SSブログ

Willy M38 でプチドライブ [我が愛しのWillys M38]

日曜日は予定されていた会議がリスケジュールされたため、何の予定もない一日となりました。
前日から、晴れたら横須賀から三浦半島方面にJeepでドライブに行こうと考えていました。

ちょうど昨年横須賀の隧道探索をしたのが2月23日でしたから、ちょうど一年。
昨年はいいお天気で、上着を着て歩くと暑いくらいでした。

ところが先日の日曜日はどんより曇り空で冷たい北風が吹いています。
おとなしく家でのんびりしようと考えましたが、お昼過ぎに外を眺めるとかすかに日差しがさして来るではありませんか。

いてもたってもいられなくなり、ご近所をプチドライブすることにしました。

途中のコンビニで[カメラ]

1 M38.jpg

やってきたのは多摩川の土手です。
土手に上がって[カメラ]

6 M38.jpg

3 M38.jpg

多摩都市モノレールがのんびり走っていきます。

15 M38 立日橋多摩都市モノレール.jpg

多摩動物公園バージョンの編成が立川へ向かって橋を渡っていきます。

入れ違いに立川方面から多摩センター行きがやってきました。

11 立日橋多摩都市モノレール.jpg

やはり、街中よりも自然の中のほうがお似合いでしょうか。

4 M38.jpg

12 M38.jpg

助手席の背中には、パトロールバックを取り付けてみました。

7 M38.jpg

レバーが3本たっているのは、ギヤシフトレバーと、四駆⇔二駆の切り替えレバー、そしてローギヤーとハイギヤーの切り替えレバーです。

5 M38.jpg

M38は通常FRの二駆のハイギヤーで走行しています。

次の写真は、電源コンセントと、吸気系のシュノーケルを取り付けるための切り欠き部分です。

14 M38.jpg

今日の写真も大部分のものが褐色が強い色に写っていますが、最後の写真の色が一番見た目に近い色です。

ここで犬を散歩に連れてこられた方と少しお話しをしましたが、「『ろ』は珍しいですねぇ。」といわれました。
車のことはあまり詳しくはありませんでしたが、ナンバーのことはよくご存知のようでした。

そう、『ろ』は光るナンバー以外には一般的に使わない文字なんです。
しかしながら、いい加減なものではなく、車検証にも『ろ』と間違えなく記載されています。


タグ:Willys M38 Jeep
nice!(112)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 112

コメント 22

くまら

ろもそうですが・・・このナンバー自体珍しいかと・・・
レストア明け楽しいドライブだったでしょうね
by くまら (2012-02-28 00:28) 

銀狼

札幌では電光ナンバーには「ら」が使われるんですよ^^
是非とも、いつかM38君を拝見したいものです。。。^^
by 銀狼 (2012-02-28 00:53) 

tooshiba

昨日からスギ花粉、首都圏で飛散開始とのことです。
駅員3さん家のボール(ウェザーニューズの)は、フル稼働でしょうか?

駅員3さんはスギ花粉が平気だったら、余計なお世話なのですが、自分はダメダメなので。。。(>_<)
でも、元気になった愛車を転がすのって、最高の余暇ですよね。(^_^)b
by tooshiba (2012-02-28 00:53) 

masalin

いつもジープとすれ違う度、あれは、駅員3さん⁇と思って見ています。
でもこうやってよーく見たら
他のものと全く違いますね。
とってもいい感じ〜o(^▽^)o
by masalin (2012-02-28 02:12) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

これが街を走ったら・・・・カメラを向けられませんか??
by BPノスタルジックカーショー (2012-02-28 04:43) 

pandan

プチドライブいいですね、

自然の中の方が似合いそうですね。
by pandan (2012-02-28 05:36) 

YUTAじい

おはようございます。
そう云われれば、「ろ」は光るプレートですね60年前は有りませんね!
M君決まってます。
by YUTAじい (2012-02-28 05:48) 

rtfk

お早う御座います^^)
自然の中もいいですが
高層ビル街なども似合うと思いますよ♫

by rtfk (2012-02-28 06:20) 

レイリー

カッコイイな~♪
ナンバーが不思議に思ってはいたのですが、相当古いですよね。
今のナンバーじゃない所が最高です!
自然の中も当然似合いますが、意外に横浜なんかもバッチリ決まりそうです!
by レイリー (2012-02-28 06:32) 

(。・_・。)2k

カッコイイですね~
一度生で拝んでみたいです(^^)

by (。・_・。)2k (2012-02-28 12:13) 

キャスリーン・ケリー

時間の空いた時に誰にも邪魔されずにジープでドライブ♪
羨ましいです^^  
by キャスリーン・ケリー (2012-02-28 14:53) 

ナツパパ

無駄のない美しさに惹かれます。
機能美というのでしょうね。
by ナツパパ (2012-02-28 15:32) 

馬爺

1という事はこれはトラックと同じなんですかね。
今では貨物も3ケタの100に成っていますが、ナンバーも当時のものなのですね、

by 馬爺 (2012-02-28 16:43) 

風来鶏

「わ」だと、レンタカーになってしまいますものね^^;)
ローギヤーとハイギヤーの切り替えレバーは、三菱の「2WAYシフト」のようなものですか?!
三菱の場合、FF車(初代ミラージュ)の発売に際し、エンジンを横置きにするのにトランスミッションを運転席側に持ってきたため(三菱とホンダ以外は、運転席側にエンジンがきます)、トランスミッションにもう1枚ギアを入れる必要性が生じ(エンジンは基本的に右回転です。昔、クランクを手で廻した名残でしょうか?!)、「2WAYシフト」が導入されたということです^^)
by 風来鶏 (2012-02-28 20:05) 

ドラもん

光るナンバープレート、「ろ」を確認してみます(^^)
by ドラもん (2012-02-28 21:06) 

めい

かっこいいですね♪
多摩モノレールとジープ
絵になっています♪
by めい (2012-02-28 21:28) 

夏炉冬扇

今晩は。
目立つので留めていると見物に来る人がいるのでは?
by 夏炉冬扇 (2012-02-28 22:00) 

Azumino_Kaku

こんばんは、
オリーブドラブという色はなかなか良い色ですね。自然に溶け込んで違和感がありません。
by Azumino_Kaku (2012-02-28 22:17) 

さといも野郎

河川敷のM38さんは完全にステルス状態ですね(^^
あれ、そういや、ウチも「ろ」ナンバーです、っても、
光る電光ナンバーではなく、ノーマルの鉄板プレートですけど。。謎。
by さといも野郎 (2012-02-28 22:29) 

Loby

M38君、さすがにカッコいいですね^^b
でも燃費はかなり悪いのではありませんか?
私の知人がこの手のジープ持っていましたが、リッターあたり3Km程度しか走らないとか言ってましたけど…
by Loby (2012-02-29 01:39) 

さる1号

土手で見上げる形での一枚、メチャかっこいいです。
やはりアスファルトより土が似合いますねー
by さる1号 (2012-02-29 02:50) 

hukayoi

■写真によって車の色が微妙に変わる色なんですね。
私も屋根の無い車というか屋根の取れる車に乗ってます。
まオープンカーだけど(^^)
冬に屋根なしで走ると思い出になるんですよね~。

by hukayoi (2012-02-29 04:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0