SSブログ

学生街の四季 17 [学生街の四季]

学生街の四季1~22は次のリンクからご覧ください。
⇒学生街の四季1 ⇒学生街の四季2 
⇒学生街の四季3 ⇒学生街の四季4
⇒学生街の四季5 ⇒学生街の四季6
⇒学生街の四季7 ⇒学生街の四季8
⇒学生街の四季9 ⇒学生街の四季10
⇒学生街の四季11 ⇒学生街の四季12
⇒学生街の四季13 ⇒学生街の四季14
⇒学生街の四季15 ⇒学生街の四季16
⇒学生街の四季17 ⇒学生街の四季18
⇒学生街の四季19 ⇒学生街の四季20
⇒学生街の四季21 ⇒学生街の四季22

健作は梅ヶ丘北口駅前のロータリーに向かっていた。
カーステレオからは、Chuck Mangione の軽快な音楽が流れ出ている。

6時少し前に着くと、ロータリーの脇にあるコンビニの前で、典子は大きなバスケットを持って待っていた。

2012.04.04 3.jpg「典子さんおはよう!」
「健作さん、おはようございます。今日はよろしくお願いします。」
「いや、こちらこそ。
随分大きなバスケットだけど、ひょっとしてそれ全部お弁当?」
「はい。夕べ・・・っていうか、0時に作りました。」
「え~、そんな大変な思いさせちゃったんだ。悪いなぁ。
お弁当の後は、僕が美味しいコーヒーを入れてあげるよ。」
「えっ、お湯とかどうするんですか?」
「大丈夫、いつも車にアウトドアでコーヒー飲めるようにお茶セットを積んでるんだ。」
「へー、それは楽しみです。」
「まぁ、バスケットを後ろに置こうか。」
健作は、典子からバスケットを受け取ると、後部座席のドアを開けて、シートの上に置いた。
そして、助手席のドアを開けると、
「典子さん、どうぞ。」
「はい、おじゃまします。」
健作はドアを閉めると、運転席に乗り込んで、車を発進させた。

健作が乗り込むのを待っていたかのように、典子は口を開いた。
「健作さん、この車は健作さんのですか?
座席の位置が高いから、見晴らしが良くて気持ち良いですね。」
「このハイラックスは、僕のだよ。一生懸命バイトして、中古の安い奴を買ったんだ。」
「へー、とても素敵です・・・
あれ、この曲フルートソロが入ってますね。」
「これ、実は今日典子さんに聞かせたくて持ってきたんだけど、よく気がついたね。
Chuck Mangione の Bellavia っていう曲だよ。
もう一度最初から聞こうか!」
健作は、Play Back ボタンを押すと、最初からかけなおした。

2012.04.04 2.jpg曲が終わるまで、典子は静かに聞き入っていた。
健作は、車を環七から甲州街道を右折して、初台で首都高に乗った。

「いいですね、こんな曲私も吹けるようになりたいな。」
「大丈夫、典子さん練習熱心だから、すぐにふけるようになるよ。」
「はい、頑張って練習します。
ところで健作さん、今日は何処に向かってるんですか。」
「ははは、何処だと思う?
今どっち方面に走ってるか判るかな?」なんとなく北のほうに向かってるのは判りますが・・・何処だろう。
全く見当もつきません。」
「ピンポン、北に向かってるのは正解。ヒントは東京近郊に住んでる大部分の小学生は林間学校か、修学旅行で行くところだけど、沖縄出身の典子さんは多分行ったことないところ。」
「う~ん、健作さん降参です。教えてください。」
「目的地は、日光さ。」
「え~、そんな遠くに行くんですか?」
「いやいや、意外と近いんだよ。梅ヶ丘から日光東照宮まで160kmだよ。」
「へー、そうなんだ。行ったことないんで楽しみです。」

軽快な?Chuck Mangione の音楽に乗って、車は東北自動車道を北上した。

・・・つづく

4月3日の春嵐はすさまじい風が吹き荒れて、桜の花が散ってしまうのではないかと心配しましたが、4月4日早朝の出勤途上に日比谷公園の雲形池湖畔に行くと、無事咲き誇っていました。

