SSブログ

春の予感・・・日比谷公園定点観測の桜 [自然の美しさ]

毎年定点観測している日比谷公園雲形池の湖畔にある桜は、開花に向けて日々成長を続けています。
本日の写真は、すべて携帯電話によるもので、画質等いまひとつですが、お付き合いください。

次の写真は、3月6日のものです。

DVC00443.jpg

これが、一週間経つと次の写真のようになってきました。

DVC00462.jpg

3月14日朝6時頃に出勤途中で撮影したものです。
だいぶ緑色の部分が大きくなってきました。

この後蕾は先から割れだして、一つの蕾から3~5つの花芽が出てきます。

この湖畔の桜の開花予想日は3月28日です[ぴかぴか(新しい)]

日比谷公園の中で、最も早く開花するのは、公園南西角の『かもめの広場(郷土の森)』にある桜です。
おそらく数日は上の写真の桜より早く咲きます。

お昼過ぎに再度日比谷公園に春を求めて訪れてみると、テニスコート脇の菜の花が満開でした。
携帯電話での写真の限界に挑戦[カメラ]

DVC00469.jpg

そして、帰宅途中で日比谷公園の中の電飾でライトアップされた建物をパチリ[カメラ]

DVC00471.jpg

日比谷公園の園内には紅白の梅も咲き始めていましたが、七分咲きといったところでしょうか。

桜の開花が待ち遠しい日々ですね。


nice!(138)  コメント(28)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 138

コメント 28

tooshiba

春の息吹を感じました。(^o^)
by tooshiba (2012-03-15 01:02) 

ちょいのり

職場に近いなあ~w
いや、多少歩くかも^^
出勤がてらに寄ってみたいです^^

by ちょいのり (2012-03-15 01:20) 

銀狼

都内にも春の足音が聞こえてきましたね^^
by 銀狼 (2012-03-15 01:51) 

orange

あと少し!って告げているようですね。
これは、そちらの方が早く開花しそうですよ..

by orange (2012-03-15 01:55) 

すー

おはようございます

着々と春への準備が・・・こうした姿を見つけるとうれしいですよね。
by すー (2012-03-15 04:37) 

YUTAじい

おはようございます。
埼玉は・・・梅と桜同時開花の様です、寒いです。
by YUTAじい (2012-03-15 05:39) 

kinkin

WNIの桜プロジェクト2012って、今年からPC投稿が出来ずに泣いています(T-T)
携帯でアップするのって面倒なんですよね、でもバンダナは頼んであります80円で^^;
by kinkin (2012-03-15 05:47) 

pandan

少しずつ膨らんできていますね。
はやく暖かくなって欲しいです。
by pandan (2012-03-15 06:18) 

レイリー

ずいぶんと膨らんできましたね~ (^^
開花が待ち遠しいです!
by レイリー (2012-03-15 06:36) 

rtfk

お早う御座います^^)
今滞在しているところではすでに
早咲きの山桜が五分咲きです(驚)

by rtfk (2012-03-15 07:13) 

馬爺

都内も春の足音が聞こえてきましたね、我が家の小さな庭の白梅もやっと5分咲きです、所によっては満開の所もあるんですが植物は自分が咲く時期を知っているんですね。
by 馬爺 (2012-03-15 07:22) 

夏炉冬扇

お早うご゛さいます。
蕾膨らんできました。畑のサクランボもです。
by 夏炉冬扇 (2012-03-15 08:15) 

くまら

もう菜の花満開ですか
近所の畑を見れど、まだちらほらしか咲いてないようです(;;)
by くまら (2012-03-15 08:32) 

空楽

近くの神社の桜のつぼみも膨らみ始めました。
もうすぐ春ですね^^
by 空楽 (2012-03-15 08:38) 

koh925

今年も定点観測が始まりましたね
梅の開花が大きく遅れましたが、今年は梅が散る前に
桜が咲き始めそうですね、自称桜狂いですから待ち遠しいです
by koh925 (2012-03-15 08:53) 

水郷楽人

少しずつ膨らみ始めましたね。あと一歩、私も定点観察しようかな。。
by 水郷楽人 (2012-03-15 09:06) 

perseus

おはようございます。
桜もいよいよ素敵な姿を見せてくれる準備に入ったのですね^^
早く開花してほしいものです♪
by perseus (2012-03-15 10:04) 

キャスリーン・ケリー

昔はきっと桜の木だったのだと思うほど桜好きだった筈の自分が
今年はどうも まだ咲くのを待って欲しい 固い蕾のままでいて欲しい
そう思うのは 正に自分の今の状態を反映しているのでしょう
昼間の日比谷公園を知らないので 新鮮ですね^^
by キャスリーン・ケリー (2012-03-15 12:56) 

たくや

梅もようやく咲いてきましたが、桜は順調ですよね~
桜の枝が桃色に変わってきています。
by たくや (2012-03-15 14:31) 

ナツパパ

今年は入学式の頃満開のサクラとなりそうですね。
それはそれで素晴らしいと思います。
ワクワクします。
by ナツパパ (2012-03-15 15:59) 

ドラもん

サクラの花が咲き誇る頃、上高地線電車沿線でのイベントがあるかもです(^^)
by ドラもん (2012-03-15 16:17) 

楽しく生きよう

お立ち寄りいただきましてありがとうございました。
M38大好きであこがれている車です。
ただ所有することは出来ないですが。
またよらせていただきます。
by 楽しく生きよう (2012-03-15 19:14) 

風来鶏

梅は満開ですが、桃が未だのようです^^;)
でも、日の入りが遅くなってきたので、春はもう直ぐって言うか
来週はもう“お彼岸”ですよね!!
by 風来鶏 (2012-03-15 19:41) 

ナビパ

通勤時に観れる桜は楽しみが広がりますね。
期待が胸膨らみます。蕾も^^b
by ナビパ (2012-03-15 20:09) 

hatumi30331

春近しですね〜〜
・・・って、春ですね!^^
by hatumi30331 (2012-03-15 22:48) 

me-co

かつての職場に近かった日比谷公園ですが、あの頃、園内の植物に目をやる余裕はありませんでした。駅員3さんのように季節を敏感に感じ取るとか、出来ていたら、あのころ楽しく過ごせたのに・・・と反省する次第です。
by me-co (2012-03-15 22:52) 

そらへい

私も桜の蕾、人に言われて初めて気づきました。
そういえば、枝ぶりも賑わってきてますね。
by そらへい (2012-03-15 23:00) 

飛狼

菜の花もうそんなに咲いているんですね
梅、桜、春は楽しみがいっぱいです^^
by 飛狼 (2012-03-17 15:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0