SSブログ

Fokker Dr.1 RED BARON [クラフト]

先日閉店間際のこのお店に駆け込んで、こんなものを買いました。

8ヨドバシ.jpg

以前さくらやが健在の頃は、新宿紀伊国屋裏にあるさくらやホビー館が非常に充実していて、価格もヨドバシより安く、仕事帰りに良く覗いていたのですが、 残念ながらなくなってしまいました。

さて、ここで買ったのがこれ。

9塗料.jpg

先日ご紹介したFokkerを組み立てるにあたり、ホワイトメタル製のカウリングを赤く塗るために、こんなにたくさんのものを買い込んでしまいました。

フォッカーの部品は、こんな感じです。

10フォッカー.jpg

買っている最中は、今から数十年前のプラモデル少年に戻っていました。
当時は、毎月のお小遣いをやりくりして、一本100円のレベルカラーを買うのにも、苦労した思い出があります。

昭和40年代、私がうまれて初めて買ったレベルカラーは、なんと我が家に健在します。
・・・そのうちご紹介しましょう。

上の写真の500円玉の左にある小さい丸いものがカウリングです。
まず、金属に塗料がしっかり乗るようにするプライマーを吹きます。

11フォッカー.jpg

そして、赤のエナメルカラーを塗りました。

12フォッカー.jpg

13フォッカー.jpg

さて、今日はこんなところでおしまいです。
続きはまた明日[わーい(嬉しい顔)][飛行機]

 


タグ:Fokker
nice!(92)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 92

コメント 17

perseus

こんばんは。
「TAMIYA COLOR」の文字、ものすごく久しぶりに見ました^^
なんだか、妙に懐かしさを感じてしまった次第です。。
by perseus (2011-09-03 01:22) 

YUTAじい

こんばんは。
私は毎日・・・童心と云われてます、気持ちだけでも持ち続けて行きたいです。
最近は、エナメル・アクリル・ラッカーと豊富ですね。
by YUTAじい (2011-09-03 02:00) 

銀狼

レベルカラー懐かしいです!^^
それにしても、昭和40年代のモノをお持ちとは!
是非とも拝見したいものです^^
by 銀狼 (2011-09-03 02:32) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

新宿東口のさくらやののっぽビルは良く行きました。
マニアックなものがありました。
by BPノスタルジックカーショー (2011-09-03 04:50) 

konn

久しぶりに制作したくなりました。
by konn (2011-09-03 05:08) 

すー

おはようございます

こだわりがすごいですね。
by すー (2011-09-03 05:36) 

pandan

器用なんですね〜
続きも楽しみ。
by pandan (2011-09-03 06:57) 

FTドルフィン

パクトラタミヤの色が好きでした
ハンブロールも良かったなぁ〜
エナメルは艶有り、艶無し
共にいいですよね。
by FTドルフィン (2011-09-03 07:12) 

七不思議

おはよう御座います。
洗濯バサミ活用法その1!!
物は使い様ですね☆
器用なようなので羨ましいです^^
私は…プラモで精一杯…;;
by 七不思議 (2011-09-03 07:39) 

はくちゃん

おはようございます
昭和40年。。。懐かしいなぁ~
続きが楽しみです

by はくちゃん (2011-09-03 08:29) 

キャラハン

私も気持ちはプラモデル少年・・・・・・
見た目はオッサンだけど。。。('∇';)

by キャラハン (2011-09-03 08:58) 

そらへい

私は大人になってから一度だけ
プラモを組み立てたことがあるのですが
駅員3さんが揃えたものと同じのがありますね。
by そらへい (2011-09-03 10:05) 

ナツパパ

わたしはミュンヘンの「ドイツ博物館」でレプリカ見ましたよ。
赤色がとっても素敵で...って自慢してどうするんでしょう(笑)
by ナツパパ (2011-09-03 11:41) 

空楽

楽しそうですねぇ。
これだったら 徹夜もへっちゃらかも・・・。
完成を楽しみにしています。
              空楽(父)
by 空楽 (2011-09-03 12:06) 

Azumino_Kaku

こんばんは、
最近はアクリル塗料が主流のようですが、色のノリはエナメルのほうがいい感じですね。
私も作りかけの模型が何種類か、ストックされています。やり始めると掛かり切りになるので、着手できずにいます。

長い休みに時間を忘れて熱中したいですね!
by Azumino_Kaku (2011-09-03 12:30) 

くまら

ここ数年、怖くて模型コーナーに入ってないです
欲しい物が一杯有るので、物欲抑えるのに必死です^^;
by くまら (2011-09-03 19:09) 

youzi

タミヤ製品、とても懐かしいです。
弟がプラモデルが好きだったので、よく買ってきて
使っていました。
by youzi (2011-09-10 21:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0