2012.04.04 1.jpg

Chuck Mangione の Bellavia は、昔まだ私がバンドをやっていた頃の十八番でした。
練習に明け暮れたあの頃が懐かしく思い出されます。


nice!(142)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 142

コメント 22

ちょいのり

日光ですか!予想はずれちゃったw
そっちですかーー^^
彼女とドライブとか遠き思い出です^^;
アノ頃は一生懸命カセットに曲詰め込んでたなあ~^^

by ちょいのり (2012-04-05 01:05) 

orange

桜がだいぶ咲いていますね。一昨日の嵐。もう治まりましたか?
淡い色と、ふたりの掛け合い台詞がなんとも合いますねぇ。

by orange (2012-04-05 01:30) 

銀狼

あんなに頻繁に仕事で栃木まで行ってたんですが、
日光へは行ったことがありません^^;
by 銀狼 (2012-04-05 02:19) 

すー

おはようございます

日光ですか・・・実は行ったことがありません。残念です、行きたいです。
桜の花、無事で良かったですね。
by すー (2012-04-05 04:36) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

桜大分咲きましたね。
前職の頃、千鳥がふちの桜の下で花見を良くしました。
by BPノスタルジックカーショー (2012-04-05 05:11) 

YUTAじい

おはようございます。
なるほど・・・確かに日光へ行きました。
週末の桜楽しみです。
by YUTAじい (2012-04-05 05:13) 

pandan

日光は行ったことがないです〜
by pandan (2012-04-05 06:31) 

夏炉冬扇

お早うございます。
こちら、まずまずの天気です。
ソフトバンク失気味…

by 夏炉冬扇 (2012-04-05 07:27) 

gen

目的地は日光だったんですか。
そういえば修学旅行の時は杉並木を通って東照宮までバス行った覚えがありますが、今じゃ高速で行っちゃうので杉並木をパスしちゃいますね。
by gen (2012-04-05 08:54) 

馬爺

日光も一度は訪れてみたいところですね、各地とも今週末が桜の盛りでしょうね。
風がまだ吹いておりますので気になるところです。
by 馬爺 (2012-04-05 09:35) 

rtfk

昔バンドを演っていたので
当時の曲を時々一人で聞いては
懐かしんでおります。。。
by rtfk (2012-04-05 10:30) 

SILENT

梅が丘の駅から徒歩数分に従姉妹が住んでます

by SILENT (2012-04-05 12:35) 

レイリー

日光とはなんと爽やかな~
チョイスが素晴らしいですね!
3年前に行ったきり。。。
20代前半はしょっちゅう、いろは坂に通ってました (^^;
by レイリー (2012-04-05 12:59) 

キャスリーン・ケリー

昨日は実は目黒川の散歩道?を歩いてきました、、本当は祐天寺によってナイアガラに寄らせていただくつもりで歩き始めたんですけれど、あとで記事にしますけど、、飲んでしまったらつい時間が遅くなって祐天寺寄れませんでした<(_ _)>
by キャスリーン・ケリー (2012-04-05 15:26) 

mk_papanero

こんいちは~
なんか、徹マンあけでぼーっとしてる所に「お弁当作ったからどっか行こう!」
と電話が入って、バイクで出かけた〇十年前思いだしました。

日光ですか、宇都宮が地元の私は遠足コースと、若いころはバイク調整したあとの調子見に走りに行く場所というイメージ・・w

ええ、160km近いですよ。佐久~宇都宮で片道177km週末ごとに往復してますもん・・・orz
by mk_papanero (2012-04-05 16:08) 

たく

数十年ぶりにチャックマンジョーネの名前を聞きました。

学生のころ、CM、MFが好きでした。
by たく (2012-04-05 19:20) 

たく

追記。

たまには、関越を北上して下さい。
RHを持参して・・・・・
by たく (2012-04-05 19:22) 

風来鶏

鬼怒川温泉には1泊したことがありますが、1泊して帰って来ただけです^^;)
by 風来鶏 (2012-04-05 19:59) 

hatumi30331

我が家では、家の中で桜満開です!^^
by hatumi30331 (2012-04-05 20:07) 

ナビパ

日光懐かしいですね。
最近は足を運んでいません。
今週末あたりが満開でしょうか
楽しみです。
by ナビパ (2012-04-05 20:37) 

kiyo

駅員3さん、
目的地は、日光でしたか。

春の時期の日光は行った事ないです。
秋の紅葉の季節の日光は最高ですが、春の姿も良いですね。
by kiyo (2012-04-05 21:18) 

Azumino_Kaku

こんばんは、
日光って意外と近いのですね。
そういう私も修学旅行以来行っておりません。
by Azumino_Kaku (2012-04-05 22:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0