SSブログ

学生街の四季 10 [学生街の四季]

学生街の四季1~21は次のリンクからご覧ください。
⇒学生街の四季1 ⇒学生街の四季2 

⇒学生街の四季3 ⇒学生街の四季4
⇒学生街の四季5 ⇒学生街の四季6
⇒学生街の四季7 ⇒学生街の四季8
⇒学生街の四季9 ⇒学生街の四季10
⇒学生街の四季11 ⇒学生街の四季12
⇒学生街の四季13 ⇒学生街の四季14
⇒学生街の四季15 ⇒学生街の四季16
⇒学生街の四季17 ⇒学生街の四季18
⇒学生街の四季19 ⇒学生街の四季20
⇒学生街の四季21 学生街の四季22

「いい音出てるよ。もっと口の力と肩の力を抜いて。そうそう、その調子。」
週一回、部活のない日の典子とのフルートのレッスンは、今日で二回目だった。

「ついつい力が入っちゃうんですよね。力をいれずに吹くってとっても難しいです。」
典子はフルートを下ろすと一息ついた。
「うん、身体に力が入ると、音も硬くなって響かなくなっちゃうんだよね。
いい音で響かせようと思ったら、とにかく力を入れないことだよ。」
「はい、先生!」
典子がおどけた調子で返事をすると、健作は笑った。
「そうそう、そのくだけた感じで肩の力を抜いて吹くといいよ。
さて、今日はこの位にして晩飯でも食べに行こうか?」
「はい、ご一緒します!」

二人は部室を出ると駅のほうに向かった。
「典子さん、何食べたい?」
「私はなんでもいいですよ。健作さんにお任せします。」
「そうだなぁ、それじゃあ智子さんのバイトしてる西武門に行こうか?」
「あ、それいいですね。
ところで健作さんは、ご出身は東京なんですか?」
「ああ、『三代続くと江戸っ子』って言われるけど、実家は文京区の白山にあって、江戸時代は直参旗本だったらしいよ。
え~と、おじいちゃんのおじいちゃんのお父さん・・・だったかな、彰義隊で上野の山で討ち死にしたんだとかって聞いたよ。」
「へ~、そうなんだ。じゃぁ世が世なら健作さんは裃に羽織袴で刀をさしていたんですね。」
「明治になっておじいちゃんのお父さんは、乳母に手を引かれて幼稚園に通ったって言ってたよ。」
「健作さんはお坊ちゃまなんですね。音楽以外の趣味はあるんですか。」
「そうだなぁ、音楽以外って言われるとちょっとつらいかもしれないなぁ。
まぁ、好きといえば車かなぁ。車はおじいちゃんの代から車好きだよ。」
「そうなんですね。じゃあよくドライブとか行くんですか?」
「ああ、たまに気持ちが落ち着かないときなんか、夜中でもぶらっと小一時間何処にいくともなく、走ってくることがあるね。
典子さんは、車好きなの?」
「ええ、ドライブは好きです。今度どこか連れて行ってくれますか?」
「えっ、・・・あ、ああ、良いよ。」
「あ、ごめんなさい。無理なさらなくて良いです。」
「いや、違うよ。喜んでご一緒させていただきます。」
「ホントに良いんですか? 楽しみだなぁ。」
典子は瞳を輝かせて微笑んだ。

2012.03.03.jpg西武門に着いて扉を開けると、カラ~カラ~とカウベルがなった。
中にはいると、客席は半分くらい埋まっていた。
二人は何処に座ろうかと見回すと、奥のほうで手を振っている修を見つけた。

「なんだお前来てたのか。」
健作は修の肩に手を置いて、話しかけた。
「あ、典子さんこんばんは。まぁ座れよ。」
「良いのかい?
それじゃぁ典子さん、いいかなここで。」
「修さんこんばんは、ご一緒させていただきます。」
「どうぞ、どうぞ。」
そこに智子が注文をとりに来た。
「健作さん、こんばんは。ノリ、いらっしゃい。
何になさいますか?」
「そうだなぁ、俺はまたこの前の南インド風何チャラカレー。」
「はい、南インド風豆とチキンのカレーですね。ノリは?」
「そうだなぁ、ビーフシチューにします。」
「了解しました。」
智子は、厨房へと向かった。

「健作、この前話した海見に行く件だけど、今度の土曜日なんかどうかな?
典子さんは都合どう?」
「私は良いですよ。健作さんはどう?」
「俺も良いよ。海かぁ、久しぶりだなぁ。」
そこに智子が料理を運んできた。
修は、目を輝かせて智子に向かって微笑むと
「智子さん、海に行く件だけど、今度の土曜日皆都合良いって言うんだけど、智子さんはどう?」
「ええ、私もOKよ。」
というとピースサインをだした。
健作は、突然大きな声で言った。
「そうだ、城ヶ島に行かないか?
ちょっと季節が早いかもしれないけど、春先は相模湾でとれた高足ガニが美味しいぞ!」
「決定!!
それじゃあ、今度土曜日城ヶ島だ!」

・・・つづく


今日はひなまつり。
デパートに行くと、コージーコーナーの前は黒山の人だかりでした。
皆さんひな祭りのデコレーションケーキを買って帰っています。
一人用の小さなデコレーションケーキもありましたが、それを一個だけ買うのもはずかしかったので、モロゾフで写真のようなチーズケーキを購入しました。
ちょっとレモン風味がして大変美味しくいただきました。

