SSブログ

松電プロジェクト 6 [カレーショップナイアガラ]

No日 付
12011/12/05松本電鉄プロジェクト
22011/12/07松本電鉄プロジェクト2
32011/12/08松本電鉄プロジェクト3
42011/12/09松本電鉄プロジェクト4   
52011/12/10松本電鉄プロジェクト5   

今まで書いてきた松本電鉄プロジェクトもいよいよ今回で筆を下ろしたいと思います。

まず最初に、気になる貸切電車の中で食べたお弁当ですが、同行した方の中から写真を頂いたので、アップしましょう。

00 お弁当.jpg

味、ボリュームともに素晴らしい美味しさでした。

さて、最終回は建物です。
まず最初は、今まで何回か出てきました『新村駅』です。

10 松電.jpg

この駅は、松本⇔新村間が開通した1921年(大正10年)に竣工した建物です。
とてもモダンな駅舎ですが、残念ながら建て替えが決まってしまいました。

次は森口駅です。

23 松電.jpg

この駅舎は、1922年(大正11年)に松本⇔島々間が全通したときに竣工した駅舎です。
残念ながら、この駅舎も建て替えが決まってしまいました。

新島々駅は、こんなにモダンな駅です。

31 新島々駅.jpg

この新島々駅の待合室には、『駅中ギャラリー』があって、我らがsonic画伯の絵が飾られています。
⇒sonicさんのブログはこちらからどうぞ?

68 駅中ギャラリー.jpg

実は電車の中の運転席のすぐ後ろにも絵が飾られています。

36 松電.jpg

さて、『新島々』から先『島々』まで路線は延びていましたが、1983年(昭和58年)に土砂崩れで不通となり、そのまま廃線となりました。

ここに描かれている旧島々駅は、『島々駅』が廃線になった後、ここに移築されたものです。

59 旧島々.jpg

sonic画伯の絵のほうが趣があっていいですね。
周りをぐるっと回って撮ってみました。

60 旧島々.jpg

61 旧島々.jpg

62 旧島々.jpg

松本電鉄に出かけたこの日はとてもお天気に恵まれ、帰りの道々素敵な風景を楽しむことが出来ました。

63 帰途.jpg

64 帰途.jpg

65 富士山.jpg

67 富士山.jpg

いかがでしたでしょうか、6回も引っ張ってしまった松本電鉄プロジェクト[exclamation×2]

また春先に次のイベントを企画したいと考えています。
乞うご期待[わーい(嬉しい顔)][るんるん]


nice!(100)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 100

コメント 22

銀狼

今の日本の建築物は、本当に味気ないなぁ・・・
と改めて感じさせられますね。。。
耐震基準などの問題もあるので、致し方ない面はあるのですが、
昔の趣きある雰囲気に比べると、あまりにも無機質過ぎるように
思います。
by 銀狼 (2011-12-13 02:08) 

すー

おはようございます

見ごたえのあるブログ内容でした、素晴らしいプロジェクトでしたね。
駅舎の歴史も、姿も素晴らしいです。ありがとうございました。
by すー (2011-12-13 04:36) 

YUTAじい

おはようございます。
まだまだ引っ張ってもノークレームだと思いまーす!
by YUTAじい (2011-12-13 05:22) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

お互いに行き違いしてますね。
今度はナイアガラに伺います。
by BPノスタルジックカーショー (2011-12-13 05:52) 

pandan

お弁当おいしそう〜
電車の中で食べるとなんだか
一段と美味しく感じます。

by pandan (2011-12-13 06:00) 

manamana

昔の駅舎、どこかで保存されないのでしょうか。
味わいがあり過ぎですね。
by manamana (2011-12-13 06:18) 

レイリー

おはようございます!
建て替えが決定してしまっているんですか。。。
これは壊される前に行きたいですね~
新村駅が特に良いです (^^
by レイリー (2011-12-13 06:31) 

koh925

今まで、何度も上高地に行っていましたが、新島々まで
歓心を持たずに通過していました
来年、上高地へ行く予定をしていますので車内から見て来ます
by koh925 (2011-12-13 08:44) 

くまら

素敵な駅舎ですね
土砂崩れでそのまま廃線って・・・(汗)
by くまら (2011-12-13 09:17) 

perseus

おはようございます。
どの駅舎も味がありますね。
新村駅、できればそのまま残して欲しいものですが、
やはり老朽化など問題もあるのでしょうね^^;
by perseus (2011-12-13 10:30) 

sonic

ご紹介ありがとうございます!

by sonic (2011-12-13 10:38) 

sig

こんにちは。
停車場という感じの駅舎、いいいですね。
帰途の雪の山並み、すばらしいですね。
by sig (2011-12-13 11:36) 

風来鶏

sonic画伯の絵が素晴らしいですね^^)
機会があったら出掛けてみようかと思います。
by 風来鶏 (2011-12-13 13:39) 

orange

あらぁ〜どこかで拝見した絵のタッチと思いましたよ^^
駅舎の雰囲気にマッチした素敵なスケッチですね。
う〜ん。建替えはもったいないですが、老朽化…やむを得ずなので
しょうね。残念。
by orange (2011-12-13 15:19) 

キャスリーン・ケリー

新島々は行ったことあります^^ 旧島々の駅とても素敵ですね~♪
by キャスリーン・ケリー (2011-12-13 15:35) 

ナビパ

味のある古い駅舎と素敵な新しい駅舎のギャップが楽しいですね。
駅弁ですか 美味しそうです。^^
by ナビパ (2011-12-13 17:43) 

馬爺

新村駅等はどこかに移築できないのでしょうかね、心ある人が喫茶店などの店舗に利用するとか何か方法が無いのかな?
by 馬爺 (2011-12-13 18:39) 

夏炉冬扇

こんばんは。
大正はモダンな時代。
ぎゃらりぃも大正12年の古民家です。和風ですが大正モダンです。
by 夏炉冬扇 (2011-12-13 21:15) 

Loby

大正時代の駅舎…
たいへん貴重なものですね。
単に取り壊すだけでなく、どこか一箇所に集めて
移転することなどできないものでしょうかね。
by Loby (2011-12-13 21:21) 

schnitzer

素敵な駅舎とお弁当…いいですねえ(笑)
新村駅舎、どこかに保存できればよいのですが。
by schnitzer (2011-12-14 00:13) 

ちょいのり

あ、念願のお弁当写真だw

それにしても駅舎の建て替えは、少し当時の雰囲気を残してくれるようなものをお願いしたいものですね^^

by ちょいのり (2011-12-14 10:38) 

ドラもん

松電プロジェクトの紹介記事、毎回楽しく拝見させていただきました。たくさんの違った目線から見る『松本電鉄 上高地線電車』がたくさんの方々の興味を引くようで、嬉しく思いました(^^)
新村に森口、古い駅舎の建て替えは致し方ないとしても、2代目の駅舎が地域の方々に愛される駅舎、電車になれば良いのかなぁとも思います(森口駅舎は解体が決まっていますが、新村については含みのある状況です)。人任せな感じになりますが、観光利用のお客様や通勤通学のお客様、地域の皆様の支援がなければ地方交通の存続は厳しいものです。
ぜひ、壊さないで残して欲しいと言われる施設、そして人の繋がりを築いていけたら良いと思っています。
by ドラもん (2011-12-16 17:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0