SSブログ

学生街の四季 12 [学生街の四季]

学生街の四季1~21は次のリンクからご覧ください。
⇒学生街の四季1 ⇒学生街の四季2 

⇒学生街の四季3 ⇒学生街の四季4
⇒学生街の四季5 ⇒学生街の四季6
⇒学生街の四季7 ⇒学生街の四季8
⇒学生街の四季9 ⇒学生街の四季10
⇒学生街の四季11 ⇒学生街の四季12
⇒学生街の四季13 ⇒学生街の四季14
⇒学生街の四季15 ⇒学生街の四季16
⇒学生街の四季17 ⇒学生街の四季18
⇒学生街の四季19 ⇒学生街の四季20
⇒学生街の四季21 学生街の四季22

4人はバスを降りると、駐車場の先に続く土産物屋の間を灯台へと向かった。
途中何軒か店先に大きな生け簀を置いて、地物の魚が泳いでいる。

サザエが網袋に入れられて、海水に付けられているのを典子は見つけると、駆け寄った。
「ねえねえ、健作さん! ここのサザエは角が付いていますよね。角の付いているさざえと、付いていないサザエの違いってご存知ですか?」
一斉に皆覗き込むと、修が顔を上げて答えた。
「典子さん、そりゃぁ決まってるじゃん! 角のあるのが雄、無いのが雌だよ。」
智子も覗き込んでつぶやいた。
「えー、そんな簡単な違いかなぁ?」
覗き込んでいた健作も、お手上げという表情をして顔をあげて言った。
「典子さん、降参。 答え教えて!」

「へへ、サザエの角の有無は雌雄の違いではありません。
波の穏やかなところで育ったサザエは角がなく、波の荒い海で育ったサザエは角があるんです。
角のあるサザエを波の穏やかに海に連れて行くと、角は次第になくなってしまうんですよ。
きっと、流されないように考えられているんでしょうね。」
「へ~、さすが海人(うみんちゅ)典子さん。」
健作は感心したように典子を覗き込んで続けた。
「典子さん、沖縄でもサザエは採れるの?」
「はい、沖縄では内地のサザエとちょっと違う種類で、チョウセンサザエが採れます。
沖縄の方言で『マーンナ』といって、味は濃厚で美味しいんですよ。」
「今度うちのマスターに言って、沖縄料理作ってもらおうかな!」
智子は遠くを見つめるように言った。

周りをきょろきょろしていた修は突然健作を小突いた。
「そうそう、健作! お前の言ったタカアシガニはどこにいるんだい?」
「ああ、子供の頃来たときは、この生簀にうじゃうじゃいたんだけどなぁ・・・」

店先の話し声を聞きつけて、奥から店主のオヤジが白い上着を着て出てきた。
「もうここ十数年水揚げが少なくなってねぇ。昔は兄さんの言うようにたくさん採れたんだがなぁ。」
「なぁんだ、そうなんだ。残念だなぁ。」
修は恨めしそうに水槽をのぞきこんだ。
「どうしても食べたいかい? ちっと待ってな。」

オヤジは携帯を取り出すと電話を架けだした。
「おお、うんうん、そうかいそうかい。じゃあとでな。」
電話をズボンのポケットにしまうと健作たちに言った。
「今朝の漁で少し水揚げがあったみたいだ。手に入るかどうか分からねぇけど、ちょっくら漁港まで行って来っから、そこ辺散歩して帰りにでも寄ってくんな!」
と言い放ちカブにまたがると、エンジンをかけるや走り去った。

観音崎1.jpg「おっと、忙しい親父さんね。」
智子はくすくすと笑うと、つられてみんな微笑んだ。
「さぁ、ちょっと灯台まで行ってみよう!」
健作の言葉に一同は岩場を登り始めた。

「おー、水平線が見えるぞー!!」
健作は叫ぶと残りの数メートルを駆け上がった。

明るい日差しに海面はキラキラと輝き、遠くには米粒のような船が浮かんでいる。
潮風に吹かれながら4人は並んで立った。

典子は両手を上に上げて伸びをすると、気持ちよさそうに言った。
「アー気持ちいい。やっぱり海は最高!
潜りたくなっちゃった!」
「ノリはいいなぁ、沖縄育ちで。私沖縄行きたくなっちゃった。」
「トモちゃん、沖縄の海は綺麗だよ~。
でもここの海も意外と水が澄んでいるんでちょっと驚き。
でもね、沖縄はここと違って、砂浜は珊瑚砂だから真っ白。
そして、潮が引いた後のタイドプールで遊ぶだけでも楽しいよ。」
修は怪訝そうな顔をして典子に訊いた。
「『タイドプール』って何?」
「あっ、タイドプールって、潮溜まりのことです。さんご礁で潮が引くと、あちこちに海水が残って水溜りが出来るの。
そこには結構魚なんかがいて、網で簡単にすくえるんですよ。」
健作は、目を輝かせて典子を覗き込んだ。
「へ~、そんな話を聞くと、沖縄って理想郷みたい。」
「沖縄では、遠く東の彼方に『ニライカナイ』っていう理想郷があって、魂はニライカナイからやってきて、ニライカナイに帰るといわれています。」
「じゃあ、本土のニライカナイが沖縄で、沖縄のニライカナイは東の彼方だ!」
と修がおどけた調子で言った。

