SSブログ

学生街の四季 15 [学生街の四季]

学生街の四季1~22は次のリンクからご覧ください。
⇒学生街の四季1 ⇒学生街の四季2 
⇒学生街の四季3 ⇒学生街の四季4
⇒学生街の四季5 ⇒学生街の四季6
⇒学生街の四季7 ⇒学生街の四季8
⇒学生街の四季9 ⇒学生街の四季10
⇒学生街の四季11 ⇒学生街の四季12
⇒学生街の四季13 ⇒学生街の四季14
⇒学生街の四季15 ⇒学生街の四季16
⇒学生街の四季17 ⇒学生街の四季18
⇒学生街の四季19 ⇒学生街の四季20
⇒学生街の四季21 ⇒学生街の四季22

「黒木! 」
秀人は、校門から出てきた典子を呼び止めた。

典子は立ち止まると振り返った。
「あら、秀人君じゃない。どうしたの?
今日はもう部活終わったの?」
「あ、ああその、黒木はだれか付き合ってる奴いるの?」
「えっ、なに言うのいきなり!」
典子は驚き、秀人の顔を覗き込んだ。
「あっ、いやごめん、その・・・俺と付き合ってくれないかな。」

しばらく無言で見つめ合うと、典子は口を開いた。
「秀人君、ごめんなさい。
私にはそういう気持ちはありません。それじゃ。」
と典子は言うと、駅へと向かって歩き始めた。

秀人は、返す言葉も無くただ典子の去っていく背中を見つめているだけだった。

2012.03.29.jpg

「こんばんは~」
智子のバイトしている西武門の木製の大きなドアを開けて中に入っていくと、中は比較的空いていた。
「いらっしゃいませ。」
張りのある大きな声で智子が声をかけた。
「やぁ、こんばんは。今日は一人なんだけど。」
「こんばんは、修さん。こちらへどうぞ。」

奥の窓際の席に案内されると、修はカバンからさっき健作から預かった封筒をとりだした。
「はいこれ。先日の城ヶ島の写真を健作がプリントしてくれたんだ。」
智子は封筒から写真を取り出すと、嬉しそうに見つめた。
「へー、なかなか上手く取れてますね。
今日はどうします?」
「ああ、いつもの奴お願いします。」
「はい、かしこまりました、オキャクサマ。」
智子は、ちょっとおどけてバカ丁寧に言うと、修にウインクして厨房に入っていった。

・・・つづく

この小説も、もう15回目を迎えることとなりました。
前回『もしも・・・』というifの世界のことを書いたら、皆さん意外とそれについての反響が大きくちょっとびっくりしました。
でも考えてみれば、皆さん誰でも『あの時、右ではなく左に行っていれば・・・』ということを考えるものなのですね。

ちょっとここに来て糸がもつれて、書きにくくなってしまいましたが、まぁ青春ドラマにはなんでもありと勝手に思って、楽しく書いています。
乗っているときはとても楽しく書けるのですが、ひとたび詰まるともう何をしてもいい言葉は浮かんできません。
そんなときはあっさりあきらめて、一旦筆をおくと不思議とアイデアが浮かんでくるものです。 

写真は、3月29日午前6時頃の日比谷公園の定点観測しているソメイヨシノの蕾です。
2010年のこの桜は、3月21日に花を咲かせました。
2011年は、3月31日に咲いています。
今年は私の当初の開花予想は、3月28日だったのですが、この調子だと4月に入った来週くらいかなぁと思います。


nice!(119)  コメント(21)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 119

コメント 21

銀狼

当時は大した考えも持たずに適当に生きてきちゃいましたが、
今になってから「こうしていれば・・・」って思ってしまうんですよね^^;

by 銀狼 (2012-03-30 01:15) 

kiyo

駅員3さん、
「if」の世界は、悩ましいです。
お金であるとか、時間がないとか、仕事であるとか、
親兄弟のためとか、親戚関係、友人関係、女性関係、子供のため、
世間体・体面やプライドだとか、地位とか、
いろいろなしがらみや、成り行きで、その時、その時を判断していると思います。

振り返ると、あそこで選択を成功した、失敗したと思っても、
多分、同じ場所、同じ時間であれば、同じ選択をしてしまいますね。

Replayの世界のように、その後の結果を知っていれば、もっとベターな選択をできるかもしれませんが、
みなさん、その時の最良の選択と思って、あるいは、必要悪な選択だが致し方ないと思って、選択してきたと思います。

