SSブログ

ベンチャー隊 北八プロジェクト [ボーイスカウト]

早朝小雨降る中スカウトハウスに、ベンチャースカウト、ローバースカウト、リーダーが集いました。

2 梅.jpg

スカウトハウスへと続く私道の両側には、梅の花が五部咲きといったところでしょうか。
小雨降る中、花びらに水滴がたくさんついています。

車にアタックを積むと、一路長野県は稲子湯付近の林道入り口へと向かいました。

途中雨は止み、甲府盆地を過ぎる頃には青空も垣間見られるようになってきましたが、目指す八ヶ岳には厚く雲がかかっています。

16 スカウト.jpg

ローバースカウトもベンチャースカウトも、私がボーイ隊長をやっていたときのスカウトたちで、彼らは未だに私のことを「隊長!!」と呼んでくれます。

松原湖を過ぎて八峰の湯に着くと、小雨が再び振り出しましたが、程なくして雪になりました。

スカウトたちは、ここでパッキングを改めて整えると、ここからしらびそ小屋を目指します。

15 スカウト.jpg

車は白駒林道入り口までは入れるので、そこまでスカウトのアタックを運びます。
スカウトたちは、ここから数キロの上り道を雪の中マラソンです。

19 スカウト.jpg

途中から雪深くなり、四駆に切り替えて走ります。

20 hilux.jpg

幸い凍ったところはないのでチェーンはつけずにスタッドレスで走りますが、所々雪深くわだちにハンドルがとられます。

29 hilux.jpg

28 hilux.jpg

無事林道入り口まで到着です。

27 唐澤橋.jpg

次の橋は1960年(昭和35年)竣工の唐澤橋です。

22 唐澤橋.jpg

しらびそ小屋までは、約2時間ほどで到着します。
スカウトたちは、しらびそ小屋周辺で各種の雪山訓練を行なった後、天狗岳にアタックします。

北八周辺は、まだまだ冬でした。

24 唐澤橋.jpg

26 唐澤橋.jpg

おわび 
今日は休憩時間等に携帯電話で皆様のところにお邪魔しましたが、とても訪問しきれず申し訳ありません。
無事帰宅したものの、今日はちょっと早めに休ませていただきたく、訪問は明日以降に再開させていただきます。


nice!(108)  コメント(25)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 108

コメント 25

銀狼

お疲れ様でした!^^
それにしても、何度も言いますがハードな毎日のご様子。。。
疲れを残さないよう、しっかり休まれて下さいね。
by 銀狼 (2012-03-25 00:53) 

perseus

こんばんは&お疲れ様でした。
それにしても、ものすごい雪ですね!?
この中での訓練は、忍耐力がつきますね^^
by perseus (2012-03-25 01:18) 

ちょいのり

あわわわわ<(゚ロ゚;)>
オイラには雪山訓練なんて無理ッスw

by ちょいのり (2012-03-25 01:45) 

orange

おぉ…寒そうですね。
雪ですね。みなさん…足元が冷たそう。
by orange (2012-03-25 01:49) 

すー

おはようございます

すごい雪ですね。お疲れさまでした!
by すー (2012-03-25 04:48) 

YUTAじい

おはようございます。
奉仕ご苦労様です、私はカブだったのでスキーキャンプ位ですが。
大変ですね、ご自愛もして下さい。
by YUTAじい (2012-03-25 06:39) 

pandan

凄い雪ですね、
おつかれさまでした。
by pandan (2012-03-25 06:59) 

レイリー

お疲れ様です!
まだまだ雪ですね~
すごくたいへんな訓練ですね。。。
by レイリー (2012-03-25 07:11) 

min-min

役務遂行、ご無事のお帰り、ほんとに良かったです。お疲れさまでした。
冬に逆戻りしたようなお写真ですが、とてもきれいで、また険しさも感じます。
楽しい春が続くよう、ゆっくりなさってくださいませ。
(本州では桜開花一番乗りしました!元気に余裕が出来たら、ぜひいらしてください。)
by min-min (2012-03-25 07:15) 

koh925

スカウトたちは、こうした訓練を経て立派なリーダーに
育って行くのですね、
雪の中、お疲れさまでした、体力勝負ですね
by koh925 (2012-03-25 08:10) 

くまら

え?こんなに雪残ってるんですか?
それもこんな雪の中をマラソンって・・・
でも、良い経験なんでしょうね
by くまら (2012-03-25 08:19) 

rtfk

雪の中 お疲れ様です^^)
私は・・・寒いのが苦手なので・・・(^w^)

by rtfk (2012-03-25 08:55) 

キャスリーン・ケリー

無事生還なさってw よかったです お疲れさまでした^^
by キャスリーン・ケリー (2012-03-25 12:00) 

ナビパ

一枚目は悪天候でも健気に咲く姿に勇気を貰えます。
無事に帰還お疲れ様です。
充分に休養をとられてくださいね。
by ナビパ (2012-03-25 12:59) 

ぴーすけ君

お疲れ様でした。
ハードだわぁ~。
by ぴーすけ君 (2012-03-25 15:33) 

たく

お疲れ様です。

スカウトって色々な事をするのですね。
風邪などひかないように。

38君、元気になった様子。何よりです。
お化粧の乗りも良くなったような・・・・・・・(^^)
by たく (2012-03-25 15:41) 

gen

東京は段々暖かくなってきているのにまだまだ寒そうですね。
by gen (2012-03-25 16:40) 

sig

こんにちは。
みんなが春を待ちわびているのに、あえて真冬に向かう。
「そこにM38君が居るからだ」、という感じですね。
by sig (2012-03-25 16:43) 

Azumino_Kaku

お疲れ様でした。
山はまだまだ冬ですね。
雪深い林道もハイラックスなら安心ですね(^_^)
勉強が落ち着いたら、のんびり北八ツあたりの山の散歩に行きたいです。
by Azumino_Kaku (2012-03-25 17:50) 

ritton2

凄い所を走ってますね~(-゜3゚)ノ
by ritton2 (2012-03-25 18:00) 

schnitzer

お疲れ様でした!
今回はハイラックスだったのですね。
by schnitzer (2012-03-25 20:47) 

夏炉冬扇

今晩は。
寒い中ご苦労様でした。
by 夏炉冬扇 (2012-03-25 21:15) 

海を渡る

ボーイスカウト活動、お疲れ様でした。
私も小学校6年の時、ボーイスカウトに入っていました。
どうして止めたのかよく覚えていないのですが。
昔は夜船と言って、大阪に出張の時はよく使いました。
船で寝れない私にとっては大変でしたけど^^。
by 海を渡る (2012-03-25 21:20) 

しおつ

教え子の成長した姿を見るのは楽しいものでしょうね。
まだまだ雪が降って大変そう。
by しおつ (2012-03-25 22:21) 

飛狼

雪の中をマラソン、、、
まだこんなに雪が降っているんですね

by 飛狼 (2012-03-26 21:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0