SSブログ

学生街の四季 14 [学生街の四季]

学生街の四季1~22は次のリンクからご覧ください。
⇒学生街の四季1 ⇒学生街の四季2 
⇒学生街の四季3 ⇒学生街の四季4
⇒学生街の四季5 ⇒学生街の四季6
⇒学生街の四季7 ⇒学生街の四季8
⇒学生街の四季9 ⇒学生街の四季10
⇒学生街の四季11 ⇒学生街の四季12
⇒学生街の四季13 ⇒学生街の四季14
⇒学生街の四季15 ⇒学生街の四季16
⇒学生街の四季17 ⇒学生街の四季18
⇒学生街の四季19 ⇒学生街の四季20
⇒学生街の四季21 ⇒学生街の四季22

「あの、部長!」
健作は授業に向かおうとキャンパスを歩いていると、Stargazer Orchestra でトランペットを吹いている一年後輩の早苗が追いついてきて声をかけた。

「おう、早苗じゃないか。どうしたんだい?」
振り向くと、健作は答えた。
「えっと・・・」
早苗は一瞬言いよどんだが、すぐに意を決したかのように続けた。
「あの、今日部活終わってからでも少しお話しできませんか?
ちょっと相談したいことがあるんです。」
「どうしたんだい、急に・・・
今日は・・・バイトも無いから、いいよ。
じゃ、部活終わってからでもマックする?」
「はい、よろしくお願いします。私先にマックに行って待ってます。」
早苗は頭を下げると、走り去って行った。

シンガポール11.jpg健作は、授業が終わってグランド脇にあるプレハブの部室に行くと、ドラムスの音が部室から漏れてくる。
健作が部室に入ると、修の他に数名来ていた。
「おう修、お前今日は早いじゃん。」
「今日は最後の授業が休講だったんだよ。
一度家に帰ろうかとも思ったんだけど、図書館に行ってから部室に来て練習してたのさ。」
「ははは、雨が降らなきゃ良いけどな!
そうだ、この前の城ヶ島の写真プリントして来たぜ!」
健作はカバンから封筒を取り出すと、修に渡した。

「おっ、サンキュー!」
修はドラムセットから立ち上がって、健作のほうに歩いてきて受け取った。
嬉しそうに微笑みながら封筒から写真を取り出した。

「智子さんの笑顔が輝いてるじゃん、なぁ健作。」
「ああ、そうだな。それに比べて修は、目をまん丸にしてちょっとびっくりしたような顔してるじゃないか。」
健作が笑いながら言うと、修は頭をかきながら答えた。
「あっ、いや、その、あの時はだってびっくりしたんだよ。
だって急に・・・」

その時、秀人が修の脇から覗き込んできた。
「修先輩、あれ、海行ったんですか。良いですねぇ。
隣にいる人は先輩の彼女ですか?
あれ、これは・・・」
健作が渡した封筒には、修と智子のツーショットの他に、もう一枚食堂のおやじさんが撮ってくれた4人が写っている写真があった。
「あぁ、健作と俺と、智子さんと典子さんの4人で城ヶ島行ってきたんだよ。
タカアシガニ美味しかったぜ~」
修は自慢するように説明を始めた。
秀人は、それまでの元気が何処へ行ったのか、急に暗い顔になった。
「部長。すいません、今日の部活休ませていただきます。」
と言うと、部室から出て行ってしまった。
「えっ、俺なんか拙い事でもいったかなぁ・・・秀人どうしちゃったんだ?」
修は両手を挙げて肩をすくめた。
健作もわからないというよに首を振った。

「お疲れ様、今日はこれくらいにしておこう。
今次回のライブの企画中なんだけど、たたき台を作ったので、来週のミーティングで皆で話し合おう。
それじゃぁ、お疲れ様。」
健作が締めると、皆は楽器をしまい始めた。
「健作、今日智子さんとこのレストラン行かないか?」
「あ、悪いな。今日はちょっと早苗と話ししてくから、お前一人で行ってこいよ。
そうそう、これ智子さんの分。」
健作はそういうと、カバンの中からもう一つの封筒を取り出すと修に渡した。
「え、早苗ちゃんとなんの話だい?」
「いや、何か相談事でもあるみたいなんだ。」
「そうかい、じゃぁな。」
修は部室から出て行った。

健作は、マックに着くと店内を見渡した。
早苗は、客席の一番奥に座ってコーヒーを飲んでいる。
健作が入ってきたのを見つけると、早苗は手をあげた。

「ごめんね、待ったかな?」
「いえ、私も今来たばっかりです。」
早苗はうつむきかげんで答えた。
「なんか早苗、今日は元気ないなぁ。どうしたんだい。
今度のライブでは、早苗に頑張ってもらおうと考えてるんだ。
早苗は、フリューゲルは吹いたことあるかい?
この前のライブは、クラシックジャズだったから、今回はもうちょっと新しいのをやりたいんだ。
アンコールでやったチャックマンジョーネが好評だったから、次はマンジョーネでいくよ。
だから、早苗にはフリューゲルを吹いてもらおうと思ってるんだ。」
「ありがとうございます・・・」
早苗の語尾はだんだん小さくなってしぼんでしまった。
「早苗、どこか具合でも悪いんじゃないのか?」
健作は心配そうに早苗を覗き込むと、早苗は下を向いたまま首を振った。
「ところで相談ってなんだい?」

