SSブログ

松本電鉄プロジェクト 3 [カレーショップナイアガラ]

今日は、松電で走っている元京王電鉄井の頭線3000系についてです。

17 松電.jpg

上の写真は、松電カラーに塗られた3000系です。

下の写真は、渋谷駅での井の頭線の3000系です。

2 3000系正面.jpg

色が違うと、こんなにも印象は変わるのでしょうか[ひらめき]

松電3000系の運転台は、ワンハンドルの非常にシンプルな・・・えっ、ちょっと待って[exclamation×2]
え"っ、何故ワンハンドルなの[exclamation&question]

18 松電.jpg

次の写真は、渋谷駅で撮影した井の頭線3000系の運転台ですが、ツーハンドルです。

5 運転席.jpg

いつもご訪問いただく“テツ分”の濃い方には「そんな話し知ってるよ」という方々ばかりでしょうが、そういう方は読み飛ばしてください。

実は松電にやってきた井の頭線3000系に、先頭車両はなかった・・・全て中間車輛だったそうです。
その中間車輛の頭を挿げ替えて、全く新しく運転台を作ってしまったとか。
だから、外見はそっくりなのに、中の運転台周りは全く異なるんですね。

今回撮影した中で、一番気に入っている3000系の雄姿です。
頭がちょっと欠けてしまいましたが、今にも飛び出してきそうな動きのある写真ではないでしょうか。

8 松電.jpg

下のような写真を撮る人は多くは無いでしょう。
JEEPなどでもそうですが、ついつい足回りを覗き込んでしまいます。

32 3000系.jpg

滅多に見られるものではないと思いますが、いかがでしょうか。

33 3000系.jpg

最後に新村駅での3000系の入れ替え作業の風景を一こま[カメラ]

33 松電.jpg

最後にこんな貨車の物置を発見してしまいました。
これ・・・どこかで見たことある[ひらめき]

37 貨車.jpg

38 貨車.jpg

そう、素晴らしいレイアウトを製作されているHALさんのblogで重要な役割を果たしている貨車にそっくりです。
⇒HALさんのブログはこちらからどうぞ[exclamation×2]

 


タグ:松本電鉄
nice!(98)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 98

コメント 18

七不思議

こんばんは。
白が基調の電車って珍しい気がします^^
なんだか可愛いですね♪
by 七不思議 (2011-12-08 00:39) 

perseus

こんばんは。
ハンドルの違いに、このような経緯があったのですね。
足回りの写真、個人的には大好きですよ♪^^/
by perseus (2011-12-08 00:39) 

HAL

こんばんは。この貨車、びっくりしました。本当にそっくりですね!!ぜひ見に行きたいです。
by HAL (2011-12-08 01:20) 

銀狼

私は”テツ分”少ないので、
感心しながら読ませて頂きました^^
by 銀狼 (2011-12-08 01:32) 

すー

おはようございます

いいですね、なつかしいという感じがこれまた素敵です。
by すー (2011-12-08 04:46) 

YUTAじい

おはようございます。
云う事無・・・続き楽しみです!
by YUTAじい (2011-12-08 06:16) 

レイリー

おはようございます!
中間車両を改造しちゃっているんですか!
全然知らなかったので驚きです。 (^^
by レイリー (2011-12-08 06:20) 

manamana

後から運転席を作ると、フラットなつまらないものになることもありますが、
ここの運転席は、元のイメージが残されているのが嬉しいですね。
by manamana (2011-12-08 06:24) 

pandan

電車に飾られたリースが良いですね。
by pandan (2011-12-08 06:59) 

夏炉冬扇

お早うご゛さいます。
貨車の物置に目が行きます。
ひょっとしてレトロなものが入っている?
by 夏炉冬扇 (2011-12-08 07:58) 

Loby

よく撮れていますね。
なるほど、確かにこのアングルから撮る人はあまりいませんね。
by Loby (2011-12-08 08:24) 

くまら

こうやって撮るんだ・・・次撮る時の参考にしたいです^^
by くまら (2011-12-08 08:45) 

koh925

駅員3さんは、メカにお強いから、つい運転台や足回りに
目が行くのでしょうね、私なら外観だけを見て肝心なところは
気が付かないでしょうね!
by koh925 (2011-12-08 09:36) 

ドラもん

床下機器の撮影、なるほど、と勉強になります。このアングルはとても良いです(^^)v
by ドラもん (2011-12-08 09:43) 

あら!みてたのね

おはようございます。
鉄分補給ファンではないので何もかも、そうなんだぁ~って新鮮な気分で拝見しました♪
本当にめったに見ることのない足回りのメカニズム興味深意ですね。
菓子やそっくり倉庫・・・造られ方に拍手!
by あら!みてたのね (2011-12-08 10:54) 

orange

運転席の足元に@@!
ブレーキペダル!!?ちょっと新鮮でした。
by orange (2011-12-08 12:18) 

ちょいのり

足回りとか撮影するのは、やっぱ好きな人じゃないと中々無いですよね^^
みんな表を撮りたがるし^^

by ちょいのり (2011-12-08 12:40) 

しおつ

足回り、目の付け所が違いますねえ。
こんな風になっていたんだ。
by しおつ (2011-12-08 22:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0