SSブログ

Willys M38 のレストア [我が愛しのWillys M38]

今日は、オートジャンクションさんへと向かいました。
朝9時前には家を出ようと考えていましたが、なんと目が覚めたのが9時30分[あせあせ(飛び散る汗)]

さらに普通90分程度かかるところ、2時間以上かかりました。
なぜだか、道路がとても混んでいましたが、残念ながらカーナビもラジオも付いていないので、交通情報はつかめません。
私のカンピューターで走りましたが、何処へ抜けても大渋滞[車(セダン)][ダッシュ(走り出すさま)]

オートジャンクションさんに着いたのは、お昼を回っていました。
サイゼリアでお昼ご飯を食べた後、オートジャンクションさんで、レストアの打ち合わせです。

7オートジャンクション.jpg

いつものジョーがお出迎え[ひらめき]

8オートジャンクション.jpg

中央に移っているのは『くろがね』、右にフェンダーだけ写っているのは、ダッジコマンドカーです。

さて、今回のレストアの主要点は、以下の通りです。

 1.運転席、助手席の板金
 2.今の塗装を全部はがして再塗装
 3.電気系統の再配線

1、運転席から下を覗くと道路が見えています。
板金してこれ以上腐食するのを防ごうと思います。

2.もうあちこち塗料がひび割れてはがれ始めています。
色は散々悩みましたが、海兵隊のプレートを付けたいので、海兵隊仕様の色にしたいと思います。
この海兵隊色は、Jeepというと皆さんが思い浮かぶであろうオリーブドラブの色とはかなり違います。

3.配線はアメリカで探して輸入する予定です。
電気系統は、今までショートが原因でヘッドライトの左側が点かなくなったくらいですが、かなりくたびれていて、やな予感がしています。
これは、予防的にやり直したほうが得策と考えてお願いしました。

その他、いくつかお願いしました。
退院のめどは、11月末・・・12月に行なわれる谷保天満宮の旧車祭に間に合わせたいと考えています。

13川上村.jpg
上の写真は、今年の夏長野を走り抜けたときに撮影した一枚です。

帰りは新宿経由で帰宅しましたが、丸の内線新宿駅の上には、こんな広告が出ていました。

9新宿.jpg

今これを見ながらブログを書いています。

この『砂の器』は1974年に映画化されていますが、当時今西刑事を演じたのは丹波哲郎さん、吉村刑事を演じたのは、今は千葉県知事の森田健作さんでした。
和賀を演じたのは、大岡越前の加藤剛さんでしたね。

とても印象的な映画で、松本清張さんの小説を読むきっかけとなりました。

学生時代には、よく森田健作さんに似てるといわれたものです・・・たぶん雰囲気が似ていたのかもしれません。


タグ:Willys M38 Jeep
nice!(80)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 80

コメント 19

レイリー

写真を拝見する限りはバリッとしてそうですが、やはりフロアがネックなのですね。。。
レストアメニューを拝見すると結構な金額掛かりそうですね。。。
谷保天満宮で旧車祭が有るのですか!
チョッと覗きに行かせてもらいます (^^
by レイリー (2011-09-10 23:35) 

くまら

レストアの費用幾らくらいかかるんだろう??
以前、ゴルフに乗ってた頃、目標は20年乗り続け・・
と考えていたんですが、相方が左ハンドルの運転できなかったので
諦めちゃいました
今の1号車、どこまで乗れるかなぁ??
by くまら (2011-09-11 00:37) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

それは・・・・本人も喜んでいることでしょう!!
谷保には私も何らかの形で参加します。
by BPノスタルジックカーショー (2011-09-11 04:31) 

すー

おはようございます

大手術ですね、でもピカピカになり退院ですね。(^_^)ニコニコ
by すー (2011-09-11 04:59) 

kinkin

元気(?)になったM38君の早期の退院を楽しみにしています。
by kinkin (2011-09-11 06:06) 

キャラハン

レストアの完成が楽しみですね。。。(^-^*)

by キャラハン (2011-09-11 06:28) 

pandan

ジョーのお出迎えいいですね。

砂の器、撮ってるから
一気に見ようかな。
by pandan (2011-09-11 06:39) 

YUTAじい

おやようございます。
M君・・長期入院で暫らく寂しいですね、早く元気な姿を見たいです!
by YUTAじい (2011-09-11 06:54) 

U3

森田健作の様に青春してたのですか?
by U3 (2011-09-11 07:40) 

ドラもん

レストアでピカピカな姿になるのが楽しみですね。しばらくはランクルの活躍ですね。昨晩の『砂の器』を私も視聴していました。今夜は仕事で見れないのですが(^^;)
by ドラもん (2011-09-11 09:05) 

gen

予感っていうのは意外と当たりますから再配線し直したほうがいいでしょう。

谷保天で旧車祭ですか、都合が合えば伺います。
by gen (2011-09-11 13:35) 

pace

M38でレストアなったジャガーを一緒に見に行こうと思っていたのですが、ちょっと無理そうですね
テレビ版仲代の「砂の器」が印象深いです
by pace (2011-09-11 18:51) 

銀狼

比べてはいけないんでしょうが、
私も中途半端に古い車に乗っていて、
色々と諭吉が飛んで行く事が多いのですが^^;
長く大切に乗っていくためにも、こうしたレストアは必要ですよね^^
綺麗になって帰ってくるのが楽しみですねぇ^^

昔、友人が三菱のJ54に乗っていたことがあり、
よく運転させてもらったものですが…
今の私の腕力では、もう無理かも…^^;
by 銀狼 (2011-09-11 19:03) 

風来鶏

地元(御前崎市)出身の加藤剛さんの「砂の器」は、LDを特価(1,000円だったと思います)で買ったのですが、その後LDプレーヤーが壊れてしまって、未だ“未開封”の状態です^^;)
同じ頃買った(これも特価!!)「天国と地獄」は、何とか観ることが出来ました。焼却場から上がる「ピンク色の煙」が印象的でした^^)
by 風来鶏 (2011-09-11 19:41) 

きんた

M君早く退院できるといいですね(^^)/。
再塗装でまぶしくなって帰ってくることでしょうね(^.^)。
by きんた (2011-09-11 20:59) 

Azumino_Kaku

こんばんは、
長期入院ですね。
仕上がりが楽しみです♪
by Azumino_Kaku (2011-09-11 21:25) 

さといも野郎

M38さんも、入院させてもらって喜んでいる事でしょう。
元気に戻ってくる姿が待ち遠しいですね!

by さといも野郎 (2011-09-12 00:08) 

tooshiba

大事にされていても、経年劣化がありますか。
でも、きちんと手入れしてやっていれば、機嫌よく働いてくれますよね。(^o^)
何事も、日頃の保守点検は大事ですね。
by tooshiba (2011-09-12 12:55) 

sig

こんばんは。
オートジャンクションさん、愉快なお店ですね。突き刺さっているのは魚雷じゃないですか。
0001号、お化粧直しですか。谷保天満宮の旧車祭、知りませんでした.メモメモ。
by sig (2011-09-13 00:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0