SSブログ

望遠レンズの試し撮り [気になったもの]

今日は午前中は自治会の役員会。
3月一杯で任期は終わるので、少しはゆっくりできるようになります。

前々回の記事にお見舞いのコメントいただきましてありがとうございました。
今日は車が運転できるまでに快復しました。

ここ数日、皆様方のところへの訪問が満足に出来ておりませんが、明日からお邪魔させていただきます。


さて、午後所要があって、M38君と外出しましたが、その帰りに多摩川にでも寄って、先日購入した80-400mmのレンズを試そうと思っていたら、身体が「帰ろう、帰ろう!」と訴えてくるので、そのまま帰宅しました。

普段だったら、「もうちょっと、もうちょと、もうちょっと走ろうよ!」と語りかけてくるのですが・・・
まぁ、まだあまり食べ物を口に出来ないので、仕方ないか・・・その後雨がぽつぽつ降り出したので、帰宅して正解でした。

帰宅後、自宅近くの見晴らしのいいところに行って、DXフォーマットの18-200mmと、FXフォーマットの80-400mmを撮り比べてみました。

今日はISOは全て400、マニュアルモードで撮影しています。
撮影データは、カメラに表示されたものそのままです。

◆まずは、18-200mmです。

最初は、18mm 1/500 f6.3 で多摩都市モノレール程久保駅方向を中心に据えて撮影しています。

1 18mm 1.500 f6.3.jpg

次に120mm 1/400 f7.1 です。

2 120mm 1.400 f7.1.jpg

次に200mm 1/320 f7.1 です。

3 200mm 1.320 f7.1.jpg

◆次に、80-400mmです。

最初は、80mm 1/320 f7.1 です。

11 80mm 1.320 f7.1.jpg

次に120mm 1/320 f7.1 です。

12 120mm 1.320 f7.2.jpg

次に200mm 1/320 f7.1 です。

13 200mm 1.320 f7.2.jpg

次に400mm 1/250 f7.1 です。

14 400mm 1.250 7.1.jpg

比較はいかがでしたでしょうか。
まず、「あれ?」と感じた方も多いことと思います。
カメラの撮影データをいじらずそのまま出しているのですが、FXフォーマットのレンズとDXフォーマットのレンズの画角が同じではないですか。

FXフォーマットレンズの説明書によると、DXフォーマットのカメラに装着すると、焦点距離が1.5×になるはず・・・
D300Sの説明書をくくってみたら、「様々なニコンレンズを使用出来るが、レンズに表示されている焦点距離の1.5倍のレンズと同等の画角になる」と記されています。
ということは、DXフォーマットのレンズの焦点距離も35mm換算にすると1.5倍にしなければならないということでしょうか?

まぁ、あまり考えてもしょうがない、近くの梅が綺麗に咲いていたので、80-400mmで撮影してみました。

400mm 1/250 f7.1
21 梅.jpg


400mm 1/320 f5.622 梅.jpg

遠くを見ると、多摩都市モノレールが甲州街道駅に入るところでしたので、撮ってみました。
程久保駅⇒高幡不動駅⇒万願寺駅⇒甲州街道駅
と、かなり離れています。

80mm 1/2000 f5.6
31 モノレール.jpg

これでは、何処をモノレールが走っているのか分かりませんね。

400mm 1/2000 f5.6
33 モノレール.jpg

最後に多摩川を越えていく多摩都市モノレールです。

400mm 1/1000 f5.6
32 モノレール.jpg

奥に見える狭山丘陵がこんなに近くに見えるなんてびっくり。
あの奥に連なる山のやや右手奥が村山貯水池です。

次の地図のとおり、モノレールまで撮影場所から3.4kmありますが、手持ちでここまで撮れればまずまずかなぁ。
でも一脚か三脚持って来るべきでした。


nice!(125)  コメント(23)  トラックバック(0) 

nice! 125

コメント 23

すー

おはようございます

うらやましいですね。新しい望遠レンズ・・・
by すー (2012-03-12 04:35) 

キャラハン

400mmの威力はすごいですね~(^o^)

by キャラハン (2012-03-12 05:29) 

YUTAじい

おはようございます。
凄いです・・・これから活躍してくれるでしょう!
ソネブロ勝手にログアウトは困りますね。
by YUTAじい (2012-03-12 05:31) 

