SSブログ

新年会のはしご [日常の中の出来事]

今日は二つの新年会をはしごしました。
二つとも極めて私的な仲間内の集まりです。 

まずはお昼に新宿駅西口に集まって、地下鉄で白山へと向かいます。

1新宿駅西口.jpg

2五右衛門.jpg

ちょっとした離れで火鉢を囲んで湯豆腐をいただきます。
次の写真は、離れからお庭を望んだところです。

3五右衛門.jpg

まずは、色々と出てくるのですが、そのうちのいくつかをご紹介しましょう。
なんと今にも開きそうな梅のつぼみが添えられています。

6五右衛門.jpg

5五右衛門.jpg

4五右衛門.jpg

7五右衛門.jpg

なんと肝心の湯豆腐は撮り忘れました(^^;っっ
そのほか数点はしょりましたが、豆腐尽くしのお料理を美味しくいただきました。

新年会が終わると、もう外のちょうちんには火が灯っています。

8五右衛門.jpg

10五右衛門.jpg

9五右衛門.jpg

新宿へ戻ると、行きつけの四川料理のお店へと向かいます。

11新宿.jpg 

「子曰 學而時習之 不亦説乎 有朋自遠方來 不亦樂乎 人不知而不慍 不亦君子乎」

お話が弾み、美味しい料理と、美味しいお酒に、時計の針のスピードは、何倍ものスピードで回り始め、料理の写真を撮ることもままならず、夜は更けていくのでした。

そんな中でも何点かご紹介しましょう。

12西安.jpg

13西安.jpg

14西安.jpg

・・・すいません、今日も写真の羅列になってしまいました(^^っっ


nice!(94)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 94

コメント 26

くまら

私、人望薄いので
あまりこういう飲み会には参加しないです^^;
by くまら (2012-01-08 00:44) 

キャスリーン・ケリー

素敵な料亭ですね~♪ いいなぁ~ 美味しそう(垂涎)
最近行ってないな~ こういうところ^^; やっぱ人は美味しいものを
食べなきゃダメだわ。。 最後の刀削麺ぽいの?辛そうですね~w
でも 美味しそ^^

by キャスリーン・ケリー (2012-01-08 01:46) 

銀狼

1日2件の新年会お疲れ様でした!^^
私も昨年末は帰札してからの忘年会ラッシュで
かなりヘトヘトになりました^^;
こういう料亭でゆったりと食事してみたいです~^^
by 銀狼 (2012-01-08 02:22) 

すー

おはようございます

いいですね、一軒目、私し好みです(^_^)ニコニコ
by すー (2012-01-08 05:14) 

rtfk

新年会のハシゴ お疲れ様です(^m^)

by rtfk (2012-01-08 06:24) 

pandan

おつかれさまです、
体調に気をつけてくださいね。
by pandan (2012-01-08 07:00) 

YUTAじい

おはようございます。
歳なので、最近ハシゴは・・・若い頃は朝帰りも有りでしたが。
ご自愛下さい。
by YUTAじい (2012-01-08 07:36) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

うううらやましい!!
by BPノスタルジックカーショー (2012-01-08 07:40) 

夏炉冬扇

お早うございます。
はしごはちょっとつらいかな。
昨日子供たちと久方中華料理で楽しみました。
by 夏炉冬扇 (2012-01-08 08:15) 

レイリー

お疲れさまでした!
今年はスタートして数日でなんだかエンジンブローな感が。。。
職場の新年会はパスしました。
なんか辛いものが食べたいな~
by レイリー (2012-01-08 08:17) 

よしくん

おはようございます。
とても雰囲気が良いですね(^^)

by よしくん (2012-01-08 08:21) 

ritton2

新年会のはしごですかぁ~、元気ですねー^/^
by ritton2 (2012-01-08 08:28) 

koh925

現役を引退してから、新年会どころか忘年会もありません
その頃のことが懐かしいです
by koh925 (2012-01-08 09:07) 

ナビパ

新年会の梯子楽しそうですね。
これで心もお腹も満足だったのではないですか^^
by ナビパ (2012-01-08 12:07) 