明日はハーレーダビッドソン昭和の森に行って来ます。


nice!(101)  コメント(21)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 101

コメント 21

亀仙人 孝禎

モロゾフのチーズケーキは大好物です。
買って家で開けると5分かからず無くなってしまうので困ります。(笑)
by 亀仙人 孝禎 (2012-03-04 00:58) 

tooshiba

タカアシガニ!食えるんだ・・・美味いんだ・・・(^_^;

チーズケーキ、おひな様の顔が描いてありますね。
ひな祭りを必ずしも大人数で祝うとは限りませんから(場合によってはおひとり様でという可能性も)、モロゾフは商売上手だと思います。

スプリングカーニバルというのをやるそうですね。>ハーレーダビッドソンジャパン昭和の森
お気を付けていってらっしゃい。≧∇≦)ノ~~バイバーイ♪
by tooshiba (2012-03-04 01:04) 

perseus

こんばんは。
学生で海となるとまさに青春のど真ん中ですね^^
こちらでも昨日はひなまつり一色でした。
ケーキにちらしずしなどなど。特にピンク色が目立っていました♪
by perseus (2012-03-04 01:11) 

銀狼

私もひな祭りらしく、何か甘いものでも食べれば良かった・・・^^;
チーズケーキがなまら美味しそうです^^
by 銀狼 (2012-03-04 01:38) 

ちょいのり

ダブルカップル再び合流ですね☆
そして皆でーーダブルデートォ!の流れ^^
ボクもそんな時があったなあーと重ね合わせて見ていますです^^

それにしても経験からくる知識が文面の端々に登場ですね(憶測ですが、車のお話や地域のお話、歴史や、あとやっぱカレーw)
だからこそよりリアル!で、どんな場面なのかどんな感じなのか、まるでキャラの横にいて物語を聞いてるように感じますです^^

by ちょいのり (2012-03-04 02:27) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

こちらで生きるべきだったかと??
思いますね!!
by BPノスタルジックカーショー (2012-03-04 04:43) 

すー

毎回毎回・・・ありがとうございます。楽しんでおります(^_^)ニコニコ
by すー (2012-03-04 04:57) 

pandan

モロゾフのプリンが好きです〜
by pandan (2012-03-04 06:24) 

manamana

カップル2組盛り上がっていますが、うまく行くといいですね。
by manamana (2012-03-04 07:26) 

レイリー

昨日はひな祭りの影響でファミレスや回転寿司が凄い混んでいました。
どちらもイイ感じになってきて盛り上がってきますね~
更に楽しくなってきました!
by レイリー (2012-03-04 07:50) 

YUTAじい

おはようございます。
最近海・・・見に行ってません。
少し暖かくなったらと、想うだけですが・・・展開楽しみです。
by YUTAじい (2012-03-04 08:58) 

koh925

学生街の四季、ナイスを入れてもコメントを書いていませんが
音楽を聞きながら拝見しています
by koh925 (2012-03-04 10:43) 

kiyo

駅員3さん、
うーん、軽快な筆裁きに、目の前にいるかの如きセリフの言葉。
登場人物達の息づかいが聞こえてきそうな気がします。
城ヶ島にドライブ。
夢のような展開ですね。
二人のデートも良いですが、気心の知れた同志で出かけるのも楽しいですね。

今後の展開に注目です。
by kiyo (2012-03-04 13:46) 

キャスリーン・ケリー

ふふふ^^ 今も昔も(ブログからのイメージですが) 駅員さんは真面目ですね♪
by キャスリーン・ケリー (2012-03-04 16:24) 

ナビパ

タイトルの話のイメージが凄くマッチングしますね。
城ケ島の橋に沈む夕陽が綺麗なことを思い出しました。
よくツーリングで訪れた所です。
by ナビパ (2012-03-04 16:58) 

風来鶏

高足ガニは西伊豆でも水揚げされますが、やはり太平洋の黒潮で鍛えられたカニの方が、身が引き締まって美味しいのかな?!
ダブルデートの進展が楽しみです^^)
by 風来鶏 (2012-03-04 17:08) 

夏炉冬扇

今晩は。
先日関西にいる大学地゛タイの同級生から突然に電話がありました。
声ですぐにわかりました。青春の匂い!
by 夏炉冬扇 (2012-03-04 19:06) 

Azumino_Kaku

こんばんは、
なんだか、お話し盛り上がってきましたね(^_^)
三浦半島のドライブ・・読んでいると、自分もまるで当事者のように期待が高まってきちゃいますね。

by Azumino_Kaku (2012-03-04 22:03) 

rtfk

う~む 楽しいストーリーの続きが楽しみです♫
しかし地方から上京した貧乏学生だったワタシには
ちょいと嫉妬を感じますね。。。(^m^)

by rtfk (2012-03-04 22:14) 

youzi

こんばんは♪いつもありがとうございます。
寒い日が続いていますね。
今日も寒くて、暖房を付けてブログの訪問をしています。
テレビ出演されたのですね。実は私もテレビ出演した事があります。
以前、熱狂的なカープファンだった私。
よく、観戦しているところがテレビに映っていたらしい。
会社で、接点もない人に、「野球見に行ってたでしょ」って…。
テレビに映っていたよって、よく言われました。
その関係で、NHKのインタビューに答えた事もありました。
by youzi (2012-03-04 23:47) 

Falcon

日曜日の「もやもやサマーズ」にナイアガラが紹介されていましたね。
元気な駅長さんです。 いいですねぇー!
by Falcon (2012-03-05 00:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0