レイリー

やはり純正!
キレがイイですね~
望遠レンズは意外に活躍しますね (^^
by レイリー (2012-03-12 06:10) 

pandan

遠くも近くもきれいに撮れていいですね。
by pandan (2012-03-12 06:32) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

このところフルサイズは手に余ります。
マイクロフォーサーズのレンズをそろえてます。
by BPノスタルジックカーショー (2012-03-12 06:41) 

夏炉冬扇

お早うございます。
協力ですね。
窓の中まで見えてしまいそう!
by 夏炉冬扇 (2012-03-12 07:55) 

くまら

同じ焦点距離でも、若干色合いなどの誤差はあるんですね
と、偉そうに書いてますが・・・そん位しかわかんないです^^;
by くまら (2012-03-12 09:04) 

銀狼

まだお食事をとれないんですか…
今週もお忙しい事と思いますが、
くれぐれもご自愛下さいね。。。
by 銀狼 (2012-03-12 09:05) 

koh925

ブログに写真をアップしているのに、カメラ音痴、困ったことです
カメラ任せですが自分のスタイルですから、これからもカメラに任せます
とは言いながら、梅の花に誘われてこれから出かけます
by koh925 (2012-03-12 09:51) 

kiyo

駅員3さん、
もう、すっかり体調は回復されたのでしょうか?
望遠レンズいいですね。
特に、梅のアップに使用された400mmが際立っていますね。

by kiyo (2012-03-12 09:58) 

お茶屋

引き続き どうぞお大事にでございます☆
by お茶屋 (2012-03-12 10:33) 

キャスリーン・ケリー

もう少し・・御身大切に。。
by キャスリーン・ケリー (2012-03-12 12:44) 

perseus

こんばんは。
最近、望遠レンズでの撮影をしたいと思っているのです。
こうやって撮り比べをすると面白いですね♪
お体ご自愛ください^^
by perseus (2012-03-12 16:57) 

馬爺

すべてがマニュアルですか?
最近どうも年のせいかファインダーをのぞいてもたまにぼけるんで
ハイパープログラムにして撮影しております、スピードやWB等は自分で設定しますがISO感度はオートです。
やはり400は凄いですね、ますます500がほしくなりました。
by 馬爺 (2012-03-12 19:07) 

風来鶏

D300Sも、APS-C(23.6×15.8 mm)サイズのCMOSセンサーを採用していますので、私のEOS 60Dと同様に35mmフィルム換算すると、レンズの焦点距離×1.5倍相当になると思います^^)
今度デヴューするD800は、フルサイズ世界最高の3630万画素(FXフォーマット)とのことです!!
by 風来鶏 (2012-03-12 19:50) 

ナビパ

80-400は使い勝手が良さそうなズームですね。
ズームの焦点距離も便利そうです。
これ一本でワン撮りから鳥撮りまで行けていいなぁ~
写りもさすがですね。^^b
by ナビパ (2012-03-12 20:35) 

そらへい

カメラの数字は苦手で、困ってます。
それにしても、望遠400ミリだと
人家の窓が思いの外近いので、
何かどきっとしますね。
by そらへい (2012-03-12 21:04) 

Azumino_Kaku

こんばんは、
どうかくれぐれもご自愛下さい。
400mmのレンズは昔だったら超望遠などと呼んでいたような気がします。
35mm用のレンズでも重くて手持ちで扱える代物ではありませんでした。
山がこれだけ寄せて見えるというのはすごい威力ですね♪


by Azumino_Kaku (2012-03-12 22:32) 

haku

とっても鮮明な写真ですね! 素晴らしい!!
こういうのを観ると、一眼欲しくなっちゃいます ^^;
by haku (2012-03-12 23:08) 

gardenwalker

こんばんは
VRの効果ですね!
手持ちで随分シャープに写りますね~
by gardenwalker (2012-03-13 01:21) 

orange

400mm..さすがに遠くまで見えますね。
梅の背景が綺麗にボケて素敵です。
まだ思案中…少し時間ができたので、今から中古屋さんに行って来ます。
by orange (2012-03-13 11:08) 

くーぺ

とても綺麗に撮れましたね◎見覚えのあるような景色が肉眼よりも
鮮明に映っています(^^)
by くーぺ (2012-03-13 22:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0