SSブログ

東京の坂と橋 147 魔人坂 [日常の中の出来事]

名前ふりがな別名所在地北緯東経全長高低差
魔人坂まじんざか調布市小島町北緯35度38分50秒東経139度32分27秒812m7m

今日は『魔人坂』をご紹介したい。
京都府八幡市に魔人坂はあるが、ここ東京は調布市にある魔人坂は、実は名前などない。

21大魔神坂.jpg

この坂を調布駅から南に下っていくと、下りきったあたりに、角川大映撮影所があり、その入り口には大魔神がにらみを聞かせている。

3大魔神.jpg

7角川大映.jpg

この睨みを利かせている大魔神、子供の頃テレビでやっているのを見て、結構変身したあとの大魔神が怖かったのを、怖いもの見たさに、ガマンして観た覚えがある。

4大魔神.jpg

ガードマンさんと比較すると、いかに大きいかお判りだろう。

5大魔神.jpg

この睨みを利かせているところから、『魔人坂』と名づけてみた。
案外坂の名前なんて、こんなところから付いたりするのではないだろうか。

『魔人坂』と呼ぶ人が増えれば、それが歴史となるのだろう。

以前名前の付いていない『橋』を玉川上水のシリーズで一回取り上げたことがあるが、名前の付いていない『坂』を取り上げるのは、初めてだ。

壁面に描かれた『ガメラ』から『ガメラ坂』でもいいのだが、この魔人の威圧感に勝るものはない。

8ガメラ.jpg

9ガメラ.jpg

この角川大映撮影所の対面には、こんな懐かしい八百屋さんが現役で頑張っている。

6大魔神坂.jpg 

この近くにある調布市郷土博物館では、『京王線100年と調布』と題した企画展をやっていたが、ここを訪れた目的は、この企画展を見るためでもあった。

10調布郷土博物館.jpg 

12京王線.jpg

京王線開業当時の調布駅は、こんな鄙びた駅だった。

20京王線調布駅.jpg 
(京王電鉄資料より)

軌道幅は、現在の京王線と同じ日本独特の馬車軌道(1372mm)であることが分かる。
当初京王電気軌道と玉南電気鉄道の軌道幅は狭軌と、馬車軌道で違っていたが、京王電気鉄道の採用していた馬車軌道に統一して結ばれ、1928年(昭和3年)に新宿追分⇔東八王子間の直通運転が開始された。

19京王線.jpg
(京王電鉄資料より)


nice!(90)  コメント(24)  トラックバック(1) 
共通テーマ:旅行

nice! 90

コメント 24

perseus

こんばんは。
なるほど、この大魔神の存在からの魔人坂なのですね。
昔、この特撮(?)の大魔神があったのは知っていますが、
詳細は・・・まだ生まれていなかったようです^^;
by perseus (2011-09-20 00:47) 

pace

ギャオスでもいいな
by pace (2011-09-20 04:04) 

すー

おはようございます

大魔神、ワクワクしながら見ました(^_^)ニコニコ
by すー (2011-09-20 04:33) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

この辺はよく通ります。
大魔神・・・・ご無沙汰しております。
by BPノスタルジックカーショー (2011-09-20 05:01) 

kinkin

自分も怖々大魔神は見ていましたね、懐かしいなぁ。
大映って角川に買収されていたんですね知らなかった(さっき調べて知りました)
by kinkin (2011-09-20 05:25) 

YUTAじい

おはようございます。
名前の由来が・・・渋谷で「バスケッボール」坂定着するか報道されてましたが、正に呼ぶ様になるかどうかですね。
by YUTAじい (2011-09-20 05:33) 

レイリー

仰るとおりにココは魔人坂でピッタリですね!
大魔神って怖かった印象しか残っていません。。。(^^;
by レイリー (2011-09-20 06:16) 

manamana

大魔神が怒って街をなぎ倒し、
悪い大名に木の杭でやっつけるクライマックスを楽しみに、
前半のかわいそうな場面を、がまんにがまんにを重ねて見ていたものです。
by manamana (2011-09-20 06:25) 

きんた

名付け親ですね(^^)/。
by きんた (2011-09-20 06:57) 

pandan

魔人〜おおきいですね〜 
by pandan (2011-09-20 07:35) 

げろろ空曹長

この辺りは近所の割に意外と通ったことないですね。郷土博物館も以前から気になっているのですが…
by げろろ空曹長 (2011-09-20 09:29) 

くまら

あ、だから魔人坂なんだ
大魔神、存在は知ってますが
見たことないです^^;
by くまら (2011-09-20 10:28) 

ナツパパ

以前、調布駅前の数年住んでいました。
でも出かけるのは深大寺など山側で...多摩川方面は少なかったなあ。
こういうところがあったのですね。
by ナツパパ (2011-09-20 14:05) 

キャスリーン・ケリー

ゎあ~♪ 大魔神! わたし大魔神かなりファンでした。。
いつか見に行こうかな~ この大魔神♪
by キャスリーン・ケリー (2011-09-20 14:11) 

ひときわ

なんだか仮想探検できそうなブログですね。
面白かったです。
by ひときわ (2011-09-20 16:17) 

たもちゃん

大魔神にガメラ、懐かしいです。
ゴジラより大好きですガメラ(*^o^*)/
by たもちゃん (2011-09-20 18:08) 

にゃんぷ

tantanより

おーいハニマル君を思い出したよ☆
かっこいい(*^_^*)
by にゃんぷ (2011-09-20 20:12) 

koh925

今の調子駅しか知らない私には、昔の駅は想像もできないほど
古風ですが、何故か懐かしい想いがします
大阪で、あのような電車に乗ったのを覚えています
by koh925 (2011-09-20 23:03) 

me-co

今や餃子タウンの人間ですが・・・
調布には2年間在住しておりまして、特にこの界隈だったものですから、よーく知ってますよ^^<涙が出るほど懐かしいです。
でも、郷土博物館は行ったことがありませんでした。あー勿体無いことをしました。
by me-co (2011-09-21 00:34) 

ドラもん

地元に愛称が定着した好例ですね。京王線の企業展は見たいですが・・・(>_<)
by ドラもん (2011-09-21 09:25) 

そらへい

魔神坂、素敵ですね。
広まって、新しい歴史が作られたらいいなと思います。
by そらへい (2011-09-21 18:26) 

sig

こんばんは。
冒頭の写真、どうも通ったことがありそうな・・・と思っていたら、あそこでとたか。それでそう命名されたんですね。大魔神とガメラが大映の象徴とは、ちょっと・・・・。でも、大映マーク、懐かしいです。昔、家内の知人に頼んで、撮影所を案内してもらったことがありました。入り口を入ったところにミニチュアを使った太平洋海戦を撮ったプールがまだありました。
by sig (2011-09-21 21:47) 

sig

こんばんは。
冒頭の写真、どうも通ったことがありそうな・・・と思っていたら、あそこでしたか。大魔神とガメラが大映の象徴とは、ちょっと・・・・。でも、大映マーク、懐かしいです。昔、知人に頼んで撮影所を案内してもらったことがありました。入り口を入ったところにミニチュアを使った太平洋海戦を撮ったプールがまだありました。
by sig (2011-09-21 21:48) 

youzi

大魔神を見て、マグマ大使を思い出しました。
京王線って、100年になるんですか?
聖蹟桜ヶ丘、私が小さい時は高架ではなかったんですよね。
昔の駅、しっかりと覚えています~。
by youzi (2011-09-24 23:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 1