SSブログ

学生街の四季 11 [学生街の四季]

学生街の四季1~21は次のリンクからご覧ください。
⇒学生街の四季1 ⇒学生街の四季2 

⇒学生街の四季3 ⇒学生街の四季4
⇒学生街の四季5 ⇒学生街の四季6
⇒学生街の四季7 ⇒学生街の四季8
⇒学生街の四季9 ⇒学生街の四季10
⇒学生街の四季11 ⇒学生街の四季12
⇒学生街の四季13 ⇒学生街の四季14
⇒学生街の四季15 ⇒学生街の四季16
⇒学生街の四季17 ⇒学生街の四季18
⇒学生街の四季19 ⇒学生街の四季20
⇒学生街の四季21 学生街の四季22

 

4人は品川でJRから、京浜急行の快速特急三崎口行きに乗ると、健作は座席一つを回転させてボックス席にした。
「あら、この電車こんなことできるんですね。」
と典子は驚くと、智子は、
「健作さんて、何でも知ってるんですね。」
と言った。
健作は、ちょつと照れたような顔をして、
「新幹線や在来線の特急なんかもほとんどこういう構造になってるんだよ。
さあ、座ろうぜ。」と席を進めると、典子、智子と、健作、修が対面するように座った。

「品川駅始発だから、空いてて良かったね。」
と修は言うと、目を輝かせながら子供のように窓にかぶりついて外を眺め始めた。
「典子さんは京浜急行に乗るのは初めてだよね。
この電車で三崎口まで1時間13分かかるんだ。」
「へー、ちょっとした旅行ですね。
那覇から羽田まで飛行機で2時間ちょっとだから、その半分もかかるんだぁ。
那覇から鹿児島まで行けちゃう!!」

外ばかり観ている修に智子は声をかけた。
「修さん!」
「な、何、智子さん?!?」
鳩が豆鉄砲を食らったように修はビックリして智子の方に振り向いた。
「外ばっかり見てるけど、何が見えるの?」
「え~、何が見えるって・・・そうそう、景色が見えるよ!
お寺さんとか、お墓が多いかな・・・」
智子と典子は思わずふきだした。

「うん、ここら辺はね・・・」と健作は話しを続けた。
「江戸時代に江戸の中心部にあったお寺さんが幕府の命令で、郊外に移転させられたから多いんだよ。」
修、智子、典子の三人は、健作の顔を見つめると感心したように一斉に「へ~」とうなった。
なんと、この『へ~』が三度の和音になっていたのには、4人で顔を見合わせると大笑いしてしまった。

会話は弾んで、楽しい時間は車窓の変わりゆく景色のように瞬く間に過ぎていく。
気がつくと、車内放送で三崎口へ到着することを告げていた。

2012.03.06日比谷公園.jpg改札口を出ると、駅前ローターリーから城ヶ島行きの路線バスに乗り込んだ。
「終点まで乗るから、一番後ろに行こうぜ!」と健作が言うと、バスの最後部の席に横一列になって座った。
澄み渡る空から春の暖かな日差しがバスの中にも差し込んできて暖かい。
健作は窓を開けると、潮の香りとともにひんやりした風が流れ込んでくる。

健作は窓の外を眺めながら、いつしか『岬めぐり』を口ずさんでいた。
「健作さん、なにを歌ってるんですか?」
「あ、いや、昔懐メロで聞いたこの曲が好きになっちゃったんだよ。
山本コータローとウィークエンドの『岬めぐり』。典子さん知ってる?」
「いいえ、初めて聴きました。とってもいい曲ですね。」
そこに修が割り込んできた。
「まさに今日の小旅行にぴったりだな。」

そのとき、智子は窓の外を指差して叫んだ。
「あっ、海が見えてきた。」
正面に城ヶ島大橋が見えてくると、海が見えてきた。
城ヶ島大橋は海面から20m前後もあって、見晴らしがいい。

春の日差しにキラキラ輝く海がまぶしく、4人の気分は否が応でも高揚した。

・・・つづく

私の中では、この『岬めぐり』の曲は、三浦半島を走るバスに乗ったときの風景とぴったり一致します。
どうしてもこの『岬めぐり』と路線バスを結び付けたくて、今回はドライブではなく電車・バスでの小旅行となりました。

写真は、いつも定点観測している日比谷公園雲形池湖畔の桜の蕾の3月6日の様子です。
日中の日比谷公園は16.8度もあって暖かく、蕾はだいぶ膨らんできていて、早いものはもう先端が少し黄色くなり始めました。


nice!(130)  コメント(23)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 130

コメント 23

gardenwalker

こんばんは
岬めぐり懐かしいですね~
私は中学生の時に南房総をバスで旅したときに
この歌を知りました。
歳をとってから聞くとまたいい味が出てる気がします
by gardenwalker (2012-03-07 00:26) 

