

mk_papanero

研修お疲れ様です。
ロマンチック街道、日光から長野の方まで繋がってますよね。
今の生活のお陰で、(その気はなかったのに)全線制覇してまいましたw
by mk_papanero (2012-04-19 00:13) 

キャスリーン・ケリー

坂東太郎 利根川はわたしの生まれ育った町と対岸の埼玉県とを隔てて流れています 高校受験の時とか 自転車だとちょっと距離があるんですけど 息抜きに 自転車走らせて川を見に行ったものです 利根川は美しく 時には恐い川でもあります^^
by キャスリーン・ケリー (2012-04-19 00:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0