SSブログ

Willys M38 のレストア 9 [我が愛しのWillys M38]

先日の谷保天満宮の旧車祭に参加できなかったM38君の様子をお伝えしましょう。

これは腕木式方向指示器(アポロ式ウインカー)です。

M38 13.jpg

次の写真は、レストア前の作動中のアポロです。

たまには後ろから[カメラ]

M38 6.jpg

さて、ここからはエンジンです。

M38 5.jpg

M38 4.jpg

M38 2.jpg

M38 3.jpg

M38 1.jpg

今回エンジンをバラしてみると、スラッジが溜まって冷却水が充分に循環していなかったとのことです。

今夏に長駆乗鞍まで走ったときに、水温があがりぎみだったのはそういう理由だったんですね。

問題はそれだけではなかったようです。
色々説明を受けましたが、素人の私には?????・・・覚えきれませんでした。

この年代の車に使われているビスは『マイナス』です。
プラスねじでは雰囲気を損ねるため、手に入らないマイナスビスは、ワンオフで作っているそうです。

皆様にお披露目できるのは、来年年明け以降になることと思います。


タグ:Willys M38 Jeep
nice!(93)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 93

コメント 24

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

お披露目をお待ちしております。
by BPノスタルジックカーショー (2011-12-14 05:27) 

manamana

ねじ一本までこだわっていますね。
方向指示器が遠い記憶の中のバスを思い起こしてくれます。
ほんとうに遠い遠いおぼろな記憶です。
by manamana (2011-12-14 06:35) 

pandan

はじめて見るものばかりです。
by pandan (2011-12-14 06:43) 

YUTAじい

おはようございます。
完成したら、是非お披露目会を!
by YUTAじい (2011-12-14 07:14) 

レイリー

おはようございます!
キッチリ仕上がって来ましたね~
完成が楽しみデス!
方向指示器がすっごいカッコイイ!
私もお披露目オフを願いたい所です (^^
by レイリー (2011-12-14 08:26) 

くまら

え?ビスまでハンドメイド??
そこまでやるんですね・・・

by くまら (2011-12-14 08:36) 

風来鶏

腕木式方向指示器(アポロ式ウインカー)は、子供の頃(昭和30年代)ボンネットバスに付いていたのを思い出しました^^;)
by 風来鶏 (2011-12-14 11:48) 

orange

ビスから手作り!!
益々愛着が脇ますね。
塗装も素敵な色でいい感じのツヤが。
完成が待ち遠しいですね。
by orange (2011-12-14 13:09) 

sig

こんにちは。
ビスまで徹底した復元作業。すばらしいですね。
上の写真を見ただけで、これはもう新車ですね。
年明けのご披露が楽しみです。
by sig (2011-12-14 13:33) 

七不思議

こんにちは。
なんだかわかりませんが、機械を分解するのが好きな私の好奇心がくすぐられました(・ω´・ )b+
お披露目楽しみにしてます☆
by 七不思議 (2011-12-14 13:42) 

ナツパパ

レストアって、きれいになっていくのですね。
ここまできれいにするには大変な手間でしょう。
車への愛情がとても感じられます。
by ナツパパ (2011-12-14 15:47) 

よしくん

こんにちは。完成が楽しみですね(^^)
by よしくん (2011-12-14 16:21) 

たくや

大変な手術になってしまいましたが、完成の時の笑顔が目に写りますよ。
by たくや (2011-12-14 17:17) 

般若坊

進駐軍のジープではないですか。まだ走れるんですね。”我が愛し”のより”我が宝の”と云った方が良いようですね!
by 般若坊 (2011-12-14 18:01) 

夏炉冬扇

こんばんは。
年期が入ってますね★★★
by 夏炉冬扇 (2011-12-14 18:44) 

銀狼

ビスまでワンオフで作っていらっしゃるとは、スゴイですね~!^^
by 銀狼 (2011-12-14 18:53) 

馬爺

ジープのレストアですか?
エンジンブロックも解体本格的な修理ですね。
4発なんですね、凄い頑固そうなエンジンですね。
by 馬爺 (2011-12-14 20:19) 

そらへい

腕木式方向指示器(アポロ式ウインカー)
と言うのですか、昔ボンネットバスに付いてました。
懐かしいですね。
それにしてもM38かなりのレストアのようですね。
ここまですると費用も相当でしょうが
完成が楽しみですね。
by そらへい (2011-12-14 20:53) 

ナビパ

エンジンブロックは厚みがあり迫力ですね。
タフなエンジンなのしょうね。
by ナビパ (2011-12-14 20:55) 

Azumino_Kaku

こんばんは、
ネジからつくるわけですね。恐れ入りました。
by Azumino_Kaku (2011-12-14 21:55) 

しまふくろう

 腕木式のウィンカー、懐かしいです。
幼稚園の頃こいつが「カシャッ」と動くのが見たくてバスに乗るとずっと見ていました。
 運賃5円の京成バス、もちろんボンネットでしたよ。
by しまふくろう (2011-12-14 22:20) 

さる1号

凄い!
SVのエンジン、初めてみました。
by さる1号 (2011-12-15 05:52) 

ドラもん

お披露目が待ち遠しいですね(^^)
by ドラもん (2011-12-16 17:06) 

さといも野郎

ビス一本まで・・・入魂のレストアですね!!(^^

by さといも野郎 (2011-12-16 22:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0