SSブログ

御前崎 [自然の美しさ]

日曜日に行った御前崎・・・写真を何枚か撮ってきたので、アップします。

昨日の写真をご覧になって、ハイラックスの隣に赤い86が写っていることにお気づきの方も少なくなかったでしょう。

1ハイラックスと86.jpg

86はボーイスカウト仲間の愛車です。
この日は、復活祭のお手伝いをさせていただいた後、一路御前崎に向かいました。

御前崎市在住の方はご存知のお話、ご存知の風景でゴメンナサイ。
現在の御前崎市は、2004年(平成19年)に榛原郡御前崎町と小笠郡浜岡町が合併して御前崎市となりました。


powered by 地図Z


御前崎の由来は、平安時代に白羽官牧(官牧というのは、律令制度の下で作られた馬の国営牧場)が置かれたことから、『御厩崎(うまやざき)』が転じて『御前崎』となったという説、駒方神社の御前に位置する岬だから『御前崎』となったという説などがあるようです。 

『海の見える岬では良い馬が育つ』という中国の伝説があるくらいですから、『御厩崎』が転訛したと考えるのが、なんとなくロマンを感じます。

9御前崎.jpg

12御前崎.jpg

今話題となっている浜岡原子力発電所は、ここ御前崎にあります。
でも原発らしきものは、浜岡原発に隣接する「浜岡原子力館」が国道に面して立っていることから、ここに原子力発電所があるとわかるくらいで、それよりももっと、風力発電の風車がたくさん目立っています。

11御前崎.jpg

岬の脇の小高い丘の上には、灯台がありました。

8御前崎.jpg

いやー、望遠持っていきたかったなぁ~(^^;
ウミウでしょうか、これが目一杯です。

10御前崎.jpg

陽光に波頭の輝く様は、夏を連想させてくれます。

潮風に吹かれて、すっかりリフレッシュさせていただきました。


タグ:静岡
nice!(128)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 128

コメント 24

ちょいのり

去年の暮れに近所の浜岡で野宿したのは良い思いでですw
御前崎市役所の前をウロウロしてたのもよい思い出ですw
by ちょいのり (2012-04-11 01:07) 

mk_papanero

こんばんわ~
ハチロクですか。物持ち良いですね。知人にも86レビンがいますが
競技(ドリフト)やってるんで車体はかなり来てますね。
by mk_papanero (2012-04-11 03:59) 

YUTAじい

おはようございます。
リフレッシュされた様子、良かったです。
by YUTAじい (2012-04-11 04:41) 

すー

おはようございます

のんびりとした時間の流れを感じる写真ですね。
by すー (2012-04-11 04:48) 

よしあき・ギャラリー

掛川まで出かけたときに、足を延ばすべきだったな~
なんて、後悔しています。^^;
by よしあき・ギャラリー (2012-04-11 05:44) 

ナビパ

御前崎はツーリングで何回か行ったことがあります。
広い水平線を思い出しました。
また行きたくなってしまいますね。
86は珍しいですね。
by ナビパ (2012-04-11 06:02) 

pandan

水面はきらきらきれいですね。
by pandan (2012-04-11 06:23) 

レイリー

御前崎は最近行ってないな~
ここは気持ちのよい所ですよね!
以前は釣りによく行きました (^^
by レイリー (2012-04-11 06:27) 

kiyo

駅員3さん、
御前崎の灯台、良いですね。
落ち着いて行った覚えがないので、改めて、行ってみたいと思いました。
特に、最後のキラキラ輝く海の一枚が素晴らしいです。
海への郷愁を誘います。
by kiyo (2012-04-11 07:16) 

koh925

海は生命の起源ですね、春の穏やかな顔をしていますが
いつ牙をむいて襲いかかってくるかも知れない
でも海は好きです、4月末は志摩に行きます
by koh925 (2012-04-11 08:33) 

くまら

御前崎って良い所なんでしょうね~
私・・・静岡の地に足をつけた事ないです^^;
by くまら (2012-04-11 10:15) 

七不思議

こんにちは。
御前崎には住んでいませんが、小さい頃はよく遊びに行きました^^
岩場で蟹をとったり色々観察してました☆
父が大きい水ダコを捕まえて、
「持ち帰って食べよう」
って言った時は(゚Д゚`*)エ~なりましたがww
ぬめり取りに塩を大量消費しました^^;
なかなか楽しい思い出です♪
by 七不思議 (2012-04-11 12:24) 

夏炉冬扇

今日は。
気持ちのよい遠出になったようですね。
お昼まで雨でした。止んでやっと犬の散歩。

by 夏炉冬扇 (2012-04-11 16:16) 

馬爺

この日は天気が良くて生み日和でしたね、爽やかな風にふかれてBBQ
もさぞ美味しかったことでしょう。
私はその先の掛川に行って居りました。
by 馬爺 (2012-04-11 17:30) 

まー坊

AE86は、トレノよりレビンの方が好きですね。
個人的には、TE27レビンの方が好みです^^;
by まー坊 (2012-04-11 19:34) 

Azumino_Kaku

こんばんは、
岬の風情って良いものですね。
開けた感じが最高です。
by Azumino_Kaku (2012-04-11 22:24) 

元山陽ちとせ

なんだかもう夏の光りですね!
嬉しくなります。
by 元山陽ちとせ (2012-04-12 00:01) 

風来鶏

工場から、御前崎港の大型クレーンと風力発電機が見えます。
スズキ車を運搬する船が入出港する時は、その大きさにビックリしますよ。
それと、10年ほど前になると思いますが、映画「亡国のイージス」のオープンセットが、御前崎市に入る手前の海岸に築かれていました^^)
by 風来鶏 (2012-04-12 00:05) 

hatumi30331

いい景色ですね〜♪^^
今日も・・・夏のように暑かったです!^^
by hatumi30331 (2012-04-12 13:59) 

さといも野郎

新しい86を先日初めて町でみましたが、
オリジナルの86も、今は珍しいですね。
大事に乗られている感じが伝わってきます!

by さといも野郎 (2012-04-12 22:01) 

カリメロ

お~86♪大昔、レビンに乗っていた友達が居ました^^
by カリメロ (2012-04-12 23:06) 

gardenwalker

こんばんは
元祖86ですね!
懐かしいな~
グレードの低い種類は
パワーウインドー付いてなかった
んですよね^^
by gardenwalker (2012-04-12 23:29) 

海を渡る

御前崎はきれいな海ですね^^。
40年前に行ったことがあります。
by 海を渡る (2012-04-13 17:00) 

そらへい

本当に最後の写真を見ていると
いつまでも寒さが続いた遅い春には思えませんね。
by そらへい (2012-04-13 22:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0