SSブログ

松本電鉄プロジェクト 4 [カレーショップナイアガラ]

まだひっぱっています、松電プロジェクト[新幹線]
今しばらくお付き合いいただければ幸いです。

ここのところ単なる写真の羅列になってしまっていますが、お許しください。

今日はこれをご紹介しましよう。

48 松電青ガエル.jpg

そう、今回の松電プロジェクトのメインイベントである青ガエルとの対面です。
青ガエルは、廃貨車利用の倉庫の脇からそっとこちらを覗っています。

49 松電青ガエル.jpg

東急5000系は、1954年(昭和29年)に完成すると、1955年(昭和30年)から運用され、1986年(昭和61年)に目蒲線を走っていた最後の一編成が引退し、東急から姿を消します。

実に31年間、東京の街を駆け抜けたこの5000系は、人々に様々な夢と希望を運び続けました。

9 松電青ガエル.jpg

航空機の製造技術を活用し、モノコックボディーで軽量化を図ると同時に、アメリカの最先端の技術を導入した電装品により、それまでの電車とは一線を画す高性能の電車です。

対面を果たすと、すぐに“駅長”は青ガエルを磨き始めました。

39 松電青ガエル.jpg

この東急5000系は、ここ松本電鉄にも2輌編成4本が導入されて活躍していましたが、2000年(平成12年)に京王井の頭線の3000系導入により、全廃されました。

この青ガエルは、現在自力で走行は出来ません。
電装品がかなり傷んでおり、絶縁が取れないそうです。

40 松電青ガエル.jpg 

42 松電青ガエル.jpg

正面には、今回の緑に塗りなおされるに当たって、こんなステンシルが入れられました。

47 松電青ガエル.jpg

中に入ると、この片扉が妙に懐かしいですね。

43 松電青ガエル.jpg

「えっ、こ、こ、これは・・・[ひらめき]
ここで、車内のつり革に気がつきました。
東急時代そのもののつり革ではありませんか。

45 松電青ガエル.jpg

44 松電青ガエル.jpg

35 青ガエル.jpg

いつまでも元気でいて欲しいと切に願わずにはいられません[揺れるハート]


タグ:松本電鉄
nice!(97)  コメント(27)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 97

コメント 27

orange

あっ。m(_ _)mなんだか ポチッと1番でした。失礼します。
「東急百貨店」記憶にあります。子どもの頃に…
池上線で五反田まで出て、渋谷まで。プラネタリウムへ通っていた
のです。目蒲線はそういえば車両が違っていたのかなぁ…もう記憶が。
by orange (2011-12-09 00:15) 

レイリー

走行できないのが残念です。。。
小さい頃に時折、祖母の家に遊びに行ったときに乗ったのが懐かしいです。
このつり革は貴重ですね~
青ガエルの見事なボディ形状、本当に可愛らしくて素敵です! (^^

orange様
自分も五島プラネタリウムには毎月通っていた時期があります。
とても懐かしいです (^^
なくなってしまい、残念でしたね。。。
by レイリー (2011-12-09 00:24) 

me-co

ご無沙汰しておりました(__)
暫くうかがえないうちに・・・
ステキなシリーズを始めていたんですね^^
いつどこでなのかなぁ・・・青ガエルに乗った記憶がありマスよ。
当時、東武のツリカケ(田舎の沿線だったので走ってました)に比べて・・・カルダン駆動はいい音だなぁって。
by me-co (2011-12-09 01:26) 

すー

おはようございます

乗車したことのある方にはたまらない画像でしょうね。
by すー (2011-12-09 04:45) 

manamana

独特の音の直角カルダン、
うなり声をまた聞けたらいいですね。
by manamana (2011-12-09 06:23) 

pandan

歴史を感じますね〜
by pandan (2011-12-09 06:42) 

YUTAじい

おひょうございます。
さすが!素晴らしい観察力で見落とし?殆どですが・・・蘇ります。
by YUTAじい (2011-12-09 06:50) 

よしくん

おはようございます。
いつまでも残して欲しいものです(^^)
by よしくん (2011-12-09 07:58) 

gen

キレイに塗装&整備されているのに動かないのは残念ですね。
by gen (2011-12-09 08:36) 

くまら

可愛い顔した電車ですね
1986年に関東圏から引退し
こっちに来てたのかなぁ・・・??
by くまら (2011-12-09 08:48) 

旅爺さん

もう廃貨車を記憶してる人は少ないだろうな~!

by 旅爺さん (2011-12-09 08:54) 

koh925

青ガエル、私も目蒲線をときどき利用していましたので
乗車していたんですね、そう言えばと言う程度であまり思い出せません
by koh925 (2011-12-09 09:54) 

馬爺

東京の電車にはJR以外乗ったことが有りませんが今でも東急の面影を残したままなんですね。
by 馬爺 (2011-12-09 09:57) 

お茶屋

扉も運転席も、いまでもしっかり覚えております!
懐かしいでっす☆
by お茶屋 (2011-12-09 10:01) 

ちょいのり

お金と大きい庭を持ってたらなあ・・・
庭に設置したいかもです^^

by ちょいのり (2011-12-09 10:43) 

SILENT

東急5000系東横線に通学でお世話になりました。ジュラルミンの急行と違い、芋虫みたいな丸い車体が好きでした。懐かしいですね。
by SILENT (2011-12-09 11:57) 

sonic

駅長さん、すぐに磨き始めるというのがすごいですね。
普通は写真を撮るだけですから。
磨く文化も育つといいですね。
by sonic (2011-12-09 12:04) 

あら!みてたのね

こんにちは。
自力走行できないのですか・・・残念ですね。
いつまでも完全な状態で保存してほしいですね!
by あら!みてたのね (2011-12-09 13:11) 

pace

ガキの頃はこれで育ったようなもんですからイイナ〜
下のRで転びそうになった(笑)
by pace (2011-12-09 15:14) 

ドラもん

駅長さんの磨く姿。実践していきたい姿勢です。見習います!
by ドラもん (2011-12-09 15:15) 

ナツパパ

東横線でこの電車に乗るの好きでした。
7000系が多くなって、なかなか来なくても、これを待って乗りましたっけ。
1954年生まれは、わたしと同級生なんです。
by ナツパパ (2011-12-09 18:18) 

夏炉冬扇

こんばんは。
いゃー、倉庫の脇に青ガエル、どこじゃとかなり探しましたよ。テツドウ音痴ですね。
by 夏炉冬扇 (2011-12-09 18:21) 

ナビパ

長津田工って横浜線と田園都市線のあの長津田駅ですよね。
凄く親しみがわく名前です。
7000系は私より6歳年上なんですね。歴史を感じます。
by ナビパ (2011-12-09 20:39) 

般若坊

ご来訪ありがとうございました。これからもよろしく!
良い記事ですね!青カエルも喜んでいることでしょう。
by 般若坊 (2011-12-09 21:46) 

kuwachan

こんばんは。
とっても懐かしいです。
東急沿線なので毎日のように乗っていました。
ただ夏はこの電車が来るとクーラーがないので
がっくりしていた記憶もあります(笑)
by kuwachan (2011-12-09 22:05) 

Loby

鉄道ファンにとっては、たまらないような写真ばかりですね!
by Loby (2011-12-09 22:22) 

Azumino_Kaku

こんばんは、
東京の電車たちが、松本で余生を送っていたとは存じませんでした。

by Azumino_Kaku (2011-12-09 23:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0