SSブログ

中華風 肉団子スープ [レシピ]

今日は大荒れの天気になりましたね。
いつもより早く職場を出て、新宿までは順調に来て、京王線の準特急に乗ると、新宿を数分遅れで出発しました。

ところが、前の電車が使えているとのことで、のろのろとしか進みません。
普段は新宿から30分ちょっとで高幡不動に着くのに、小一時間架かりました。

風も強く、買い物をする気にもなれずそのまま帰宅。
こんばんは、これにすることにしました。

11そば飯.jpg

さぁて、どちらにしようかな・・・?!
右のシーフードヌードル味は、以前食べたことがあるので、そばめしに決定!!

蓋をあけると、具・めん、ご飯(アルファー米)、ソース、ふりかけが入っています。

12そば飯.jpg

まずはカップに水を入れると、具・めんと米を入れてよくかき混ぜます。

13そば飯.jpg

蓋をしたら電子レンジでまつこと5分30秒。
加熱後1~2分そのまま蒸らすと、ソースを和えてふりかけをかければ出来上がり!!

14そば飯.jpg

あれ、今日は中華風団子スープのレシピのはず[わーい(嬉しい顔)]
それでは、仕切りなおして中華風団子スープのレシピ・・・といってもかなりアブアウトなもので申し訳ありません。
調味料など好みがあると思うので、適当に入れてください・・・というレベルです。

普段餃子を作るときは、具を多めに作って、あまった具を肉団子にして、熱湯に放り込み、醤油で味を調えると、超美味しいスープがお手軽に出来ます。
日曜日に、それをちゃんと作ってみようと創作してみました。

 

まずは材料から

1材料.jpg

◆肉団子
 豚コマ 350g 
 しょうが写真のしょうがを全部すりおろして半分使います
 ニンニク数片すりおろし・・・このみで
 塩、コショウ 薄力粉少々
 にら 1束
 たまご1個

以上をボールに入れて捏ねます・・・もう餃子の具を作るノリです。

3肉団子.jpg

◆スープ
 しいたけ  ぶなしめじ  長ネギ  ほたて  キャベツの千切り  にんじんの千切り
 鶏がらスープの素  鰹だし  しょうが(肉団子を作った時に入れた残り)  
 醤油  ごま油  オイスターソース

2材料.jpg

1.5リットルの水を寸胴に入れて火にかけます。
そこに鶏がらスープの素(袋に書いてある1.5リットルに対する適量を入れました)とかつ鰹だしを入れます。
そこににんじん、しいたけ、ぶなしめじ、ざく切りのねぎ ほたてを放り込みます。

煮立ってきたら、そのほかの具材を放り込み、オイスターソース120gの瓶入りのものの1/3弱入れました。
さらに、こねた肉団子の餡を大きなスプーンで掬い取って肉団子を作りながら寸胴に入れていきます。

弱火~中火で煮込んだ後、醤油とごま油を入れて出来上がり。
しょうゆは味見しながら味を調える程度で充分です。
ごま油は入れすぎないように注意しましょう。
でも入れるのと、入れないのでは天地雲泥の差があります。
以前豚汁のレシピのときにも入れましたが、ごま油を入れることにより、こくがまします。

4肉団子スープ.jpg

1時間もかからずに完成したこのスープは、物凄い奥行きの深さのあるスープに仕上がりました。
ホタテ、椎茸が味の奥行きを出しています。

作り立てなのに、一晩置いたまろやかさがあってもう最高!!
でも、また寸胴に一杯作ってしまいました・・・
こんな美味しいもの、一人で独占だぁ[わーい(嬉しい顔)]


タグ:レシピ
nice!(141)  コメント(30)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 141

コメント 30

くまら

日清のこの商品喰いたいんですが
いかんせん高級・・・もっと安くなんないかなぁ~
by くまら (2012-04-04 00:08) 

銀狼

これまた美味そうなモノが・・・(ヨダレ)
もし、余るようでしたら私が・・・(爆)
by 銀狼 (2012-04-04 00:35) 

schnitzer

美味しそうなスープですね。
機会があったら是非(笑)
by schnitzer (2012-04-04 01:14) 

orange

なぜかこのベビーホタテ。近所のスーパーでも売っていました。
ちょっと見やったのですが、購入しませんでした。
なるほど、こんな使い方もあるのですね(メモメモ)
ついつい作り過ぎる…分かります。
by orange (2012-04-04 01:39) 

ちょいのり

中華風団子スープおいしそー^^
ボク、家でいっさい料理しない料理人だったりですw
by ちょいのり (2012-04-04 01:43) 

すー

おはようございます

ものすごいお天気でしたね。、「爆弾低気圧」と呼ばれるそうですね。
お被害はありませんでしたか?
肉団子スープがおいしそう・・・
by すー (2012-04-04 04:33) 

YUTAじい

おはようございます。
早めの帰宅正解でしたね、これ以上各地の被害拡がらないと良いのですが。

by YUTAじい (2012-04-04 04:59) 