銀狼

電車の中の光景が目に浮かぶようです^^
なんか「青春!」って感じですね!^^
by 銀狼 (2012-03-07 00:59) 

ちょいのり

自分にも重ね合わせて物語を描かれてるのですね^^
情景が浮かびます^^
若者・海、最高のシチュエーションです!

by ちょいのり (2012-03-07 01:21) 

perseus

こんばんは。
こちらでも、桜の新芽が目立ち始めました。
ここ数日の暖かさで、目を覚ましたようです♪
by perseus (2012-03-07 01:29) 

YUTAじい

おはようございます。
遠足で行った三崎口・・・懐かしい。
春も近づいてきましたね。
by YUTAじい (2012-03-07 05:45) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

岬めぐりはカラオケの定番です。
by BPノスタルジックカーショー (2012-03-07 05:52) 

ナビパ

岬めぐりは私も懐かしいものです。
ツーリングへ行くと岬が起点になり思い出に残るんですよね。^^
by ナビパ (2012-03-07 06:27) 

(。・_・。)2k

三崎口辺り 結構良いところですよね(^^)
確かに この曲あいますね!

by (。・_・。)2k (2012-03-07 06:50) 

haku

「岬めぐり」 思わず口ずさむ気持ち♪
分かりますwww
by haku (2012-03-07 07:55) 

rtfk

いい雰囲気ですね♫
今時は「合コン」でしょうが
むか~し「合ハイ(合同ハイキング)」なるものが
あったことを思い出してしまいました。。。(爆)

by rtfk (2012-03-07 08:38) 

kinkin

これから温かくなってから、京急バスに揺られながら岬巡り良いかも。
by kinkin (2012-03-07 09:07) 

レイリー

最高のシュチュエーションですね~
爽やかな潮風を感じるようです (^^
久しく三崎に行っていないのでノンビリ潮風に吹かれながら散策したいです。
by レイリー (2012-03-07 09:18) 

kiyo

駅員3さん、
楽しい三浦半島への旅ですね。

京急で行って、ノンビリと路線バスで回る。
なんて、時間がある若者に向いていて、ワクワクドキドキする旅なんでしょうね。

>『へ~』が三度の和音になっていたのには、4人で顔を見合わせると大笑いしてしまった。
この一文に、思わず、笑い出しそうになりました。

by kiyo (2012-03-07 10:38) 

キャスリーン・ケリー

確かに同じ三浦半島でも この辺りは本当にこの歌にぴったりですね♪ 合ハイという言葉だけは知っていても 実際に行ったことも行った人も知りません もしかして少し前の世代の流行りなんでしょうかね^^ ちなみにこう見えて(どう見えて?)合コン経験なしです わたし。。
by キャスリーン・ケリー (2012-03-07 12:35) 

風来鶏

静岡県の最南端“御前崎”には、かつては静岡駅からバスが出ていましたが、今は自主運営バス(市が委託した路線バス)が走るだけで、灯台の麓までバスが走っていないようです(T_T)
by 風来鶏 (2012-03-07 13:45) 

カリメロ

何度も行っていたので、光景が目に浮かびます。
歌も懐かしいです^^
by カリメロ (2012-03-07 20:46) 

海を渡る

学生時代、自転車で北海道に行った時、
三陸海岸の岬めぐりをしました^^。
by 海を渡る (2012-03-07 20:52) 

そらへい

山本コータローとウィークエンドの
「岬めぐり」が流行っている頃、
私はまさしくこの主人公とよく似た年齢
大学二年の頃でした。
もっとも、学園紛争が盛んな頃で
こんな楽しい思い出はありませんが・・・
by そらへい (2012-03-07 21:04) 

夏炉冬扇

今晩は。
岬めぐりがはやったころは「わかかった」!
by 夏炉冬扇 (2012-03-07 22:40) 

me-co

小旅行・・・
懐かしい響きです⇒わたくしのばやいは相模湖行きました(汗)
by me-co (2012-03-07 23:12) 

Azumino_Kaku

こんばんは、
京急線のボックスシートでの旅、良いかもしれませんね。
残念ながら、私は、京急は通勤でのしんどい思い出しかないのですが。(以前は、京急富岡から、空港線の大鳥居に通っていました。)
春の岬めぐり、行きたくなっちゃいました(^_^)
by Azumino_Kaku (2012-03-07 23:35) 

orange

軽快なあの曲。いいですね。
”岬めぐり"いつだったか、ずぅっとリピートモードで聞いていたことを思い出しました。
by orange (2012-03-08 00:47) 

sig

京浜急行、懐かしいです。もう何年も乗っていません。暖かくなっら城ケ島に行ってみたくなりました。
by sig (2012-03-16 11:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0