「あの、先輩!」
ちょっとの沈黙の後、早苗は急に顔を上げて健作の顔を見つめた。
「あの、私とお付き合いしてくれませんか。
それとも、あの・・・他にお付き合いしてる人いるんですか?
この前ライブに来られてた方は、先輩の彼女なんですか?」
一気にまくし立てると、早苗は下を向いてしまった。
「えっ、あっ、いゃ・・・急に言われても・・・」
健作は、びっくりしてしまい言葉が出てこなくなってしまった。

早苗は顔を上げると、大きな目をして健作を見つめた。
「先輩は私のこと嫌いですか?!」
「ちょっ、ちょっと待って、好きとか嫌いとかじゃなくて・・・
いきなり言われて、ちょっとびっくりしたんだ。」
「そ、そうですよね、ごめんなさい。
あの、お返事・・・いつでも良いです。私待ってます。
さよなら。」
と言うと、早苗は席を立ち小走りに店を出て行った。

今まで早苗の気持ちに気がつかなかった健作は、驚いたような顔をして早苗の後姿を無言で見送った。

・・・つづく

 

冒頭の『告白』は、色々考えたのですが、鈴木美和さんのものにしました。
告白と言えば竹内まりやさんのものが有名ですが、これも中々のものです。
特に間奏のアルトサックスが、感動的でさえあります。
まぁ、健作のほうが上手いと思いますが・・・

写真は、健作くらいの年齢でシンガポール大学に行ったときの写真です。
今振り返ると、この時代は書きかけのデッサンが描かれたキャンバスだったと思います。
無限の可能性の中から今につながる一本の糸をたどってきたわけですが、別の糸を手繰り寄せていたら・・・などと実現しなかった未来のことを想像したりするのは、オヤジになってきた証拠でしょうか?


nice!(103)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 103

コメント 15

銀狼

私もよく「別の糸を手繰りよせていたら・・・」
と思う事があります。
オジサン・・・なんでしょうかね?^^;
by 銀狼 (2012-03-26 01:24) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

いやいやそれで良いのですよ!!
別の糸だったら?
歴史にifはありません。
by BPノスタルジックカーショー (2012-03-26 04:56) 

YUTAじい

おはようございます。
何か自然に納得できました、続きは?と思います!
by YUTAじい (2012-03-26 05:27) 

pandan

マックの店内でありそうな場面です〜
by pandan (2012-03-26 06:27) 

rtfk

別の人生・・・・考えないようにしています(^w^)

by rtfk (2012-03-26 08:42) 

レイリー

キター!!
急展開が良いですね~
自分も時々考えるのですがやはり「もし」というのは無いんだなって思うようになりました。
分岐点の選択って自分はいい加減に決めてきたなとこの年齢になってとても感じます。
by レイリー (2012-03-26 08:56) 

kiyo

駅員3さん、
早苗さん、積極的ですね。
対して、秀人くんの行動ですが、うーん。

人生の分岐点、たぶん、その多くは、同じ選択をしていると思います。
ただ、人生を選択させたことが、例えばですが、病気や怪我、事故と言った偶然だった場合には、違った展開もあったのかなと思います。
by kiyo (2012-03-26 09:53) 

風来鶏

別の糸を手繰り寄せていたら・・・などと思うこともありますが、あの時の選択が間違っていなかったと信じたいですね!!
もしタイムマシンであの時に戻れたとしても、やはり同じ道を選択するのではないかと思います^^;)
by 風来鶏 (2012-03-26 14:18) 

JUN

若き日の駅員さん
凛々しいですヽ(^。^)ノ
by JUN (2012-03-26 16:30) 

mk_papanero

別の糸・・・そうですね。どうなっていたかな?
特に数年前に経験した転職。これそのまま前の会社に残っていたら
どうなっていたかな~などと思うことはあります。

この人生でのif、考えても仕方ないですが、去年の震災で大切な人を失った被災者の方々は繰り返し考えた(今も?)んじゃないかな?なんて思っても見たり。
by mk_papanero (2012-03-26 18:29) 

Azumino_Kaku

こんばんは、
おそらく考えるところは誰しもあると思います(^_^)
私も人生後半戦。
前半戦の取りこぼしを拾いながら歩いている感じです。人生まだまだこれから、良いことありますよ、きっと。
若い頃には見えなかったこともみえているでしょうから(^_^)
by Azumino_Kaku (2012-03-26 21:36) 

ちょいのり

えええっ!? まさかの急展開^^;
そうそううまくカップルにはさせてくれませんか!
気になるなあ~今後^^

by ちょいのり (2012-03-27 01:05) 

キャスリーン・ケリー

わたしは特に そう思うことが多いですよ^^ 実は一番 もしもあの時 と思うのは 高校を越境してなかったら ということなんですよ あの辺りからへそ曲がりの本領を発揮しだして きっとレールが違う方向に延びちゃったんだろうなぁって・・
by キャスリーン・ケリー (2012-03-27 01:33) 

orange

憎いですね。さりげなく登場する”駅員3 さん”
別の糸ねぇ…そう思うこと、時々あります。
そんな“選択の瞬間”に臨んでいる子ども達を眺めつつ…^^#
by orange (2012-03-27 09:17) 

そらへい

若いときは、いろんな可能性があるように思えるけれども
結局、通れる道は一つなんですよね。
どの道を通ったとしても・・・
by そらへい (2012-03-27 21:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0