SSブログ

ハーレーダビッドソン昭和の森 [我が愛しのWillys M38]

8M38.jpg

昨日、今日とほとんどご訪問が滞っている点お許しください。?

さて今日は昭島駅北口近くにある『ハーレーダビッドソン昭和の森』に行ってきました。
うす曇でしたが、冷え込みはさほど厳しくないため、我が家から30分弱のドライブは快適・・・かと思われましたが、とんでもない事態が待っていました。

目的地信号一つ手前辺りから、エンジンのフケが悪く、あたかも燃料切れのような感じでエンジンの回転がおかしくなってきました。
なんとか、目的地『ハーレーダビッドソン昭和の森』の前の信号までたどり着き、右折しようと交差点中央(右写真の交差点)で止まったところ、エンジンは止まってしまい、なんと信号も変わってしまいました。
幸い後続車がいなかったので、すぐに車から飛び降りて自分で車を押してバックさせ、路肩に止めるとハーレーダビッドソン昭和の森に駆け込んで、数人にきてもらい、車を押してもらって、到着しました。

9ハーレー.jpg

なんラッキーだったことか[ぴかぴか(新しい)]
離れたところで、止まったらレスキューをお願いしなければなりませんでした。

しかしながら無事・・・いや無事じゃなかった[あせあせ(飛び散る汗)]・・・に到着したものの、車は動きません。
午後予定されていたボーイスカウトの会議はキャンセルです。

原因は、キャブレーターのオーバーフローのようです。

このまま積載車を呼んで、オートジャンクションさんに入院かと思われたのですが、オートジャンクションさんのメカニックEさんが、遠くさいたま市から駆けつけてくれ、その場でキャブレーターを分解して掃除し、復活することができました。

19M38.jpg20M38.jpg?

さて、肝心のビンテージ仕様のハーレーと海軍仕様のMB君はさわりだけで、詳細は次回にご紹介させていただきましましょう。

16ハーレー.jpg

245 M38.jpg

Willys MBは、1941年から生産され、Willys MB の他、フォードで作られたGPWも合わせると60万台以上生産されました。

そのMBの後継車として開発されたのが Willys MC ・・・別名M38です。
電装系は、MBが6Vであるのに対して、M38は24Vに強化された他、大型タイヤの採用、完全防水性能の付与により、アメリカ軍への納入価格がMBに比べてM38は3倍に跳ね上がった点、第二次世界大戦で余剰のMBがたくさん残っていたことなどから6万台しか生産されず、非常に希少なジープとなっています。

4M38.jpg

外観の違いは、タイヤの大きさのほか、ライトの大きさがM38の方が大径のものになっています。
そのほか、パイオニアツール(スコップ、斧)がMBは車体左側に付いているのに対して、M38は車体右側に付いている点でしょうか。

これくらいのことを覚えておけば、MBなのかM38なのか一目でわかるでしょう。

今日のお昼は、ケータリングカーで売りに来ていたポークカレーをいただきました。

21お昼ごはん.jpg

とても美味しくいただきました・・・私はちょっとはカレーの味にうるさいです[わーい(嬉しい顔)]


nice!(113)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 113

コメント 26

銀狼

大変だったようですが、
何とかM38クンが復活出来て何よりです^^
それにしても、このMBにも興味をそそられますねぇ^^
カレーの味にはもちろん煩いですよね!^^
by 銀狼 (2012-03-05 01:17) 

tooshiba

なかなか、気難しいですな。(^_^;
駅員3さんが、大事に扱っていらっしゃるだろうに、すぐにご機嫌斜めになってしまうとは・・・。
by tooshiba (2012-03-05 01:45) 

すー

おはようございます

大事に至っずよかったですね。
こんな時には日ごろの付き合い方がものを言いますね。
by すー (2012-03-05 04:34) 

キャラハン

大事にならずに復活できてよかったですね。。(^-^)
カレーの味が気になるなぁ。。。

by キャラハン (2012-03-05 05:14) 

レイリー

昨日はありがとうございました!
とっても楽しかったです (^^
もっと温かければ賑わった事でしょうね。

by レイリー (2012-03-05 06:25) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

大事に至らずOKでしたね。

by BPノスタルジックカーショー (2012-03-05 06:41) 

