SSブログ

停泊燈 [気になったもの]

以前航海灯をご紹介しましたが、今日は停泊燈をご紹介しましょう。
⇒航海灯の写真はこちらをご覧ください!

2011.08.21アンカーランプ.jpg

ごらんいただくとお判りの通り、中には石油ランプが入っています。

2011.08.21アンカーランプ2.jpg

この中に入っている石油ランプのホヤが割れてしまいました。

12アンカーランプ.jpg

そこで、製造元の日本船燈㈱に問い合わせたところ、在庫があるとのこと、製品の図面までPDFでお送り頂き、確認の上発注し、無事新しいホヤを入手することが出来ました。

11アンカーランプ.jpg

図面によると、この製品は昭和30年代のもののようです。

実際に使われていたランプとしては、非常に状態の良い綺麗な美品です。

こんなもの、なににするの?
・・・いいんです。明かりをともしてボーっと見ているだけで温かく優しい灯にとても癒されます。


タグ:日本船燈
nice!(100)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 100

コメント 16

perseus

こんばんは。
ものすごい歴史のある停泊燈ですね。
部品の在庫があるのがすごいです!?
by perseus (2011-09-02 00:53) 

すー

おはようございます

そう、揺れる明り、ボ~と見ているだけで癒されますよね(^_^)ニコニコ
by すー (2011-09-02 04:44) 

YUTAじい

おはようございます。
揺れる・・・炎 癒されますね 少しゆっくりされた方が。
部品の在庫があるのはすごいです。

by YUTAじい (2011-09-02 04:53) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

在庫がある・・・・素晴らしい!!
良いものはいつまでも使いたいですね。
by BPノスタルジックカーショー (2011-09-02 04:58) 

manamana

自然の炎がゆらゆらしているのを見ると、
きっとゆったりした気分になるのでしょうね。
by manamana (2011-09-02 06:18) 

pandan

保存状態がいいですね〜
by pandan (2011-09-02 06:35) 

pace

まだ入手できるのですね!
日本船燈凄いぞ!
by pace (2011-09-02 07:19) 

はくちゃん

おはようございます
昭和30年代ですか。。。
すてきだなぁ
自分が生まれた頃のものが元気でいるのってうれしいですね

by はくちゃん (2011-09-02 08:09) 

七不思議

おはよう御座います。
在庫があったのが凄いです…(゚∀゚;)
灯した灯りって綺麗ですよね☆
by 七不思議 (2011-09-02 09:10) 

kawasemi

nice&コメントありがとうございました。
太ももの筋肉痛は大分和らいできました。
停泊灯、ひきつけられますね。
by kawasemi (2011-09-02 09:24) 

夢旅人

赤い色の“航行燈” 未だに手には入らないですか?
航行燈と停泊燈とは、当然違うよね。
M38君と云い、航行燈火と云い、古き良き時代の物には郷愁を覚えるね。
手に入れるとなると、大変ですね。でも、その気持ち判ります。
私も、出来る事なら“M38"は欲しい!!!銃座も付けますか?
by 夢旅人 (2011-09-02 09:57) 

レイリー

はじめまして!
キャラハンさん経由でいつも興味津々で拝見させていただいております。
見事な一品の停泊燈。
素晴らしいですね~
状態もとてもよく、味がありますね。
更に凄いのが昭和30年代の製品に在庫がある!
とても素晴らしいです (^^
by レイリー (2011-09-02 13:03) 

風来鶏

真空管アンプのヒーター灯を眺めながら、鈍い歪とブーンというハム音の中で、JAZZのCDをじっくりと聴ける秋がやってきました。
ゾロアスター教が光の象徴として“火”を崇めたように、ランプの灯には人の心を和ませる不思議な力があると思います^^)
さだまさしさんの「セロ弾きのゴーシュ」という楽曲の歌い出しに♪セロにはオンザロックが似合うと・・・という歌詞がありますが、「もみじ缶」のビールよりもオンザロックをちびりちびり舐めながら、ランプの灯を見つめていたいですね!
BGMには、ビクターエンターテイメント(株)から発売されている「居酒屋JAZZ~プレミアム~」がお勧めです
by 風来鶏 (2011-09-02 13:03) 

orange

いいですねぇ。
テントを張って、静かな秋の木立の中で読書をする。
虫の声を聞きながら、大きな自然の一部になって…
そんな時の灯りにいいですね^^。
by orange (2011-09-02 15:48) 

きんた

炎を見るとぼおっとしてしまいますね。(^.^)
by きんた (2011-09-02 19:50) 

そらへい

今の直線的で青白いLEDにはない
暖かなオレンジ色の光がぼうっと広がる様は
心を和ませてくれるだろうと思います。
by そらへい (2011-09-02 20:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0