穏やかな陽光に包まれると、ちょと冷たい潮風がむしろ心地よくほてった顔を冷やしてくれる。
しばらく4人は潮風に吹かれながら、ぶらぶら歩いた。

浦賀水道1.jpg修は灯台の後ろの海のよく見えるところに4人を引っ張っていった。
「なあ、皆で記念撮影しようぜ!」
「ああ、そうだな。携帯しかないけど・・・
じゃあまず修、智子さんと一緒に撮ってやるよ。智子さん、入って!!」
「はぁーい。」
智子は修にぴったり寄り添うと、修はびっくりしたようにちょっと離れて顔を赤くした。
「こら、修! ちゃんとしろよ。
ほら修、智子さんの肩に手を乗せて! いいよね智子さん。」
「はい、どうぞ修さん。」
智子はにっこり笑うと、修は恐る恐る右手を智子の肩に回した。
「はい、チーズ[カメラ]

「おーし、今度は健作と典子さんの番だ。」
修は見違えるように生き生きとして嬉しそうに言った。
健作と典子は、入れ替わって立つと典子はそっと健作の手を握った。
あまりにも自然だったので、健作に全く違和感はなく、一瞬何が起こったのかわからなかったが、典子の暖かさが伝わってくると、思わず典子の顔を見た。
典子はおかしそうに微笑んで健作を見つめ返すと、健作は自分の顔が赤くなるのが分かるくらい顔がほてった。

「よーし、いくよ。はい、チーズ[カメラ]

そこにさっきの料理屋のオヤジがやってくると、
「よし4人で並びなさい。俺が撮ってやろう[カメラ]
4人が並んだところをパチリとすると、にこにこ笑いながら言った。
「いいのが1杯入ったよ。」
修はびっくりしたように言った。
「えっ、俺達1匹でいいですよ。一杯あったって食べられない。」
修以外のみんなは顔を見合わせると、大声で笑った。
智子は、笑いながら修の耳元でそっと言った。
「修さん、カニの数え方は、1匹、2匹ともいうけど普通は1杯、2杯って数えるのよ。」
修はけろっとして、言い放った。
「なぁーんだ、別に間違えたわけじゃないじゃん。さぁ、うまいもの喰いに行こうぜ。」
4人は、オヤジさんの後について店に向かった。

・・・つづく

城ヶ島の写真はあるのですが、スキャンする時間もなく、観音崎灯台の写真を流用させていただきました。
船の写真は浦賀水道を出て行くものです。

城ヶ島はたくさんの思い出を築いてきましたが、振り返ってみるともう何年も行ってません。
暖かくなったら、M38でドライブに行きたくなりました。


nice!(97)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 97

コメント 10

銀狼

もし、ドライブに行く機会があれば誘って下さい^^ヾ
by 銀狼 (2012-03-11 01:54) 

すー

おはようございます

ますます、大作になってきていますね(^_^)ニコニコ
by すー (2012-03-11 05:05) 

YUTAじい

おはようございます。
体調いかがです・・・黒電話・ポケベル(パーソナル無線)・自動車電話・携帯・・・流れ速くなりました。

by YUTAじい (2012-03-11 06:34) 

pandan

海が穏やかできれいですね。
by pandan (2012-03-11 06:54) 

ナビパ

小椋 桂懐かしいですね。
青春を思い出させる曲ですね。
大らかな気持ちになれます。
青春をもう一度味わいたくなるなぁ~
by ナビパ (2012-03-11 17:43) 

Azumino_Kaku

こんばんは、
店頭でのやり取り、リアリティがありますね。
おやじさんのセリフがまた良いですね。
by Azumino_Kaku (2012-03-11 18:25) 

レイリー

素敵ですね~
光景が目に浮かびます!
城ヶ島あたりの輝く海の感じってイイですね~
もう少ししたらいきたいなぁ・・・
でも伊豆方面に行かされる可能性の方が大きいかな (^^;

by レイリー (2012-03-11 19:22) 

キャスリーン・ケリー

こんなオヤジさんが ちょっと待ってな^^って港から手に入れてくれた高足がにってどれだけ美味しいんだろう♪ なんて想像しちゃいました。。
by キャスリーン・ケリー (2012-03-12 12:54) 

ちょいのり

写真の撮り合いっこっていいですよね~^^
オイラも昔ありましたよ~。懐かしいものが蘇ります^^
写真の代用とかボクはしょっちゅうですw
無かったらフリー画像ひっぱってきたりもしちゃってます。えへw
携帯で写真ってところに少しひっかかったのは内緒です^^

by ちょいのり (2012-03-13 01:42) 

sig

こんにちは。
大好きな沖縄の勉強ができて楽しいです。
by sig (2012-03-16 11:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0