SSブログ

中国唐時代様式 観音像 仏頭 [気になったもの]

私の家の玄関を入ると、正面にこの仏頭が飾られていて、家に来るものを迎えてくれます。

24仏像.jpg?

中国唐時代の様式の観音像の仏頭と言われているものですが、残念ながら由来ははっきりしません。

18 唐代仏像.jpg

この仏頭は非常に大きく、高さは50cmを越えます。

23仏像.jpg

大理石でできていて、重さは30kgもあります。

夜帰ってきて、真っ暗な中玄関に入ってくると、仏頭があるのを知っているのに、たまにびっくりします。


nice!(124)  コメント(27)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 124

コメント 27

tooshiba

不思議なものをお持ちですねえ。(^_^;
拝んで通ったら、ご利益があるでしょうか。
by tooshiba (2012-03-08 01:03) 

銀狼

確かに、これが暗い中にあると
ちょっとドキッとしちゃいますよね・・・^^;
by 銀狼 (2012-03-08 02:00) 

すー

おはようございます

確かに暗闇で見かけたらびっくりですね。
でも、ちょっとほしいと思ってしまいました(^_^)ニコニコ
by すー (2012-03-08 04:38) 

toshi

とても良い仏頭だと思います。
とても興味があります。
by toshi (2012-03-08 05:18) 

YUTAじい

おはようございます。
鑑賞は奥深いと思いますが・・・ビックリしそうです!
by YUTAじい (2012-03-08 05:48) 

レイリー

暗い中では怖いですね~
しかし立派です! (^^
by レイリー (2012-03-08 06:17) 

海を渡る

おはようございます。
初めての人だと確かにびっくりするかもしれませんね^^。
by 海を渡る (2012-03-08 07:04) 

kiyo

駅員3さん、
高さ50cmとは、また、随分と大きな仏頭ですね。
驚きです。
そして、なんていうか、凄みがありますね。
by kiyo (2012-03-08 07:09) 

空楽

綺麗な仏像ですね。
般若心経を唱えさせていただきました。
by 空楽 (2012-03-08 08:07) 

夏炉冬扇

お早うございます。
帆の明かりのお顔が高貴です。
南無阿弥陀仏。
by 夏炉冬扇 (2012-03-08 08:37) 

風来鶏

立派な仏頭ですね!!
でも、私なら玄関先で“蹴躓く”と思います^^;)
by 風来鶏 (2012-03-08 08:47) 

くまら

我が家の玄関に、こんな大きい物置くスペース無いです
でも、夜酔っぱらって帰ってきたら、まじでビビりそう^^;
by くまら (2012-03-08 10:16) 

YUTAじい

追伸
「戦艦ビスマルク」 137号(1432パーツ) 冊子通り14個必要です、不足でしたらアシェットへ連絡を・・・月末で最終号なので。
アシェットのサンプル誌も不足との事。
by YUTAじい (2012-03-08 12:12) 

orange

丸顔、頬から下の膨らみが少ないですね。
もともとは立像だったのでしょうかね。座位で見上げることを想定しての造形美でしょうか。
by orange (2012-03-08 14:06) 

キャスリーン・ケリー

仏像を拝むのはわたしもすきなんですけど^^;
これが暗い中待っているのは・・・w
by キャスリーン・ケリー (2012-03-08 14:36) 

ナツパパ

ふっくらとして、そして威厳のあるお顔立ちですね。
素晴らしいです。
by ナツパパ (2012-03-08 15:14) 

koh925

よからぬ人物が忍び込んでも、驚きのあまり
何も取らずに退散しそうですね
by koh925 (2012-03-08 16:18) 

masalin

こんにちは!
玄関にあるんですかぁ。家族の皆さんを守っているんですね~!
うちには何にもないです…
by masalin (2012-03-08 17:29) 

ため息の午後

わずかな光の中に浮き上がる仏頭、神秘的ですね。
おおらかな大陸の雰囲気が漂っているようです。
by ため息の午後 (2012-03-08 19:05) 

しまふくろう

仏頭といえば奈良は興福寺のそれが印象的でした。
かの「みうらじゅん」さん曰く「加藤登紀子」似のたおやかなお顔でしたっけ。
 このお方は「誰似」でしょう。
by しまふくろう (2012-03-08 19:50) 

moroq

ドキっとしちゃいました。お宝鑑定団へGO!ですよ。
by moroq (2012-03-08 20:35) 

馬爺

大理石の仏像ですか凄いものをお持ちなんですね。
唐の時代のものですとかなり骨董価値もあるのではないですか?
何かをお聞き下さるようなお顔ですね。
by 馬爺 (2012-03-08 20:38) 

Azumino_Kaku

こんばんは、
これはなかなかインパクトありますね。
我が家は控えめにシーサーだけ置いております。
by Azumino_Kaku (2012-03-08 21:49) 

ナビパ

信仰心が芽生える仏像ですね。
なにか身が引き締まる思いがします。
by ナビパ (2012-03-08 22:30) 

みずき

いや~、確かにこれは分かっていてもビックリしそうですね^^;
知らない方なんかは、ぎょっとするのではないでしょうか?
by みずき (2012-03-08 22:47) 

sig

像も立派ですが、写真が見事です。
by sig (2012-03-09 19:36) 

そらへい

仏壇ならありますが
30㎏、大理石の仏頭とは!
by そらへい (2012-03-10 21:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0