SSブログ

ボーイスカウトのおもちつき in 2012 [ボーイスカウト]

今日はボーイスカウトの・・・というか、一緒に活動をしているガールスカウトと合同の『おもちつき』です。
抜けるような青空に、素晴らしい餅つき日和となりました。

5もちつき.jpg

リーダー達は朝7時30分には集まります。
ようやく太陽が山の間から暖かい日差しを差し始めましたが、さすがは山の中、撒いた水があっという間に凍ります。
(とても東京都内とは思えません(^^;っっ・・・)

8裏山.jpg

早速蒸篭でもち米を蒸します。

2もちつき.jpg

ルシファー頑張れ!!

3もちつき.jpg

1もちつき.jpg

蒸しあがると、臼に移して杵で捏ねます。

17餅つき.jpg

そして、ペッタンペッタン・・・

25もちつき.jpg

そう、実は今回横田基地のアメリカのガールスカウトとその家族50名が参加し、日米で楽しくおもちつきをはじめ、日本のお正月の伝統遊びを皆で楽しみました。

16餅つき.jpg

つきあがると、熱々のうちにいただきます。
11海苔.jpg

9粒餡.jpg 

今回は、こしあん、粒餡、黄な粉、おろし大根、納豆、鰹節、ゴマを用意しました。

私は例年ダッジオーブンで何かを添えるのですが、今回は駐車場整理と写真を撮るために断念。

23おもち.jpg

皆でおいしく頂いた後は、ゲームをして一日が暮れていきました。

26もちつき.jpg


nice!(108)  コメント(29)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 108

コメント 29

くまら

最近では、大人でももちつきの経験がない人が多いので
良い経験ですね
by くまら (2012-01-09 00:22) 

perseus

こんばんは。
ここ数十年、餅つきをしていないです。
それにしても、美味そうなあんころもちですね♪
あっ黄粉もちもいいですね~~^^
by perseus (2012-01-09 00:49) 

銀狼

アメリカの方々にとって、
日本の代表的スイーツは、どう感じたのでしょうね^^
これは絶対美味いに決まってますが。。。^^
by 銀狼 (2012-01-09 01:44) 

すー

おはようございます

い~やああ、いいですね。
楽しそう、そしておいしいそうですね。(^_^)ニコニコ
by すー (2012-01-09 05:04) 

YUTAじい

おはようございます。
朝から清々しい気持ちにさせて戴きました、スカウト達の笑顔が最高のプレゼント。
by YUTAじい (2012-01-09 05:43) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

アメリカとは仲良くしておきましょう。
おもちも恋しい!!
by BPノスタルジックカーショー (2012-01-09 06:55) 

taq1956

おはようございます。
お餅つきはいいですよね。我が家も毎年年末にはがんばってついています。
ついた後、食べるあったかいお餅は最高!!

by taq1956 (2012-01-09 07:05) 

rtfk

おはようございます^^)
寒い早朝からお疲れ様でした♬
実に美味しそうです~
寒くても外でつきたてのお餅は最高でしょうね!!

by rtfk (2012-01-09 08:01) 

海を渡る

おはようございます。
子供の小学校の行事で12年間やりました。
子供たちは喜んでいましたが、
親たちは大変でした^^。
搗きたてが一番美味しいですね^^。
by 海を渡る (2012-01-09 08:05) 

manamana

これぞ国際交流ですね。
めらめら燃え上がる炎があたたかく感じます。
by manamana (2012-01-09 08:09) 

orange

これは楽しそうですね^^
アメリカの子ども達も楽しんだでしょうね。
よい交流ができましたね。大人になってどんな風に思い出すのかなぁ。
by orange (2012-01-09 10:47) 

たくや

つきたてのお餅は柔らかくて暖かくて美味しいですね~
by たくや (2012-01-09 12:02) 

ちょいのり

ボクは子供の頃に一つき二つきしたくらいなので、うらやましい^^
外国の方にボク負けてる^^;

でもみんなでついて、みんなで食すっていいですよね^^
ちなみにからみ餅が一番好きです^^

by ちょいのり (2012-01-09 12:05) 

koh925

いい催しですね
アメリカの少女たちは、初めての体験でさぞ喜んだ事でしょうね
by koh925 (2012-01-09 12:46) 

空楽

お疲れ様です。
ああ~福岡の時、留学生会館がそばにあったので
お餅つきに誘えばよかったなぁ~  と今思いました!

by 空楽 (2012-01-09 13:37) 

さといも野郎

まきで炊くお餅、食べた事ないですね。
アメリカの子達にも大好評だったのが伝わってきます!(^^

by さといも野郎 (2012-01-09 14:44) 

kinkin

大人数での餅つきだったようですね、すごい!!
自分の居る団も昨日の日曜に新年集会でベンチャー隊が餅つきを行いました
ウチの団も毎年恒例の行事で、つき上がったお餅は皆で美味しく頂きました。
by kinkin (2012-01-09 15:46) 

Azumino_Kaku

こんばんは、
基地の方々もお餅をつくところから見学できて貴重な経験になったことだと思います。
自分たちで搗く餅の味は格別ですよね。
by Azumino_Kaku (2012-01-09 17:38) 

ナビパ

薪を使っての蒸す方法はいろいろ子供たちにも勉強になるのでしょうね。
熱々のお餅に海苔を巻いて美味しいんですよね。^^
大好きなんですよ。ひとつ頂きたくなってしまいました。^^b
by ナビパ (2012-01-09 18:01) 

たく

何と何と、チャットでコメを頂きありがとうございます。

やはり、餅は杵つきですよね。
by たく (2012-01-09 18:21) 

よしくん

こんばんは。
皆さんの笑顔を見ているとお餅の美味しさ、遊びの楽しさが
伝わってきます(^^)
by よしくん (2012-01-09 18:39) 

FTドルフィン

こういう風ににて食べるお餅が
一番美味しいですよね!!
by FTドルフィン (2012-01-09 20:15) 

たく

拝見しました。

いきなり高く上げ過ぎでは?

シミュ練が必要ですね。(^^)
by たく (2012-01-09 21:14) 

馬爺

子供達もいい笑顔でなにより米国の方達はいい経験をされた事でしょうね。
暖かいお餅に大根おろしも最高です。
by 馬爺 (2012-01-09 21:18) 

夏炉冬扇

今晩は。
豪快なお餅つき。大人数でにぎやかですから、一層おいしい。
素晴らしいイベントです。
by 夏炉冬扇 (2012-01-09 21:23) 

gen

今にもルシファーが見えそうだ。
by gen (2012-01-09 22:19) 

レイリー

盛大で楽しそうですね (^^
最近は持ちつきイベントが少なくなったように思います。
大事な日本の文化ですね。
by レイリー (2012-01-09 22:38) 

さる1号

つきたての餅は美味しいですよねー。
七種類の味、食べたいです。
鰹節餅というのは初耳でした。
by さる1号 (2012-01-10 01:22) 

そらへい

家で搗かなくなって久しいです。
つきたてのお餅のおいしさは忘れられません。
by そらへい (2012-01-14 11:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0