SSブログ

東京の坂と橋 番外編91 多摩の石仏を巡る プロローグ [東京の坂と橋]

今年の初めに立川で開かれた郷土誌フェアで『とんでもない大人買い』をしてしまったことは、記事にした通りだ。
⇒2011.01.24 とんでもない大人買い

その時購入した資料を少しづつ目を通していたが、自分の住む街にも城址あり、古戦場あり、民話ありの素晴らしい土地柄であることに改めて驚いた。

今日午前中は、ボーイスカウトの奉仕に出かけたが、午後は時間が空いたため、かねてより暖めていた多摩の石仏めぐりに出かけることにした。

26 4庚申塔.jpg

当初聖蹟桜ヶ丘駅から、旧鎌倉街道を通って多摩センターまで歩いて巡る予定であったが、石仏の位置はほとんどが『ここら辺』という程度しか分からず、チェックした石仏の多くに気がつかず通り過ぎてしまい、多摩市役所付近まで行って予定を変更し、同じルートを聖蹟桜ヶ丘まで戻ることにした。

本日の歩いたルートは次の地図の通りで、距離は4.9kmと出ているが、実際は行ったりきたりうろうろしたので、5km以上歩いている。

高幡不動から京王線で聖蹟桜ヶ丘へ移動すると、松屋でお昼ご飯[レストラン] 

1高幡不動.jpg

3松屋デミタマハンバーグ.jpg

今秋のハンバーグフェアで、▲90円[ひらめき]

13時00分に松屋を出て、一路石仏めぐりへと出発した。
聖蹟桜ヶ丘駅を出て、川崎街道へ出ると、このようなモニュメントが出迎えてくれる。

2桜ヶ丘.jpg
台座には、「楽人のプラッツ 1992 中野滋」と印されている。

川崎街道を右に曲がり、大栗川に出て、右手をみると以前『耳をすませば』シリーズの《東京の坂と橋 82》で取り上げた『霞ヶ関橋』が見えている。

6霞ヶ関橋.jpg

よろしければ以前の記事は、次のリンクからご覧ください。

⇒耳をすませば

⇒いろは坂

⇒いろは坂2

河岸にはコスモスやポピーが綺麗に咲いていた。

7大栗川.jpg

これから向かうのが、大栗川左手に見える大栗橋。

5大栗橋.jpg

この橋の先で大栗川の支流乞田川の水流を集めて、多摩川へと合流する。

大栗橋袂に、今日最初の『観音名号塔』があるのだが、以外にも見つけるのは手間取った。
その話は次回にて[exclamation×2]

・・・・・・・・・・続く


nice!(82)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 82

コメント 18

perseus

こんばんは。
学生のころは、吉牛よりもすきやよりも松屋でしたが、
最近はめっきり遠のいています^^;
最後の写真を拝見すると、人工と自然の融合が見えたりも。。
by perseus (2011-10-24 00:46) 

me-co

ここも
かつて何度か通ったところですが・・・史跡があるなんて思いもよりませんでした。
ただ、ちょいと昔だったら、わたくしの実家と匹敵するのド田舎だったろうと思いましたが(^^;)
by me-co (2011-10-24 00:52) 

銀狼

ご多忙の日々を送られているようですが、
こうして少しでものんびりした時間を過ごせて
リフレッシュ出来たでしょうか?。。。^^
by 銀狼 (2011-10-24 01:44) 

すー

おはようございます

いいですね、のんびりと散策というところですね。
by すー (2011-10-24 04:44) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

たまにはのんびりしてください!!
by BPノスタルジックカーショー (2011-10-24 05:19) 

manamana

この地図、歩いた順番がわかって面白いですね。
by manamana (2011-10-24 06:15) 

pandan

コスモスがきれい〜
淡い色が良いですね。
by pandan (2011-10-24 07:39) 

くまら

ご多忙中なのに・・・
松屋のハンバーグフェア、気にはなってるんですが
足が向きません^^;
by くまら (2011-10-24 08:37) 

レイリー

おはようございます!
見慣れた景色もこうして皆さんの写真で見ると違う景色に見えますね~
会社からの帰宅時に特に夏は遠回りして大栗川沿いを自転車で走ります。
ココの夕方の風景ってとても好きです (^^
続きが楽しみです~
by レイリー (2011-10-24 08:49) 

YUTAじい

こんにちは。
最近は散歩もしてないです・・・気持ちにゆとりを持ちたいです。
by YUTAじい (2011-10-24 10:56) 

koh925

多摩丘陵の坂道、勾配の厳しい道が多いですね
百草園に行く坂道では、いつもへたっています
by koh925 (2011-10-24 11:24) 

空楽

お休みに時は身体休めてくださいませね。
by 空楽 (2011-10-24 15:57) 

ちょいのり

アバウト過ぎる道しるべにボクもよく迷うことがあります^^(いや、かなり)

by ちょいのり (2011-10-24 16:05) 

げろろ空曹長

聖蹟はいい街ですよね。
以前何の予備知識もなくなにげに「耳をすませば」を見ていて見慣れた列車や町並み、いろは坂通りが出て来て驚いたことを思い出します。
by げろろ空曹長 (2011-10-24 16:52) 

Azumino_Kaku

こんばんは、
郷土資料はけっこう高いのですね、驚きました。でもさっそく有効活用されていますね(^_^)
by Azumino_Kaku (2011-10-24 21:59) 

さといも野郎

あー、そういえば、コスモス今年はまだ見ていないことに
気付いてしまいました(^^

by さといも野郎 (2011-10-24 22:18) 

くーぺ

子供の頃にGIジョーに電話したことがあります(笑)
「こちらGIジョーだ・・・」という声が聞けるんですよ◎
そんなことを真剣にやってたんですよねぇ・・・^^
東寺方に「おばけ坂」という坂があるんですよね・・
京王タクシーの運転手さんに聞きました◎
by くーぺ (2011-10-24 23:51) 

schnitzer

松屋にハンバーグがあったとは…
早々に行かないといけません(笑)
by schnitzer (2011-10-25 00:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0