SSブログ

学生街の四季 13 [学生街の四季]

学生街の四季1~22は次のリンクからご覧ください。
⇒学生街の四季1 ⇒学生街の四季2 
⇒学生街の四季3 ⇒学生街の四季4
⇒学生街の四季5 ⇒学生街の四季6
⇒学生街の四季7 ⇒学生街の四季8
⇒学生街の四季9 ⇒学生街の四季10
⇒学生街の四季11 ⇒学生街の四季12
⇒学生街の四季13 ⇒学生街の四季14
⇒学生街の四季15 ⇒学生街の四季16
⇒学生街の四季17 ⇒学生街の四季18
⇒学生街の四季19 ⇒学生街の四季20
⇒学生街の四季21 ⇒学生街の四季22

「うまかったねー、タカアシガニ。
健作の言うとおり、ここにきて、このカニが食えて最高!
もう腹がはちきれそうだよ。」

4人は、海辺に面した食堂の窓際に面した座敷に座って、食卓を囲んでいた。

「私もこんな美味しいカニを食べたのは初めてかも!
ノリは、沖縄で美味しいカニ食べてたの?」
「沖縄ではこんな大きなカニはいないわよ。
生きてて良かった!・・・って思っちゃうくらい美味しかった!」
「皆に喜んでもらってここに来た甲斐があったね。」
健作は嬉しそうに言った。

そこに奥から食堂のオヤジさんが出て来た。
「どうだ、うまかっただろう。」
「はい、今みんなで『生きてて良かった!』って話してたんです。おれたち、オヤジさんの御蔭でこんなうまいもの食べさせてもらって最高です。」
と健作は言い、深々と頭を下げると、他の3人も健作にならって頭をさげた。

智子は、頭を上げると、
「こんな美味しいものなのに、スーパーとかで売ってるの見たことないです。
タラバガニとか、ズワイガニとかはよく売ってるのに何故なんですか?」
とオヤジさんに聞いた。
「ああ、タカアシガニは、ズワイとかタラバとちがって死ぬと不味くなるんだ。
食べる直前まで生簀で生かしておかなくちゃ美味しくないんだよ。
また、冷凍したものもだめだね。解凍するときに美味しさが解け出ちまうんだよ。」
「へ~、だから東京では売ってないんだ。食べたくなったらここまで来て、オヤジさんに頼んで茹でてもらわなくちゃならないんだね。」
修は感心したように言った。
オヤジさんは、にこやかに笑った。
「ははは、これは茹でたんじゃないんだよ。判るかい?」
「えっ、これって茹でたんじゃないんですか!? とすると・・・え、え???」
健作は、皿に乗っていた殻を取り上げてしげしげと眺めた。
「あっ、判った。これ蒸したんですね。」
智子は、手を上げて答えた。
「ほー、ねぇちゃんよく分かったね。
そうだよ。タカアシガニは、茹でると旨さがみんな溶け出して、肉はパサパサで不味くなるんだ。
だから、街では食べられない味なんだ。」
「へ~、カニにも色々あるんですね。
トモちゃんはレストランでバイトしてるから、料理に詳しいんだ!
海の中で、小さいカニはよく見かけるけど、一度こんな大きなカニがいる中を潜ってみたいです。」
「おっと、ねぇちゃんタカアシガニは水深200~300mに棲んでるから、人間は潜れねぇや。
タカアシガニは、大味で水っぽいっていう奴もいるけど、採れたてをすぐに蒸して食べると、こんなにおいしいものはないんだよ。地元でしか味わえない味だね。」

伊勢町7.jpg「さて、そろそろ行くか。」
といって健作が皆に目配せすると、立ち上がった。
「オヤジさん、色々ありがとうございました。
また、カニ食べたくなったらよらせてもらいます。」
「おう、いつでも待ってるよ。」

4人は、見送るオヤジさんに手を振るとまた海に向かった。
海岸線を暫く散策すると、バスに乗って三崎口駅に向かった。

始発の快速特急に乗り込むと、また座席を来た時のようにボックス席にして座った。

「健作さん、今日はありがとうございました。とっても楽しい一日でした。」
典子が隣に座った健作の方に顔を向けて言った。
「うん、僕も楽しい一日だったよ。久しぶりに見た海はキラキラ輝いて気持ちよかったね。
典子さん、朝も早かったから疲れたんじゃない?」
「ええ、でも美味しいものも食べられたし、大満足の一日でした。
トモちゃんもちょっと疲れたみたい。」
いつしか前に座っていた智子と修は居眠りしていた。
「品川まであと1時間位はかかるから、典子さんも良かったら寝るといいよ。」
「ええ、ありがとう。」

健作と典子はその後はしばらく話していたが、いつしか典子は健作の肩に頭を預けて寝ていた。
健作は、何を考えているのか車窓を過ぎ去さるはるか彼方の茜色に染まった雲を眺めていた。

・・・つづく

行きの電車の中では典子と智子、健作と修が並んで座ったのが、気がつくと帰りは典子と健作、智子と修が並んで座っているようです。
この二組のカップルの行くへは?