よしあき・ギャラリー

豪快です。!
by よしあき・ギャラリー (2012-04-04 05:28) 

gardenwalker

おはようございます
具だくさんのスープおいしそうですね~♪
by gardenwalker (2012-04-04 05:41) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

そうですそうです・・・・お家ご飯が一番ですね
by BPノスタルジックカーショー (2012-04-04 05:49) 

レイリー

美味しそう~
このスープは意外に手軽そうですね!
ウチでも試してみよう (^^
by レイリー (2012-04-04 05:54) 

pandan

おいしそう〜
具沢山のスープはいいですね。
by pandan (2012-04-04 06:48) 

馬爺

肉団子入りなんて贅沢なスープでしょう、しかもホタテまで入れ込んでいるなんて本格的ですね。
昨日は帰宅時間には皆さん苦労されたでしょうね、こちらでも台風並みの雨風でした、今朝もまだ吹いております。
by 馬爺 (2012-04-04 06:58) 

七不思議

おはよう御座います。
料理できるって素敵ですよね☆
しかしうちの弟は微妙に料理ができてしまうために夜食を大いに食べてます。
だからブタ君になっちゃってて…特に腹(´・ω・`)
昔は風が吹けば飛んで行っちゃいそうな病弱少年だったのに…何故だw
by 七不思議 (2012-04-04 07:36) 

rtfk

お早う御座います^^)
ホタテの出汁が効いて実に美味しそうですね~!!(^m^)
香りが漂ってくるような気がします☆☆☆

by rtfk (2012-04-04 08:26) 

youzi

おはようございます。
昨日は大丈夫だったのかなと思っていましたが、
時間がかかったものの、大丈夫だったのですね。

スープ、本格的ですね~。
私が料理をするのはアメリカにいる友人の所に
遊びに行った時だけ。
友人が中国人なので、作るのは中華が中心。
スープに肉団子を入れると美味しいので、
できあがった鶏団子を入れたら、
これいらないって、全部出しやがった。
どうも、北京で良く食べたいた鶏肉はあまり
食べたくないみたい。
そして、今は北京であまり食べれなかった
牛肉がお好きなようです(笑)

ゴマ油は入れると、一味違ってきますよね。
私はゴマ油が好きなので、お蕎麦を食べる時
麺つゆの中にもちょっと入れたりします。
肉団子を入れたスープには向かないと思うけど、
鶏だしのスープには中国の香酢を入れるのも好きです。
実は醤油は好きでないので、私が作る料理では
お醤油の出番がとても少ないんです。
って、作る事自体がないに等しいかもぉ。

by youzi (2012-04-04 10:23) 

ぴーすけ君

このUFOのそばめしは試してみたいわ。
by ぴーすけ君 (2012-04-04 14:53) 

夏炉冬扇

こんばんは。
ホタテガイいいですね。久しく食べてない…
by 夏炉冬扇 (2012-04-04 19:16) 

ナビパ

私も帰宅難民になりかけました。
多摩川が強風で電車が渡れなかったようです。
おぉ~ボリュームもあり美味しそうです。^^b
by ナビパ (2012-04-04 19:18) 

たく

もうすぐ、料理店開店では・・・・・・?

38君、新車のようです。
by たく (2012-04-04 20:27) 

taka

美味しそうですね
スープが残ったら貰いに行きますよ
by taka (2012-04-04 20:47) 

楽しく生きよう

すごーい自分で料理されるんですね。
by 楽しく生きよう (2012-04-04 21:05) 

mk_papanero

こんばんは~
スープがメチャ美味しそう・・じゅる・・(゜Д゜)

UFOのソバ飯はウチの息子たち曰く、ご飯とソバ
別々のがよかった・・だそうです。
by mk_papanero (2012-04-04 21:32) 

hatumi30331

お〜〜〜!そばめしですね〜♪^^
時々食べてます!(笑)

中華スープ・・・美味しそうですね〜♪^^
両方食べたら・・・満腹満足で〜〜す!!(笑)
by hatumi30331 (2012-04-04 23:27) 

さる1号

ゴマの香りが食欲を刺激しそうですね。
by さる1号 (2012-04-04 23:35) 

sig

こんばんは。
駅員3の調理はサバイバル調かと思ったら、本格的ですね。すごい。
by sig (2012-04-04 23:44) 

me-co

これは素材からダシ出まくりですね<肉団子スープ
しかも量産効果ですねぇ~寸胴鍋
野営で振舞ったら・・・きっと子供達の思い出の味になることでしょう!
by me-co (2012-04-04 23:46) 

今造ROWINGTEAM

私も食べたい~~!((*´U`)ノ
今度肉団子スープ作ってください((*´U`)ノ♥


★ねね★
by 今造ROWINGTEAM (2012-04-05 09:50) 

飛狼

そばめしが肉団子の具になるのかと思ってしまいました^^;
スープは、体が温まりそうですね~おいしそう!
by 飛狼 (2012-04-05 22:40) 

さといも野郎

いかん、いかん、カップご飯物の魅力は、絶大すぎます(笑)

by さといも野郎 (2012-04-06 23:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0