YUTAじい

おはようございます・
これから何が起こるのか楽しみです!
by YUTAじい (2012-03-05 07:07) 

pandan

カレーが食べたくなりました。
by pandan (2012-03-05 07:07) 

夏炉冬扇

お早うご゛さいます。
カレー、子供のころ田舎では「ごちそう」でした。
by 夏炉冬扇 (2012-03-05 07:47) 

SILENT

温かくなったら大磯までの遠出楽しみにお待ちしています。SILENT
by SILENT (2012-03-05 08:52) 

風来鶏

ガソリンタンク内の錆(通常、ガソリンでタンク内が錆びることはありませんが、ガソリン内に水が混在すると錆びることがあります)が、キャブレターのノズルに詰まってオーバーフローすることがありますので、定期的に「水抜き剤」の添加をお勧めします^^)
by 風来鶏 (2012-03-05 09:08) 

くまら

とりあえず大事無くてよかったですね。
そーいえば、高校生時代に乗ってたバイク
エアークリーナーが、ずれてて
よくゴミ噛んで、エンジン止まってた記憶が・・・(汗)
by くまら (2012-03-05 09:40) 

馬爺

交差点の真ん中で事故に至らなくてよかったですね、この車一人で押すと結構重いでしょう。
ご無事で何よりでした。
by 馬爺 (2012-03-05 09:51) 

gen

まさかレストアされたばかりの車が止まってしまうなんて誰も想像しませんから焦ったでしょ。
でも目的地直前まで辿り着けるなんて運がいいですね。

by gen (2012-03-05 10:06) 

rtfk

おやおや驚かれたことでしょう。。。
でも慣れて?いらっしゃるから素早い対応ですね(^w^)
すぐに復活して良かったですね!

by rtfk (2012-03-05 10:19) 

ばん

応援がいてくれてよかったですね。
by ばん (2012-03-05 11:07) 

キャスリーン・ケリー

あら~… レストアしたばかりなのに、、ちょっとショックですね でも止った場所が良かったですね^^ うちにいたOLDジャガー君もよく止りました・・ お昼間の言問い通りで止まった時は 思わず『アーメン・・・』と祈りましたw
by キャスリーン・ケリー (2012-03-05 12:27) 

koh925

私には、車の事はよく分かりませんが
信号の有る交差点で動かなくなると大変でしょうね
落ち着いた判断で救われたように思います
by koh925 (2012-03-05 13:42) 

koume

美味しそうなカレーですね~
食べたくなりました^^
by koume (2012-03-05 14:53) 

ナツパパ

なるほど2台並べて頂くと違いがよく分かります。
大きさも違うのですね。
by ナツパパ (2012-03-05 15:24) 

そらへい

レストアしたと言っても
M38君、やはり古い車
繊細なんですね。
大事に至らなくて良かった。
by そらへい (2012-03-05 20:17) 

ナビパ

わぁわぁハラハラドキドキの到着ですね。
でも無事到着して何よりです。
キャブはインジェクションと違ってオーバーホールで対応できるのでまだよいですがインジェクションだともうお手上げだったと思います。
出先でBIKEのキャブをよくOHしましたよ。(笑)
それにしても遠くから駆け付けてくれてありがたいことですね。^^b
by ナビパ (2012-03-05 21:00) 

しおつ

交差点の中で止まるとは冷や汗ものでしたね。
自分はカワサキメグロSGに乗っていた時、
キャブレターの不良で小淵沢で止まってしまいトラック回送しました。
原因はフロートが引っかかって燃料が入らなくなっていました。
by しおつ (2012-03-05 21:51) 

gardenwalker

こんばんは
大事に至らなくてよかったですね~
by gardenwalker (2012-03-05 23:34) 

moroq

大変でしたね。
駅員さんほどではありませんが、昔Mini Cooperに乗っていたので
お気持ちわかります。いきなり止まるとまいりますよね。
よくプラグ被ってプスン。。。て事がありました。
by moroq (2012-03-06 00:30) 

sig

交差点で立ち往生なんかしたら、私だったらパニクってしまいますが、やはり駅員3は冷静な判断とアクション。さすがですね。
by sig (2012-03-16 11:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0