今しばらくこのお話にお付き合いいただければ幸いです。


nice!(120)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 120

コメント 18

ちょいのり

徐々に徐々に、そして自然な流れでそれぞれの距離が近づいてきましたですね^^
このあとどうなるんだろ~^^

by ちょいのり (2012-03-16 01:05) 

銀狼

明日はヨロシクお願い致します!^^
by 銀狼 (2012-03-16 01:10) 

me-co

今回は随分とカニで盛り上がりましたね・・・
これで帰りはドレミファ・インバーターで盛り上がったら完璧です<<<んなわけないか?ハハ^^;
by me-co (2012-03-16 02:18) 

すー

おはようございます

タカアシガニが食べたくなりました。
私の生まれ故郷の沼津市でも高級品で中々、私の口には入りませんでした。
by すー (2012-03-16 04:43) 

YUTAじい

おはようございます。
ご無理申し上げます、タカシガニの秘密も解りました!
by YUTAじい (2012-03-16 04:46) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

良いですね蟹で生ビールでしょうね!!

by BPノスタルジックカーショー (2012-03-16 05:51) 

rtfk

タカアシガニについて知らない事ばかりで
勉強になりました(^m^)

by rtfk (2012-03-16 06:12) 

haku

タカアシガニ、勿論食べたことないです ^^;
これは死ぬまでに一度は食べてみたいですwww
by haku (2012-03-16 07:35) 

レイリー

いい感じになってきましたね~ (^^
まさに青春真っ只中!って感じが最高です!
今日は早めに着いてランボルギーニで来られる富豪の方と夕方撮りしてます。

by レイリー (2012-03-16 09:06) 

ドラもん

京急線の登場で、懐かしく読ませていただいてます。城ヶ島や三崎口駅。城ヶ島のホテルでバーベキューをしたこともありました。それから、横須賀・横浜・都内と沿線の景色が目に浮かぶように思い出されます。
その時に主人公達のような素敵な恋?をしていれば、いまとはまた違う人生を送っていたのかもしれません。
by ドラもん (2012-03-16 09:35) 

perseus

おはようございます。
タカアシガニという蟹がいるのですね!?
蟹は一律に同じ食べ方かと思いきや、そうではない。
料理の奥深さや知恵って、本当に感心ものです。
by perseus (2012-03-16 09:36) 

馬爺

高足蟹は高級ですよ私らも忘年会か何かでないと食べれません、大きなものだと1万円はするでしょうね。
しかも地元に行って買って食べないと沼津辺りでも港湾辺りへ行かないと駄目でしょうね。
by 馬爺 (2012-03-16 11:18) 

sig

タカアシガ二、食べてみたいけど、おアシがタカそうですね。ぐふっ
by sig (2012-03-16 11:35) 

キャスリーン・ケリー

高足ガニは若い頃仕事で戸田に行った時に食べたきりですね 多分。というか 高足ガニを食べる為に戸田に寄ったのですけど^^ 戸田の名物とばかり思っていました^^
by キャスリーン・ケリー (2012-03-16 12:22) 

ナビパ

タカアシガニは高級なのでしょうね。
凄く興味をひきます。
食べてみたいです。
by ナビパ (2012-03-16 20:38) 

hatumi30331

タカアシガニ・・ってどんな味かな?
気になりますね~~♪^^
高級品ですか?
一生無理かもね・・・・^^;
by hatumi30331 (2012-03-16 21:36) 

風来鶏

課内旅行で西伊豆のホテルに泊まった時、生簀の中にタカアシガニさんがいらっしゃったような気がしますが、果たして食べたかどうかは記憶にございません^^;)
by 風来鶏 (2012-03-16 23:20) 

亀仙人 孝禎

本日はお疲れ様でした。
そしてお世話になりました。
先程、ネットカフェに入り一息つけるところまで来たのでお礼かたがたです。
何か皆さんの表情を見ているだけで満足してしまいました。
本当は自分の顔出しのつもりでいたのですが、言葉が足りないというか挨拶が下手な感じで申し訳無かったです。(汗;

これからも宜しくお願い致します。
by 亀仙人 孝禎 (2012-03-16 23:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0