振り返って、人生を変えられるなら、要所要所で、最良を選択し直せるか、自身がないですね。
それでも、チャンスがあれば、やってみたいモノですね。
by kiyo (2012-03-30 01:43) 

ちょいのり

選択肢(例えばブログならリンクで別の記事へ飛ぶとか)で違うストーリーなんかも中々面白そうですね。ゲームみたいになっちゃいますが^^

ボクも行き詰ると一旦あきらめます^^


by ちょいのり (2012-03-30 01:59) 

すー

おはようございます

桜のつぼみも色が・・・・本当に春が楽しみですね。
学生街の四季の行方も楽しみです!
by すー (2012-03-30 04:44) 

YUTAじい

おはようございます。
女心と秋の空ではなく、今年は桜も可哀そうです。
必ず開花しますね!
by YUTAじい (2012-03-30 05:16) 

kinkin

だいぶ蕾が膨らんでいますね、自分のところは、まだまだと言う感じです。
今年は何となく桜は1週間ぐらい遅れるんじゃ無いかな・・・と思っている
自分です。
by kinkin (2012-03-30 05:46) 

rtfk

この年齢になって
やっとIFを考えても笑えるように
なったような気がします^^)

by rtfk (2012-03-30 05:49) 

pandan

こちらも開花は来週くらいです〜
by pandan (2012-03-30 06:13) 

夏炉冬扇

お早うご゛さいます。
畑近くの桜も蕾がふくらんできました。
by 夏炉冬扇 (2012-03-30 07:48) 

haku

拙ブログに温かいお気遣いのコメント、本当にありがとうございます。
改めて思えば、過去いろんな分岐点があったとつくづく思います。
この年になって、人生のゴールがなんとなく見えてくるようになると、
もはや後悔の念は特に感じられなくなってきますね ^^;
by haku (2012-03-30 08:03) 

レイリー

大きな分岐点に期待です!
青春はなんでもアリですね~
若さゆえに勢いで突き進んじゃった記憶が蘇ります (^^;
自分も28日開花予想でしたが今年は遅れますね~
毎年、会社の敷地内で靖国神社と同じくらいに咲き始める桜があるのですが今年はやっと色が出てきた状況です。
by レイリー (2012-03-30 08:28) 

koume

もしも。。。もしもあの時って考えるときあります^^

桜まだ開花していません。
入学式には桜が開花して欲しいです^^

by koume (2012-03-30 09:12) 

(。・_・。)2k

僕 最近 書けてないです
なんか 合う写真がないんですよね~

by (。・_・。)2k (2012-03-30 14:19) 

perseus

こんにちは。
桜のつぼみはこちらよりも膨らんでいますね。
今年は4月の初旬あたりが見ごろになるのかな?と
旅行計画とともに情報収集中です♪
by perseus (2012-03-30 15:37) 

yakko

こんにちは。
小説を書いてらしたんですね〜 大昔の青春を思い出しますσ(^◇^;)
学生街の四季・・・ゆっくり読ませていただきます。
by yakko (2012-03-30 17:17) 

me-co

日比谷公園の桜・・・
職業人生の大勝負に打って出た頃が懐かしいです。
プレスセンタービル地下の今は無き中華料理屋で歓迎会してくれました。
by me-co (2012-03-30 18:21) 

hatumi30331

ようやく・・春ですね〜♪^^

青春時代・・思い出します。(笑)
by hatumi30331 (2012-03-30 21:22) 

Azumino_Kaku

こんばんは、
私も若いころ、振られた記憶ばかりです(笑)
ぜひぜひ、駅員3さんの気持ちの赴くままにストーリー展開して頂きたいと思います。
by Azumino_Kaku (2012-03-30 22:48) 

キャスリーン・ケリー

ちょっとお休みしていました^^ 今日面接で半蔵門に行ったので、帰りに千鳥ヶ淵を歩いてきました まだほとんどが蕾なんですけど 一輪花が開いたところを発見したんですけど開花宣言はでませんでしたね。
by キャスリーン・ケリー (2012-03-31 02:40) 

sig

こんばんは。
駅員3さんのお庭先、日比谷公園の桜。今日は強風でしたが、咲き始めたかもしれませんね。
by sig (2012-03-31 17:56) 

そらへい

いつもどのように発展してどこへ落ち着くのか
気にしながら読んでいます。
ある程度、スケッチがあるのでしょうか
それとも思うがままなのでしょうか。
by そらへい (2012-03-31 21:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0