(。・_・。)2k

1件目のお豆腐専門店
雰囲気あって最高ですね(^^)

by (。・_・。)2k (2012-01-08 12:28) 

Azumino_Kaku

こんにちは、
一軒めの割烹、店の前を通ったことがありました。
高そうだったので素通りしてしまいましたが。。
このあたり学校なども多く、都会なのに落ち着いた風情ですよね。
新年会のハシゴですか。。元気ですね、私にはとてもできません。。
by Azumino_Kaku (2012-01-08 13:03) 

風来鶏

素敵なお庭のある料亭ですね。伊豆か箱根の旅館かと思いました^^;)
一時、都会の喧騒を忘れて楽しまれたのではありませんか?!
by 風来鶏 (2012-01-08 13:54) 

馬爺

日中友好料理ですね、豆腐懐石は愛でる料理ですね。
沼津にも豆腐懐石点が有りましてたまに家内と出掛けますが目の前で湯葉を掬って食べる料理もおつですよ、またゴマ豆腐なども好きですね。
和の風情が有る所で食べる料理はまた格別ですね。
by 馬爺 (2012-01-08 14:30) 

さといも野郎

あ、五右衛門だ!以前に前を通りがかっただけで。。
そこで新年会とはまた風流ですね!(^^

by さといも野郎 (2012-01-08 15:55) 

schnitzer

豆腐づくしで新年会とは素敵ですね。
by schnitzer (2012-01-08 16:22) 

ナツパパ

知人友人集まって新年会はとても素晴らしいですね。
和気藹々とした時間は何ものにも代え難い楽しみだと思います。
それにしても...美味しそう。
by ナツパパ (2012-01-08 17:24) 

youzi

こんばんは♪いつもありがとうございます。
美味しそうなものが並びましたね。
新年会のはしごって、凄いです~。
坦坦面は刀削面を使っているのでしょうか?
留学していた時の仲間と以前、お昼を食べに行った時は
刀削面が食べたくて、決まって、食べに行っていました。
そこでもう1つお気に入りのものがあって、
豚の耳を注文するんです。肉嫌いなのに、豚の耳とか
鶏の脚とか変な物が好きな私。
そんな事もあり、中華になると、一緒に食べに行ける人が
限られてしまう、メニューがあるんですよね。

吉祥院、色々な石像があるんですね。
お彼岸に行くと思うので、ちょっと確認をして来たいと
思います。
いくつかはある場所が分かるけど、分からないもの物もあります。
高幡不動の写真にはうちのジジイにそっくりの人が…。
2日に行っているのですが、顔がボケているので、はっきりは
分かりませんが、似ているんですよね~。
お仕事、物凄く早く出られていて、ビックリです。
一体、どれだけの睡眠時間があるのって感じです。
5時前だと、もしかすると京王線座れたりしますか?
その時間に乗るのって、午前便の海外旅行に行く時くらいで
海外に行けると思うと起きられますが、仕事だったら、
絶対に起きれないよって思います。
また、ナイヤガラにお邪魔しますね~。
by youzi (2012-01-08 21:26) 

orange

最初のお豆腐のお店。なかなか趣があり素敵ですね。
一枝だけの春の兆し。素敵ですね。
う〜ん。四川料理も気になりますが。茄子の素揚げが美味しそうです。
by orange (2012-01-08 21:52) 

yuzuhane

わー五右衛門にいらしてたんですね。白山のこのあたりは買い物エリアです。もしかして自転車で通りかかっていたかもです。お豆腐の後に中華、はしごの新年会も楽しそうですね。
by yuzuhane (2012-01-08 22:16) 

ちょいのり

あらやだ、おしゃれな新年会! 羨ましい(藁人形打ちたいくらいにw)

>隧道シリーズも是非ともお願いします☆
結構、好きな人いると思いますよ~^^

by ちょいのり (2012-01-08 22:58) 

min-min

美味しそう!Powerも幸せも満タンになりますね!
オシャレで高級そうなおせち料理にも出逢えたのですね。
願うって大切と思っちゃう。
都会にはいろいろなお店が揃っていて楽しそう♪
by min-min (2012-01-10 16:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0