SSブログ

中秋の名月 [自然の美しさ]

さぁて、今日は6年ぶりに十五夜と満月が重なりました。

空のお月様を眺めながらの家路は、心地よい風が吹き満月のお月様とお話ししながらの道のりとなりました。

自宅に着くと、すぐに愛器Nikon D300Sを持ち出して、お月様の撮影です。

2011.09.12満月.jpg

残念ながら短焦点の望遠は持っていません。
そして、VRレンズで一番長いのは18-200ですので、これに一脚をつけて撮影に望みました。

上の写真は、絞りF5.6 シャッタースピード1/3200 ISO200 焦点距離200mmでの撮影です。

今回色々調べて初めて知ったのですが、『中秋の名月』と『仲秋の名月』では意味が違うのですね。

『中秋』は秋の中日・・・旧暦の8月15日を意味します。

対して『仲秋』は、『初秋=旧暦7月』、『仲秋=旧暦8月』、『晩秋=旧暦9月』という使い方をすることから、旧暦8月一ヶ月間のことを意味するようです。

十五夜の月を愛でるのは、中国から伝わった風習のようで、中国では『月餅』を食べながら鑑賞したとか。

おー、月餅食べたくなってきたぁ~


タグ:十五夜
nice!(109)  コメント(27)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 109

コメント 27

くまら

昨晩の月は本当に綺麗でしたよね
後3年は、中秋の名月満月だった・・かな?
by くまら (2011-09-13 00:19) 

perseus

こんばんは。
本当に綺麗なお月様ですね^^
そういえば、中華街に行ったら、しきりに月餅を勧めてきたのですが、
これは中秋の名月のためだったのですね!?
何だか、スッキリしました^^/
by perseus (2011-09-13 01:01) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

残念ながら雲が邪魔で見れませんでした。

by BPノスタルジックカーショー (2011-09-13 04:36) 

kinkin

帰宅後、同様に写真撮ろうかと思ったら、シッカリ忘れていました。
最近物忘れが多くていけません^^;
きれいに撮れてますね、以前撮った経験ですが月って割と明るいので
シャッタースピード結構速いスピードで撮れるんですよね。
by kinkin (2011-09-13 04:54) 

キャラハン

私も昨夜撮りました♪ (^-^)
まん丸でキレイでしたね。。

by キャラハン (2011-09-13 04:58) 

きんた

月きれいでした。日本的な団子に中華の月餅ですか?いいですね(^^)/。
by きんた (2011-09-13 05:18) 

YUTAじい

おはようございます。
仲秋・中秋意味が違うとは初めて知りました!(変換迷いました)
by YUTAじい (2011-09-13 05:21) 

manamana

息子に、今日は月見しないとというと、
なんで?と聞かれ、即答できないだめ親父でした。
by manamana (2011-09-13 06:26) 

pandan

昨日は月がきれいに見えました。
写真の月もきれいに撮れてますね。
by pandan (2011-09-13 06:45) 

夢旅人

M38君は、もう退院し元気に遊び回っていますか?

by 夢旅人 (2011-09-13 06:55) 

タイド☆マン

>浮かせ具合
爪楊枝にセロテープを巻いて 爪楊枝を引き抜いて
セロテープだけを紙の裏側に点けて・・とやってみました
出来具合は ご覧いただいた通りです・・(笑)
もっともっと うまい具合に迷彩柄をやってみたいモノです
by タイド☆マン (2011-09-13 07:46) 

空楽

早朝もお月さまとって綺麗でした^^
by 空楽 (2011-09-13 08:39) 

はくちゃん

おはようございます
お月様、綺麗でしたねぇ
僕は夕方のまだ低いお月様の見ました

by はくちゃん (2011-09-13 08:57) 

めぇてる

お月さま見ました
夕方のお月さま大きく見えました
夜もお月見してました
きれいでした☆
by めぇてる (2011-09-13 09:10) 

よしくん

おはようございます。
月があまりにも綺麗で見とれます。
ついでにウサギちゃんも探しちゃいました(^^)
by よしくん (2011-09-13 10:34) 

orange

あぁ...月餅。
胡麻餡の月餅は美味しいですね。胡麻に胡桃。
by orange (2011-09-13 13:37) 

gen

昨晩は満月ってことに気が付きませんでした。
今朝西の空を見ると満月が出ているじゃありませんか。
なんか損した気分ですね。
by gen (2011-09-13 16:44) 

sig

ずいぶん早いシャッタースピードですね。だからクリアなんだ。
by sig (2011-09-13 16:49) 

キャスリーン・ケリー

昨夜は本当に綺麗なお月さまでした
月に魅せられて狂う気持ち 解るような気がするわたしです(゜-゜)
by キャスリーン・ケリー (2011-09-13 16:53) 

すー

こんにちは

こちらでは私が起きている間は雲間に・・・残念でした!
by すー (2011-09-13 16:59) 

jamaica

模様がはっきりですね。
得した気分です。
by jamaica (2011-09-13 19:11) 

そらへい

昨夜の空は本当に明るかったですね。
私たちのところでは、芋名月と呼んでます。
by そらへい (2011-09-13 19:25) 

風来鶏

Nikonはピントが良いですね!!
今回、私はα200にMinoltaの100-300mm望遠ズーム(フィルム用)をつけて撮影しましたので、若干ピントが甘くなってしまいましたが、“原色フィルター付きCCD”の味が出ているように思えます^^)
by 風来鶏 (2011-09-13 20:27) 

ナツパパ

今年は本当にきれいな月を見ることが出来ました。
思わず見とれてしまいましたっけ。
そうそう、月見団子も美味しかった...花じゃなく月より団子?(笑)
by ナツパパ (2011-09-13 21:59) 

レイリー

イヤイヤ、全然綺麗じゃないですか!
やっぱりレンズは純正品に限りますね~
やっぱりNikonの色の出方のほうが好きです (^^
by レイリー (2011-09-14 10:32) 

ぼくあずさ

nice ありがとうございました。
人生を楽しむ術に只々感服いたしました。
by ぼくあずさ (2011-09-14 18:01) 

youzi

月饼は中国では中秋节にかかせない食べ物になっています。
大きな月饼を家族で切り分けて食べたりします。
团圆饼とも入れていて、团圆は家族団らんと言う意味があります。
by youzi (2011-09-24 23:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0